PageTop
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








ちょっぴり失意の比奈知ダム(6)

すっかり満腹になり、プライベートテラスでおなかを抱え、
「まんぷくや~」
と、唸っていると、一台のミニバンが駐車場にとまりました。
運転席のドアが開き、オッサンが降りてきました。
「こんにちは!」
と、声をかけましたが無視されました。
助手席側にまわり、ワンコを連れ出し、おしっこをさせると、さっさと去っていきました。
まぁ、いつもいつも気のよい人がやってくるとは限りません。
野宿者など、うさんくさく思われても仕方ないですね。

夕暮れの空です。
心が落ち着きます。

比奈知ダムの空2_convert_20100919165532

ラジオを聞きながら、酒を飲んでいると、みるみるうちに暗くなっていきます。
気温もどんどん下がっていきます。
沈むお日さんを眺めながら飲む酒はサイコーですよ~

夕暮れの比奈知ダム1_convert_20100919170101

秋の虫の大合唱でラジオの音もあまり聞こえません。
大半はスズムシやコオロギだと思うのですが、スイーチョンて、鳴くのは、なんの虫やったけ!?

なんか、きょうはイマイチ寝つけません。
実は昼間の転倒で痛めた腰が痛いです。
横向きに寝る分には、大丈夫なのですが、仰向き、うつ伏せ、の体勢は、けっこう痛みがあります。

気温はさらに下がり、風もでてきました。
きょうはテントは張らへん、と決めたので頑固なぼくはヤセ我慢です。
何度も寝返り(というか体勢変更)をしながら、眠れない夜を過ごします。
シュラフも持ってこなかったので、ウィンドブレーカーとカッパを着こみます。
あと、着るものはライディングジャケットしかないですが、悲しいかなメッシュ仕様なので、効果はありません。

こ~ゆ~ときは、ガンガン酒を飲んで、さっさと酔っ払ってしまうのに限りますが、ヘタレなぼくは
「夜中に撤収して家帰ったろかな~」
という考えを捨てきれず、酒のピッチもあがりません。

田舎道なのに車は絶えることなく通ります。
トラックも多いので、うるさいです。
秋の夜長を鳴きとおす あぁ、おもしろい虫の声
なんて歌もありますが、その虫の声すら、うるさく感じられます。

実は野宿旅は楽しいことばかりではありません。
「快適」なんて言葉は、ほど遠かったりします。
暑さや寒さ以外に危険とか恐怖とか色々あります。
でも、夜が明けるとすべてが笑い話、よい思い出になります。
どんなに長く降り続いたとしても、やまない雨はないし、明けない夜など決してないのです。
そんなことを実感させてくれる野宿旅は、ぼくにとってかけがえのないものです。

これからさぶくなっていきますが、ある意味野宿旅はシーズン本番を迎えます。
今年は仕事が忙しいですが、なんとか時間をやりくりして野宿旅に行きたいと思います。
これからも応援してくださいね

P.S.
翌朝は、4時半に起き、さっさと撤収。
テントの撤収作業がなかったので5時に出発。
7時には帰宅しました。
今回の野宿旅は、これでおしまい

====================
ブログランキングに参加しております。
よければ、ポチッとクリックしてください。
『拍手』も、とても、うれしいです。。
====================



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2010/09/27 19:21 ] 野宿旅 バイク編 | TB(0) | CM(6)

アウトドア本番

こんばんは
秋を思わせる空模様が多くなってきましたよね。
おしゃる通り、ほんとの意味のアウトドアを楽しむ人はこれからが本番だと思う季節になりました

寒いけどこの澄んだ空気、寒いけどほのかなストーブや焚き火の温もり。秋からの夜長な時間楽しみましょう

しかし、これからの季節にテントを張らずに野宿ですか!
風邪を引かないように気をつけてくださいね!
[ 2010/09/27 20:23 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
心配していただいてありがとうございます。
じつは、あんまりテントは好きでないので、ついつい横着してしまいます。
特に冬は、急な雨が少ないし、虫がいないので……。
でもさぶいですよね~。
最近は野宿地についたら、まずテントを張るようにしています。
比奈知ダム編では、腰が痛くて張れなかったというのが真相かも。
いつか、日本のどこかの野宿地で、お会いしたいですね~。
[ 2010/09/27 20:44 ] [ 編集 ]

お疲れ様です。

こんばんは。
スィーチョンと鳴くのはキリギリス科の虫ですね。
正確名はハヤシノウマオイ(林馬追)です。
最近、街中の野原、林ではキリギリスはいませんね。
自然、一杯の環境は虫達にとっては楽園です。
一人野宿していた時、虫の鳴き声でとても気になったのは「ジィーン」という鳴き声ですね。
私の住んでいる山腹の麓でも聞けますし、あらゆる虫達のオーケストラです。
夜、野宿はウィスパー等の耳線があると便利ですよ。
寝台列車、海外旅行での飛行機内、耳障りな時に必要な音だけ聞こえるのでお勧めです。
野宿旅は確かに楽しさと疲れの両方ですが後々、とても良い想い出になりますね。
これは経験した人でないと分からない魅力だと思います。
[ 2010/09/28 23:02 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
「スィーチョン」はハヤシノウマオイとい虫なんですね。
虫の声に癒されることもあれば、うるさく感じられることもあります。
それが野宿旅の魅力かもしれませんね。
[ 2010/09/28 23:21 ] [ 編集 ]

比奈知ダム編、拝見しました。

かっぱのしんちゃんさん、こんばんは。
以前、津風呂ダムでコメントいただいたnmtr220です。

比奈知ダム編を通しで拝見させていただきました。
「若い人は勇気があってうらやましいなぁ~」との思いです。

私もいつかは野宿旅したいので、ちょくちょく参考に見させていただきます。
誰にも邪魔されず、気を使うことのない場所でボーとしたいものです。

これからの記事を楽しみにしています。
[ 2010/10/17 23:13 ] [ 編集 ]

No title

nmtr220さん、こんばんは。
お久しぶりです。
若いといってもアラフォーですよ~。
あんまり、深く考えずに気軽に出かけられたらいかがでしょう!?
「案ずるより産むが易し」というじゃないですか。
これからの季節は、ほぼ誰にも邪魔されない野宿旅には最適な季節ですよ。
早く次の野宿旅の記事が書きたいです。
これからも当ブログをよろしくお願いします。
[ 2010/10/18 08:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/123-1471ebe3