PageTop
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








梅田におでかけ(1)

きょうは振休でお休みでした。
日曜日以外お休みなしの生活ですが、ここ2ヶ月くらいは、大阪に帰ったときに振休をいただきます。
大阪の同僚さんたちの理解のおかげです

朝9時に起きて洗濯機を2回まわしてから、モノレールにのってうめだにおでかけです。
駅からは『太陽の塔』が見えます。
ぼくは万博のそばで生まれたのです。

梅田におでかけ2011062301

大阪モノレールを千里中央で乗り換えて地下鉄御堂筋線に乗り換えます。
ほんまは、ここから3つ目の江坂までは北大阪急行という会社が運営してるのですが、だれも気にしてません。
ふだん仕事のときは新大阪で降りますが、きょうは梅田まで足をのばします。

梅田で降りて地上にでるとJR大阪駅です。
最近リニューアルされて、テレビのニュース番組なんかでもよく取り上げられとります。

梅田におでかけ2011062302

でも全然キョーミがないです。
梅田周辺は再開発ラッシュやけど、どんどんつまらない街に変わっていくような気がします

新しい阪急百貨店です。
もう半分こは、まだ工事中です。

梅田におでかけ2011062303

きれいになったけど、味がなくなりました。
ぼくは昔の阪急百貨店のほうが好きです。
世の中が便利さとか清潔さとか、そんなもんばっかり追求するようになって、なんか窮屈やなーと思います

いつもの本屋さんに寄ったら、「通天閣」と「太陽の塔」のミニチュアが飾ってありました。

梅田におでかけ2011062304

本屋さんでブラブラ立ち読みをした後、周辺をウロチョロしました。
そこらかしこで工事をしていて、すっかり様変わり。
なんか悲しくなりました
あちゃこちゃら、ほっつき歩いてるうちに、キタの待ち合わせのメッカ『BIGMAN』にたどりついたら、なんと工事中でした。

梅田におでかけ2011062307

ここで何回待ち合わせをしたことでしょう。
ここならキタの人間でもミナミの人間でも、神戸や京都の人間でも、関西人ならだれでもわかります。
ミナミの『ロケット広場』と同じです。
『ロケット広場』は、もうなくなっちゃいましたけど。

ここで、ちんたらしてたら、オカマが寄ってきて
「おにいちゃん、うちらの仲間で人気No1やで」
って、言われたことあったな~

なぜだかおまわりさんに追いかけられてケガを覚悟で飛び降りたこともあったな~

ともだちとも彼女とも、何度も何度も待ち合わせしたな~

リニューアルされたら、どーなんねやろ!?
また、ここでだれかと待ち合わせすることあんのかな?
札幌ではだれと待ち合わせすんのやろ?
なんか色々考えちゃいました

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2011/06/23 22:39 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(14)

No title

今日はブロ友さんたちとのオフ会で遅くなりました。
大阪はやっぱりキタなんでしょうか?
ミナミは庶民的な感じかしらね。
六本木と新宿、それとも白金かな。
しんちゃんさんの青春時代、いろいろあったみたいですね。
その体験が今のかっぱのしんちゃんさんですね。
暑いときは札幌の仕事を増やした方がいいですね。
[ 2011/06/24 00:59 ] [ 編集 ]

No title

思い出の場所

リニューアルされるんですね
新しい思い出ができるといいですね~
Ctrlキーを押しながらクリックしましたよ^^
[ 2011/06/24 03:15 ] [ 編集 ]

No title

先月出張で大阪に行った時に、新しい大阪駅を歩きました
新しく便利になるのは良い事だけど、昔からの景色が変わるのは少し淋しいですね(>_<)
チャーハンにも上から目線のしんちゃんさんが、今日は少しシンミリ。。。
なんだか、あたしまで切なくなってきましたよ~(´ω`。)
[ 2011/06/24 10:37 ] [ 編集 ]

No title

建物や街がもっていた“味”がなくなってきました。
しんちゃんさんが~つまらない街になっていく~と言うのがわかります。
[ 2011/06/24 15:08 ] [ 編集 ]

大阪万博行けずじまいでした

行ってみたかったなぁ~

近代的な駅より...
路地裏のクシカツ屋がいいですね!!
クシカツ食ったこと無いけどe-259
[ 2011/06/25 08:13 ] [ 編集 ]

No title

しんちゃん おはよぉ~♪

北・・かなり変わったよね・・・・うん 昔の方が良かった
ぺろは どちらかといったら 南派♪ やんちゃは南  大人は北 だもん!
ロケット広場~ナツカシ   デート待ち合わせって言ったら ロケット広場やったなぁ~

どんどん変わるね大阪
きれくなっていいけど・・・人情味が無くなって行きそうやなぁ~

万博 太陽の塔♪  ぺろと同じ歳やから~すき❤
・・・でも 行く事もないわぁ~
今度からは、孫と遊べに行けるかもぉ♪・・・スポンサーとして・・・T.T。。。
[ 2011/06/25 09:06 ] [ 編集 ]

No title

私は梅田のブックファーストで、「通天閣」と「太陽の塔」のミニチュア見ましたよ!!
一度通り過ぎたのに気になってまた戻って・・・。
大阪駅周辺は随分と変わりました。

[ 2011/06/25 20:18 ] [ 編集 ]

美雨さん、こんばんは~。

美雨さん、こんばんは~。
> 今日はブロ友さんたちとのオフ会で遅くなりました。
オフ会、いいですね~。
> 大阪はやっぱりキタなんでしょうか?
ぼくは北摂なんで、だいたいキタですね。
> ミナミは庶民的な感じかしらね。
> 六本木と新宿、それとも白金かな。
> しんちゃんさんの青春時代、いろいろあったみたいですね。
> その体験が今のかっぱのしんちゃんさんですね。
> 暑いときは札幌の仕事を増やした方がいいですね。
そうですね~。
でも、汗ダラダラの大阪の夏も好きなんですよね~(^○^)
[ 2011/06/25 23:25 ] [ 編集 ]

トマトの夢3さん、こんばんは~。

トマトの夢3さん、こんばんは~。
> 思い出の場所
というと、なんかカッコいいですね(笑)
> リニューアルされるんですね
> 新しい思い出ができるといいですね~
> Ctrlキーを押しながらクリックしましたよ^^
恐れ入ります。
ほんとありがとうございます。
[ 2011/06/25 23:26 ] [ 編集 ]

まぁさん、こんばんは~。

まぁさん、こんばんは~。
> 先月出張で大阪に行った時に、新しい大阪駅を歩きました
結局新しくなった所にはぜんぜん行きませんでした。
> 新しく便利になるのは良い事だけど、昔からの景色が変わるのは少し淋しいですね(>_<)
古くて雰囲気のある場所がなくなるのはさびしいですね~。
> チャーハンにも上から目線のしんちゃんさんが、今日は少しシンミリ。。。
> なんだか、あたしまで切なくなってきましたよ~(´ω`。)
しんみり、切ない感じで語ってみました(^○^)
[ 2011/06/25 23:28 ] [ 編集 ]

びびっちょんさん、こんばんは~。

びびっちょんさん、こんばんは~。
> 建物や街がもっていた“味”がなくなってきました。
> しんちゃんさんが~つまらない街になっていく~と言うのがわかります。
なんでも新しくなるのはさびしいですね。
なんか街の匂いとゆーか、そんなもんが無くなっていくんですよね~。
[ 2011/06/25 23:30 ] [ 編集 ]

Re: 大阪万博行けずじまいでした

vegaさん、こんばんは~。
> 行ってみたかったなぁ~
> 近代的な駅より...
> 路地裏のクシカツ屋がいいですね!!
> クシカツ食ったこと無いけどe-259
そうなんですよ、新しいお店とかぜんぜん興味がないんです。
串カツは東北では、あまり浸透してないですか?
やっぱし関西がメインなんかな~(^○^)
[ 2011/06/25 23:31 ] [ 編集 ]

ペロちゃん、こんばんは~。

ペロちゃん、こんばんは~。
> 北・・かなり変わったよね・・・・うん 昔の方が良かった
> ぺろは どちらかといったら 南派♪ やんちゃは南  大人は北 だもん!
> ロケット広場~ナツカシ   デート待ち合わせって言ったら ロケット広場やったなぁ~
ミナミ派か~。
ぼくは北摂やから、ほとんどキタやったなぁ。
> どんどん変わるね大阪
> きれくなっていいけど・・・人情味が無くなって行きそうやなぁ~
大阪っぽさが、薄まっていくような気がする……。
> 万博 太陽の塔♪  ぺろと同じ歳やから~すき❤
> ・・・でも 行く事もないわぁ~
> 今度からは、孫と遊べに行けるかもぉ♪・・・スポンサーとして・・・T.T。。。
スポンサー(笑)
おばあちゃん、大活躍やね(^○^)
[ 2011/06/26 18:12 ] [ 編集 ]

ソラカンさん、こんばんは~。

ソラカンさん、こんばんは~。
> 私は梅田のブックファーストで、「通天閣」と「太陽の塔」のミニチュア見ましたよ!!
> 一度通り過ぎたのに気になってまた戻って・・・。
まさにブックファーストです。
阪神百貨店のとこです(笑)
おんなじの見たんやね~(^○^)
> 大阪駅周辺は随分と変わりました。
これ以上かわらんといてほしいな~と思います。
[ 2011/06/26 18:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/245-420aaed7