PageTop
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








すすきのオールナイト 夜明けの妖怪百鬼夜行!!

3日は文化の日で祝日。
たまには中日のお休みもいいもんです。
前の日は、もちろん飲みに行きました。

20時半頃、休日前ということで、どこの店も混んでいて何軒かに満席で断られたので安住の地を求めてさまよいました。
なんとか席を確保して飲み始めたのは21時頃だったでしょうか。
飲み放題価格の安い札幌にしては高めの(1,500円くらいやったと思います)2時間飲み放題バトル開始です。

最初イマイチ調子が上がらなかったのですが、飲み進めるにつれエンジンがかかってきました。
飲み放題がラストオーダーになる頃には、立派な酔っ払いのできあがりです。
「まだ、飲み足らへんな~。 明日休みやし次行きましょ~」
と、前向きな提案をすると、Kさんから
「今からなら朝までコースになるけど、いいですか!?」
と、勇ましいお言葉!! もちろん望むところです。

時計台通りをズンズンすすきの方面へ歩きます。
Kさんの行きつけの店にもぐりこみました。
なんて店やったかな~?
焼酎の緑茶割を飲み続けます。
中身が少なくなると、次々継ぎ足してくれるので、ひたすら飲み続けます。

最初は他に、もう一組ガキの2人組が、いただけでした。
こやつらが時折カラオケを歌うくらいだったので、ゆっくり話ができました。
何時くらいやろ。
4時くらいかな。騒がしい一団(男2、女2)が乱入してきました。
カラオケをがなりたて、なにが楽しいのかわからんですが、
「ヒューヒュー」
とか言いながら店内を練り歩いとります。
踊り狂っとります。
狂ってるとしか思えません。
うるさくて、とてもじゃないですが、まともに話ができない状態になってきました。
ほんとは、ぼくのように立派な大人が、酒場でのルールをきっちり教えたらなアカンのですが、アウェイの札幌やし、友人Kさんの行きつけの店なのでいらんことはせんとこ~。

店を出ると4時半くらいでした。
雨がざあざあ降っていました。
まだ始発が動いていないので、軽く飲めるところを探して徘徊しました。 ← まだ飲むんかい!!
やっ見つけたカラオケボックスで、2、3杯飲んでからホテルに戻りました。
ベッドに倒れ込むようにして眠りました。

起きたら14時。
軽い胸焼けがするくらいで、体は元気です。
ホテルの地下にある大浴場に行きました。
ほかに、だーれもいなかったので浴槽を独り占めです。
軽く平泳ぎなどしつつ楽しいバスタイムを過ごしました。

入浴後外出。
本屋で立ち読みなどしてからコンビニで買い出しをし、部屋に戻りました。
連夜の深酒で肝臓がお疲れ気味です。
きょうは休肝日にしよかと考えご当地ビールなど飲みます。

札幌すすきのビール20101103_convert_20101103230840

北海道生搾り20101103_convert_20101103230923

なんかゆーてることおかしい! と、思われるかもしれませんが、ぼくの場合休肝日といっても完全にお休みということはないです。
肝臓をいたわりつつ飲むということです。
まだ、先は長い札幌出張ですが、いったいどれくらい飲むことになるのやら……。
期待と不安をごちゃまぜに感じつつ、良い感じに酔っ払っていくのでした。

====================
ブログランキングに参加しております。
よければ、ポチッとクリックしてください。
『拍手』も、とても、うれしいです。。
====================



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2010/11/04 22:16 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(6)

初めまして!

私は札幌市の近くの小樽市出身ですが『ススキノビール』は初めて知りました。

札幌市は私が住んでいる仙台市より遥かに大都会(言い回しがが古い!しかも大阪の方が遥かに大きいし!)ですので、これからも飲み屋レポート楽しみにしてます。
[ 2010/11/04 22:39 ] [ 編集 ]

No title

晴釣雨読さん、はじめまして。
『すすきのビール』はイマイチでした。
よく言えばフルーティー、悪く言えば水くさい……。
はい。また飲み屋レポートします。
でも、早く本来の野宿旅ネタを書きたいんですが(苦笑)。
[ 2010/11/04 22:57 ] [ 編集 ]

No title

タフですね~!
楽しそうですね~w
自分だったら1週間程寝込んでそうです・・・。
[ 2010/11/05 20:32 ] [ 編集 ]

こんばんわ

飲んでますねぇ~
やっぱ
かっぱのしんちゃんさんのような人が居ないと
景気は回復しませんよ(^^)
私ももっと景気回復に貢献しなくっちゃ(爆)

すすきのビール
ウマそ~!
[ 2010/11/05 22:43 ] [ 編集 ]

No title

ベローンさん、こんばんは。
たぶん、ただ単にあほなだけです。
でも、これからもがんばりますよ~!
[ 2010/11/05 23:41 ] [ 編集 ]

No title

ピンチョロ さん、こんばんは。
こんなあほな行為でも景気回復に役立ったらうれしいです。
内飲み、外飲み、どちらもがんばらせていただきます。
よろしくです。
[ 2010/11/05 23:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/145-274de214