PageTop
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








二度づけ禁止!!

相変わらず腰が痛いです。
ハリセンボンでよくなったかと思っても一時しのぎで、なかなかよくなりません。
きょうは休日出勤の代休をもらったので、朝早く起きて整形外科を受診しました。

診察は9時からですが、8時半くらいについたら、既に一人待ってました。
ぼくは2番目です。
9時15分くらい前に入り口が開いたので、待合室で待つことになりました。
みるみるうちに、じっちゃんばっちゃんで待合室のイスが一杯になりました。
しかたなく(!?)席をゆずります。
腰痛いんやけどな~。

レントゲンを撮ってもらったところ幸い骨に明らかな異常は認められないものの筋肉はカチカチになっているとのことでした。
「いままでも、よく腰痛なったやろ~」
と、聞かれました。
あまり覚えはありませんが、
「そうなんですよ~ しょっちゅうですわ~」
と、いつものようにテキトーに返事をしておきました。

診察終了後、腰を牽引する機械にのりました。
たぶんこれです。



宇宙遊泳のようで、なかなか気持ちよいのですが、なぜか屈辱的な気分になるのは考えすぎでしょうか……

処方箋をもらい、
「しばらく治療に通いや~」
と、言われました。

調剤薬局で湿布と痛み止めをもらってから地下鉄で梅田に向かいます。
アウトドアショップとか、本屋とかCD屋とかテキトーにひやかしてから、「新食」の立ち飲み屋「松葉」へ行きました。
「新食」というのは「新梅田食堂街」の略で、ミナミに比べて、ちょっとよそ行き感のある梅田では庶民的な雰囲気が味わえます。

まずは生ビールを頼みます。

生中101019

もう、ほとんど飲んじゃいましたけど。
ほどほどに美味しいです。
この店に限ったことではないですが、最近美味い生ビールを飲ませる店が減ってきたような気がします。
チェーン店の居酒屋とかヒドいもんです。
管理が悪いせいだと思いますが、なんかジョッキがくさいんですよね。

開店すぐに入店したので(平日は14時~)、好きなものを揚げてもらえます。
この店は大量に揚げてバットに並べていくので、なかなか揚げたてが食べられません。
目の前のバットにないやつを頼んでも、どこかよそからとって来よります。
敵もなかなかやりますな~。

これは「牛串」です。
空の串は「エビ」のなれの果てです

串カツ101019

トーゼン、ソースの二度づけは厳禁です。

ソース20101019

なので、た~っぷりソースにくぐらせてやってください。
とんかつソースのようなドロっとした感じはなくて、ウスターソースくらいの粘度なので、あっさりといただけますよ~!
きょうは、キャベツをソースの中に落としてしまい、別のキャベツで救出するのに少々手間取りました。

もし、食べてからソースの味が足らへんな~と思ってもあわてない、あわてない。
取り放題のキャベツをスプーンがわりにソースをすくって串カツにかけてやってください。
あらかじめお皿にたっぷし貯めといてもよいですよ~

キャベツ20101019

くれぐれも長居せずに、2、30分くらいで、さっさと勘定してくださいね。
ギャーギャー宴会気分で騒ぐなどもってのほかです。
TPOをわきまえましょうね~。
場外馬券場『WINS梅田』が近くにあるので、競馬開催日は、これまた乙な雰囲気です。

きょうは、生中1杯と、焼酎のロックを2杯。
串カツを5、6本食べて1,500円くらいでした。
昔、扇町のスタジオでバンドの練習してた頃、よくお世話になったな~と感慨ふけりつつ、ゴキゲンな足取りでのれんをくぐるのでした

あかん、食いもんネタばっかりや

====================
ブログランキングに参加しております。
よければ、ポチッとクリックしてください。
『拍手』も、とても、うれしいです。。
====================



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2010/10/19 19:51 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(9)

No title

生ビールに串揚げ ゴールデンコンビですね
関西 こういうもの 本当に美味しいですものね
ソースが美味しいのだと思います☆
↓やきそば弁当 道産子は大好きですが お口に合いませんでしたか~
これもソース・・ダメかなやっぱり 

腰の調子いかがですか お大事になさって下さいね
またきます ぽちぽち
[ 2010/10/19 21:01 ] [ 編集 ]

No title

SONOMIさん、こんばんは。
いま、まさにSONOMIさんのブログにコメントを投稿したばっかりだったのでビックリしました。
焼きそば弁当は美味しかったですよ~。
なんか新しいジャンルの焼きそばって感じでした。
また11月1日~10日まで札幌に出張します。
途中2日休みが入るのですが、なにかよい過ごし方はないですかね~??
[ 2010/10/19 21:07 ] [ 編集 ]

こんばんわ

腰お大事にしてくださいね。
牽引したら楽になっちゃったんでしょうか?
帰りに立ち飲みって・・・(^^ゞ

串揚げは立ち飲みの定番ですよねぇ~
あ~久々に串揚げ食べたくなってきました(笑)
[ 2010/10/20 00:44 ] [ 編集 ]

No title

ピンチョロさん、おはようございます。
牽引と電気治療で一瞬楽になりましたが、まだまだ時間がかかりそうです。
確かに、腰に負担かけたらあかんのに立ち飲みって……。
て感じですが。
[ 2010/10/20 07:29 ] [ 編集 ]

No title

実は・・・WINS梅田で20万ゲットしたことあるんですよ!
そちらに住んでた頃ですが。

ちなみに焼酎は何を飲まれたんですか?
[ 2010/10/20 21:29 ] [ 編集 ]

No title

ベローンさん、こんばんは。
以前は大阪に住まれてたのですね?
20万ゲットとは、良い思い出ですね。
焼酎はなんやろ?
「焼酎」
と、頼んで、
「飲み方どないしまひょ?」
と、聞かれ、
「ロックで」というやりとりをしただけなんで……。
たぶん甲類焼酎じゃないでしょうか?
それにしても、値段の安い方が「甲類」というのは変わってるな~と、いつも思います。
[ 2010/10/20 21:41 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/20 23:28 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
腰の具合はいかがでしょうか?
季節の変わり目なんかは特に、体調崩しやすいので、お体にご自愛ください。

串カツもまた、北国出身の人間にとては魅力的な料理&システムです(^^)
それにしても安いなぁ、、、。
キャベツをスプーン代わりにするなんて、初めて知りました!なるほど~、イイアイデアですね!

そうそう、臭い生ビール出す店ってありますよね!
ビールタンクの中のビールが悪くなっている事もある。なんて、酒屋の兄さんに聞いた事があります、、、なんとも残念な話ですよねぇ、、、。

11月にご出張で札幌に行かれるとか(^^)
11月だと、「雪虫の舞う景色」が見られますかね?ちょっと早いでしょうか?
北海道では、雪が降る前触れに「雪虫」と言う雪のような虫が舞うんですよ(^^)
冬の美味しいものでしたら、鱈、シマエビあたりがオススメでしょうか?
コンビニ見るだけでも楽しいかと思いますよ(^^)

リンク、ありがとうございます!
もしよろしければ、僕も貼らせていただきますので、お許し願えるのでしたら、お手数ですがご連絡いただけると嬉しいです。

長々とすみません。ぽちっと♪
[ 2010/10/20 23:31 ] [ 編集 ]

No title

あひる課長さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
串カツは1本100円から150円なんで、安いです。
こういうところで飲むときは1,000円札2枚以内で、粋に飲みたいです(笑)。

タンクやビールもそうですが、グラスの管理がなってないのではないかと思います。
キチンと洗って、キチンと乾かすだけでいいのに、それをしない店が多いんだと思います。
チェーン店の居酒屋なんかでは、瓶ビールを頼む方がおいしいです。
[ 2010/10/21 20:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/137-d9d6cf23