PageTop
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








激突!! ニュー・ミュンヘン VS 銀座ライオン(2)

あすから久しぶりの3連休(月曜日に振休)!
野宿旅にいくしかないやろー!
と、楽しみにしていたのですが、オカンが外出中に転倒して、『大腿骨頸部骨折』してしまいました。
これ、高齢者の女性に多いんですが、ヘタすると合併症を併発したり、リハビリに失敗すると寝たきりになって寿命を縮めたりする、やっかいな病気です
月曜日に手術するんで、野宿旅は断念です
最近そこらかしこで熊さんが出没して、人々を襲っとります。
「かっぱと熊と、どっちが強いか白黒つけたるで~」
と、やる気満々やったので残念です。

で、なんの話やったっけ!?
あぁ、そーか。
東西ビアホールの激突の話でしたね。

札幌での土曜日……。
14時頃まで仕事をしました。
お昼ご飯を食べなあきません。
この日は夜にブロとものSONOMIさんのコンサートを聴きに行く予定がはいってました。
「軽くビール飲んで昼寝してからコンサートにいこー」
と、考え、ちょーど良い機会だと思い、「銀座ライオン 札幌パセオ店」に突入しました。
実はこの店の前にもビアホールが、あったので、気になっています。
何て店やったか忘れたけど、今度札幌行った時にいこー

店に入ったらお昼時を過ぎてたので、けっこうすいてました。
カウンターではなく、4人席に案内されました。
となりのテーブルでは、おばはんがタバコを吸っていました。
「サイアクや~」
と、思いつつ、席をかわるのもメンドくさいので、そのまま席に着きました。

なにはともあれ、まず、生ビールをたのまなアキマセン。
注文したら、すぐに運ばれてきました。

札幌銀座ライオン2010110601

このビール1杯800円くらい(記憶があいまいでスミマセン)します。
そら、うまいに決まってるやん! 
と、思って飲みましたが、???? という感じでした。
まずくはないんですが、味が薄いというか、頼りないというか……。
ジョッキも軽くて重量感がないです。
両方ともおんなじサッポロビールなんですけどね~。

対戦相手の「ニュー・ミュンヘン」は、こんな感じです。
値段は600円くらいだったと思います。

ほんまもんの生中20101021_convert_20101021175832

どっちがおいしそーにみえますか?
ぼく的には見た目も「ニュー・ミュンヘン」のような気がしますが、味もやっぱりそうでした。
いずれにせよ、きょうは、せっかく招待してくださった初対面の方のコンサートを聴きに行くので、酔っ払って行くわけにはいきません。
お昼ご飯にカツカレーを食べてホテルに戻ることにしました。

札幌銀座ライオン2010110602

おいしかったけど、カレーに四角形の食器はあわないような気がしました。
手前のルーをかけつつ食べていくわけですが、なんか造成工事でもしてるような気分になりました

などと、いっぱしのグルメ気取りなことを書きましたが、ぼくは食べ物にもお酒にも舌が肥えてるわけではないです。
ただのあほな酔っ払いなので、もしも銀座ライオンファンの方がいらっしゃったら、すみません。
気をワルくしないでくださいね。

特に札幌のお友達のみなさま、札幌の悪口言ってすみません。
お詫びに大阪に来はったら、ぼくがニュー・ミュンヘンのビールと『阿波乙女鶏の唐揚』を、ご馳走しますからね~
だからといって団体で来んといてくださいね~

それにしても、ぼくの住んでる町には最近までサッポロビールの工場がありました。
いまは更地になってしまっていて、跡形もないですが、毎年5月(だったと思う)にサッポロビール祭りが開かれるので、よく通ってました。
居酒屋には『地元とれとれサッポロビール』みたいなノボリが風に翻っていて、札幌の生ビールを飲む機会が多かったです。

こうして、いま札幌とご縁ができたのは、じつは運命やったんかな、としみじみ思います。
みなさま、これからも仲良くしてくださいね

野宿旅の空を思いつつ、オカンの手術の成功も祈りつつ。
(おわり)

====================
ブログランキングに参加しております。
よければ、ポチッとクリックしてください。
『拍手』も、とても、うれしいです。。
====================



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2010/11/20 21:59 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(20)

こんばんは

奥さん心配ですね。
飲んでる場合ではないのでは、とこちらの方が心配してしまいます。
手術成功することをお祈りしてます。
お大事になさってください。
[ 2010/11/21 01:07 ] [ 編集 ]

No title

美雨さん、おはようございます。
嫁ではなく、母親です。
いつもご心配いただいてありがとうございます。
ほどほどにしないとダメですね~(笑)。

[ 2010/11/21 09:30 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは(*^_^*)

アルコバレーノのyumingです!

札幌にいらしてたんですね!

来月は雪の札幌かな・・!

またお会いできるのを楽しみにしております。

・・・お母様、お大事になさってください・・!

※ワイン、大好きですが、ボジョレーまだあけてませ~ん(^o^)
[ 2010/11/21 14:57 ] [ 編集 ]

No title

yumingさん、こんにちは。
お久しぶりですね~。
来月たぶん大丈夫だと思いますが、とりあえず明日の手術次第かな、という感じです。
次回はオールナイトでよろしくです (^○^)/
ボジョレーはクリスマスとかに飲むんですか?
[ 2010/11/21 15:34 ] [ 編集 ]

はじめまして

こんにちは
ご訪問ありがとうございます^^

私は アルコールが全く駄目なので
ビールの事は 良くわかりませんが
見た目だけでいうと 下の画像の方が ビールらしい色で 美味しそうに見えます^^

カツカレー
おしゃれな盛り付けですねー
けど・・・
カツとご飯が 堤防で カレーが 川に 見えます
これ 食べるの 護岸工事 っぽいと 思ってしまいました^^;
カレーを食べるときは もっと 深さのある器のほうが 食べやすいと私も思いますよ^^

月曜日のお母様の手術 無事に終わりますよーに

また 伺います♪
[ 2010/11/21 16:47 ] [ 編集 ]

はじめまして

kotoneさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。

アルコール、全然ダメなんですね?
残念です(。>0<。)

そうなんです。
カレー、たしかにオシャレな盛りつけなんですが、食べにくかったです。
やっぱりポピュラーな深皿タイプがよいと思います(^^)
[ 2010/11/21 17:12 ] [ 編集 ]

初コメで~す!

はじめまして、、、
↑って、もういらないですかね?(^^;

飲めないのんうさぎ、ビールの味を比べられる、
かっぱのしんちゃんさんが羨ましいです!

それより、、、
お母様、心配ですね。

手術の成功、祈ってます。

ぽちっと♪

[ 2010/11/21 19:36 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは!
お母上様、大腿部骨折ですか? 大変 痛いと聞きますし、骨粗鬆症になられていると大変…
でも、But!
現在の医療は信じられないほどの治療をしてくれるのも事実です。きっと お優しいしんちゃんさんの気持ちで必ず 元のお母上様の生活に戻せると 思います。明日のOpe 無事終わりますよう 北の地から祈念します。
12月のSONOMIさんのコンサートで 又 お目にかかれること
楽しみにしております。次回は オールナイトで…
[ 2010/11/21 20:26 ] [ 編集 ]

No title

のんうさぎさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
もう、「はじめまして」はいらないですよ~(o^-^o)
のんうさぎさんは道産子さんねんですよね?
ぼくにとって札幌は「第2の故郷」になりつつあります。
のんうさぎさんは、どちらにお住まいですか??
また、遊びに行きますね(⌒ー⌒)ノ~~~
[ 2010/11/21 20:34 ] [ 編集 ]

No title

ぱんださん、こんばんは。
お久しぶりでございます(^◇^)
みなさんから優しいコメントをいただいて、恐縮しつつも感動しています。
12月みなさんと是非お会いしたいです。
オカンは元気そうなので、あしたの手術も大丈夫だと思います。
第2の故郷のみなさまによろしくお伝えください(*^ー^)ノ~~
[ 2010/11/21 20:40 ] [ 編集 ]

No title

wandererはどちらかというと

ミュンヘンびいき・・・(笑)
ドイツちっくな生演奏なんかも勝手に始まる所が
結構好きでした

今日旅から帰ってきてライオンプレミアムを飲みました
サッポロにしては濃い味でおいしかったです

手術

無事成功するといいですね・・・
おだいじに

[ 2010/11/21 22:00 ] [ 編集 ]

こんばんわ

見た目はどっちも美味そうですよ
飲んでみないとわかりませんねぇ~
飲んでみないと・・・(笑)

お母様心配ですねぇ
お大事にしてください
[ 2010/11/21 22:07 ] [ 編集 ]

No title

wandererさん、こんばんは。
ミュンヘンの応援ありがとうございます(^-^*)
ライオンプレミアムは美味しかったです。
ご心配かけてすみません。
ほんとにありがとうございます。
[ 2010/11/21 22:32 ] [ 編集 ]

No title

ピンチョロさん、こんばんは。
はい。飲んでみないとわかりませんです。
好みとか体調とか色々影響しますしね~(^○^)
なにはともあれ、お酒は美味しいし、楽しいし、大好きです。
[ 2010/11/21 22:34 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは^^
チキンカツカレーです^^
おおおおおおおおお^^
カツカレー^^見事です^^
是非^^食べますーー^^
アップ感謝です^^
これからもよろしくです^^
[ 2010/11/21 23:02 ] [ 編集 ]

No title

チキンカツカレーさん、こんばんは。
喜んでいただいて光栄です。
チキンじゃなくて「トン」ですけど……。
じつは、以外に「チキンカツカレー」って食べたことないかもですヽ(^◇^*)
[ 2010/11/21 23:58 ] [ 編集 ]

No title

手術の無事をお祈りしています
ちゃんと 優しくしてあげてくださいね

[ 2010/11/22 09:06 ] [ 編集 ]

No title

SONOMIさん、おはようございます。
温かいコメントありがとうございます。
では、病院に行ってきます!
また、報告しますね~(^0^ゞ
[ 2010/11/22 10:10 ] [ 編集 ]

No title

手術・・どうだったのでしょうか・・!

色々・・お疲れ様です!!!

※ボジョレーは、解禁した11月に

飲みたくなりますよね~~~!

私は、クリスマスには重めのワイン

(フルボディ)をのみたいで~す!!
[ 2010/11/22 15:53 ] [ 編集 ]

No title

yumingさん、こんばんは。
手術は成功でした。
詳しくはこれから記事にかきますね=*^-^*=
yumingさんはワインがお好きなようですね?
次回は色々なお酒を飲んで、パーっといきましょう(=^~^)o∀
[ 2010/11/22 18:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/152-18bbd2bb