PageTop
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05








大通大迷宮

3月12日土曜日、札駅から大通まで地下道が開通しました。
札駅から大通りまでは地下鉄南北線で一駅です。
ぼくは東西線から大通で乗り換えて通勤しています。
歩いて10分くらいなので満員電車がきらいなぼくは、いつも雪の中ペンギン歩きで通勤しています。

これが開通した通路の入り口です。

大通20110312_convert_20110315232019[1]

さすが北海道、無意味に広いです
幅は、ゆうに50メートルはあります。
と、書いてネットで調べてみたら20メートルだそうです。
嘘ついとりました
ビルと直結してる部分にサブウェイとかセイコーマートとか出来てましたけど、基本的には通路のみです。
北海道の人は、あんまり商売気ないんやなー。

ぼくは仕事に行くとき、いままで大通の西口から地上に出ていましたが、今回ずんずん歩いて行くと大通の駅についたのは東口でした。
かしこいぼくは
「あしたから東口から出たらええんやなー」
と、さっそくチェックをいれました。

月曜日。
大通駅に降り立ったぼくはムフフと笑いながら東口を目指しましたが、札駅方面を目指す標識とかがみつかりません。
きっちり迷いました。
ちょっぴりイヤ~な汗が流れます
通路で急に立ち止まりキッと振り返るぼく。
不審者です。
何度か不審な行動をとったぼくですが、警備員さんに取り押さえられることもなく、なんとか無事に札駅に通じる通路を見つけることができました。

今朝。
慎重になったぼくは、ふだんの西口から札駅を目指しましたが、やっぱし迷いました。
あくまでもぼくの想像ですが、どうもホームは地下2階で、通路は地下1階のようなのです。
二日間通って、それがおぼろげながらわかってきました。
明日こそ迷わんと行ける気がします

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2011/03/15 23:24 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(11)

ネット環境回復しました!!

私の住まいは宮城県名取市の山側です!(海側は壊滅的打撃)
ライフラインのひとつである電気が昨夜遅く回復しました!!
まだ水やガスはダメ、携帯も電波はまばらですが
(一部開店したダイエーに2~3キロの行列!!
ガソリン、灯油は徹夜して並んで10Lがやっと!!)
でもネットが使えるようになってよかったです!
張り切って更新しよう!!

[ 2011/03/16 10:08 ] [ 編集 ]

Re: ネット環境回復しました!!

vegaさん、こんばんは~。
> 私の住まいは宮城県名取市の山側です!(海側は壊滅的打撃)
> ライフラインのひとつである電気が昨夜遅く回復しました!!
宮城ですか!
山側とはいえ揺れもすごかったでしょうし、ほんとご苦労様でした。
> まだ水やガスはダメ、携帯も電波はまばらですが
> (一部開店したダイエーに2~3キロの行列!!
> ガソリン、灯油は徹夜して並んで10Lがやっと!!)
ガソリン、灯油10リットルでは、心細いですね。
> でもネットが使えるようになってよかったです!
> 張り切って更新しよう!!
ネットがつながると、こうやってブロともさんたちとも交流ができますもんね!
お互いがんばって更新しましょう!!
[ 2011/03/16 20:20 ] [ 編集 ]

No title

地下街や地下道はお日様が見えないので方向が判らず僕も迷います。
そんな時は地上に出て木の切り株を探して下さい。年輪の間隔が広い方が南です。(^_^)v
[ 2011/03/16 21:19 ] [ 編集 ]

蒼海さん、こんばんは~。

蒼海さん、こんばんは~。
> 地下街や地下道はお日様が見えないので方向が判らず僕も迷います。
> そんな時は地上に出て木の切り株を探して下さい。年輪の間隔が広い方が南です。(^_^)v
ばるほど。
南はおひさんがよく当たるから生長がよいわけですね!
ところで切り株ってどこにあるですか(笑)
[ 2011/03/16 21:55 ] [ 編集 ]

No title

方向磁石と地図をを持ちましょう。
地下は携帯使えないのかしら。
ナビを使えばいいかも。

[ 2011/03/16 23:40 ] [ 編集 ]

No title

はははっ
やってくれてますね~  不審者ぶり♪
もぉ~~~~
『大阪人こんなんばっかり~』って思われるやんかぁ~
って 多いけど こんな人
ぺろも方向音痴もいいとこ ナビがないとどこも行けない~
でも『とりあえず、道があったら行けるやろぉ~』の能天気姫♥だから
電車はほとんど使わないから・・・たまに使うと
キップ入れ忘れて改札通ろうとして『ピンポンピンポン』って・・・
不審者だわぁ~

しんちゃん ありがとう!  頑張ろうなぁ~♪
[ 2011/03/17 11:06 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/03/17 17:01 ] [ 編集 ]

美雨さん、こんばんは~。

美雨さん、こんばんは~。
> 方向磁石と地図をを持ちましょう。
> 地下は携帯使えないのかしら。
> ナビを使えばいいかも。
札幌は碁盤の目の街なんですけど迷ってしまいます。
ナビは体に埋め込まないといけないかもです(笑)
[ 2011/03/17 21:53 ] [ 編集 ]

ぺろちゃん、こんばんは。

ぺろちゃん、こんばんは。
> はははっ
> やってくれてますね~  不審者ぶり♪
> もぉ~~~~
> 『大阪人こんなんばっかり~』って思われるやんかぁ~
> って 多いけど こんな人
大阪の恥さらしでございます(笑)
> ぺろも方向音痴もいいとこ ナビがないとどこも行けない~
> でも『とりあえず、道があったら行けるやろぉ~』の能天気姫♥だから
能天気、大いに結構やん!
> 電車はほとんど使わないから・・・たまに使うと
> キップ入れ忘れて改札通ろうとして『ピンポンピンポン』って・・・
> 不審者だわぁ~
ぺろちゃん、だいたい車なんや~。
> しんちゃん ありがとう!  頑張ろうなぁ~♪
がんばろなー!
[ 2011/03/17 21:55 ] [ 編集 ]

はじめまして!

地下道って迷います!
まして、店が無いとなると景色が皆一緒。。。
こちらは地下なんかない田舎なので山道で迷うくらいですが。。。^^;
暗いニュースの中、ちょっと笑えました☆
ありがとうございます!
[ 2011/03/18 10:38 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして!

まぁさん、はじめまして!
> 地下道って迷います!
> まして、店が無いとなると景色が皆一緒。。。
> こちらは地下なんかない田舎なので山道で迷うくらいですが。。。^^;
山道で迷ったら命がけですね(笑)
> 暗いニュースの中、ちょっと笑えました☆
> ありがとうございます!
なんか世の中全体が暗い感じですね。
もっと元気にならなあかんです。
[ 2011/03/19 16:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/202-0881eded