PageTop
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








哀愁のハイボール酒場

会社の帰りに『築地銀だこ』さんにたこ焼きを食べに行ってきました。
「大阪人と言えば、たこ焼き」というイメージもあるかもしれません。
たしかに一家に一台たこ焼き器もしくはたこ焼き用の鉄板はありますが、
こどもがいる家以外ではあまり使わないと思います。
一人暮らしのおっさんが一人でたこ焼きたいてるのもキモいでしょ?

ぼくは、もともと「たこ焼きはおやつ」という認識です。
中学や高校の帰りに寄り道して一舟100円のたこ焼きを買い食いするイメージですね。
なので、ふだんたこ焼きを買うことはほとんどありません。

じゃ、なんで食べに行ったのかと言うと『ハイボール酒場 築地銀だこ』とゆーお店だったからです。
T山さんにすすめられて飲んでからハイボール好きになり、ときどき「一人ハイボール祭り」などしてしまうぼくとしては、行かなあかんでしょー

お店は新しくできた札幌の地下空間、地下鉄南北線の改札口から大通方向にはいってスグのところにあります。
ふつうのたこ焼きとトリスハイボールを注文しました。

銀だこ2011051101

ハイボールといえば、やっぱりトリスですよねー。

銀だこ2011051102

たこ焼きは8個入りで500円でした。
高っっ
4個入りで400円なんで、そら8個入り注文しますけど。

銀だこ2011051103

たしかに一個の大きさは大きいですが、たいしておなかが大きなるわけでもないし割高に感じます。
『築地銀だこ』は、そこら中で見るけど、みんなこんな高いたこ焼き買ってるですか?
と、思いました。

それにたこ焼きがぬるかったです。
持ち帰りで冷めたたこ焼きは、それはそれでおいしいですが、わざわざお店まで行って冷めたたこ焼きはあかんやろー。
やっぱし。たこ焼きじゃ「はふ、はふ」言いながら食べな食べた気がしません。
たこ焼きもハイボールもおかわりなしでお店を出ました。

「やっぱし、チョイ飲みは『ゑびす家』さんに限るなー」
と、つぶやきつつ、ぼくは札幌地下空間の人並みにまぎれていくのでした

====================
ブログランキングに参加しております。
よければ、ポチッとクリックしてください。
『拍手』も、とても、うれしいです。。
====================



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2011/05/13 23:28 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(14)

実は我が家にも...

たこ焼き機あるんです!!
おし!!今夜はたこ焼きだぁ~
...にしても一個100円は高すぎッすねe-259
[ 2011/05/14 08:29 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
ノーはふはふのたこ焼き…
がっかりですね( ;´Д`)

あたしはハイボールは角ハイ派です!!
[ 2011/05/14 08:50 ] [ 編集 ]

Re: 実は我が家にも...

vegaさん、こんばんは~。
> たこ焼き機あるんです!!
おぉ、それはすばらしい!
> おし!!今夜はたこ焼きだぁ~
たこ以外にもウィンナとかちーずとかもおいしいです。
天かすは絶対にいれてください!
> ...にしても一個100円は高すぎッすねe-259
しょせんたこ焼きですからね~。
500円だしたら、もっとえぇもん食べられそうな気もします(笑)
[ 2011/05/14 16:06 ] [ 編集 ]

みゅったさん、こんばんは~。

みゅったさん、こんばんは~。
> こんにちは。
> ノーはふはふのたこ焼き…
> がっかりですね( ;´Д`)
そう、ノーはふはふのたこ焼きはあきません(泣)
> あたしはハイボールは角ハイ派です!!
みゅったさんは、ちょっぴりリッチモンドさんなので、うらやましいです(笑)
角ハイ、おいしいよね~。
[ 2011/05/14 16:10 ] [ 編集 ]

たこ焼きは絶対、

ヤケドしそうなくらい熱いのがいいです。
ていうか、食べるたびに舌をヤケドしちゃいます。
う~ん、どんくさ過ぎかも?

築地銀だこ、一回、食べたかなぁ・・・。
なんかね、表面パリっとさせるため、仕上げに油をかけて、
「揚げ焼き」にしてるそうです・・・そんなん、邪道やん~

[ 2011/05/14 16:39 ] [ 編集 ]

Re: たこ焼きは絶対、

氷香さん、こんちは~。
> ヤケドしそうなくらい熱いのがいいです。
> ていうか、食べるたびに舌をヤケドしちゃいます。
> う~ん、どんくさ過ぎかも?
そうやんね~。
上あごやけどして、皮がべろーんとむけたりしません??
> 築地銀だこ、一回、食べたかなぁ・・・。
> なんかね、表面パリっとさせるため、仕上げに油をかけて、
> 「揚げ焼き」にしてるそうです・・・そんなん、邪道やん~
たしか、改装前のマイカル茨木、いまケータイ売り場になってるとこあたりに
なかったでしたっけ!?
むかーし1回食べたきりやったです。
もう、これで食べる機会はないかな~と思っとります(笑)
[ 2011/05/14 17:39 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。

北海道でも10個入りで500円が相場ですねー。

それだけ競争相手がいないんでしょうねー((+_+))
[ 2011/05/14 21:08 ] [ 編集 ]

No title

うっわー! きっしょー!

このマヨネーズまみれは反則です

たこ焼きにマヨネーズかけるやつ!

うどんをマヨネーズに漬けて食べるんか?

漬物にマヨネーズかけて食べてんのといっしょやぞ!

あれですね、吼えずに異国の街で進化した大阪名物と理解しておきましょうか(笑)
[ 2011/05/14 21:58 ] [ 編集 ]

No title

うちにもたこ焼きの鉄板あるで~。
最近使ってないけど・・(笑)

4個で400円は・・いくらなんでも高すぎる!
たこ焼きは、子供の小遣いで買うおやつやん。なあ!


[ 2011/05/14 22:44 ] [ 編集 ]

こんばんは(^^)

お久しぶりです(^o^)丿
関東のたこ焼きなんて
みんなそれくらの値段しますよ!
[ 2011/05/15 21:41 ] [ 編集 ]

SLライダーさん、こんばんは~。

SLライダーさん、こんばんは~。>
> 北海道でも10個入りで500円が相場ですねー。
> それだけ競争相手がいないんでしょうねー((+_+))
たしかにたこ焼き屋さんは、ほかにみかけないですね。
北海道はさぶいから冬なんかあっという間に冷めてしまうので、あんまりむいてへんのかなー。
[ 2011/05/15 22:15 ] [ 編集 ]

むらさん、こんばんは~。

> うっわー! きっしょー!
> このマヨネーズまみれは反則です
そうなんすよ、マヨだらけで、ドン引きしてしましました。
> たこ焼きにマヨネーズかけるやつ!
> うどんをマヨネーズに漬けて食べるんか?
> 漬物にマヨネーズかけて食べてんのといっしょやぞ!
マヨの味しかせーへんのです。
> あれですね、吼えずに異国の街で進化した大阪名物と理解しておきましょうか(笑)
築地銀だこって群馬県出身の人が作った会社みたいです。
道理でなーとおもいました。
大阪人の作るたこ焼きでないことはたしかですね(^○^)
[ 2011/05/15 22:24 ] [ 編集 ]

びびっちょんさん、こんばんは~。

びびっちょんさん、こんばんは~。
> うちにもたこ焼きの鉄板あるで~。
> 最近使ってないけど・・(笑)
家でたこ焼きする家はするけど、しない家はしないですもんね。
> 4個で400円は・・いくらなんでも高すぎる!
> たこ焼きは、子供の小遣いで買うおやつやん。なあ!
そう、近所のおばちゃんが家でやってる感じ……。
最近そーゆーお店少なくなったよね~(^○^)
[ 2011/05/15 22:28 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは(^^)

ピンチョロさん、こんばんは~。
> お久しぶりです(^o^)丿
おひさしぶりですね~。
> 関東のたこ焼きなんて
> みんなそれくらの値段しますよ!
ほんまですかー?
これからもよろしくお願いします。
[ 2011/05/15 22:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/228-12ea754f