PageTop
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








おさいふケータイよ、どこへゆく??

前にケータイをなくしたことはブログに書いたと思います。
結局親切な人が警察に届けてくださったんで戻ってきたんですが。
ぼくは毎朝会社の近くのLAWSONでお茶なんかを買います。
支払いはおさいふケータイのQuick Payでスマートにしよります。
なかなイマ風でイケてますね

ぼくはケータイを落としたり、なくしたりしなように首からストラップでつってシャツの胸ポッケにいれてます。

おサイフ携帯2010102801_convert_20101028231649

ストラップがオレンジ色なのは落としても目立つようにという配慮からです。
よー考えとるな~。

ちなみにストラップについてるのは上高地出身の「かっぱライダー」のキーホルダーと安全ピンです。
かっぱライダーは、かっぱのしんちゃんの分身なので身近にいらっしゃるのはトーゼンとしても、なぜ安全ピン?? と疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
理由知りたいですか?
しゃーないな~。

これは、ぼくのケータイの充電するところのフタが開きにくいので、安全ピンをつかって開けてるからです……。
生活の知恵ちゅうか、ビンボーくさいちゅうか、なんか、ちょっと切ないですね

で、ストラップをつけたままだと、おさいふケータイをピトッとタッチしにくいので、黒いジョイントの部分でとりはずします。
こんな感じです。

おサイフ携帯2010102802_convert_20101028231738

ほんでもってケータイをレジの読み取りの機械に置いて、会計をしているのです。
はい。もう分かりましたね。
ケータイをレジに置いたまま忘れて仕事に行ってしまいました。
自慢じゃないですが、何回もこのケース経験しとります。
いつもは、だいたい店員さんが
「お客さーん!」
と、追いかけて来てくれて無事だったのですが、今回はそうなりませんでした。

ケータイが無いのに気づいたのは、昼休み外出してお弁当を買って会社で食べようと思ったときでした。
メールチェックしようと思って、胸ポッケからケータイを取り出そうとしたら、ストラップの先のジョイント部分しかありません。
この部分を持って、う~ん、と考え込み、どれだけたったでしょう。
「あ、LAWSONや!」
と、気づいたぼくは、最近ぼくの仕事の邪魔ばっかりしよるオンボロビジネスIP電話を拝借して、いつものLAWSONにでんわをかけました。
Quick Payは後払いのクレジットカード引き落としなので、いつもちゃんと領収書をもらいます。
なんせ、ぼくは2回も通販サイトでクレジットカード情報を流出させられとりますから、シンチョーなんですよ。
えぇ、そーですとも

店員さんに、
「スミマセン。朝レジのところにケータイを忘れてなかったでしょーか?」
と、聞くと、
「あー、ありますよ。預かってますよ!」
とゆーてくれはりました。
これで安心して、お弁当を食べられます。
よかった、よかった

社員のみんなにジジョーを説明します。
「いや、じつはケータイをコンビニに忘れてきて……。」
と、言うと、
「えぇ!またですか~?」
「なんで!」
「信じられへん」
「なんのためにストラップで首からつるしてるんですか!」
「意味ないやん!」
「びよーん、て伸びるストラップにしたらどうですか!」
「ストラップからはずしたら意味ないやん!」
やて。
ごもっともです。
反省しとります。

ごはんを食べてから、いそいそとLAWSONにケータイを取りに行きました。
わざわざ預かってもらってたので、お礼の気持ちをこめて缶コーヒーを一つ持ってレジに向かいました。
「あの~、忘れもんのケータイ取りに来ました」
と、言うと
「あ、これですね~」
と、明るく渡してくれました。
「あ、会計Quick Payでお願いします」
と、おもむろにケータイを読み取りの機械に置きました。
「Quick Pay♪♪」
と、軽快な電子音が鳴り響きます。
ぼくは、
「で、また、ここに置き忘れたりして。 けたけたけた~」
と、高らかに笑いました。
一緒に笑ってくれた店員さんの瞳の中には、
「イタいひとや」
という憐れみが感じられたのは気のせいでしょうか!?
会社に戻りお礼の缶コーヒーを飲みながら、まったりとした昼下がりを過ごしました。

おサイフ携帯2010102804_convert_20101028231910

あんまり、オモロなかったですね。
スミマセン
きょうも一日お疲れ様でした

====================
ブログランキングに参加しております。
よければ、ポチッとクリックしてください。
『拍手』も、とても、うれしいです。。
====================



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2010/10/29 22:24 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(8)

螺旋状の?

びよーんって伸びるヤツに1ポイント♪
[ 2010/10/29 22:37 ] [ 編集 ]

こんばんわ

会社のみなさんのおっしゃること
正直私も思っちゃいました(笑)
スイマセン(^^ゞ

私は胸ポケットから落として
3回も水没させてるんで
びよーん、て伸びるストラップ付けてますよ(^^)
[ 2010/10/29 22:38 ] [ 編集 ]

No title

wandererさん、こんばんは。
螺旋状のとか、なんか、色々ありそうですね。
ポイントありがとうございます(笑)。
[ 2010/10/29 22:44 ] [ 編集 ]

No title

ピンチョロさん、こんばんは。
お恥ずかしい限りですが、いままで、わたしは3回ケータイをなくしています。
ピンチョロさんと引き分けですね。
次になくす(水没させる)のは、どっちでしょーね~(笑)。
びよーんストラップ導入を前向きに考えます。
[ 2010/10/29 22:51 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは~
携帯の扱いには慎重派なので
普通のストラップとビヨ~~ンの両方をつけております。
ビヨ~~ン あれはいいですよ♪
[ 2010/10/30 14:25 ] [ 編集 ]

No title

天さん、こんばんは。
びよーんストラップ人気ですね~。
ていうか、落として痛い目にあった人、けっこういるんですね!
なんか仲間意識が持ててよかったです(笑い)。
[ 2010/10/30 14:34 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/30 17:33 ] [ 編集 ]

No title

○△papaさん、こんばんは。
そうなんです。
なぜか投稿できません。
クリックノポイントがずれているような記がします。
ポインタの設定のような気もしますが……。
[ 2010/10/30 21:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/141-06a83ff4