PageTop
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








方向音痴

前回の記事でおわかりの方もいらっしゃると思いますが、ぼくは、じつは方向音痴です。
にもかかわらず、初めての土地でも、なにも考えずに歩き出だして、きっちり迷子になるぼくは
「よく、そんだけ自信満々に間違えんなー」
と、言われます。
ははは。
そんなん迷ったら、そこらの人に聞いたらええのです。
気にしない、気にしない

大阪の北部に住んでいるぼくにとって山が見えると、それは北です。
なので、道に迷うと、ぼくは山の正面に立ち、ブンッと右腕を突き出します。
これが北です。
でもって、直角に左腕をブンッと突き出します。
これが西です。
顔を後ろを向けて、ガオーッと叫びます
これが南です。
最後にどうしようもない方向が東です。
思わず、完璧やろ! と、「どや顔」をしてしまいます。
この必殺技を駆使して、ぼくはだいたいの方向を目指して歩き出します。
少々ずれたってなんだとゆーのですか?
だいたい合っとったらええのです。
気にしない、気にしない

K原さんのお師匠さんのT山さんも、方向音痴です。
札幌出身なのに札幌の飲み屋に連れてもらって行ったとき迷わされました。
それも駅の反対側まで連れて行かれるという半端じゃない迷わされ方でした。
今回の震災で帰宅難民になられたらしいのでお見舞いメールをうったら、
「空気を読むスキルが高いので、人の流れを読みつつ、天性の閃きで、想定どおりに目的地に辿り着けました」
と、返事がきました。
○ねばいいのに

いつものセリフは自粛させていただきます。

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2011/03/18 19:00 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(14)

No title

私も方向音痴です。
会社から家まで歩いて帰れないと思います。
T山さんの人の流れを読む・天性の閃きのスキルが羨ましい・・・。
[ 2011/03/18 21:01 ] [ 編集 ]

No title

しんちゃんさんの周りはどうして方向音痴の方々が集まるんでしょうね。
人まかせ、どうにかなるさって、マイペースな人たちなのでしょうか?
地震が来たら海の方へ行かないようにしてくださいね。
[ 2011/03/18 23:37 ] [ 編集 ]

空気を読むスキル!!

私も物凄い方向音痴ですe-350
ビルから出てきたりするとほとんど100%逆の方向に歩き出します。
でもなぜか全く知らない土地や山に行くと何となくですが
わかるような気がしてあまり道には迷いません。
きっと見慣れている場所だと何か思いこみで間違うんでしょうかね!!
ハトになりたいe-259
[ 2011/03/19 10:04 ] [ 編集 ]

ソラカンさん、こんにちは~。

ソラカンさん、こんにちは~。
> 私も方向音痴です。
> 会社から家まで歩いて帰れないと思います。
> T山さんの人の流れを読む・天性の閃きのスキルが羨ましい・・・。
方向音痴仲間が増えてうれしいです(笑)
T山さんが調子にのると思いますよ!
[ 2011/03/19 16:14 ] [ 編集 ]

美雨さん、こんにちは~。

美雨さん、こんにちは~。
> しんちゃんさんの周りはどうして方向音痴の方々が集まるんでしょうね。
> 人まかせ、どうにかなるさって、マイペースな人たちなのでしょうか?
基本的にO型ノー天気人間が多いです。
> 地震が来たら海の方へ行かないようにしてくださいね。
もう地震は経験したくないですね。
津波はぜったいいやです。
[ 2011/03/19 16:18 ] [ 編集 ]

Re: 空気を読むスキル!!

vegaさん、こんにちは~。
> 私も物凄い方向音痴ですe-350
> ビルから出てきたりするとほとんど100%逆の方向に歩き出します。
ぼくもそうです。
なら反対側に歩けば良さそうですが、うまくいかないもんです(笑)
> でもなぜか全く知らない土地や山に行くと何となくですが
> わかるような気がしてあまり道には迷いません。
> きっと見慣れている場所だと何か思いこみで間違うんでしょうかね!!
確かにそうですね。
野生の勘がそうさせるかもです。
> ハトになりたいe-259
じゃ、ぼくはインコにしときます(笑)
[ 2011/03/19 16:20 ] [ 編集 ]

No title

T山です。
いや~、今回は自分で自分を褒めてあげたいですね。

いつもなら「こっち行った方が近道のはず!」と気が付いたらUターンしている時もしばしば。
マリオカートばりにショートカットしたい衝動がこみ上げる中、耐えがたきを耐え・・・。
まぁ、いいや。
方向音痴って「多分こっちだな」と無駄な自信と信念を持って道を間違えるんですよね。

どうでもいいですが、スーツ姿で走ってる時、いつも頭の中に「YAH YAH YAH」が流れます。
[ 2011/03/19 20:37 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。

私はきっとしんちゃんさんよりも方向音痴です!!!!!

スーパーなどのトイレから出ても右から来たのか左から来たのか
わかりません・・・いつも子供に教えられます・・。

京都出身ですが今だに1人で四条や三条がわかりません・・。
京阪の場所も??です(;^^)

これは直らないのですね・・・きっと・・・。

男性では珍しいですよね??
空間の処理が女性は苦手だから・・・
しんちゃんさんは女性的な脳なのかもしれませんね。(;^^)
[ 2011/03/20 00:54 ] [ 編集 ]

遅ればせながら

私も、筋金入りの方向音痴です~
でも、迷ってるうちに素敵なお店やら、神社やら、公園を発見します。
いいんです、迷ったって!・・・とはいえ、足がくたびれます。・
同じところに3回辿りつくと、さすがに落ち込みます。
ぐるぐる回ってるや~ん。なんで~。ここ、前も来た~。ひぇ~ん。
なので、近頃は立ち止まって、地図!地図!とチェックします。
だけど、考えてみると、地図も読めないんで、全然意味なかったです。
道に迷うことは、私の「健康法」だと思ってます。めっちゃ歩くもん。
[ 2011/03/20 19:41 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/20 22:28 ] [ 編集 ]

T山さん、おひさしぶりです。

T山さん、おひさしぶりです。
> いや~、今回は自分で自分を褒めてあげたいですね。
ぼくからも褒めてあげましょう!
> いつもなら「こっち行った方が近道のはず!」と気が付いたらUターンしている時もしばしば。
> マリオカートばりにショートカットしたい衝動がこみ上げる中、耐えがたきを耐え・・・。
> まぁ、いいや。
> 方向音痴って「多分こっちだな」と無駄な自信と信念を持って道を間違えるんですよね。
たしかに自信と信念をもってますが、たぶん、な~んも考えとらんような気がします。
> どうでもいいですが、スーツ姿で走ってる時、いつも頭の中に「YAH YAH YAH」が流れます。
チャゲアスですか?
○ねばいいのに(笑)
[ 2011/03/21 12:11 ] [ 編集 ]

マルクさん、こんにちはー!

マルクさん、こんにちはー!
> 私はきっとしんちゃんさんよりも方向音痴です!!!!!
> スーパーなどのトイレから出ても右から来たのか左から来たのか
> わかりません・・・いつも子供に教えられます・・。
ぼくもそうです。
トイレから出たとき、間違って女子トイレにはいりそうになって困っています。
いつか警備員さんをよばれるかもです(笑)
> 京都出身ですが今だに1人で四条や三条がわかりません・・。
> 京阪の場所も??です(;^^)
> これは直らないのですね・・・きっと・・・。
碁盤の目の街、京都出身でも方向音痴というのは、やっぱり重症ですね(笑)
> 男性では珍しいですよね??
> 空間の処理が女性は苦手だから・・・
> しんちゃんさんは女性的な脳なのかもしれませんね。(;^^)
「しんこちゃん」かもしれません。
[ 2011/03/21 12:14 ] [ 編集 ]

Re: 遅ればせながら

氷香さん、こんにちは。
> 私も、筋金入りの方向音痴です~
てゆーか、ぼくのブログの常連さんたちは方向音痴さんばっかり!?
> でも、迷ってるうちに素敵なお店やら、神社やら、公園を発見します。
ぼくらの街、茨木にもすてきなお店があるですか?
> いいんです、迷ったって!・・・とはいえ、足がくたびれます。・
> 同じところに3回辿りつくと、さすがに落ち込みます。
> ぐるぐる回ってるや~ん。なんで~。ここ、前も来た~。ひぇ~ん。
> なので、近頃は立ち止まって、地図!地図!とチェックします。
> だけど、考えてみると、地図も読めないんで、全然意味なかったです。
ぼくも地図がよめません。
困ったもんです。
> 道に迷うことは、私の「健康法」だと思ってます。めっちゃ歩くもん。
迷ってるうちにマイカルぼ図書館でばったりお会いできたらよいですね!
[ 2011/03/21 12:18 ] [ 編集 ]

鍵コメさん、こんばんは。

> 先日は、励ましのメッセージを下さいまして、
> 本当にどうもありがとうございました。
> おかげ様で、少しずつ元気が出てきています。
だんだん元気が出てこられたようでよかったです。
美容とかおしゃれとかのブログでも楽しみにしてる人いっぱいいると思いますよ。
記事の更新を楽しみにしています。
> 所で、かっぱのしんちゃんさんは、けっこうな方向音痴でいらっしゃるのですねw
> 周りの皆さんも、同じだそうで・・、なんだか心配になっちゃいましたw
> 私は、けっこう道を覚えるのが得意なので、
> 方向音痴の方が、どういう風にして迷ってしまうのか?興味がありますw
方向音痴の人のあほあほ率は、かなり高いと思います(笑)
> あ、飲みすぎにもご注意くださいネw
ご心配をおかけし申し訳ございません。
これからもよろしくお願いしますね。
[ 2011/03/21 12:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/203-6e265c7e