PageTop
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08








日本一長い直線道路は残念スポット!?

観光地には色々残念スポットがあって、北海道は時計台なんかがよく言われますが、
この「日本一長い直線道路」も、走るたんびにそう感じます。
道としては国道12号線の一部で札幌から旭川に続いてます。
何度目かの登場の江別市民渾身のギャグも12号線で見れます(笑)

日本一長い2017061801

この道の駅も何度もお邪魔しています。

日本一長い2017061802

去年まではよくあるレストランでしたが、
ラーメン屋さんの『がんてつ』さんに変わってました!
ぼくの家の近所のイーアス札幌さんにもお店があります。

日本一長い2017061803

「測量の碑」

日本一長い2017061804

いつも思いますが、こういう風に影とかうつりこむのってマヌケですよね(笑)

日本一長い2017061805

道の駅では、たいがい何も買わないですが、
ちょうど小腹が空いたのでパンを買ってみました。

日本一長い2017061806

かわったルックスの焼きそばパンですよね?

日本一長い2017061807

さて、ここから「日本一長い直線道路」に入ります。
15秒過ぎに左手に緑色の案内板がでますが、何かいてるか動画ではわかんないですね(笑)
たしかに直線道路なんですが、ふつうの国道で町中を走ってるので、
快走感はあんましないです。



終わりまで走りましたが、終わりの案内板は気づきませんでした。
もしかして無くなった!?
そんなわけないと思いますが。
帰りは新十津川方面から275号で帰りました。
水車前でパチリ!

日本一長い2017061808

175kmくらいのプチツーでした

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m
====================



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[ 2017/06/19 21:57 ] バイク | TB(0) | CM(30)

APEMANさん、デビュー動画^^

バイク用のカメラ『APEMAN』ってのを買ってみました。
amazonで3,980円。
やすっっ(笑)

支笏湖ツー2017053001

このモニターは車ならOKでしょうけど、
バイクだと、おひさんの光で見えません。
右でキラーンと光ってるのは、ETCのアンテナですけど、
北海道では一回も使ったことないです。

支笏湖ツー2017053002

いつものようにコンビニであさごはん。
「エピ」ってのは、「麦の穂みたいな焼き上がりになるフランスパンの一種」
ってことみたいですけどビミョー(笑)

支笏湖ツー2017053003

あっという間に支笏湖につきました!

支笏湖ツー2017053004

密かに好きなスワンボート。
最近乗ってないなぁ……。

支笏湖ツー2017053005

それでは、APEMANさん支笏湖でのデビュー画像をご覧ください。
ステーの取り付け場所のせいで、画面が首を傾けたみたいになってますが、
これはこれでよいかも!?
なんの細工もしてないので、あまりおもしろくないと思いますが、
個人的には単気筒のアイドリング音が好きです。



おうちに帰ってから近所のラーメンやさんに行きました。
『一郎八(いろは)』さんです。
宮川一朗太かと思った(笑)
それとも広川太一郎!?
とかなんとかいっちゃたりして(笑)

支笏湖ツー2017053006

「らぁ麺」って、めんどくさいなぁ。

支笏湖ツー2017053007

「みそらぁ麺」です。
スープの色が、ちょっとオレンジ色です。
かなり汗をかいたので、塩分がおいしかったです。

支笏湖ツー2017053008

ラーメンやさんに来て、餃子定食とかちゃあはん単品たべて帰る人いるんですかね!?
人好き好きですけど。

支笏湖ツー2017053010

高い機種にはぜんぜんかなわないんでしょうけど、
ぼくににはこれで十分です。
また、ツーレポに使いたいと思います

[ 2017/06/06 07:52 ] バイク | TB(0) | CM(34)

オロロンに「でん」して帰ってきました!

いつものようにLAWSONで朝ごはん。

浜益ツー2017050501

国道275から道道28に抜けます。
日本海側の浜益に通じてるようです。

浜益ツー2017050502

交通量はほとんどなく快走路です。
途中には立派なダムもありました。

浜益ツー2017050504

護岸工事とかしてないありのままの川がきれいです。
写真がへたなんで伝わらないが残念です……。

浜益ツー2017050505

「道民の森」方面には行かず、そのまま浜益方面に抜けます。

浜益ツー2017050506

雪山はなんてお山でしょうか?
たぶん、なんとか連峰的なものと思われます(笑)

浜益ツー2017050507

雪を抱く山に立ち向かうしんちゃん号。

浜益ツー2017050508

浜益まで抜けました。
ヘッドライトのむこうには日本海。

浜益ツー2017050509

ここはもうオロロンロード。
いつもは時計回りに回りますが、今回は逆時計回りになってます。

浜益ツー2017050510

単車に乗ってるうぼくは楽しいですが、
とくにどこにも寄ってないので、退屈なツーレポになってしまいました。
札幌に帰ってから、『やよい軒』さんへ。

浜益ツー2017050511

最近、北海道に進出したようです。
このお店は定食を頼んだら、ごはんは、おかわり自由です
じぶんで、おかわりに行くシステムです^^

浜益ツー2017050512

からあげ定食。
600円台にしては、なかなかのクオリティーですよ!

浜益ツー2017050513

ふだん、おかわりはしないですが、
今回は、半分くらいおかわりしました。
単車に乗ると、おなかが減るのです

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m
====================



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[ 2017/05/29 20:29 ] バイク | TB(0) | CM(38)

夕張ほろ苦ツーリング

コンビニで朝ごはん。
そう、待ちに待ったツーリングの季節がやってきました!

夕張ツー2017050401

重機にぶらさがる鯉のぼりたち。

夕張ツー2017050402

わかりにくいと思いますが、日勝峠の通行止めの案内です。
去年の台風10号から、まだ復旧してないみたいですが、
秋頃復旧するという噂もあるようです。

夕張ツー2017050403

栗山町付近で「坂本九思い出記念館」の看板を見つけたので寄ってみました。

夕張ツー2017050404

九ちゃんの色あせかたがすごいです(笑)

夕張ツー2017050405

「入場は無料ですが、運営のため寄付のご協力をお願いします」
と言われたので、
「100円でもいいですか?」
って聞いたらOKでした。
これはゴールディスクやシルバーディスクの数々です。

夕張ツー2017050406

記念館を後にして、しばらく走ったら、
「幸福の黄色いハンカチ想い出広場」
につきました。
二年前に一度きてますので今回はパスです。
そのときの記事はこちらからどうぞ。

夕張ツー2017050407

しんちゃん号も
「せや、せや、二回もいかんでえぇで」
と、激しく同意してくれました。
入場料の520円をケチったという噂もチラホラ……。

夕張ツー2017050409

案内板の施設が何個も白ベタで消されてました。

夕張ツー2017050408

団地の住人も少なそうな気がします。
夕張はやっぱし衰退してるみたいですね……。

夕張ツー2017050410

「法隆寺」って、なかなか大胆ですね(笑)

夕張ツー2017050411

今年もたくさん走りたいです。

夕張ツー2017050412

走行距離135kmのプチツーでした

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m
====================



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[ 2017/05/13 18:58 ] バイク | TB(0) | CM(32)

今年のラストツーでした!

水源地通りから国道12号線をまたいで、北郷方面にぬけます。

浦臼20161001

かるくLOWSOMNで休憩。

浦臼20161002

むかいにパン屋のどんぐりさんがあります。
南郷7丁目の駅前にもありますが、引っ越してからぜんぜんいかなくなりました。
有名なパン屋さんですが、パンは全体的に大阪の方がおいしいです。

浦臼20161003

江別方面に抜けます。

浦臼20161004

天然温泉湯ノ花さんです。
料金が440円なんでスーパー銭湯じゃなくて、ふつうの銭湯さんのようです。

浦臼20161005

そして、さすが北海道。
広大な駐車場^^

浦臼20161006

道道139号線に入ります。
このへんからは、いわゆる農道ですね。

浦臼20161007

この方式はちょっとわかりにくかったですが、
高架道路に手前を左に当別方面へ。

浦臼20161008

15kmでも月形、14kmでも月形。
なんじゃそりゃn!?

浦臼20161009

力なくうなだれるひまわりたち。

浦臼20161010

農道は一面畑と田んぼなんで、走ってて「ほんまに抜けれるんかいな?」と
かるくビビり出した頃、国道275号線に抜けれました。
新十津川、月形方面へ。

浦臼20161011

浦臼資料館の動輪前に駐輪。

浦臼20161012

かるく説明書をよみます。

浦臼20161013

開拓のシンボルなんやろうなー。

浦臼20161014

資料館で、前回素通りした、龍馬展を見に行くことにしました。
写真撮影禁止なんで写真はないですが、
資料館のおっちゃんと30分くらい語り合いました。

浦臼20161015

御礼を言って、道の駅つるぬまでトイレ休憩。

浦臼20161016

おっちゃんが演歌を歌ってました。
かくいうぼくも、じゅうぶんおっちゃんですが(笑)

浦臼20161017

この道の駅は、GSもあるし、キャンプ場もあるの、来年は野宿しにこよう!

浦臼20161018

資料館のおっちゃんに教えてもらったワイナリー。
ぼくはワインはのまないですけど。

浦臼20161019

ぶどう畑。

浦臼20161020

すすきをバックにしんちゃん号の勇姿。

浦臼20161021

これまら資料館のおっちゃんに教えてもらった神内ファーム。
牧場とか研修施設があるようです。

浦臼20161022

なんとなく太閤桐に似たマーク。

浦臼20161023

牡蠣祭りがあるようですが、なぜこんな内陸で!?

浦臼20161024

道新スポーツラーメン大賞受賞店はつぶれてました(笑)

浦臼20161025

道の駅しんしのつ。

浦臼20161026

ここにも立派なキャンプ場があります。

浦臼20161027

家から近いし、来年野宿旅の肩慣らしにお邪魔しようかな

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m
====================



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/11/20 14:45 ] バイク | TB(0) | CM(30)