PageTop
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








十三人の刺客

きょうは「野宿旅シリーズ比奈知ダム編」はお休みです。

オッサン2人で映画を見に行ってきました。
前の前の前の前の職場の同僚で ← 何回仕事変わっとんねん! もう15年くらいのつきあいです。
時々会って、映画を見て、銭湯でひとっ風呂浴びて、酒を飲む、ということをやっとります。
以前は居酒屋とかに行ってたのですが、まわりがうるさいし、タバコくさいし、たいして美味いもんがあるわけでもないので、だんだん行かなくなりました。

土日なんか、飲み放題コースでもないのに、
「本日はお時間2時間までとなっておりまっすが、よろしいですか?」
とか聞かれるしね。
何で気持ちよ~酔っ払って、ご機嫌なときに出ていかなあかんねん!
と、思います。
で、色々模索した結果、外でBBQをしながら、ダラダラ酒を飲むなんてことを、もう、6、7年やっとります。

きょうみた映画は『十三人の刺客』です。
工藤栄一監督、片岡千恵蔵主演の映画のリメイクです。
まぁ、チャンバラなんで、な~んにも考えず楽しむことが出来ましたが大味な映画でした。
キャラのかき分けが雑(ていうか、ほぼ無し)なので、みんな死んでいっても、どーでもよい感じでした。
映画をみた後は銭湯に行く予定でしたが、お風呂セットを忘れてしまったので、そのまま買い出しに行きBBQをすることになりました。

肉を焼いとります。
ちなみに大阪では『肉』といえば牛肉のことをいいます。
他の肉は豚肉とか鶏肉とか区別します。
鶏肉は「かしわ」ともいいます。
まぁ、ぼくはブタとかトリの方が好きだったりしますが……。

オッサン二人でBBQ_convert_20100926051635

野菜は枝豆以外なしで、ひたすら肉系、練り物系などを焼いて食べます。
きょうは、ほかに豚肉の味噌漬けとか、ハムステーキとかを焼きました。
あとは、スナック菓子などの乾き物系をおつまみに、ひたすら酒をのむわけです

夕方4時頃から飲み始め、ほろ酔い気分になったころには、お日さんが西へ沈んでいきます。

夕日2010092501_convert_20100926051823

夕日を浴びる木の葉もキレイです。

夕日2010092502_convert_20100926051945

宴もたけなわ、こんなんも焼いて食べました、
相棒が選びました。
なかなか、よいセンスをしてますね~

リッラクマ1_convert_20100926052027

もう、すっかりぐじゃぐじゃ状態です。

リラクマ2_convert_20100926052122

お見苦しいものをお見せしました。

満足行くまで飲み食いした後、まわりを掃除して帰宅しました。

====================
ブログランキングに参加しております。
よければ、ポチッとクリックしてください。
『拍手』も、とても、うれしいです。。
====================



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2010/09/26 18:14 ] 映画 邦画編 | TB(0) | CM(4)

この映画は3シリーズあります。

こんばんは。
工藤栄一監督の「十三人の刺客」はリメイクですね。
旧作品はツタヤでレンタルされています。
まだ、工藤監督の刺客シリーズは他に
「大殺陣」「十一人の侍」の名作があります。
何れも作風やストリーの展開が異なるものの、暴君の大名行列を数少ない侍達が襲撃する実戦さながらリアルな殺陣で見応えがあります。
これらの作品もリメイクされることを願って止みません。
工藤監督の長谷川伸シリーズ、中村錦之助さんの「関の弥太っぺ」はカラー作品で名作です。
工藤監督の映画は秀作が多く数え上げればキリがないですね。
邦画、洋画共に映画大好きの私ですけどね。
[ 2010/09/27 00:03 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
工藤栄一の「十三人の刺客」は、どの作品のリメイクなんでしょう?
色々調べてみましたが、わかりません。
タイトルが違うのでしょうか?
是非お教えください。
よろしくお願いします。
[ 2010/09/27 00:43 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
工藤栄一監督の集団戦闘、刺客シリーズはご紹介した
「十三人の刺客」「大殺陣」「十一人の侍」
の三作です。
私は全て映画館で観ました。
何れも黒澤映画と同列の素晴らしい作品です。
お尋ねの件は題名が全く同じで「十三人の刺客」です。
モノクロ版でツタヤにはビデオでレンタルされているのは「十三人の刺客」一作のみです。
主演は片岡千恵蔵、他に嵐寛十郎、里見浩太郎、山城新吾、阿部九州男などが刺客。
暴君の大名には菅貫太郎、警護役の家老には内田良平。
素晴らしいキャストですよ。
時折、映画祭などで工藤監督の刺客シリーズが再上演されていることもありますよ。
どうしてもリメイク版は本作を超えられないというジンクスがありますが、私も映画館へリメイク版を鑑賞に行きますね。
[ 2010/09/27 10:43 ] [ 編集 ]

No title

ありがとうございます。
工藤版がオリジナルで、三池版がリメイクですね。
あつあげさんの書いてくださった俳優で存命なのは里見浩太朗さんだけですね。
菅貫太郎さんは大好きな役者さんでした。
内田良平さんは、長谷川和彦監督の『青春の殺人者』の父親役が印象に残っています。
[ 2010/09/27 17:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/124-10030f9d