PageTop
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








ちゃんぽんの遠い記憶

同僚のHまっちゃんと、Y嬢と3人で『中央軒』にちゃんぽんを食べに行きました。

ちゃんぽんというと長崎の名物ですが、もしかしたら、外食で食べるの初めてかもしれません。
家でもあんまり食べた記憶がないです。
むかし勤めていた会社の社員食堂では、なんかそれ風のメニューがよくでました。

中央軒のちゃんぽん201105271

ぼくが食べたのは、なんかピリ辛風のヤツなので、ふつうのちゃんぽんとは色が違います。
ふつうのは、もっと白いです。
具だくさんで量が多いです。
セットで頼んだら、ちゃーはんがついてくるようですが、たぶん、ぼくには食べきれない感じです。

このお店はチェーン店ですが、ぼくは見たこと、聞いたことがある程度でした。
一緒に食べに行ったHまっちゃんに、
「たぶん、このお店はミナミの方しかないで」
と、ゆーたら、
Hまっちゃんが、ぼくの方にスーッと箸袋を押してきました。
箸袋を見ると、店舗一覧のところに『マイカル茨木店』と書いてありました。
そう、ぼくは茨木市民なのです
どうりで、どっか記憶の片隅にあると思っとりました。
Hまっちゃんが、
「ブログのネタできてよかったやん」
と、ゆーてました

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2011/05/28 17:00 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(14)

No title

やっぱりスープがちょっと赤っぽいですね。
でも辛いもの好きのしんちゃんさんにはよかったのではないですか?
記憶ってすごいですね。


[ 2011/05/28 22:19 ] [ 編集 ]

No title

今はなくなったらしいですが

高槻の八丁畷の交差点近くにあった

「 168種類のラーメン 」

途中からさらに種類が増えましたが晩から朝までやってたとこです

ここのちゃんぽんはベスト10内にランクインされていて

酔った胃にやさしかったです(笑)

阪急高槻駅で本屋の上階にあった隠れ家的バーも通いましたね~
[ 2011/05/29 10:06 ] [ 編集 ]

美雨さん、こんばんは~。

美雨さん、こんばんは~。
> やっぱりスープがちょっと赤っぽいですね。
> でも辛いもの好きのしんちゃんさんにはよかったのではないですか?
> 記憶ってすごいですね。
全然辛くはないですが、野菜たっぷりでおいしかったです。
[ 2011/05/29 14:37 ] [ 編集 ]

むらさん、こんばんは~。

> 今はなくなったらしいですが
>むらさん、こんばんは~。
> 高槻の八丁畷の交差点近くにあった
> > 「 168種類のラーメン 」
八丁畷は渋滞のメッカですね。
> 途中からさらに種類が増えましたが晩から朝までやってたとこです
> ここのちゃんぽんはベスト10内にランクインされていて
> 酔った胃にやさしかったです(笑)
酔ってるときには、別の意味でやあそうな見た目ですが(笑)
> 阪急高槻駅で本屋の上階にあった隠れ家的バーも通いましたね~
懐かしいかんじですね~。
[ 2011/05/29 14:44 ] [ 編集 ]

No title

ちゃんぽん美味しそうですね~
僕も大好きで、たまに食べてますよ~
でも、ピリ辛ちゃんぽんは、まだ未体験です。

スープがほんのり赤くて、辛そうですね~
辛い系のちゃんぽんもいいかもね^^

応援ポチッ
[ 2011/05/29 15:29 ] [ 編集 ]

No title

あっ!  しんちゃん今大阪?
忙しいね~ あっち行ったりこっち行ったり・・・
でも 実は羨ましいぺろです   お店から出る事ないもん! 日帰り多いし・・

ちゃんぽんおいしそ~
野菜いっぱいはいいね♪  ラーメンの中のモヤシが美味しくて大好き♪
[ 2011/05/29 18:59 ] [ 編集 ]

こんばんは(^^)

ちゃんぽんと言う言葉を聞くと
お酒をごちゃ混ぜに飲むってイメージが強く
それをやった日は、必ず二日酔いになるので
私はちゃんぽんはあまり好きじゃないんです(^^ゞ
ラーメンはやっぱり札幌ラーメンですよ!
[ 2011/05/29 21:48 ] [ 編集 ]

No title

あまり興味のないお店だったんですかね?
でも、ちゃんぽんがピリ辛ってちょっとおいしそう!!
そいや、こっちにもあまりちゃんぽんのお店ってないですね^^;
[ 2011/05/30 14:34 ] [ 編集 ]

茨木市民なんですか?

大阪には仕事で30数年前に行きました。
覚えているのは、南方、十三、心斎橋、
鳳の駅前のパチンコ屋、、、。
ん~。。記憶が薄い。。。
[ 2011/05/30 20:49 ] [ 編集 ]

まさぼ~さん、こんばんは~。

まさぼ~さん、こんばんは~。
> ちゃんぽん美味しそうですね~
> 僕も大好きで、たまに食べてますよ~
たぶん、まともなちゃんぽん(!?)を食べたのははじめてです。
> でも、ピリ辛ちゃんぽんは、まだ未体験です。
この程度の辛さなら、オリジナルに挑戦した方がよかったかもです(笑)
> スープがほんのり赤くて、辛そうですね~
> 辛い系のちゃんぽんもいいかもね^^
>
> 応援ポチッ
いつもありがとうございます。
[ 2011/05/31 11:05 ] [ 編集 ]

ぺろちゃん、こんばんは~。

ぺろちゃん、こんばんは~。
> あっ!  しんちゃん今大阪?
> 忙しいね~ あっち行ったりこっち行ったり・・・
> でも 実は羨ましいぺろです   お店から出る事ないもん! 日帰り多いし・・
いま、大阪やで~。
時々どっちにおんのか分からんようになるけどね~。
> ちゃんぽんおいしそ~
> 野菜いっぱいはいいね♪  ラーメンの中のモヤシが美味しくて大好き♪
もやしはシャキシャキするからよいです。
[ 2011/05/31 11:07 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは(^^)

ピンチョロさん、こんばんは~。
> ちゃんぽんと言う言葉を聞くと
> お酒をごちゃ混ぜに飲むってイメージが強く
> それをやった日は、必ず二日酔いになるので
> 私はちゃんぽんはあまり好きじゃないんです(^^ゞ
たしかに……。
見た目もちょっとそれに近い物が(笑)
> ラーメンはやっぱり札幌ラーメンですよ!
らーめんとちゃんぽんが並んでたら、間違いなくらーめん方面にいきます!
[ 2011/05/31 11:09 ] [ 編集 ]

まぁさん、こんばんは~。

まぁさん、こんばんは~。
> あまり興味のないお店だったんですかね?
うん、ふだんあんまりちゃんぽんを食べたいと思うことがないので。
> でも、ちゃんぽんがピリ辛ってちょっとおいしそう!!
> そいや、こっちにもあまりちゃんぽんのお店ってないですね^^;
やっぱち長崎とか九州が本場なんでしょうね~。
[ 2011/05/31 11:11 ] [ 編集 ]

Re: 茨木市民なんですか?

とんそくさん、こんばんは~。
> 大阪には仕事で30数年前に行きました。
大阪に来るれたことあるんですね!
> 覚えているのは、南方、十三、心斎橋、
> 鳳の駅前のパチンコ屋、、、。
南方はぼくの会社がありますよ。
とんそくさんの覚えてるのは飲み屋街ばかり(笑)
> ん~。。記憶が薄い。。。
北のほうなんで、影が薄いかもしれません。
[ 2011/05/31 11:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/234-54337108