PageTop
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








スベア123Rで『サッポロポテト バーベQあじ 焼きそば』

きょうの大阪はよい天気でしたが、
スーパーシェルパかっぱのしんちゃん号は札幌です。
去年出番のなかったスベア123Rの動作点検をすることにしました。
こんな感じで、スノピのクッカーに収納してます。

スベア1232013052601

MSRの燃料ボトルから赤ガスを入れて使います。

スベア1232013052603

プレヒートは、燃料用アルコールを使ってます。
赤ガスを使うとススがでるので。

スベア1232013052604

プレヒート中です。
アルコールなんで昼間は炎は見えないです。
巻き付けた百均の金属たわしが赤くなってるのがわかるかな!?

スベア1232013052605

完全燃焼中です
赤ガスを使うときは、常に全開で使う方が、詰まりにくいみたいです。

スベア1232013052608

きょうは、エースコックさんとカルビーさんのコラボ商品、
『サッポロポテト バーベQあじ 焼きそば』をつくります。

スベア1232013052602

けっこう太麺ですね
なかなかジャンキーなお味でおいしかったですが、
『サッポロポテト バーベQあじ』って、こんな味やったっけ???
っておもいました。
焼きそばのうえに『サッポロポテト バーベQあじ』を細かく砕いてかけてたべたら
おいしいかもしれませんが、カロリーすごいことになりそうです

スベア1232013052607

もちろん、ビールと一緒にいただきました
ぼとぼち野宿旅に行きたくなりました

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おきてがみ
[ 2013/06/01 07:25 ] テント ストーブ | TB(0) | CM(45)

MSRでおひるごはん

土曜日。
おつかれのせいか、朝なかなか目が開かなかったですが、仕事にでかけました。
仕事の後、接待のようなものもあったので、大阪モノレールの終電で帰宅したのは12時過ぎでした。

アサー!! ← ふっる~~
快晴でツーリング日和ですが、いきつけのバイク屋さんがサービス期間でワンコイン(500円)メンテナンスをしてくれる携帯にメールが来てました。
さっそく行ったら、きょうはイベントで臨時休業でした
しかたがないので、うちに帰ってストーブのメンテナンスがてら、おひるごはんをたべることにしました

せっかくのツーリング日和なのに出撃できず不満げなしんちゃん号ですが、マフラーが、きらりーんと光っとります

MSRでおひるごはん2011101601

この人たちが、MSRの『ウィスパーライト・インターナショナル』さんです。
ぼくのブログには何回か登場したはずです。
きょうはメンテがてら、ひさびさに火を入れます。

MSRでおひるごはん2011101602

この人は本体です。
まだ、足が収納された状態です。
広げるときにちょっとだけ力がいります。

MSRでおひるごはん2011101603

この人が本体と燃料タンクをつなぎます。
ポンピングや火力調整の重責を担ってはります

MSRでおひるごはん2011101604

燃料タンクと装着された状態です。

MSRでおひるごはん2011101605

このレバーをポンピングして内圧をあげます。

MSRでおひるごはん2011101606

「何回くらい?」
と聞かれても答えようがないですが、ポンピングするのがしんどなるくらいです。
気温などの条件で変わるので一概にはいえません。

うまいこといったら、調整つまみをあけると、燃料のガソリンが

じゅわー

と染み出てきます。
写真ではわからないと思いますが……。

MSRでおひるごはん2011101607

調整つまみを閉じて、ライターで火をつけると赤い火が2メートルくらい立ち上ります
はじめてやった人はビビります。
まぁ、ガソリンに火をつけるのですから、そらそーよ

プレヒートの写真をとりわすれました

MSRでおひるごはん2011101610

火柱が消えかかる頃に調節つまみをあけると、ガソリンが、シューシューゆーて噴出するので、ライターで火をつけると、青白い火で完全燃焼状態に突入します。
昼間はわかんないですねー。

きょうのおひるごはんはこれです。
札幌ではカレーうどんは、あまりみかけません。
やっぱしラーメンとスープカレーなんかなー?

MSRでおひるごはん2011101608

やかんが、しゅわしゅわゆーてます

MSRでおひるごはん2011101609

完成~~~
黄身と白身のバランスがゼツミョーやろー
卵でマイルドになるぶん、七味をあほほど振りかけて食べます。

MSRでおひるごはん2011101611

黄身をつぶして、麺とからめてたべたらおいしーです。
なんか、ささやかなしあわせにひたった昼下りでした

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[ 2011/10/19 18:50 ] テント ストーブ | TB(0) | CM(24)

スベア123R

きょうも暑かったですね。
きょうは家事をしたり、バイクのチェーンオイルを差したりして過ごしました。
バイクのメンテは、ほとんどバイク屋さんまかせですが、これだけ自分でやっています。

きょうのテーマは野宿道具についてです。
本妻のスベア123Rの修理部品が届いたので、自宅マンションのベランダで試運転しました。
キョーミの無い人にはすみません。
軽くスルーしていただいて結構です。

これが愛用の『スベア123R』です。
こうやって写真で見ると、なかなかカッコよいですね。

スベア全景_convert_20100801175802

風防をはずした写真です。
一つだけ黄金色の輝く部品が、今回交換した部品です。
給油口のふたです。

スベア交換部分_convert_20100801175628

アップにすると、こんな感じです。

スベア交換部分アップ_convert_20100801175720

もじゃもじゃ巻き付いているのは、百均でかった金属たわしをちぎったものです。
プレヒート(予熱することによりタンクの内圧をあげて、液体燃料を気化させること)の効率をあげるためです。
プレヒートの方法は、専用のポンプをつかったり、着火剤や固形燃料をつかったり、ガソリンをそのままつかったりと、人それぞれですが、ぼくはアルコールを使っています。

アルコール_convert_20100801175434

アルコールは薬局で売っていますが、「消毒用」と「燃料用」があります。
「消毒用」は高価(500mlで800円くらい)ですが飲んでも安全です。
「燃料用」は安価(500mlで300円くらい)ですが飲むと危険です。失明とか最悪の場合中毒死の可能性もあるようです。
本来コーヒーのサイフォンとかに使うみたいです。
ぼくは「燃料用」」を使っています。
安いといっても600円/1lですから、なかなか高価ですね。
大酒飲みのぼくは、間違って飲まないように用事が済んだら、さっさとしまうことにしています。

さて、タンクに燃料ボトルから給油します。
写真はMSRのボトルです。
2号さんのストーブと同じメーカーのものです。
本妻と2号さんで共通の道具を使うというのも複雑なものですね~。
※わけがわからない人はこの記事をお読みください。

MSR燃料ボトル_convert_20100801175337

スベアの容量は120mlですが、ぼくはいつも100mlを百均で買った計量カップではかって入れています。
カップの中の液体がうすく赤みがかっているのがわかるでしょうか?
これが「赤ガス」という名前の由来です。
・赤ガス 自動車やバイクで使用されるガソリン。
・白ガス ホワイトガソリン。赤ガスをさらに精製したものらしいです。スベアも本来は白ガス専用です。赤ガスを使っても問題ないですが、自己責任で使ってください。フツーに考えてもらえばわかりますが、体にも悪いです。

100ml_convert_20100801175208.jpg
燃料移し替え_convert_20100801180150

給油口のキャップをしっかりしめて、いよいよプレヒートです。

①スポイトで適量(写真のスポイトで半分くらい)アルコールを吸い、もじゃもじゃ部分に出来るだけ均等にふりかけます。
②ライターで火をつけます。
写真ではわかりにくいですが、もじゃもじゃ部分が赤くなっています。
※アルコールは炎が見えにくいので気をつけてください。

プレヒート中_convert_20100801175929

③アルコールの炎が鎮火する頃、燃料調節キーをひねると、「シュー」という音がして気化したガソリンが噴出します。それにライターで火をつけると着火します。

着火_convert_20100801180014

④しばらくすると炎が安定してきます。けっこう大きな音がします。たとえて言うなら飛行機のジェットエンジンみたいな音です(おおげさですが……)。でも、この音が一人ぼっちの野宿地では、たのもしく感じるんですよね~。

燃焼中_convert_20100801180108

けっこうとろ火も効きます。ごはんを炊くとき重宝します。

とろ火_convert_20100801175845

多分ベテランさんには、わかりきったことだろうし、キョーミの無い人には退屈だったでしょう。
これから、スベア123Rを使ってみようという人に、少しでも参考になればうれしいです。
来週は野宿旅に行きたいなぁ~。

====================
よければ、ポチッとクリックしてください。
『拍手』も、よろしくお願いします。
====================

[ 2010/08/01 21:27 ] テント ストーブ | TB(0) | CM(4)