PageTop
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








ゑびす家の出勤簿

きのうの夜大阪に帰ってきました。
しばらく大阪で仕事をします。
せっかく苦労してバイクを札幌に持って行ったのに、今回は全然乗れませんでした。
次回の楽しみにとっておきます。

ところで、ぼくは札駅の近くにある『ゑびす家』さんという立ち呑み屋さんが大のお気に入りです。
値段が安いし、料理も美味しいです。
庶民的な雰囲気がよいです。
一人でもふらっと寄りますし、K原さんとは9時過ぎに行って閉店まで飲んでます。

ゑびす家さんは、出勤簿というポイントカードを発行してくれます。
回数によって割引とか色々サービスがあります。
ぼくは5回分貯めたのですが、前回K原さんと寄った帰り道見せ合いっこした後なくしてしまいました
ある意味サイフを落としたよりショックでした。

出勤簿が欲しいので札幌から帰る前々日一人で寄ってきました。
出勤簿はお会計の時にしかもらえないので、あとでのお楽しみです。

きょうは「ミンチカツ」を頼みました。

出勤簿

厚さ2センチくらいあってボリュームたっぷしですが、たったの150円です。
スーパーの惣菜売り場なみのお値段です。
キャベツもたっぷしあるので、野菜不足のぼくにはうれしいです
ちなみに大阪では「ミンチカツ」のことを「メンチカツ」と言います。

続けて「焼きそば」を頼みました。

出勤簿

300円です。
小さなお皿ですがはみ出しそうなくらいのってます。
目玉焼きは半熟なので、つぶして焼きそばとからめながら食べると美味しいです
ちょっと薄味なので、ソースを足して食べました。

飲み物は最初にハイボールを頼んだ後チュースイ(ゑびす家さんでは「焼酎の水割り」のことをこう言うのです。「酎水」ということですね)を2杯頼みました。

時間にして20分くらいでお勘定してもらいました。
1,150円した。
小食なぼくは、これでじゅうぶんばんご飯になるし、お酒も飲めるので大満足です。

出勤簿

いよいよお楽しみの出勤簿を再発行してもらえるときがやってきました。
レジに行くとたまた店長さんがいたので、
「出勤簿なくしたかもしれへんので、あたらしいのんほしいです」
と、言うと、
「なくしたんですか? なくしたら最初からになるから、レシートにスタンプ押しとくから、もう一度探してみられたら」
と、言われ、
「ほんならそーします」
と、行ってお店の外に出ました。

出勤簿

これでよかったんかな???
と、レシートの裏側のスタンプを眺めつつ、はてなマークを頭の周りにグルグルさせながら札幌地下空間を歩きました。
また今度札幌に帰ったときのお楽しみにします。
それよりかK原さんにしこたま飲ませて死体にしてから、K原さんのおサイフから抜き取ったろか、とも思ってます

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2011/05/22 18:14 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(12)

腰痛どうですか?

しんちゃんさま☆ こんばんは!!
腰痛はどうですか?
まだ、お洒落なコルセットしてますか?
いいお店ですね~ 出勤簿って言われたら、毎日行かなきゃ(笑)
そのレシートもなくして、さらに損失が広がるような、やな予感が~~
私なら、絶対なくす。。
[ 2011/05/22 21:00 ] [ 編集 ]

Re: 腰痛どうですか?

cinquante さん、こんばんは!!
> 腰痛はどうですか?
> まだ、お洒落なコルセットしてますか?
腰はだいぶよくなったけど、ときどき「ズキーン」と来るときは、はんぱなく痛いです。
> いいお店ですね~ 出勤簿って言われたら、毎日行かなきゃ(笑)
> そのレシートもなくして、さらに損失が広がるような、やな予感が~~
> 私なら、絶対なくす。。
あ、それゆーたらダメです。
たぶん、みんながそう思てます。
損失拡大はさけないとあきません(笑)
[ 2011/05/22 22:50 ] [ 編集 ]

ミンチカツ

ミンチカツっていうおしゃれな言い方はほとんど知りません。e-350
やっぱり「メンチカツ」以外にないでしょ!!e-319
仙台ではハンバーグに衣を着けて熱々に揚げ、
カレーライスに乗っけるハンバーグフライカレーを出す店があります。
激ウマいですe-259
でもよく考えるとこれってメンチカツ...??
[ 2011/05/22 23:17 ] [ 編集 ]

Re: ミンチカツ

vegaさん、こんばんは~。
> ミンチカツっていうおしゃれな言い方はほとんど知りません。e-350
> やっぱり「メンチカツ」以外にないでしょ!!e-319
ぼくはずっとメンチカツやと思ってましたら、「大阪ではミンチカツやで~」
というツッコミがありました。
ネットで検索してみると、意見は色々あるようです。
> 仙台ではハンバーグに衣を着けて熱々に揚げ、
> カレーライスに乗っけるハンバーグフライカレーを出す店があります。
> 激ウマいですe-259
> でもよく考えるとこれってメンチカツ...??
うまそー!
でも、カロリーただごとじゃなく高そーです(笑)
[ 2011/05/22 23:42 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは~
立ち呑みいいですなw
久しく行ってないので、めっちゃ行きたくなってきた^^
K原さんから抜き取りましょう!!! 成功を祈ります。( ̄^ ̄ゞ
[ 2011/05/23 00:30 ] [ 編集 ]

天さん、こんばんは~。

天さん、こんばんは~。
> 立ち呑みいいですなw
> 久しく行ってないので、めっちゃ行きたくなってきた^^
ぜひどーぞ!
> K原さんから抜き取りましょう!!! 成功を祈ります。( ̄^ ̄ゞ
K原さんは、15回くらいたまっているので、じつは狙っとります(^○^)
[ 2011/05/23 21:04 ] [ 編集 ]

No title

ゑびす家さん、良いお店ですね~
チョコチョコ色々食べれるのが良いですね
安いのがなおさら!
1人で気軽に寄れるお店って貴重ですよね^^
出勤簿、みつかるかな?
[ 2011/05/24 13:08 ] [ 編集 ]

No title

こっちの方でも「メンチカツ」が一般的だと思います。
「ミンチカツ」…なんか、凄く違和感あります。^^;

まぁ美味けりゃなんて呼び名でも良いんですけどね。(^_^)v
[ 2011/05/24 19:31 ] [ 編集 ]

まぁさん、こんばんは~。

まぁさん、こんばんは~。
> ゑびす家さん、良いお店ですね~
> チョコチョコ色々食べれるのが良いですね
ほかにもおでんとかあるから、色々食べられます。
> 安いのがなおさら!
> 1人で気軽に寄れるお店って貴重ですよね^^
大阪では一人飲みは、めったにしないけど、こーゆーお店が1件あると楽しいですね。
> 出勤簿、みつかるかな?
たぶん一からやり直しになりそうです(--,)
[ 2011/05/24 21:56 ] [ 編集 ]

蒼海さん、こんばんは~。

蒼海さん、こんばんは~。
> こっちの方でも「メンチカツ」が一般的だと思います。
> 「ミンチカツ」…なんか、凄く違和感あります。^^;
「大阪ではメンチカツは『メンチをきる』に通じるので言わない」っていう記事もあります。
よくわからなくなってきました(笑)
ぼくはちっちゃい頃からメンチカツでした。
> まぁ美味けりゃなんて呼び名でも良いんですけどね。(^_^)v
はい、一味でも南蛮でも、中身はおんなじやし(^○^)
[ 2011/05/24 22:04 ] [ 編集 ]

No title

おかえりなさい。
北海道にバイク持っていかれたのに残念。
次回はゆっくり走れるといいですね!

ちなみに岡山でもメンチカツって言います。
[ 2011/05/24 23:24 ] [ 編集 ]

とおるさん、こんばんは~。

とおるさん、こんばんは~。
> おかえりなさい。
> 北海道にバイク持っていかれたのに残念。
> 次回はゆっくり走れるといいですね!
せっかく持って行ったんですが、タイミングが合いませんでした。
> ちなみに岡山でもメンチカツって言います。
おぉ、岡山もそうなんですね~。
なんかうれしいです(^○^)
[ 2011/05/25 22:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/231-5c46948f