PageTop
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








かっぱライダーフェリー旅 その1

4月27日(水)16時半。
勝手に仕事を早めに終えたぼくは、新大阪駅前の駐輪場でバイクにまたがっていました。
これから舞鶴のフェリー乗り場を目指します。
数日前から天気予報とにらめっこする毎日でしたが、どの天気予報も「雨!」ときっぱりと言い切っとります
これから約120キロの道のり。
雨の中をまっくらな山を二つ越えなあきません。
うんざりしつつも、ぼくは勇敢に走り始めました。

新御堂筋から箕面グリーンロードを抜けます。
有料のバイパスで、ふだんこんな道路は利用しませんが、きょうは明るいうちに、雨が降らないうちに、すこしでも距離をかせぎたいので、ご利用です

妙見山頂にさしかかる頃雨が降ってきました。
あと30分もすれば日が落ちるでしょう。
淡々と走り続けます。
道の駅『瑞穂の里・さらびき』でトイレ休憩です。
缶コーヒーで血糖値をあげ走り続けます。
国道9号線を横切り173号線をひたすら北上、また山越えです。
この辺で完全に日没、真っ暗になったうえ雨脚が強くなってきました。

やっとのことで山を越えました。
橋を渡り左折したらば、そのまま直進すると舞鶴の街に抜けます。
ところが、バイクがノッキングを起こしスロットルを回しても回転があがりません。
「うん? リザーブになったんか?」
と、思いましたが燃費、走行距離を考えても、まだ余裕のはずです。
「やばいやんか
と、思いましたが、すぐそばにガソリンスタンドがあることを知ってるぼくはあわてません。
ギヤをニュートラルにいれ、そのまま惰性でスタンドに乗り入れました。
ガソリンをいれ、事情を話すと、バイクが好きそうな若い店員さんがいっぱい集まってきてくれました。
「あぁ、たぶんキャブに水はいったんですわー。 ちょっと見させてもらうから中で休んどいてください」
と、ゆーてくれました。
ぼくは待合室でヘルメットを脇に抱え、ぽーっと突っ立っていました。
5分くらいアイドリングしてから何度か空ぶかししたら水が飛んだみたいで、
「もう、大丈夫ですよ~
と、ゆーてくれました。
丁寧にお礼を言って、また雨の中にバイクを走らせます。
バイクの旅はトラブルもあるけど、よい人たちとの出会いが必ずあります。
なんか感覚もどってきたでー

ここからは快走路です。
晴れていれば、の話ですが……。
交通の流れにのって運転しますが、土砂降りの中80キロもだすとバイクの視界は最悪です。
「こわいよー こわいよー」
と、半泣きになりながら走り続けます。
予定では途中にある『餃子の王将 西舞鶴店』で、よるごはんを食べようと思っとりましが、とにかく早よフェリー乗り場に着きたい一心でスルーしました

突き当たって、そのまま直進すると舞鶴港にドボンしてしまうので、右折し27号線へ。
左手に自衛隊の基地を横目に見ながら、しばらくいくと、そこはフェリー乗り場です。

フェリー旅2011042704_convert

命からがら到着しましたよ~

(つづく)

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2011/04/30 00:02 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(21)

待ってました!!

こんばんは☆ しんちゃんさんの野宿旅を待ってました!!
でも、雨の中のバイクは、大変(>_<)
無理はしないでくださいね☆
妙見山のふもとの、能勢電鉄の途中に、高校生の時住んでいました。
なつかしいわぁ~~
そのころは、すんごく田舎で、梅田まで出るのに1時間もかかるって、
どうゆうこと??とよく思いました。
北上すれば舞鶴へ抜けられるんですね!!
ドキドキワクワクの旅でありますように☆
[ 2011/04/30 01:59 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/04/30 06:44 ] [ 編集 ]

No title

本当にここってバイクブログだったんだ!^^;
これから良い時期になるから北海道にバイク持って行きたいですよね。なんだか羨ましい~!

これで、これからは飲んで死体になってるブログばかりじゃ無くてツーリングネタも読ませてもらえるのかな?(^_^)v

[ 2011/04/30 12:49 ] [ 編集 ]

Re: 待ってました!!

cinquanteさん、こんにちは~。
> こんばんは☆ しんちゃんさんの野宿旅を待ってました!!
北海道はキャンプ場が充実してるみたいなんで、そっち方面もありかなと思ってます。
> でも、雨の中のバイクは、大変(>_<)
> 無理はしないでくださいね☆
> 妙見山のふもとの、能勢電鉄の途中に、高校生の時住んでいました。
> なつかしいわぁ~~
川西能勢口から、の~んびり上がっていくんですよね~(笑)
> そのころは、すんごく田舎で、梅田まで出るのに1時間もかかるって、
> どうゆうこと??とよく思いました。
たしかに。車なら阪神高速がすぐそばまできてるから便利なんですけどね。
> 北上すれば舞鶴へ抜けられるんですね!!
ずーと北上すればですが(笑)
> ドキドキワクワクの旅でありますように☆
続編をお楽しみに~~!!
[ 2011/04/30 13:58 ] [ 編集 ]

蒼海さん、こんにちは~。

蒼海さん、こんにちは~。
> 本当にここってバイクブログだったんだ!^^;
バイクブログでもありますが、「野宿旅」ブログですよ~。
> これから良い時期になるから北海道にバイク持って行きたいですよね。なんだか羨ましい~!
なかなか連休がとれないですが、これから色々調査します。
札幌の仕事場のお仲間はバイクに乗る人がいるので、ツーリングに行きたいですね。
> これで、これからは飲んで死体になってるブログばかりじゃ無くてツーリングネタも読ませてもらえるのかな?(^_^)v
ツーリングで死体になったりして……。
って、ほんまに死んでるやん(笑)
[ 2011/04/30 14:01 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは!!
雨の中のツーリング…
こわいこわい( ;´Д`)
あたしはビビリストなのでとても走れません…
ナイスファイトです!!
[ 2011/04/30 15:42 ] [ 編集 ]

みゅったさん、こんばんは~。

みゅったさん、こんばんは~。
> 雨の中のツーリング…
> こわいこわい( ;´Д`)
> あたしはビビリストなのでとても走れません…
ぼくもビビリストですよー。
スケジュールやフェリーの予約があったので、半泣きになりながら激走しました(笑)
> ナイスファイトです!!
ありがとうございます。
続篇にご期待ください。
[ 2011/04/30 16:32 ] [ 編集 ]

No title

私もツーリングに行きたくなってきました。
お天気良くなりそうもないので
気をつけて走ってくださいね~♪

カレーうどんネタを羨ましく読んでました。
なので~今日のうちの晩ご飯は
カレーうどん地獄バージョンです。笑~
[ 2011/04/30 16:42 ] [ 編集 ]

No title

いやぁ~今日は かっこええやんしんちゃん!
バイクいいなぁ~ 弟がツーリングよく行ってたよぉ
大阪から九州(田舎)まで行ってやったわぁ
ぺろも『バイクの免許とりたい~』って思ってたけど
父親に『おまえはオッチョコチョイやから、確実に死ぬ!』って言われて取得できず・・・
若かりし頃は(今も若いよぉ♪)後ろに乗ってた~ 走り屋ちゃうから(爆笑)

キオスクにおった きれ~な子覚えてへん???
あれ ぺろやでぇ~(笑い)
  ・・・どこまで キオスクネタひっぱんねん!  も~ええわぁ~
[ 2011/04/30 19:12 ] [ 編集 ]

No title

ちょっち お待ち!

なんで、そんなとこにおるんでっか_?

もしかして、日本海30時間の船旅で小樽へ渡るつもりじゃ?

ふっふっふ、、、のふ♪

しんちゃんさん、お父さん夫婦は新婚旅行でジムニーを積んで

ニューアカシア号の スウィートに泊まった輩でっせ♪

スウィートの特典で、船を操舵させてもらえるんですよ(^^)V

でもね、帰りは二等、そーです、新婚旅行の帰りのフェリーは

雑魚寝で帰ってきたのです(笑)
[ 2011/04/30 19:38 ] [ 編集 ]

びびっちょんさん、こんばんは~。

びびっちょんさん、こんばんは~。
> 私もツーリングに行きたくなってきました。
びびっちょんさんもバイクに乗るですか?
和歌山は紀伊半島一周とか、しょっちゅう走りにいってましたよ。
> お天気良くなりそうもないので
> 気をつけて走ってくださいね~♪
雨を引き連れ小樽に向かっとります(笑)
> カレーうどんネタを羨ましく読んでました。
> なので~今日のうちの晩ご飯は
> カレーうどん地獄バージョンです。笑~
カレーうどん地獄バーヨン、ごっつい興味あるです。
ぜひブログにアップしてくださいね~!
[ 2011/04/30 19:53 ] [ 編集 ]

ぺろちゃん、こんばんは~。

ぺろちゃん、こんばんは~。
> いやぁ~今日は かっこええやんしんちゃん!
今頃気づいたか(笑)
> バイクいいなぁ~ 弟がツーリングよく行ってたよぉ
> 大阪から九州(田舎)まで行ってやったわぁ
一度新大阪の会社から一晩かけて下関までいったことがあります。
> ぺろも『バイクの免許とりたい~』って思ってたけど
> 父親に『おまえはオッチョコチョイやから、確実に死ぬ!』って言われて取得できず・・・
> 若かりし頃は(今も若いよぉ♪)後ろに乗ってた~ 走り屋ちゃうから(爆笑)
パラララ、パラララとかゆわしてたりして(笑)
> キオスクにおった きれ~な子覚えてへん???
> あれ ぺろやでぇ~(笑い)
>   ・・・どこまで キオスクネタひっぱんねん!  も~ええわぁ~
キオスクでかわいい子に会った記憶はございません(笑)
[ 2011/04/30 19:56 ] [ 編集 ]

むらさん、こんばんは~。

むらさん、こんばんは~。
> ちょっち お待ち!
> なんで、そんなとこにおるんでっか_?
> もしかして、日本海30時間の船旅で小樽へ渡るつもりじゃ?
はいな! 小樽に向かっとります。
ちなみに20時間の船旅でございます(笑)
> ふっふっふ、、、のふ♪
>
> しんちゃんさん、お父さん夫婦は新婚旅行でジムニーを積んで
> ニューアカシア号の スウィートに泊まった輩でっせ♪
> スウィートの特典で、船を操舵させてもらえるんですよ(^^)V
スウィート!!
すげー、大金持ちやん!
しかも船を操舵できるやなんて!
ぼくも2回目の新婚旅行は是非そうします。
予定はないけど(笑)
> でもね、帰りは二等、そーです、新婚旅行の帰りのフェリーは
> 雑魚寝で帰ってきたのです(笑)
雑魚寝もいいですよね~。
楽しいです。
[ 2011/04/30 19:59 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは~
雨の中の激走、お疲れ様でした。m(__)m
くれぐれもフェリーの中で死体にならないようにwww

北海道ツーリングの記事、楽しみにしておりますね~♪^^
[ 2011/04/30 23:22 ] [ 編集 ]

No title

野宿旅?
しんちゃんさんのブログ訪れてから初めての旅ブログかしら。
雨の中、大変でしたね。
事故らなくてよかったです。
こういうときは、無理しないでくださいね。

続き楽しみにしてます。
[ 2011/04/30 23:44 ] [ 編集 ]

出会い!!いいですね

>バイクの旅はトラブルもあるけど...

徒歩やチャリもそうですね!
出会いや美味しい食べ物と出会える
[ 2011/05/01 06:58 ] [ 編集 ]

No title

こんにちわwww
この天気予報でロングツーとは、ナイスファイト!!
へたれの僕は昨日帰りました・笑
続き楽しみにしてますよっ
[ 2011/05/01 10:48 ] [ 編集 ]

天さん、こんばんは。

> こんばんは~
> 雨の中の激走、お疲れ様でした。m(__)m
> くれぐれもフェリーの中で死体にならないようにwww
はい、ほんま疲れました。
> 北海道ツーリングの記事、楽しみにしておりますね~♪^^
ご期待の添えるようがんばります(笑)
[ 2011/05/01 21:56 ] [ 編集 ]

美雨さん、こんばんは。

> 野宿旅?
> しんちゃんさんのブログ訪れてから初めての旅ブログかしら。
はい、おっそろしく久しぶりです(笑)
> 雨の中、大変でしたね。
> 事故らなくてよかったです。
> こういうときは、無理しないでくださいね。
おかげさまで無事に到着しました。
> 続き楽しみにしてます。
はい、がんばります!
[ 2011/05/01 22:12 ] [ 編集 ]

Re: 出会い!!いいですね

vegaさん、こんばんは~。
> >バイクの旅はトラブルもあるけど...
> 徒歩やチャリもそうですね!
> 出会いや美味しい食べ物と出会える
歩き旅も大好きです!
ゆっくり歩いて旅するのは贅沢ですよね~。
[ 2011/05/01 22:17 ] [ 編集 ]

とおるさん、こんばんは~。

> こんにちわwww
> この天気予報でロングツーとは、ナイスファイト!!
半分やけくそでしたけどね~。
> へたれの僕は昨日帰りました・笑
> 続き楽しみにしてますよっ
また、懲りずに読んでやってくださいね~。
[ 2011/05/01 22:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/221-70553edc