PageTop
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








おあげさんの秘密

木曜日。
朝から新幹線に乗って東京支社に出張です。
以前はよく出張に来てたですが、ほぼ一年ぶりくらいです。

また、しばらく大阪とお別れなので、立ち食いうどん屋さんでうどんを食べました。
きつねうどんとお稲荷さんです。

けつねうろん20110602

大阪人の得意な炭水化物コンビですね。
しかも両方に「おあげさん」がいらっしゃいます
両方とも主食でトッピングとゆーか、なんてゆーかが同じなのです。
この事実に気づいたぼくは、
「知ってはいけない事実を知ってしまったぼくは消されるかも」
と、ビビりました
うどん屋さんを出たぼくは、追跡者の影におびえながら新幹線のホームへ向かいました。

仕事を済ませたぼくは夜7時のヒコーキで札幌に向かいました。
券売機(!?)にチケット屋で買った株主優待券をいれましたが、エラーになり受け付けてもらえません。
「なんでやろー??」
と、わけがわからんぼくは、ANAのおねーさんに
「これ、機械にあかんてゆわれるんですが」
と、言うと、おねーさんは
「あ、これ期限が切れてます。5月31日までですよ」
と、言わはりました。
きょうは6月2日です。
「たった2日やないですか。 こらえてつかーさい」
と、なぜか岡山県民化したぼくですが、
「これはムリですね~。 通常料金になってしまいます」
と、おねーさん。
仕方ないです。
カウンターに並んで通常料金で支払いをしました。

検査場でピーピー言いそうなものをかばんから出していたぼくは、K原さんに買ってきたおみやげの焼き肉のタレが気になりました。
ヒコーキにはスプレーとか持ち込めへんと思いますが、焼き肉のタレはだいじょうぶなんやろか?
心配になったぼくは係のおねーさんに
「焼き肉のタレは機内に持ち込んでもえぇですか?」
と、質問しました。
おねーさんは、なぜか気の毒そーな顔をしながら、
「だいじょうぶですよ~」
と、言いました。
この焼き肉のタレは『金龍』と言って、ぼくの地元茨木で作っています。

金龍2011060401

だから地元ではメジャーです。
全国的にはたぶんマイナーだと思いますが。
にんにくが効いてておいしいですよ~。
ぼくは、いつもポン酢で食べますけど

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2011/06/04 18:39 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(20)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/04 23:22 ] [ 編集 ]

No title

きつねうどんとお稲荷さん、かぶってしまいましね。
やっぱり、大阪人はうどんなんですね。
ちなみに東京では立ち食いそば屋と言います。
大阪では立ち食いうどんなんですね。
健康を考えたらそばの方がいいんですけどね。
金龍、美味しそうですね。
しんちゃんさんが広めるしかないですね。

[ 2011/06/05 00:14 ] [ 編集 ]

金龍...

私は焼き肉店に限らず
美味しいタレとかあると必ずサンプル持ち帰ってます!!
いつも小瓶を持ち歩いてる←そのうちしかられるぞ
って言うぐらいタレマニアなので
金龍に激しく心が揺れます
...うまそう←へんたいe-259
[ 2011/06/05 07:26 ] [ 編集 ]

No title

マイナーより 売ってるのかな??
 少し気にして 探してみます
[ 2011/06/05 08:18 ] [ 編集 ]

鍵コメさん、こんばんは~。

バッタ岡山県民がバレちゃいました(笑)
でも岡山はよく行ったことあるんですよ~。
うどんは大阪で食べるのが一番だと思います。
さぬきうどんもおいしいけど、また別のうどんな感じです。
[ 2011/06/05 11:39 ] [ 編集 ]

美雨さん、こんにちはー!

美雨さん、こんにちはー!
> きつねうどんとお稲荷さん、かぶってしまいましね。
> やっぱり、大阪人はうどんなんですね。
ですねー。
そばもありますけど。
> ちなみに東京では立ち食いそば屋と言います。
> 大阪では立ち食いうどんなんですね。
> 健康を考えたらそばの方がいいんですけどね。
たぶん立ち食いのそばは成分的にはほとんどうどんと同じような気がします(笑)
> 金龍、美味しそうですね。
> しんちゃんさんが広めるしかないですね。
どのへんまで出荷されてるのか全然わからないけど、
たぶん大阪近辺だけなんやろなー。
[ 2011/06/05 11:42 ] [ 編集 ]

Re: 金龍...

vegaさん、こんんちは~。
> 私は焼き肉店に限らず
> 美味しいタレとかあると必ずサンプル持ち帰ってます!!
なるほど。
お店で食べても少々拝借されるわけですね?
> いつも小瓶を持ち歩いてる←そのうちしかられるぞ
> って言うぐらいタレマニアなので
> 金龍に激しく心が揺れます
> ...うまそう←へんたいe-259
ニンニクたっぷしで味が濃いです。
ニンニクなしの分は銀龍といいます(笑)
[ 2011/06/05 11:46 ] [ 編集 ]

北海道のくまさん、こんにちは~。

北海道のくまさん、こんにちは~。
> マイナーより 売ってるのかな??
>  少し気にして 探してみます
たぶん北海道には絶対売ってないと思います。
どのあたりまで売ってんのかな~?
[ 2011/06/05 11:47 ] [ 編集 ]

No title

お仕事で東京にいらっしゃることもあるんですね!!
大阪、東京、北海道と…ほんと、お忙しい~
あー
おうどん食べたくなりました(>_<)
[ 2011/06/05 13:16 ] [ 編集 ]

No title

機内への持ち込みは以前は液体は「全てダメ!」と言われてましたが、最近はゆるくなったんでしょうか?
それとも、焼き肉のたれだけはずっとOKだったとか?^^;
K原さんなら、このタレだけでご飯食べれそうですね。^^;
[ 2011/06/05 20:44 ] [ 編集 ]

No title

あるよ~うちにも金龍のたれ!
中辛いうても辛くないよね。。
私もポン酢好きなので、タレと交代交代で食べてます♪
[ 2011/06/05 22:22 ] [ 編集 ]

みゅったさん、こんばんは~。

みゅったさん、こんばんは~。
> お仕事で東京にいらっしゃることもあるんですね!!
今回の出張は一年ぶりくらいでした。
> 大阪、東京、北海道と…ほんと、お忙しい~
東京で一泊出来たら、みゅったさんの女子会のお仲間に入れて欲しかったです(笑)
> あー
> おうどん食べたくなりました(>_<)
ぜひ関西風のおうどんも食べてやってくださいね~。
[ 2011/06/05 22:57 ] [ 編集 ]

蒼海さん、こんばんは~。

蒼海さん、こんばんは~。
> 機内への持ち込みは以前は液体は「全てダメ!」と言われてましたが、最近はゆるくなったんでしょうか?
> それとも、焼き肉のたれだけはずっとOKだったとか?^^;
ペットボトルもかばんから出さないとダメですもんね~。
まぁ、焼き肉のタレは爆発物には見えないですからね~(^○^)
> K原さんなら、このタレだけでご飯食べれそうですね。^^;
余裕で食べよります。
3杯は軽いでしょう(笑)
[ 2011/06/05 23:02 ] [ 編集 ]

びびっちょんさん、こんばんは~。

びびっちょんさん、こんばんは~。
> あるよ~うちにも金龍のたれ!
和歌山にはあるんやー!
貴重な情報ありがとうございます。
> 中辛いうても辛くないよね。。
ですね。
辛さは感じないですね。
> 私もポン酢好きなので、タレと交代交代で食べてます♪
お肉は金龍、野菜とかはポン酢というしゃぶしゃぶ方式もいけますよー(^○^)
[ 2011/06/05 23:06 ] [ 編集 ]

こんばんは(^^)

『金龍』
パッと見た瞬間、スタミナドリンクかと思いました(^^ゞ
[ 2011/06/05 23:18 ] [ 編集 ]

No title

そういえば、きつねうどんにおいなりさん
広島でも全然普通に食べます^^
金龍のたれは見た事ないけど、今度気にして探してみますね☆
ところで、飛行機は無事タレごと乗れたんですか?
あたし、携帯用のハサミ、奪われました(>_<)
[ 2011/06/06 15:31 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは(^^)

ピンチョロさん、こんばんは~
> 『金龍』
> パッと見た瞬間、スタミナドリンクかと思いました(^^ゞ
たしかに誤解されるのもムリのないネーミング&デザインですね。
指摘されて初めて気がつきました(笑)
[ 2011/06/06 23:33 ] [ 編集 ]

まぁさん、こんばんは~

まぁさん、こんばんは~
> そういえば、きつねうどんにおいなりさん
> 広島でも全然普通に食べます^^
やっぱり関西はおんなじですね!
> 金龍のたれは見た事ないけど、今度気にして探してみますね☆
> ところで、飛行機は無事タレごと乗れたんですか?
> あたし、携帯用のハサミ、奪われました(>_<)
タレごと乗れました。
ハサミは、やっぱりあかんのでしょーね。
ハサミでハイジャックはムリやろーと思いますが(笑)
[ 2011/06/06 23:36 ] [ 編集 ]

たれが美味しそう

金龍焼き肉のたれ美味しそう( ..)φメモメモ
実はうちはいつも焼き肉やバーベQでは金龍やきにくのたれを
使っているのですが、これ本当に美味しくて
そんじょそこらの焼き肉屋さんのよりよっぽど美味しいんですよね

なんか、黄金とか金龍、なんてきくとワクワクします。
しんちゃんのお好み、ママさまのとこのブログでみましたよ~♪(#^.^#)
もうっしんちゃんさんたら神出鬼没なんだから。
K原さんともいいコンビみたいでgood!!応援っ(^_-)-☆☆☆☆
[ 2011/06/09 21:47 ] [ 編集 ]

Re: たれが美味しそう

美雨さん、こんばんは~。
> 金龍焼き肉のたれ美味しそう( ..)φメモメモ
> 実はうちはいつも焼き肉やバーベQでは金龍やきにくのたれを
> 使っているのですが、これ本当に美味しくて
> そんじょそこらの焼き肉屋さんのよりよっぽど美味しいんですよね
美雨さんも使ってはったとは!
たしかに下手な焼き肉屋さんよりおいしいですね。
> なんか、黄金とか金龍、なんてきくとワクワクします。
> しんちゃんのお好み、ママさまのとこのブログでみましたよ~♪(#^.^#)
> もうっしんちゃんさんたら神出鬼没なんだから。
みつかりましたか?
けっこう、そこら中に出没しとります(^○^)
> K原さんともいいコンビみたいでgood!!応援っ(^_-)-☆☆☆☆
ありがとうございます!
[ 2011/06/10 22:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/237-f557abb3