PageTop
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05








小樽に行ってきました。

きょうは振休で札幌での休日。
せっかくなんで小樽に行くことにしました。
JR札駅から快速エアポートにのって一路小樽へ……。

終着駅小樽の一つ前の南小樽で、ほとんどの人が降りてしましました。
隣に座ったいた大阪人カップルも
「小樽より南小樽の方が大きいんやな~」
と、驚いてました。

そこで車内アナウンスが流れました。
「この電車は折り返し新千歳空港ゆきの快速エアポートになります」
あかんやん
思わずカップルと顔を見合わせてしまいました。
社内にはあほな大阪人が3人だけ残ったわけですね。
あやうく札幌まで強制送還されるとこでした。

小樽駅はなかなかレトロなよい雰囲気の駅でした。

小樽駅20110121_convert_20110121200631[1]

駅前から小樽港の方に向かって歩きます。
札幌よりさらに雪が多いです。

駅前にスーパー長崎屋がありました。

長崎屋20110121_convert_20110121201323[1]

むかし、ぼくの住んでいる街にもありましたが、いまはつぶれてありません。
まさか北海道で、また見ることになるとは思いませんでした。

「BUDOKAN」ってなんや!?と思ったらパチンコ屋さんでした。
なんで「BUDOKAN」なんやろ???

武道館20110121_convert_20110121201404[1]

もう少し先に進むと、また変なお店がありました。
「スリラーカラオケ」
どーゆー店なんやろ?

スリラーカラオケ20110121_convert_20110121195147[1]

人力車です。
雪道の上を引っ張るのは大変なのではないでしょうか?

人力車20110121_convert_20110121201033[1]

小樽港に観光船乗り場ばあるらしいので、行ってみましたが冬季は運行していないようでした。
雪と海のコントラストは、なんかさみしい感じです。

小樽港2011012101_convert_20110121200734[1]

あれ?たしか途中に小樽運河があるはずやったんやけど……。
と、思い引き返しました。
え、これ!?!?

小樽運河2011012101_convert_20110121200430[1]

小樽運河2011012102_convert_20110121200510[1]

小樽運河2011012103_convert_20110121200547[1]

なんか想像してたのとスケール感が違うんですが
まぁ、こんなもんですかね~。
どこかでひるごはんを食べようと思って中国人の団体観光客の後ろをついて行きます。
観光案内所の前に雪だるまがありました。

雪だるま2011012101_convert_20110121201202[1]

ありえへんような巨大な雪だるま(!?)もありました。

雪だるま2011012102_convert_20110121201237[1]

「恋人たちの階段」という撮影スポットらしいんですが、

恋人たちの階段2011012101_convert_20110121201442[1]

ふつうの階段にしかみえませんが……。

恋人たちの階段2011012102_convert_20110121201525[1]

とにかく小樽というところは、わけのわからん看板とか店名が多いところです。

七日食べたら鏡をごらん20110121_convert_20110121200251[1]

おとうさん預かります20110121_convert_20110121195043[1]

なんか意味とかいわれがあるんでしょーね。

とにかくお寿司屋さんが多い街で、どこもおいしそーですが、個人営業の店は、なんかめんどくさそうなので回転寿司にはいることにしました。
「とっぴ~」っていうお店です。

なにをおいても、まずこれでしょう

生中20110121201120[1]

雪の中を歩き回ったあとだったんで、あっという間に飲んじゃいました

お寿司をいただきます。
じつは、特にお寿司が好きというわけではありません。
嫌いでもないですが、ふだん、あんまり自分でお金を払って食べることはないです。

回転寿司2011012101_convert_20110121195236[1]

回転寿司2011012102_convert_20110121195336[1]

回転寿司2011012103_convert_20110121195422[1]

回転寿司2011012104_convert_20110121195509[1]

回転寿司2011012105_convert_20110121195549[1]

回転寿司2011012106_convert_20110121195633[1]

食べたお寿司は以上です。
6、7皿!?
小食なんで、こんなもんでおなかいっぱいです。

お店を出て小樽駅まで戻り、また快速エアポートにのって札幌に帰りました。

おたる201101213_convert_20110121194938[1]

今回は、ぼくには珍しい観光レポートみたいな記事になっちゃいました。
あんまりおもしろくなかったですよね~。
ごめんなさい

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2011/01/23 21:08 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(20)

おたるのひとよ

私の大好きなCAの先輩がやはり小樽のひとよでした。美人で気取りが無くて優しくて・・・
いまは結婚してアメリカに行ってしまいましたが・・こんな素敵な街なんですね。

しかし、
>とにかく小樽というところは、わけのわからん看板とか店名が多いところです。

ここ、爆笑。本当に仰る通りですね。
お父さん、預かってほしいです。
しんちゃん今日も楽しい日記をありがとう!(^_-)-☆☆☆☆
[ 2011/01/23 22:47 ] [ 編集 ]

美雨さんこんばんは。

美雨さんこんばんは。

> 私の大好きなCAの先輩がやはり小樽のひとよでした。美人で気取りが無くて優しくて・・・
> いまは結婚してアメリカに行ってしまいましたが・・こんな素敵な街なんですね。

綺麗で素敵な街でしたよ。

> しかし、
> >とにかく小樽というところは、わけのわからん看板とか店名が多いところです。

マジなのか冗談なのか???
て感じでした。
大阪は、もっとわからんですが確信犯ですからね~。

> ここ、爆笑。本当に仰る通りですね。
> お父さん、預かってほしいです。
> しんちゃん今日も楽しい日記をありがとう!(^_-)-☆☆☆☆

喜んでいただいて、とてもうれしいです(^○^)
[ 2011/01/23 22:59 ] [ 編集 ]

うひひ^^

こんばんは^^
いつもコメありがとです^^
小樽運河^^
観光の写真だと、凄いいい感じに映ってるでっしょ^^
やはり、プロカメラマンですね^^
僕も行きましたが、同じ気持ちでした^^
でも、
町は、いい雰囲気でしたよ^^
今度、小樽の夜^^
一杯行きまししょか^^
[ 2011/01/23 23:04 ] [ 編集 ]

チンキンカツカレーさん、こんばんは。

チンキンカツカレーさん、こんばんは。

> 小樽運河^^
> 観光の写真だと、凄いいい感じに映ってるでっしょ^^
> やはり、プロカメラマンですね^^
> 僕も行きましたが、同じ気持ちでした^^

どこの観光地でも同じなんですが、けっこう期待を裏切られることが多いですね(^○^)
札幌の時計台も「えっっ」て感じでした。

> でも、
> 町は、いい雰囲気でしたよ^^
> 今度、小樽の夜^^
> 一杯行きまししょか^^

はい。街はとても良かったです。
チキンカツカレーさんは秋田ですね。
ぜひ札幌、小樽まで遠征してきてください。
グラス片手にお待ちしております(^▽^)/
[ 2011/01/23 23:10 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは~
私も小樽運河に行って写真をとりあえず撮ってきましたが
想像をはるかに超えてちゃちかったので
ビックリでしたね~www

「 お父さん預かります 」 ってwwwwww
この店に入ると、さみしそうなお父さんが
ずら~~~~っと並んでいるのかな?
中には涙目のお父さんとかwwwwww

想像しただけで爆笑できました♪^^
[ 2011/01/24 01:00 ] [ 編集 ]

No title

じゅうぶん 面白いですよ
さすが 大阪人と思います(笑いの町)

良いですね いろんな所に行かれて
[ 2011/01/24 05:31 ] [ 編集 ]

天さん、こんばんは。

天さん、こんばんは。
> 私も小樽運河に行って写真をとりあえず撮ってきましたが
> 想像をはるかに超えてちゃちかったので
> ビックリでしたね~www

ですよね~。
北海道やし、広大な運河が広がってるもんだと思ってたんで。
まぁ、観光名所ってこんなもんですよね~。

> 「 お父さん預かります 」 ってwwwwww
> この店に入ると、さみしそうなお父さんが
> ずら~~~~っと並んでいるのかな?
> 中には涙目のお父さんとかwwwwww

そうなんですよ(笑)
店の中だれもいなかったですけど(^○^)

[ 2011/01/24 07:17 ] [ 編集 ]

大自然の風になれさん、こんばんは。

大自然の風になれさん、こんばんは。

> じゅうぶん 面白いですよ
> さすが 大阪人と思います(笑いの町)

ありがとうございます。
自分的にはいけてなかったんで……。
より高いレベルを目標にがんばります(^○^)
[ 2011/01/24 07:18 ] [ 編集 ]

No title

しんちゃん おはようございます
私も週末友人と小樽に行きました
小樽運河 これ 反対方向から見ちゃってますね・・
こうなると スケール小ですわ・・
私のふるさと小樽気にいってくださいましたか
お一人でしたか?
ご案内できすにごめんなさい 
小樽にはメンバーもたくさんいます
お声かけてくださいね
パチンコ屋さんの近くのマリンホールで夏にコンサートをするんですよ~
[ 2011/01/24 08:12 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。

名物にうまいものなし。
みたいな、感じで観光名所も「おやっ?」
ってとこ多いですよね~

学生の頃おたる行った時、雪の中で廃線になった線路でスタンドバイミーごっこしたのを思い出しました。
[ 2011/01/24 13:30 ] [ 編集 ]

我が街 小樽へようこそ!

お~!しんちゃん(さん)!
小樽にいらしてたのですね(^_^)
我が街「小樽」・・笑・・

言われてみると、面白い(変な?)看板が
多いかも・・!(^^;)

「七日食べたら鏡をごらん」は、海藻類を
売ってるお店ですよね。
昆布を1週間食べたらきれいになるよ・・!

昆布、毎日食べなくちゃ・・!
と思いましたね・・!笑

とっぴーは地元でも人気の回転寿司屋さん
だと思います・・!

寒くて雪の多い小樽ですが、良い?休日を
過ごされて良かった(*^_^*)

お疲れ様でした!!
[ 2011/01/24 17:24 ] [ 編集 ]

No title

さすが!大阪の人は笑いに対して厳しいですね。
この日記でも十分面白いですよ。(^_^)v

それにしても「お父さん預かります」は気になりますね。
預かってどうするんだろう?貸し出すんかな?
[ 2011/01/24 20:04 ] [ 編集 ]

こんばんは(^^)

お父さん預かりますのお店
いったい何屋さんなんでしょうか?
とても気になります(^^)
[ 2011/01/24 21:21 ] [ 編集 ]

みゅったさん、こんばんは。

みゅったさん、こんばんは。
>
> 名物にうまいものなし。
> みたいな、感じで観光名所も「おやっ?」
> ってとこ多いですよね~
>
パンフレットとかの写真がきれいすぎたりして期待しすぎるのかもしれませんね!

> 学生の頃おたる行った時、雪の中で廃線になった線路でスタンドバイミーごっこしたのを思い出しました。

旧手宮線のことじゃないですか!?
ぼくが行った時は雪でうまってたけど、雪の下に線路の跡があるんですね?
スタンドバイミーごっこ、やってしまいますよね~。
わかる、わかる(^○^)
[ 2011/01/24 22:03 ] [ 編集 ]

yumingさん、こんばんは。

yumingさん、こんばんは。

> 小樽にいらしてたのですね(^_^)
> 我が街「小樽」・・笑・・
>
はい。金曜日に行ってきましたよ~。

> 言われてみると、面白い(変な?)看板が
> 多いかも・・!(^^;)

面白かったです。
スリラーカラオケさん、今度是非行ってみたいです(^○^)

> 「七日食べたら鏡をごらん」は、海藻類を
> 売ってるお店ですよね。
> 昆布を1週間食べたらきれいになるよ・・!
>
うん、うん、たしかに昆布やさんやったような気がします。

> とっぴーは地元でも人気の回転寿司屋さん
> だと思います・・!

ネタが大きくて新鮮でした。
安いですしね~。

> 寒くて雪の多い小樽ですが、良い?休日を
> 過ごされて良かった(*^_^*)

満足な一日でしたよ。
また、ぜひおあいしましょうね(^▽^)/
[ 2011/01/24 22:06 ] [ 編集 ]

Re: No title

SONOMIねーちゃんこんばんは。

> 私も週末友人と小樽に行きました
> 小樽運河 これ 反対方向から見ちゃってますね・・
> こうなると スケール小ですわ・・

あ、そうなんですか!
ど素人が文句言ってすみませんでした~(笑)

> 私のふるさと小樽気にいってくださいましたか

はい、とてもきれいな街で気に入りました。
こんどお仕事仲間さんたちと、もう一度お寿司を食べに行こう! と言ってます。
でも、K原さんは、蒸しエビとか卵、山山椒(!?)とかした食べられへんのです。
めんどくせ~(*^-^)

> お一人でしたか?

はい、一人です。
残念ながら、まだ札幌ではデートしてくれる女の子がいないもんで(^○^)

> ご案内できすにごめんなさい 
> 小樽にはメンバーもたくさんいます
> お声かけてくださいね

そうなんですか!
是非案内してもらいたいです。

> パチンコ屋さんの近くのマリンホールで夏にコンサートをするんですよ~

是非見に行きたいです(^▽^)/
[ 2011/01/24 22:10 ] [ 編集 ]

蒼海さん、こんばんは。

蒼海さん、こんばんは。

> さすが!大阪の人は笑いに対して厳しいですね。
> この日記でも十分面白いですよ。(^_^)v

ほんまですか?
そう言ってもらえるとうれしいです(^○^)

> それにしても「お父さん預かります」は気になりますね。
> 預かってどうするんだろう?貸し出すんかな?

貸し出されたらイヤですよね~。
「働け~ 働け~」
とか言われてもイヤです(^▽^)/
[ 2011/01/24 22:12 ] [ 編集 ]

ピンチョロさん、こんばんは。

ピンチョロさん、こんばんは。

> お父さん預かりますのお店
> いったい何屋さんなんでしょうか?
> とても気になります(^^)

たぶん、ここも昆布やさんやったような気がします。
やっぱり返してもらうときは「預かり証」とかいるんでしょうか?
[ 2011/01/24 22:14 ] [ 編集 ]

広島から愛を込めて

おつかれさまです。
小樽とは、なんだかオシャレな感じですね。
勝手なイメージですが。
北海道は行ったことないもんで
スイーツ大好きの私には、小樽といえば、まずルタオのドゥーブルフロマージュが思い浮かびます。
大好きなんで、時々お取り寄せします

運河ガッカリですね。
道頓堀と同じくらいの幅ですか?
時計台といい、運河といい、北海道は「ガッカリスポット」ありますね。

ま、なにはともあれ、風邪ひかないように
プラス
飲みすぎないように
[ 2011/01/24 23:16 ] [ 編集 ]

コウイチさん、こんばんは。

コウイチさん、こんばんは。

慰安旅行はいかがでしょうか?
ぼくは甘い物は食べないんで、よくわかりませんが、ガラス細工とか女の子が
好きそうな街です。

運河は道頓堀よりも狭いです。
あんなに汚くないですけど(^○^)

そちらこそ飲み過ぎないように(笑)
広島は牡蠣とかお好み焼きとか、美味しいものがたっぷりあるので、楽しんでください。
[ 2011/01/24 23:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/181-08e99ce4