PageTop
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








かっぱのしんちゃんコーヒー焼酎にハマる(2)

前回の記事でコーヒー焼酎のことを書いたですが、最近すっかりコーヒー焼酎にハマっとります
コーヒー焼酎は、焼酎のコーヒー割りではないです。
コーヒー豆を焼酎でつけこんだ果実酒(!?)の一種です。
作り方は簡単です。
スーパーやディスカウントショップで甲類焼酎を買ってきます。
写真は1.8lペットです。

コーヒー焼酎2011070502

つけこむためのコーヒー豆を買ってきます。

コーヒー焼酎2011070503

じつは、ぼくはあまりコーヒーは好きではないので(ゆーてることおかしいですが)コーヒー豆のことはぜんぜんわかりません
札幌のスーパーにはこれしか売ってなかったので、これで挑戦です
基本的には焼酎にコーヒー豆をほりこむだけです。
簡単やろー
ネットで検索すると量は1lあたり20gとか100gとか様々です。
漏斗から豆をいれていくのですが、一度にたくさんいれると詰まっちゃうので少しずついれます。

コーヒー焼酎2011070504

今回は1.8lにこれくらいいれました。

コーヒー焼酎2011070505

一晩たったらこんな感じです。
もう、かなりのコーヒー豆が底に沈んでます。
焼酎がうっすらコーヒー色に染まってます。
もう、飲めるやん!
と、思いますが、じっとガマンです。
はよ、おいしならへんかなー

コーヒー焼酎2011070506

2日目です。
あんまり変わりないですが、コーヒー豆は、ほとんど沈んどります。
完成間近な感じです

コーヒー焼酎2011070507

3日目です。
もう浮いてるコーヒー豆はほとんどないですが、色はあんまり変わらないです。

コーヒー焼酎2011070508

でも、じつはこの写真は先週の金曜日の写真です。
今度札幌に行くときは、よい感じにつかってると思います。
ぜひロックで飲んでみたいと思います。
待ち遠しいなー

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2011/07/20 22:34 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(26)

No title

これは簡単に出来そうですね。
ちょっとやってみようかな?けど、家じゃあまり飲まないので1回作ったらいつまでも残っていそうです。^^;

ところで、入れた豆は後はどうするんですかね?乾かして挽いてコーヒーにして飲む?^^;
[ 2011/07/21 07:47 ] [ 編集 ]

No title

私も作ったことがあります。
家にある芋焼酎で作ったもので
とってもストロングな感じに仕上がりました。
[ 2011/07/21 08:42 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。

漬けるだけなんですねーーー
カンタン!!!

しかし、味の想像はやはりつきませぬ…
[ 2011/07/21 11:28 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは~
焼酎はちょっと苦手なんですが
コーヒーが好きなので、これはかなり興味津々っす♪^^
一度私も作ってみますねw
[ 2011/07/21 12:00 ] [ 編集 ]

こんにちは。

ほほ~♪
自分で作れるんですね?
いい香りがするのは想像できますが・・・。
やっぱホロ苦いのでしょうか?
興味深々です。(笑)
[ 2011/07/21 14:55 ] [ 編集 ]

蒼海さん、こんばんは~。

蒼海さん、こんばんは~。
> これは簡単に出来そうですね。
> ちょっとやってみようかな?けど、家じゃあまり飲まないので1回作ったらいつまでも残っていそうです。^^;
むちゃくちゃ簡単です。
あほでも出来ます(^○^)
> ところで、入れた豆は後はどうするんですかね?乾かして挽いてコーヒーにして飲む?^^;
ずっと入れておくとエキスが出過ぎて苦くなるらしいです。
でも取り出すのもめんどくさいし、どーしよかなーと思います。
[ 2011/07/21 21:05 ] [ 編集 ]

Mieさん、こんばんは~。

Mieさん、こんばんは~。
> 私も作ったことがあります。
おぉ、大先輩です!
> 家にある芋焼酎で作ったもので
> とってもストロングな感じに仕上がりました。
芋焼酎ならストロングな仕上がりになりそーですね。
匂いはどんな感じになりましたか?
[ 2011/07/21 21:07 ] [ 編集 ]

みゅったさん、こんばんは~。

みゅったさん、こんばんは~。>
> 漬けるだけなんですねーーー
> カンタン!!!
漬けるだけとゆーか、ほりこむだけとゆーか(^○^)
> しかし、味の想像はやはりつきませぬ…
味はコーヒー味です(笑)
焼酎の臭みが消えて、なんぼでも飲めますよ~!
[ 2011/07/21 21:11 ] [ 編集 ]

天さん、こんばんは~。

天さん、こんばんは~。
> 焼酎はちょっと苦手なんですが
> コーヒーが好きなので、これはかなり興味津々っす♪^^
> 一度私も作ってみますねw
まずは4合瓶くらいで試してみてもよいと思います。
たぶん好きになってもらえると思います(^○^)
[ 2011/07/21 21:13 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは。

びびっちょんさん、こんばんは~。
> ほほ~♪
> 自分で作れるんですね?
あほなぼくでもだいじょうぶです(笑)
> いい香りがするのは想像できますが・・・。
> やっぱホロ苦いのでしょうか?
> 興味深々です。(笑)
ホロ苦い初恋の味です。(^○^)
[ 2011/07/21 21:16 ] [ 編集 ]

こんばんは(^^)

簡単に出来るんですね!
コーヒーは詳しくないですが
好きなのでいろんなコーヒー豆で
試してみたいです(*^_^*)
[ 2011/07/21 21:44 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは(^^)

ピンチョロさん、こんばんは~。
> 簡単に出来るんですね!
> コーヒーは詳しくないですが
> 好きなのでいろんなコーヒー豆で
> 試してみたいです(*^_^*)
ぼくも全然くわしくないです。
でも『深煎り』がいいです。
なんのことかよくわかりません(笑)
[ 2011/07/21 22:32 ] [ 編集 ]

なーるほど!!

これははじめてですね!!

私も週末やってみます。e-319

飲むときはストレートですか??

炭酸とかでわったり好きに飲めばいいんですかね...
[ 2011/07/22 05:41 ] [ 編集 ]

No title

匂いは、芋とコーヒーのコラボでしたよ。
麦のほうがいいかもね・・・という結論でした。
[ 2011/07/22 09:08 ] [ 編集 ]

No title

コーヒー焼酎。。。
コーヒーの味がするんですか?
初めて聞きました!
でも、簡単にできるのは良いですね☆
[ 2011/07/22 11:25 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/07/22 15:41 ] [ 編集 ]

No title

しんちゃん こんばんはぁ~~~♪

お酒飲まないけど、このコーヒー焼酎 本当に飲みたい
・・・・・くださいなぁ 一杯だけ (笑い♪)

札幌 大阪 と大変だね
   がんばってね!
[ 2011/07/22 23:02 ] [ 編集 ]

Re: なーるほど!!

vsgaさん、こんばんは~。
> これははじめてですね!!
> 私も週末やってみます。e-319
ぜひやってみてください!
> 飲むときはストレートですか??
> 炭酸とかでわったり好きに飲めばいいんですかね...
ストレート、ロック、水割りがよいです。
炭酸はやったことないけど、コーヒーと炭酸あうのかな?
一回チャレンジしてみます(笑)
[ 2011/07/23 09:38 ] [ 編集 ]

Mieさん、こんばんは~。

Mieさん、こんばんは~。
> 匂いは、芋とコーヒーのコラボでしたよ。
そのまんまや~(笑)
> 麦のほうがいいかもね・・・という結論でした。
そうですね。
甲類焼酎が一番くせが(においは)なくてよいかもです。
[ 2011/07/23 09:39 ] [ 編集 ]

Re: 届きました

鍵コメさん、こんばんは~。
こちらこそ色々ありがとうございました。
[ 2011/07/23 09:40 ] [ 編集 ]

まぁさん、こんばんは~。

まぁさん、こんばんは~。
> コーヒー焼酎。。。
> コーヒーの味がするんですか?
むっちゃコーヒーの味します(笑)
> 初めて聞きました!
> でも、簡単にできるのは良いですね☆
ぼくも全然知らんかったです。
あほほど簡単なのでうれしいです。
[ 2011/07/23 09:41 ] [ 編集 ]

ぺろちゃん、こんばんは~。

ぺろちゃん、こんばんは~。>
> お酒飲まないけど、このコーヒー焼酎 本当に飲みたい
> ・・・・・くださいなぁ 一杯だけ (笑い♪)
いっぱいといわず、何杯でも(笑)
> 札幌 大阪 と大変だね
>    がんばってね!
はいな!
がんばりますよ~!
[ 2011/07/23 09:43 ] [ 編集 ]

No title

ほぉ~コーヒー焼酎ですか。

そんな焼酎の作り方があるとは知りませんでした。

自分もあまりコーヒーが好きじゃないんですけど、
コーヒー飲まない人でも美味しかったら今度作ってみたいです。
[ 2011/07/23 22:02 ] [ 編集 ]

No title

なるほど、コーヒー豆つけるだけですかあ、
今度挑戦して・・・
というより、今、家の焼酎に入れてみました・笑
はやく美味しくならへんかなー。
[ 2011/07/24 20:46 ] [ 編集 ]

ベローンさん、こんばんは~。

ベローンさん、こんばんは~。
> ほぉ~コーヒー焼酎ですか。
> そんな焼酎の作り方があるとは知りませんでした。
これがあったんですよ~。
> 自分もあまりコーヒーが好きじゃないんですけど、
> コーヒー飲まない人でも美味しかったら今度作ってみたいです。
甲類か麦焼酎にコヒー豆をほうりこむだけなんで、ぜひお試しあれ!
[ 2011/07/25 19:43 ] [ 編集 ]

とおるさん、こんばんは~。

とおるさん、こんばんは~。
> なるほど、コーヒー豆つけるだけですかあ、
> 今度挑戦して・・・
> というより、今、家の焼酎に入れてみました・笑
> はやく美味しくならへんかなー。
おぉ、素早い行動力!
一週間から10日くらいで飲み頃になると思いますよ~(笑)
[ 2011/07/25 19:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/254-7271caa7