PageTop
2014 101234567891011121314151617181920212223242526272829302014 12








どろソースを知ってるかい!?

大阪人はソースが好きです
ウスターソース、とんかつソース、お好み焼きソース、たこ焼きソース、焼きそばソース。
これくらいは、どこの家庭にも常備されてます。
これらのソースを使い分けたり、ブレンドしたりして楽しむのが大阪人の心意気です

ところで……。
どろソース』って知ってますか?

どろソース2014112201

大阪では有名なソースです。
製造元のオリバーソースさんは神戸の会社ですが。

どろソース2014112203

こどものころよくCMを見てましたが最近あんまり見ぃひんなぁ……。
オリバーソースのCMといえば原哲男さんですが、
今は亡き桑名正博バージョンなんてのもあったなぁ……。



どろソースってのは、ソースを熟成する際にでた沈殿物のことで、
濃厚で「からい」ソースです。
ちなみにこの場合の「からい」ってのは、「塩辛い」ってことで、
大阪では、唐辛子とか七味の辛さも、塩鮭と塩っからさも、
どっちも「からい」「と表現します。
知らんかったやろ
なので、この「激辛」ってのは、
「ごっつぅ塩辛いで~」って意味合いになります

どろソース2014112204

「肉まん」って書いてるのが気に入らなくて「ぶたまん」やろーと思いますが、
大阪人は、ぶたまんに辛子をつけてたべるのがふつうで、
さらにウスターソースをつける人もいます。
ちなみに、ぼくは辛子だけです。

どろソース2014112202

ミンチカツにかけてみました。
どろりと濃厚なニュアンスが伝わったでしょうか?
ところでミンチカツって、関東ではメンチカツってゆうんですよね!?
変やなぁ~。

どろソース2014112205

これとビールだけで、ばんごはんを済ませました。
あいかわらず悲惨な食生活ですね

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おきてがみ
[ 2014/11/30 21:12 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(36)