PageTop
2016 08123456789101112131415161718192021222324252627282930








裕次郎Forever!?

国道5号線で小樽方面に行くとき、よく寄ってたLAWSONさんが潰れてたので、
ちょい先にあるセブンさんで朝ごはん。

裕次郎記念館20160901

サンドイッチはセブンさんに軍配があがりますな。

裕次郎記念館20160902

そしていきなり小樽の石原裕次郎記念館に到着。
札幌から小樽までは50kmくらいです。

裕次郎記念館20160903

こういう昭和のポスターは味がありますね!
裕次郎レギュラーグリップです。

裕次郎記念館20160904

北原三枝=石原まき子
嫁はんですな。

裕次郎記念館20160905

『西部警察』懐かしいですね。
町中でショットガンとかぶっぱなして、むちゃくちゃやってました。
ぼくは『大都会』シリーズの方が好きでした。

裕次郎記念館20160914

スカイラインですね。
ぼくはあんまし車には詳しくはないですが。
西部警察のスポンサーはNISSANでした。

裕次郎記念館20160906

窓からパチリ。
ハイテク計器がいっぱい並んでます(笑)

裕次郎記念館20160907

でた、大門軍団!!
渡哲也扮する大門圭介の愛車。
フェアレディZの改造車ですね。

裕次郎記念館20160908

このガルウィングっぽい窓から箱乗りして、
ショットガン打ちまくってましたね。

裕次郎記念館20160909

ガゼール。
裕次郎が乗ってました!
ブランデーグラス片手に乗ってたわけじゃないですよ

裕次郎記念館20160910

舘ひろしのカタナ!!

裕次郎記念館20160911

ぼくは空冷エンジンが大好きなのですよ。
フィンの造形美がたまりません。
あと、水冷だとどうしてもラジエーターが丸見えで、
なんか萎えちゃうんですよね。
KAWASAKIのW800も製造中止になるみたいですし、
国産の空冷大排気量は風前の灯火なんでしょうか

裕次郎記念館20160912

ブランデーグラスがほしいですね。

裕次郎記念館20160913

来年で閉館するみたいです。
入館料1500円はちょっと高いかなと。
特にファンってほどでもないぼくは、この入り口の展示で、おなかいっぱいになりました(笑)

裕次郎記念館20160915

きょうの小樽の天気はイマイチでした。

裕次郎記念館20160917

残り少ない札幌の夏。
まだまだ単車に乗りますよ

================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m
====================



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[ 2016/09/22 16:55 ] バイク | TB(0) | CM(22)

バックアップが命……。

じつは、野宿旅の写真を消してしまいました……。
デジカメのデータがいっぱいになってきたので、
パソコンのデスクトップに作った仮フォルダに移動したのですが、
パソコンがwin10 アニバーサリーアップデートしたらおかしくなったので、win7から再インストール。
その際、デスクトップをぜんぶバックアップしたはずなんですが……。

この後浦幌でもう一泊したんですが、
残念ながら記事にできなくなりました。
やっぱり、バックアップは二重、三重にとらないとダメですね。
写真はなくなっちゃったけどだいじょうぶ。
ちゃんとぼくの心のフォルダに保存されてるので

なので今回は、食べ物ネタで。
みなさん、『孤独のグルメ』は見てはりますか?
ぼくは、むかしから好きで、録画して見てます。
Season5で五郎さんが入院したときの回で、
餃子を押すとラー油、こしょうでたべるってのをやってたので、
餃子の王将に井ってマネしてみました!
まずは、ビールですね

酢ラー油餃子2016081304

通常は、餃子のたれ(おしょう油とお酢)とラー油で食べられると思います。
ぼくもいつもこうです。

酢ラー油餃子2016081301

五郎さんは入院先のドクター(北村有起哉)に
「お酢とコショウ、それに少しラー油をたらして食べるととても美味しいそうです」
と言われて、退院したその足で、さっそく実行しはります。
こんな感じですね!

酢ラー油餃子2016081302

きょうの餃子は焼き色も最高ですね。
お酢の味が勝って酸っぱいかと思いましたが、ぜんぜんそんなことなかったです。
これからは、小皿を二つ用意して、両方の味でたべようと思いました。

酢ラー油餃子2016081303

ちなみに、コショー多めがおすすめです

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m
====================



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[ 2016/09/15 08:04 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(34)

哀愁のアメリカンドッグ

きょうも快晴!
道北の方のコンビニは、ほとんどセイコマです!

キャンツー20160301

きょうは、ジャムパンと一緒に暮らします(笑)

キャンツー20160302

ひさしぶりにLAWSONを見つけました。
紋別雄武町店。
たぶん、ここが最北端のLAWSONだと思います。

キャンツー20160304

駐車場で缶コーヒーと、セイコマのジャムパンをたべたら、
地元のちょっと色っぽいOLのお姉さん(28歳)が話しかけてきたので、
しばらくおしゃべりました。
ブログ名刺をあげました

キャンツー20160305

快走、快走で気持ちよいです。
トイレはその辺でも出来ますし(あかんやん!)道の駅にもほとんど寄らずに走ってます。

キャンツー20160307

数年前に大雨の日の寄った道の駅に寄りました。

キャンツー20160308

この道の駅、なんでか観覧車があるんですよね。
そして、この道の駅に寄ったことが、あとで悲劇を引き起こすことになるのですが、
それはまた後での話。

キャンツー20160309

網走から斜里へ向かう途中です。
このあたりも北海道らしい雄大な風景ですね。

キャンツー20160310

そして、うちの会社のUSRBKヤザワの故郷の
セブンイレブン斜里青葉町店です。

キャンツー20160311

あれ、坂本ホーマさんにmonbellさんが!?

キャンツー20160312

道東では、アメリカンドッグに砂糖をかけてたべるってことだったので、
買ってみたら、レジのお姉ちゃんが、ちゃんと、
「砂糖にしますか?ケチャップとマスタードにしますか?」
って聞いてくれたので、
「砂糖でお願いします!!」と、
元気に返事したのに、ケチャップ&マスタードでした……

キャンツー20160315

まぁ、今度にとっとくことにしましょう!

キャンツー20160316

アメリカンドッグじたい、いつたべたか覚えてないくらい久しぶりでしたが、
ケチャップ&マスタード味のアメリカンドッグは、
しみじみとおいしかったです

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m
====================



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[ 2016/09/05 08:06 ] 野宿旅 バイク編 | TB(0) | CM(32)

セレブな逃亡者は、網走を目指す!?

本日のお宿は、恒例の猿払村のキャンプ場です。
ここは毎回1泊目の野営地にさせていただいてます。
毎年同じところでバカンスを過ごすなんて、なんて欧米のセレブのようでしょ(笑)

キャンツー20160201

取るものも取りあえず第3のビールで乾杯!

キャンツー20160202

アテは、セイコマのフライドチキン。
ひさしぶりに食べたら、スパイシーでおいしかったです。

キャンツー20160203

こんな雄大な空を眺めながら飲みます。

キャンツー20160204

ばんごはんは、やはりセイコマ、HOTSHEFシリーズの豚丼。
豚肉の量がハンパじゃないです。

キャンツー20160205

あんまり日本酒は飲まないんですが、ウイスキーや焼酎で
ちょうどよい大きさのがなかったもんで。

キャンツー20160206

シェラカップでチビリリビリ。

キャンツー20160207

それでは沈みゆく夕日をグラデーションでご覧ください。

キャンツー20160208

キャンツー20160209

キャンツー20160210

キャンツー20160211

ほんま、癒やされます。
イヤなこととか、さっぱり忘れますね。
あれ、お日さん復活!?
次の日の朝日でした

キャンツー20160212

寝てる間にフライがけっこう結露してたので、テキトーにお日さんにあてて乾かします。

キャンツー20160213

だいたい乾いたら撤収して出発です。

キャンツー20160214

現在6時30分。
さて、とりあえず逃亡者は、網走を目指します!
もしかして自首しに行くのかも

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m
====================



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[ 2016/08/27 08:07 ] 野宿旅 バイク編 | TB(0) | CM(30)

オロロン オロロン デロデロバー(笑)

さて、ひさしぶりの出撃を待つしんちゃん号です。

キャンツー20160101

国道12号線から創成川沿いの5号線を北上します。
オロロンラインに合流するジャンクションは少しわかりにくにので、
石狩行きのバスを見つけたぼくは、
♪あなたについて行こうと決めた~♪
と、大阪にうまれた男やさかい的なアプローチをとると見せかけつつ、
さっさと追い抜きました。

キャンツー20160102

北へ北へと向かう哀愁の逃亡者は、セイコーマートに立ち寄ります。

キャンツー20160103

GRANDIAはセイコマさんのプライベートブランドで、
会社の自販機でよくお世話になります。

キャンツー20160104

オロロンは快走路ですが、
増毛、留萌あたりまでは、トンネルが大部分です。
とんでもない大工事だったでしょうし、
これらが開通するまでは、札幌との行き来はたいへんだったと思われます。

キャンツー20160105

ぼくの野宿旅は、そもそそも歩き旅から始まってるので、
食事は基本的に行動食です。
歩いてるときって、体が欲するのは、
炭水化物と糖分なんですよね。
値段が安くて、少しずつ食べられて、腐りにくい(添加物だらけって噂もありますが(、
この手のパンと小っちゃい羊羹は、必需品でした。
ふだん甘いものは、ほとんと食べないんですが。

キャンツー20160106

羽幌の風力発電ですね。

キャンツー20160107

比較的虫の少ない北海道ですが、
ツーリングしてると、かなり頻繁にカナブンアタックを受けます。
ヘルメットのシールドやライジャケにアタックされる分にはいいのですが、
首筋に受けてしまいました。
しかもカナブンじゃなくて、なんか刺された気がします。
思わずバイクをとめて、ミラーで点検しましたが、よくわかりません。
けっこうヒリヒリしますが、まぁ、なんとかなるでしょう。
クリームパン一つ食べました。

キャンツー20160108

このまま232号線を北上するバイク乗りは、あんまりいないと思います。
ホクレンさんを左折して、道道106号線へ入り、
サロベツ原野を行きます。

キャンツー20160109

ぼくは、羽幌よりこっちに風力発電の方が好きですが、
どうもかえって景観を破壊してる気がします。
いろいろ事情があるんでしょうが、
なにもないってとこが、この道の魅力な気がします。

キャンツー20160110

ほんといいですよね、この道。
ぼくの写真では魅力を伝えられないので、
ぜひ一度走ってみてください。
あ、車じゃダメですよ!

キャンツー20160112

利尻富士をバックに鼻高々なしんちゃん号。

キャンツー20160113

とりあえず撮ってみた日本最北端の地のオブジェ。

キャンツー20160114

さて、本日のお宿は、いつものあそこです

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m
====================



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[ 2016/08/15 15:53 ] 野宿旅 バイク編 | TB(0) | CM(40)