PageTop
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08








運命の分かれ目

きょうも飲みに行きました。
仕事上のおつきあいですが、全然そんな気はしません。
ごく自然な感じです。
取引相手とか、そんなん関係ないですね、楽しいお酒を飲むのには。

『本町を行く男』です。
きょうも、同行の女の子に激写されてしまいました。
オトコマエ過ぎて問い合わせが殺到すると困るので、あえて、モザイクをかけとります。
そこはかとなく哀愁が漂っているのは気のせいでしょうか……。

本町を行く男_convert_20100903215354

ぼくは、遅れて行きました。
ぼくは入り口に近い席に座りました。
でも、
「どーぞ奥に座ってください」
とHさんが仰ってくださったので、遠慮無く、きのうのTさんの横に座りました。

とりあえず「生中!」と注文しました。
おねーちゃんが、生中を片手に3杯持ってやってきました。
高まる期待。
飲みまっせ~。

そのとき悲劇(喜劇)が我々を襲いました。
席は、
★ぼく ★Tさん
★Hさん☆
の配置でした。

☆の位置が当初ぼくが座った場所です。
バイトの女の子が滑ったのか、けつまずいたのかは分かりませんが、生中のグラスが、ぼくにむけて一直線です。

ビッシャー!

生中1.5杯分が、当初ぼくが座っていた場所から、ぼくにむかって一直線です。←  くどい!
ぼくは、上下ともユニクロのクールビズスタイルなので、どーってことないのですが、Hさんは上下スーツです。
Tさんにもいっぱいかかりました。

ちょっとしたパニック状態です。
バイトの女の子はボー然です。
普通なら店長とか責任者がでてきて平謝りの状況ですが、だ~れもでてきません。

Hさんが、やんわりと
「店長はいないのですか?」
と尋ねました。

バイトの女の子は、
「店長はいません。社員の方はいます」
と、言いました。

おしぼりでふきふきしつつ5分後くらい、やっと社員の人が来ましたが、この人も事態を収拾する能力がありません。
バイトの女の子は、ますます気の毒な状況に追い込まれていきます。
かわいそうやな~。
他の店員誰かかばったれよ!

しばらく経ってから店長さんが謝まりにきました。
あいかわらず、ぼくは、なんでもよいのですが、HさんもTさんも、これから新幹線に帰らないといけません。
ビールのにおいをぷんぷんしながら帰るのは気の毒やな~。
おしっこもらした、て思われるかもしれへんし。

Hさんが支払いをしようとしたら
「きょうのお代は結構です」
と、言われてタダになったみたいです。

それはそれで変やな~と思いました。
別にそんなん望んでへんし。
ぼくは、酔っ払っえたらなんでもええです。
せいぜいクリーニング代くらい包むとか、サービスするとかでええのとちゃいますやろか。

まぁ、もともとの位置にぼくが座ってたら、全身ビールかけ状態になっていたでしょう。
「どっちかってゆーたら、そっちの方がおいしかったのにな~」
と、切実に思いました。

あんまりおもしろくないけど、ブログのネタができました。
きょうは、もう寝ます

====================
よければ、ポチッとクリックしてください。
『拍手』も、よろしくお願いします。
====================

関連記事
[ 2010/09/03 22:18 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(2)

厳重に抗議して弁償してもらうべきです。

こんばんは。
私の前々職東京本社を始め大阪でも数多くのレストランチェーン店の会社で勤めていました。
事務系ですが、たまには、お店にも出ました。
店員が、お客さんに飲食物を誤ってかけることも年に数度あります。
その時は店員が、即・支配人を呼び対応するのが当たり前です。
これを放置したら店員はクビです。
お店の信用に関わることですから当然のことです。
私の勤め先では軽い程度の汚れはクリーニング代+慰謝料。
大抵、衣服の値段相当額+慰謝料。
を払っていました。
人の口伝はお店へのダメージであり、信用問題ですからね。
今からでも遅くはありません。
経営する本社にクレームをつけるべきです。
その時の店員の氏名が分かれば越したことはありませんが、不明の時は日時と席を明確にして下さい。
当然の権利ですからね。
[ 2010/09/03 22:44 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
いつもアドバイスありがとうございます。
代表者のHさんが、連絡先を伝えてました。
ぼくは一事が万事テキトーなので、きのうのことはすぐ忘れてしまいます。
あつあげさんは、レストランチェーンにお勤めだったのですね。
貴重なアドバイスをありがとうございました。
[ 2010/09/04 17:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/100-f150a869