PageTop
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08








オーメン

今日は6月6日、悪魔の子ダミアン・ソーンの誕生日です
『666』は『ヨハネの黙示録』で『獣の数字』とされています。
「ここに知恵が必要である。思慮のある者は、獣の数字を解くがよい。その数字とは、人間をさすものである。そして、その数字は666である」。(13章18節)というヤツですね。

これをモチーフとして1976年に制作された映画『オーメン』



は多くのシリーズ作や亜流を産みましたが、やはり、このオリジナル作品がピカイチの出来だと思います。
ジェリー・ゴールドスミスのあまりにも有名な音楽『AVE SANTANI』は映画史上に残る傑作でしょう。
オスカーもとりましたし。

監督は『リーサル・ウェポン』のリチャード・ドナー、駐英大使役の主演は名優グレゴリー・ペック。
その夫人は『酒とバラの日々』リー・レミック。
ジャック・レモンとのアル中カップル役は素晴らしかったです。

毎年6月6日がやってくると、ついつい見直したくなる作品です。

関連記事
[ 2010/06/06 06:06 ] 映画 洋画編 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/2-eeebaff9