PageTop
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








吹雪の夜は『素顔のままで』

建国記念日の今日。
来週の月曜日から始まる10日間の第2次東京出張で荷物を送るため
突然宅配便の伝票がほしくなりました。
さっそくセブンにもらいに行こうと思って表に出たら吹雪でした……。

次の日会社帰りに寄ればいいもんですが、
バックとか後戻りが大キライなぼくは出撃です
もしもだれかに
「遭難しかけてます!?」
と聞かれたら、
「そ~なんですよ、川崎さん」
と、オールドファンが泣いて喜ぶボケをかましたかもわからないほどの吹雪の中
やっとたどりついたセブンのガラスドアには頭にいっぱい雪をのせた
ぼくのマヌケ顔がうつってました

おそらく2~30年前はべっぴんさんだったろう店員のおばちゃんに
「宅配便の伝票もらえますか?」
と聞いたら、ぼくの顔をじっと見ながら、
「何枚いりますか?」
と聞かれました。
たぶん、
こやつは何枚も書き損じするに違いないと思われたんやと思います
どうせなら現役のかわいいお嬢ちゃんに頼みたかったですけど残念です

帰り道。
歩いてきたぼくの足跡とすれ違いながらうちに帰りました。

宅配便2014021101

うちに帰って伝票に記入しました。
お江戸日本橋のホテルに荷物を送ります。
おかげさまで50泊以上のスケジュールは、3回にわけて半分くらいになりました。

宅配便2014021102

すべての東京出張が終わる頃、札幌はまだ雪景色でしょうが、
春の気配も感じられることでしょう。
きょうは、ビリー・ジョエルの名曲『素顔のままで』でも聞きながら寝ることにしましょう

       

まだまださぶい札幌の夜でした

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おきてがみ
[ 2014/02/11 23:26 ] 音楽 洋楽編 | TB(0) | CM(26)

かっぱのしんちゃん月に吠える!!

東京での長期出張にそなえて水落としをしないといけません。
キッチンはうまくいったんですが、お風呂とトイレがどうもうまくいきません。
お風呂の説明書ですが、
「切り替えレバーをパイプ吐水にします」
と書いてあるのですが、「吐水」なんてありません。
「止水」ならありますが。
そもそも「配管の水抜き栓もしくは止水栓」ってどこにあるんやろ??

水落とし2014012201

トイレのはこれです。
これも説明書とおりにやっても止まりません……

水落とし2014012202

で、電気コンロ故障事件のときにお世話になった
香川照之にちょい似の管理会社の人に電話しました。
この人は大阪弁を絶妙に操るぼくのことが大好きで友達になりたいみたいです。
このときに
「水落とし、わからへんかったら電話しますね~」
と約束してたので、今回電話したときもうれしそうでした

ピンポーンとやってきたので、
は~いと返事して、さっそく中に入ってもらい、
「このな台所のとこは出来てん。この蛇口右にまわしらえぇんやんなー!?」
と言ったら、
「あ、それはさわらなくてもいいです」
と言われました。

……。

水落とし2014012203

アパートの外のここにある元栓を閉めないとあかんかったみたいです。

水落とし2014012204

指で押さえながらドアを開けて~。

水落とし2014012205

この2カ所のバルブを右にいっぱいにまわすと、
ふおーん、ごぼごぼって音がして水が止まります。

水落とし2014012206

「この下のところに水がどぼどぼ出て止まらへんかったら連絡してください」
と教えてくれました。
また、ぼくと遊びたいみたいです

水落とし2014012207

ぼくのアパートはオール電化で、電気給湯器と蓄熱暖房機がはいってます。
給湯器の元栓も2カ所閉めないとあかんらしいです。
これも外の元栓と同じで右にいっぱい閉めます。
元に戻すときは左に全開です。

水落とし2014012208

ちなみに、この蓄熱暖房機を「弱」で、つけっぱにしといたら
水落としをしなくても、まずだいじょうぶらしいです。

水落とし2014012209

これで水落としを完璧にマスターしました
もう、これでぼくは無敵です。
うれしくて、水落としの練習3回もやってしまいました!
無敵の人となったぼくは、窓を開けてお月さんに向かって
ガオーと吠えました。



アパートのガレージは、いまは無人ですが、
春になったら、バイク屋さんで冬眠してるかっぱのしんちゃん号が戻ってきます。

水落とし2014012210

はよ春にならへんかなーーー

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おきてがみ
[ 2014/01/29 00:05 ] 音楽 洋楽編 | TB(0) | CM(24)

今宵はフォーエバー/This Night

札幌のお仕事仲間、K原さんの会社から「卓上カレンダー」をいただきました。

卓上カレンダー20101221_convert_20101226132857

ぼくは今それを見てモーレツに怒っとります
というのは、最後のページにスケジュール用のシールがついているのですが、なんと「飲み会」シールが13枚しかないのです。
怒りにプルプル震える手で(アル中やからとちゃうで~)、
「ひとーつ、ふたーつ」
と1枚1枚数えましたよ、あたしゃ

スケジュールシール20101221_convert_20101226133321

「たった13回しか飲みにいったらあかんのか~!!」
と、怒っとるわけです

年始早々札幌に行ったとき、K原さんにクレームをつけたろと思っとります。
「なー、なー、デートシール減らしてええから飲み会シールもっと増やしてーなー」
とゆーたります。
あ、でもデートシール減らしたらあかんかも!
もしかして電撃的に恋に落ちるなんてこともあるかもしれへんし

25日のクリスマスの日、弊社SE、ノノムーと土曜日当番でした。
勤務シフト作成男のぼくは、女性社員のみなさんに楽しいクリスマスを楽しんでいただけるよう、
あ・え・て、み・ず・か・ら、犠牲になったのです。
おっとこまえやなー
勤務中、K原さんから
「札幌はクリスマス寒波で、道路はツルツル。はんぱなく寒くて、外はカップルだらけです」
という情報をメールで入手しました。
ぼくは、すぐさま高速ブラインドタッチ(!?)で返信しました。

みんなツルツル路面で滑って死ねばいいのに

K原さんも同感だそうです。
とにかく来年のクリスマスにも、ノノムーと土曜日当番しているようでは、さすがに危機的ジョーキョーかもです

ちなみに、ゆーときますが、
K原さんは、うそつきで、おバカだからロンリー。
ぼくは、誠実で、かしこいから、よくモテますが、あえてロンリー。
意味がぜんぜん違うので間違えないようにしてくださいね~

さて、きょうはSONOMIさんとarcobalenoのみなさまは、大忘年会(2次会つき)をされてるようです。
「なんできょうは大阪やねん! 行きたかったよ~
と、さっきまで泣いとりましたが、いつまでも泣いてばかりはいられません。
しっかりと涙をぬぐったぼくは、いまこうしてけなげにブログを書いとるわけです。

ところで、arcobalenoのみなさま2次会ではこの曲でチークでも踊られたらいかがでしょう! ← ふっる~

ビリー・ジョエルの『今宵はフォーエバー/This NIght』です。
サビがベートーヴェンの『悲愴』のメロディがテーマなので、みなさんにピッタリやと思いますよ~

では、きょうは行けなくて残念ですが、気持ちだけでも参加させてもらいますね!
大阪から北の夜空にむかって……。

かんぱーい!!

携帯の方は、こちらのURLでご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=lnQAoG4GZjU&feature=fvw
見られへんかったら、ゆーてくださいね。



====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2010/12/26 19:00 ] 音楽 洋楽編 | TB(0) | CM(13)

Arcobaleno In White Christmas!

12月12日。
札幌出張中のぼくは朝ホテルの窓から外を見てびっくり!
一面の銀世界でした。

ホテルからの眺め20101212_convert_20101220212303

ありえへん……。
吹雪いてるやん

きょうは、ブロとものSONOMIさんのコンサートに行きます。
とりあえず部屋の掃除もしてもらいたいし、ホテルを出ることにしました。
ひるごはん、どないしょーと思いながら札駅の方までぶらぶら。
地下街に降りてぶらぶら。
気づいたら仕事場の近くまで来てました。
休みの日まで仕事場にくるなんて感心やなー。
働かへんけど

そういえば道庁の写真撮ってへんかったな~、と思いつつパチリ

雪の道庁0101212_convert_20101220212532

観光客(!?)の女性がよいアクセントでしょ?
単に早よどかへんかな~、と思って待ってたけど、どいてくれへんかっただけですけど
結局2時間くらいウロチョロしてましたが、ゆきだおれになりそうになってきたので、ホテルに帰りました。
おひるごはんを食べるのを忘れてたことに気づき、ホテルの向かいのセーコーマートへ。
テキトーに弁当を買って食べました。
あやうくおひる抜きになるところでした

軽くお昼寝をした後、いそいそとコンサートにでかけます。
いままで地下鉄に乗るときは、わざわざJRの札駅まで行ってたんですが、じつはそこらかしこにある地下鉄の入り口からも行けることを最近学習したぼくは、22番出入り口から地下道にはいりました。
出入り口があるからといって駅までの距離が短くなるわけもなく、てくてく歩きました。
南北線に乗り札幌から3つ目の「中島公園」駅で降りました。

出口から、どっちに行ったらよいのかわからなかったですが、左方向におっさんが曲がり、右方向におねーさんが曲がったので、迷わずおねーさん方面へ……。
判断はドンピシャやったみたいで、標識にはちゃんと「札幌コンサートホール」と書いてあります
前方にはコンサートホールらしき灯りも見えます。
途中、よさげな建物をみつけました。

豊平館20101212_convert_20101220212619

なんの建物かはしりませんけど。

これが「札幌コンサートホール」です。
立派な建物ですね~

札幌コンサートホール2010121201_convert_20101220212355

ちゃんとSONOMIさんのコンサートの案内が出ていました。

アルコバレーノ案内板20101212_convert_20101220212158

いまからドキドキしてきました。
入り口から建物の中に入ります。

札幌コンサートホール2010121202_convert_20101220212437

前回は聞き覚えのある曲が多かったんですが、今回はあんまり聞いたことのない曲ばかりでした。
でも、それは、ぼくにクラシックの素養がないから悪いんで、有名な曲が多いんだと思います。
みなさん、すごくうまいです。
前回より迫力を感じました。
一生懸命練習してはるんやろな~
ぼくも、昔バンドをやってましたが、「2時間練習して5時間飲む」という、とんでもないバンドでした。
一緒にしたらアキマセンね。
今回はラッパの演奏もありましたし、バラエティに富んだコンサートでした。
ぼくは楽器はギターとピアノが好きなんで、
やっぱりピアノは癒されるな~、と思いました
次回はクラシック・ギターなんかも聞けたらうれしいな、SONOMIさん。

SONOMIさんは、今回ゴスペルに挑戦されました。
なんか「新境地」て感じで、すごくよかったです。
次回のコンサートが楽しみです。
4月30日にされるそうですよ。
ちなみに4月18日は、ぼくの誕生日です。

コンサート終了後は打ち上げに参加させていただきました。
以前の記事に書いた『なんたり』というお店です。
ピザとかパスタとか、すごいボリュームで、ぼくは食べ切れませんでした。
打ち上げの写真はありませんが、興味のある方はSONOMIさんのブログで、どうぞ
赤いロンTを着ているのがぼくです。

以前に書いた記事で「2次会がなくて飲み足りなかった」とか、書いたので、
「さては、しんちゃんビューティホーな女性たちと飲めへんかったからスネとるな~」
と、思った方。
はい、その通りですが、それがなにか
と、あえて開き直ってみました
素直やな~!?

たぶん、いまごろ札幌は「White Christmas」なんでしょうね。
K原さんに電話して確認しようと思いましたが、うそつきなのでやめました。
街中カップルだらけなんやろな~。
死ねばいいのに とK原さんがゆーてると思います。
ぼくもロンリーなんでK原さんに一票です。

さてさて……。
SONOMIさん、arcobalenoのみなさん、ほんとにお世話になりました。
またお会いできることを願って、この曲を贈りますね~
もちろん、お仕事仲間や、すべての読者の方、そしてAll My Friendsに贈ります

Merry Christmas

携帯で動画が見られない方はこちらのURLからどうぞ!

http://www.youtube.com/watch?v=Rug5tWPuxTA&feature=player_embedded



====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2010/12/24 00:00 ] 音楽 洋楽編 | TB(0) | CM(26)

Joy To The World

「もろびとこぞりて」って訳したらあきません。
邦題は「喜びの世界」です。
スリー・ドッグ・ナイトの曲です。
聞く前は知らんけんど、聞いたらだれもが知ってる、っていう曲ですね。

バンド名の由来は、オーストラリアの原住民、アボリジニの「寒い夜には3匹の犬と一緒に寝て暖をとる」
というところから来ているので、犬好きの人にはたまらないかもしれません。

スリー・ドッグ・ナイトは「もっとも他人の曲で稼いだバンド」と揶揄されることもありますが、よいバンドだと思います。
カバー曲が多いということですね。
ベスト盤をもってるくらいなので、そんなに詳しくはありませんが。
1個前の「盆踊り」のネタから、「人生を楽しもうぜ~」という意味でアップしました。

大阪弁の訳詞のセンスが秀逸です。
ただ、この曲は、反戦ソングだという説も根強くあるようです。

C.C.Rの『雨を見たかい』



もナパーム弾が降り注ぐベトナム戦争の情景を歌った反戦ソングだという説が、ずーっとありましたが、これは、ジョン・フォガティが、後年明確に否定しているようです。
「あれはC.C.Rの崩壊の前兆、予感……。そういったものを歌ったんだ」と……。
いずれにしても、英語が分からない我々(ぼくだけ?)は、シンプルに「えぇもんはえぇで~」と割り切ればいいのではないでしょうか?

話が脇にそれましたね。
このバージョンは印象的なギターソロはないのが残念ですが、シングルバージョンなのかLP(ふる~)バージョンなのか、もし、詳しい方がいらっしゃいましたらフォローをお願いします。

では、どうぞ



====================
よければ、ポチッとクリックしてください。
『拍手』も、よろしくお願いします。
====================

[ 2010/08/04 01:17 ] 音楽 洋楽編 | TB(0) | CM(0)