PageTop
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








けつねうろん

みなさん、こんにちは。
ごぶさたです。
出張で札幌に来ています。
月曜日……。
しばらく大阪とお別れなので、けつねうろん(きつねうどん)を食べていくことにしました。
南海難波駅の改札も目の前にある「南海そば」です。

南海そば外観

北摂在住のぼくには「南海そば」は、あまり馴染みではありません。
どちらかといえば「阪急そば」を、よく利用します。
それにしても、なんで両方とも「うどん」じゃなくて「そば」なんやろ!?
圧倒的にうどんを食べる人の比率が高いと思うんですが……。
やっぱ、「そば」の方が語呂がいいんですかね~。

南海そば箸たて1

あほな光景ですね~
「何回も補充すんのめんどくさいから、最初からぎょーざん入れとこ~」
という合理的精神と、
「とりあえずオモロイやん!」
といういちびり精神が、よく表現されとります。

けつねうろん(きつねうどん)でおま。
おいしそーやろ~

南海そばけつねうろん

札幌で麺類とゆ~とラーメンやし、そばは関東風の味付けやから、関西風のうどんには、しばしお別れです。
まぁ、別にうどん食べへんでも死ねへんけど。

おひるごはんは、札駅前のラーメン共和国にある『大心』でラーメンを食べました。

大心ラーメン

やっぱり札幌はうどんよりラーメンやな~。

====================
ブログランキングに参加しております。
よければ、ポチッとクリックしてください。
『拍手』も、とても、うれしいです。。
====================



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2010/11/03 14:52 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(12)

出張がんば!です^^

いやぁ、うどんは関西に限ります!
出汁がやっぱ違いますもん。
私、産まれは東海なので醤油辛くて濃いんですよね汁が。
初めて関西行って食べた時
「うまッ!」って思いましたからねー^^
というわけで出張頑張って下さいね^^ポチッ
[ 2010/11/03 17:44 ] [ 編集 ]

No title

yypapaさん、こんばんは。
関西のうどんはおいしいですよ~。
そばは、やっぱり関東がおいしいのかもしれませんね。
[ 2010/11/03 18:01 ] [ 編集 ]

こんばんわ

芸術作品のような割り箸ですね~(笑)
関東では見かけたことがありませんが
大阪らしい発想で、私は好きです。
自分でお店経営してたら
間違いなくこのアイデアパクリます(爆)

汁が透き通ってますね~
これぞ関西のうどんですね(^^)
[ 2010/11/03 18:08 ] [ 編集 ]

No title

ピンチョロさん、こんばんは。
はい。ある意味ゲージュツ的ですね。
ちょうど開店直後で、ほかのお客さんがいなかったので、
いい写真がとれました。
ピンぼけしてますけど(笑)。
[ 2010/11/03 18:18 ] [ 編集 ]

お忙しそうですね

かっぱのしんちゃんさん、こんばんは。
また来ました。
遠方に出張でお忙しそうですね。

私もおととい、十数年ぶりに大阪京橋の立ち食いそばを食べました。
うまかった。関西人は薄味に七味ですね。

またキャンプレポートも楽しみにしています。
nmtr220
[ 2010/11/03 18:48 ] [ 編集 ]

No title

nmtr220さん、こんばんは。
お久しぶりですね。
訪問ありがとうございます。
京橋の立ち食いは、外回りの時に、よく利用してました。
おいしいですよね~。
野宿旅、仕事や腰痛でしばらくしてませんが、必ず行くので、しばらくお待ちください。
[ 2010/11/03 20:19 ] [ 編集 ]

こんばんわ

初めましてだと思います。天さんとこから参りました

枚方で30年、岡山で12年のお父さんでございます

私のうどん基準は京阪電鉄さんの「比叡そば」

なかでも枚方公園の比叡さんにはお世話になりました

岡山に来て、思うこと

うどんそばの出汁は近畿の圧勝!たぶんパーフェクト!

しかし、麺を問うたら完敗なのです

わからんかも知れませんが、うどんの麺が旨い!

そらから、「たぬき」を調べると面白いと思います
[ 2010/11/03 20:43 ] [ 編集 ]

No title

むらさん、こんばんは。
はじめまして。
たしかに大阪のうどんは、あんまり麺は重視してないかもしれません。
さぬきうどんとかは麺重視ですね。
それぞれ特色があってよいですね。
[ 2010/11/03 21:08 ] [ 編集 ]

はし

こういうあほな光景好きですわ^^
ま、うどん食べながら端崩しでもして遊んでやーって言ってるんでしょうかねv-290
出張お疲れ様です!
[ 2010/11/03 21:15 ] [ 編集 ]

No title

ムッシュさん、こんばんは。
ほんまアホな光景ですよね(笑)。
思わずしみじみ眺めてしまいます。
[ 2010/11/03 21:43 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは~
割り箸の写真をみて
スロットでコインを箱にてんこ盛りに
しているのを連想したのは
私だけでしょうか?^^;;;

[ 2010/11/04 00:38 ] [ 編集 ]

No title

天さん、こんばんは。
たしかに(笑)。
スロットのコイン連想した人多そうです。
実際そうやったらうれしいんでしょうけどね~。
[ 2010/11/04 07:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/144-8e4b0a81