PageTop
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








環状線をしらない男

毎日大通から札駅まで『札幌駅地下空間』を歩いて通勤しています。
方向音痴で苦労してる話は以前ブログに書きましたが、ここのところなんとなく経路が決まってきて快調でした。
でも、帰りしはいつも北口改札から駅に入るのに、行きしは西口への階段を上り北口改札から出ていくのです。
毎日なんとなくおかしいと思いながら暮らしていました

この話をK原さんにすると、いつも
「おかしいでしょ! 電車の行く方向に歩いたら着くじゃないですか
と、怒られます。
でも、みなさん電車って必ずまっすぐ進むですか?
たぶん彼は環状線とゆーものの存在を知らんのです。
気の毒な人です

しかし、かしこいぼくは、じっくり考えたです。
ぼくはいつも大通で東西線から南北線に乗り換えていました。
とゆーことは……
「南北線って、もしかしたら南北にまっすぐ走っているのでは?」
なんかヒラめいたです。

きょう、ぼくは東西線のホームから南北線のホームに立って麻生行きの電車をじっと観察しました。
そして、電車の進む方向に向かってホームを進みました。
階段をタッタッタと一気にに駆け上がりました。

「おぉ、北口改札やん!」

喜びの北口改札convert_20110406222249[1]

目の前にかかる濃い霧が一気に晴れたような爽快な気分でしたね。
ごっつぅ「やったった感」がありました。
すんごい「どや顔」してたと思うで

いままで、ぼくは

①西口改札からバック(とゆーことは東)。
②でもって左(とゆーことは北)。

と、無駄な距離を移動していたようです。
でも、人生なんてそんなもんです。
気にしない、気にしない。

あすからの通勤が楽しくなる予感がします

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2011/04/06 22:30 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(12)

No title

こんばんは。
確かに、札幌の地下鉄は「街」を中心に6方向にまっすぐ走っていて、東京や関西とは違うんですよね。
僕はよく「オーロラタウン」で迷ってましたよ(笑)
地上に出ると「碁盤の目」だから、わかりやすいんですけどね(^^)

そして上京後、、、たくさんある私鉄と地下鉄、JRにパニックでした(笑)
[ 2011/04/06 22:46 ] [ 編集 ]

No title

地下街とか地下鉄って、ただでさえ方向が判りずらいのに、地下鉄で環状線となるともうダメです。

切り株も見つけられない都会では自分の進む方角も判らなくなって路頭に迷ったうえに人生にも迷って…もう、飲んで食って寝るしかないですね。^^;
[ 2011/04/06 22:55 ] [ 編集 ]

あひる課長さん、こんばんは~。

あひる課長さん、こんばんは~。。
> 確かに、札幌の地下鉄は「街」を中心に6方向にまっすぐ走っていて、東京や関西とは違うんですよね。
> 僕はよく「オーロラタウン」で迷ってましたよ(笑)
大通の辺ですね!
> 地上に出ると「碁盤の目」だから、わかりやすいんですけどね(^^)
交差点が慣れないうちはわかりにくかったけど、ぼちぼち分かるようになってきました(笑)
> そして上京後、、、たくさんある私鉄と地下鉄、JRにパニックでした(笑)
東京はありえへんです。
さっぱり分かりません(笑)
[ 2011/04/06 23:14 ] [ 編集 ]

蒼海さん、こんばんは~。

蒼海さん、こんばんは~。
> 地下街とか地下鉄って、ただでさえ方向が判りずらいのに、地下鉄で環状線となるともうダメです。
地下街は景色がないですからね。
幸い通勤では、地下空間にさえでたら、まっすぐ進むだけなので、なんとかなってます(笑)
> 切り株も見つけられない都会では自分の進む方角も判らなくなって路頭に迷ったうえに人生にも迷って…もう、飲んで食って寝るしかないですね。^^;
人生にも迷っておられますか?
右に同じです(笑)
[ 2011/04/06 23:17 ] [ 編集 ]

No title

地下鉄 出口が多いすぎる(入口も)
地下鉄の無い所に住んでいる私にとって
地上に出た瞬間 「ここは何所だ」と思います
去年の暮のコンサートの打ち上げ
地下鉄に乗って迷子になりましたから
[ 2011/04/07 06:14 ] [ 編集 ]

No title

しんちゃんさん、いいこと教えましょう。
って、もう遅いかしら。
コンパスを持ち歩いたらいいですよ。

また地震ありました。結構大きかったですね。
札幌はどうだったかしら。
[ 2011/04/08 00:22 ] [ 編集 ]

でもよくよく考えると...

K原さんは宇宙戦艦大和のワープ航法!!
「円になっている時間軸を直線に横断することで
光よりも時間よりも早く進んでより遠くまで瞬時に移動できる」

.....キャプテンハーロックの鉄郎だったかな??

でもなんかすごいかも!!
本人は何も考えてないと思うけどe-259
[ 2011/04/08 08:16 ] [ 編集 ]

No title

駅に上りと下り
改札は表と裏
それだけしかない尾道の田舎人にはきっと無理ですね(>_<)
山が北
海が南
地下じゃ、それも分からないですね(>_<)
う~ん、行くなって事ですかね?^^;
[ 2011/04/08 15:12 ] [ 編集 ]

大自然の風になれさん、こんばんは~。

大自然の風になれさん、こんばんは~。
> 地下鉄 出口が多いすぎる(入口も)
> 地下鉄の無い所に住んでいる私にとって
> 地上に出た瞬間 「ここは何所だ」と思います
地下鉄の駅はだいたい交差点にあるので、それぞれ4カ所にあることが多いですね。
[ 2011/04/10 19:49 ] [ 編集 ]

美雨さん、こんばんは~。

美雨さん、こんばんは~。
> しんちゃんさん、いいこと教えましょう。
> って、もう遅いかしら。
> コンパスを持ち歩いたらいいですよ。
これからはコンパスもってウロチョロすることにします(笑)
> また地震ありました。結構大きかったですね。
> 札幌はどうだったかしら。
札幌は全然揺れなかったです。
大丈夫だったです。
[ 2011/04/10 19:52 ] [ 編集 ]

Re: でもよくよく考えると...

vegaさん、こんばんは~。
> K原さんは宇宙戦艦大和のワープ航法!!
> 「円になっている時間軸を直線に横断することで
> 光よりも時間よりも早く進んでより遠くまで瞬時に移動できる」
....キャプテンハーロックの鉄郎だったかな??
> でもなんかすごいかも!!
> 本人は何も考えてないと思うけどe-259
ご本人は、な~んも考えてないと思います(笑)
[ 2011/04/10 19:55 ] [ 編集 ]

まぁさん、こんばんは~。

まぁさん、こんばんは~。
> 駅に上りと下り
> 改札は表と裏
> それだけしかない尾道の田舎人にはきっと無理ですね(>_<)
尾道言ったことあります。
「転校生」とか思い出します。
> 山が北
> 海が南
> 地下じゃ、それも分からないですね(>_<)
> う~ん、行くなって事ですかね?^^;
地下はお店とかで判断するしかないかもです。
[ 2011/04/10 19:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/211-a146d8a8