PageTop
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








♪♪ミュンヘン サッポロ ミルウォーキー♪♪

きょうは飛び石の代休です。
ほんとは連休がよいのですが、ここのところ仕事が忙しいのでゼイタクもいえません。

用事があって久しぶりに阪急茨木に出ました。
用事をすませて、
「昼ご飯なに食べよかな~」
と、駅ビルにある「ロサヴィア」の中をウロチョロしました。
先日のブログで
最近美味い生ビールを飲ませる店が減ってきた
と文句をたれていたのを思いだし、ビアホール『ニューミュンヘン』に行くことにしました。
大阪、神戸の人間は知ってるけど、京都の人間は知らないよ、というお店です。
店舗が大阪と神戸にしかないので、そーなってしまうのです。

きょう、ぼくがお邪魔したのは茨木店です。

ニューミュンヘン店構え20101021_convert_20101021175513

最初の職場で働いてたときは、しょっちゅう通ってました。
とにかくビールが美味しいです。
むかし「♪♪ミュンヘン サッポロ ミルウォーキー♪♪」というサッポロビールのCMが、ありましたが、昭和の雰囲気を残す、どこか懐かしい雰囲気のあるお店です。
このお店に来たら『阿波乙女鶏の唐揚』を頼まないと始まりません。
が、単品はぼく一人には量が多いので、きょうはランチとビールを注文しました。

唐揚げランチ20101021_convert_20101021175721

※注:これにスープがついとります。

「おぉ、久しぶりやん! ビールくるまで待ったってや~」
と、感慨にふけっていると、目の前にしずしずとビールが置かれました。

生中もどき20101021_convert_20101021175617

がーん
なんやねん、これ! ショボすぎるやんけ~
激しく動揺したぼくは、思わず一口で、グビグビと飲み干してしまいました。
プハー!!
うまかったッス

ぼくは空っぽになったグラスをしばしボーゼンと見つめた後、カウンターの中のおねーさんを
「スミマセン」
と、か細い声で呼びました。
そして、
「も、も、もっと、ようさん(たくさんのこと)飲みたいですが、もしかして、お、お、お昼はこんなグラスのんしかやってへんですか?」
と、カタコトの日本語で聞きました。
おねーさんは、しばらくぼくの顔を見つめた後、あはは~と爆笑し、
「これはランチについてるサービスのドリンクなんですよ~ ちゃんとジョッキのビールもありますよ~」
と、ゆーてくれました。
ランチ(800円)につくサービスドリンクだったよーです。
生ビールさまがアイスコーヒーとか、なんたらジュースと同じ地平に立ってくれはったみたいです。
ぼくには、おねーさんが聖母に見えましたね。

すっかり安心したぼくは、久しぶりの唐揚を「うまいな~」と感動しつつ完食しました。
あんまり油っぽくなくて、カリっとしてておいしいですよ~。

そして、まんぷくになったぼくは、満を持して生ビールを追加オーダーします。
コーフンで声が震えてたかもしれません。
期待に瞳がうるうるしてたかもしれません。
それがなんだとゆーのですか!!

ぼくは、おねーさんに
「スミマセン、生ビールください……
まるで一世一代のポロポーズをするかのように、オーダーしましたが、返事をしてくれたのは店長(♂ 推定年齢45歳)でした。
どよーん

はい。彼(彼女!?)が、ほんもんです。

ほんまもんの生中20101021_convert_20101021175832

どや!! うまそうやろー

重量感のあるジョッキは、よく冷えていて、くっさい臭いなんかもちろんしません。
やっぱ、生ビールはこうあるべきやで~
と、夢中で飲みました。
おいしかったです。
また、こよ~。
ランチと生ビール一杯で1,300円くらいでした。
まんぞく~

====================
ブログランキングに参加しております。
よければ、ポチッとクリックしてください。
『拍手』も、とても、うれしいです。。
====================



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2010/10/21 19:55 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(17)

ええっすな~

ニューミュンヘンで
唐揚げにビール!!

最高ですなぁ。

わたくし呑みませんけど、なんか
いい感じめっちゃ伝わりますよ!
[ 2010/10/21 20:27 ] [ 編集 ]

ビヤーホール大好きです。

こんばんは。
ビヤーホールって良いですね。
ビールの種類も多く、つまみも美味いです。
ニューミュンヘンには良く行きますよ。
今の若い人達は知らないと思いますが、昭和40年代前半のビヤーホールは実に楽しかったです。
生バンドの演奏とドイツの歌などが聞けました。
閉店近くになると全てのテーブルを店内の両脇に移動させて(お客さんと店のスタッフで)
お客さんが全員、肩に手を組み大きな輪をつくります。
ドイツ民謡「乾杯の歌」なとで大騒ぎです。
座れる席もありますが、ジョッキーをテーブルに振り当てながら一緒に歌うのですよ。
今では本場、ドイツに行かないとないですね。
懐かしく楽しい想い出です。
[ 2010/10/21 20:40 ] [ 編集 ]

No title

えびおす錠改めえびおす条さん、こんばんは。
飲まなくても唐揚げとかピザとか、ごはんもおいしいですよ~。
梅田(お初天神)のも高槻にもお店があります。
コ○イ×さん(プレゼン版ですな)と、ぜひご一緒にどうぞ~。
[ 2010/10/21 20:56 ] [ 編集 ]

No title

ごろんたさん、こんばんは。
屋上のビアガーデンは、ビール、ジョッキの管理がヒドいですが、まじめにやってるビアホールさんは、よいですね。
「生ビール」としてメニューにのせてる店は、キチンとしてほしいです。
飲み屋で最初にのむ生ビールがマズかったら、ほんと腹立ちます!
ぼくは昭和40年代前半のうまれなので(笑)残念ながら当時のビアホールの雰囲気はしらないので、うらやましい限りです。
[ 2010/10/21 21:00 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは~
ミュンヘンって言や~ 唐揚げ & ビールっすねw
私もよく 神戸(三宮)のミュンヘンに行きました ^^
写真見てたら、行きたくなってきました ♪
[ 2010/10/21 21:10 ] [ 編集 ]

No title

天さん、こんばんは~。
神戸近辺の人はわかるんですよね~。
ここの唐揚げはほんとにおいしいッスよね。
ぜひビール&唐揚げをお楽しみください。
[ 2010/10/21 21:18 ] [ 編集 ]

こんばんわ

う~ん確かに昭和の雰囲気が漂ってますねぇ~
こういう雰囲気のお店好きだなぁ~(^^♪

ビール見てたら飲みたくなっちゃったんで
冷蔵庫に缶ビール取りに行ってきま~す(笑)
[ 2010/10/21 23:19 ] [ 編集 ]

No title

ピンチョロさん、こんばんは。
キンキンに冷えた缶ビールをゴクゴクやるのはサイコーですね。
ときどきコップにあけてみると、これまた新鮮です。
あ、やっぱりビールやねんな~ みたいな。
缶ビールといいつつ、普段飲んでるのは第三のビールですけど(笑)。
[ 2010/10/21 23:27 ] [ 編集 ]

うふふ

楽しい日記ですね
写真からビールのおいしさがヒシヒシと伝わってきます~♪
[ 2010/10/22 02:24 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
昼からビールに唐揚げ、最高の一時ですよね(^^)
僕も「休日は昼から酒」が常なので、すんごく羨ましく読ませていただきました♪

それにしてもサービスドリンクでビールが出てくるなんて、これまたイイ店ですね♪
グラスも臭くなかったようですし、何より「冷え冷え感」がしっかり伝わる程のジョッキ!
楽しいランチで、本当によかったですね(^^)

リンク、いただいていきますね~!これからもよろしくお願い致します。
ぽちっと♪
[ 2010/10/22 09:59 ] [ 編集 ]

No title

はじめまして。。。


美味しそうです。

唾を飲み込みながら拝読しました。

生ビールいっぱいにこれだけの想いを込められる。。。

流石です。頭が下がります。

でも、本当に旨そうです。

一緒に飲んでる気になりました(爆)
[ 2010/10/22 14:20 ] [ 編集 ]

No title

ゆきの先生、こんばんは。
お久しぶりです。
ビールのおいしさが伝わってよかったです(笑)。
[ 2010/10/22 21:36 ] [ 編集 ]

No title

あひる課長さん、こんばんは。
昼酒はサイコーですよね。
ランチのドリンクにビール(グラスとはいえ)がつくのは満足度↑です。
冷え冷えジョッキでのむ生ビールは最高でしたよ~。
今後もよろしくお願いします。
[ 2010/10/22 21:38 ] [ 編集 ]

No title

Harry さん、こんばんは。
はじめまして。
生ビールいっぱいにこれだけの想いを込められる。。。
アホな男ですね~。
ただ「おいしかったですよ~」で終わるブログにはしたくないという熱い思いで書いとります(笑)。
また、のぞきに来てくださいね~。
[ 2010/10/22 21:41 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは^^
チキンカツカレーです^^
こちらこそよろしくお願い致します^^
ペコリ^^
[ 2010/10/23 20:49 ] [ 編集 ]

ニューミュンヘン

ミュンヘンの揚げそんなにうまいですか!
一回食いにいかなあきませんなぁ
いかんなー
朝っぱらから、から揚げビール食いたくなりますやんv-374
[ 2010/10/24 08:45 ] [ 編集 ]

No title

ムッシュさん、こんにちは。
朝っぱらから唐揚げ&ビールは、ゼイタクですね~。
きょうもオフ走行ですか~!?
[ 2010/10/24 12:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/138-848446f1