PageTop
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05








フィッシュ・アンド・チップスもどきでグビグビ

土曜日。
仕事を終えたぼくは、
「レオパの掃除しやななー」
と、思いつつ
「おひるごはん、どないしょかー」
と、思いつつK原さんと一緒に札駅に向かいました。
K原さんは『ベイビーちゃん』と約束をしているので、ぼくはひとりぽっちです。
『ベイビーちゃん』が誰なのかは、個人情報保護の問題もあり、口が裂けても言えませんが、K原さんの別れた奥さんとの一粒種ちゃんです
きょうは一緒に仮面ライダーの映画を見に行くらしいです

なので途中でK原さんとわかれたぼくは、前から一度行ってみたいと思ってた札駅のエキナカにある『オニールズ』さんに行きました。

札幌オニールズ2011080601

なんで行きたいと思ってたかとゆーと、『フィッシュ&チップス』がメニューにあるからです。
イギリスって、料理がまずいので有名な国ですが、なんか、これはおいしそうで一度食べてみたいと思ってました。

カウンターに座ったぼくは、さっそくエビスビールとフィッシュ・アンド・チップスを注文しました。
ウェイターのおにいちゃんは
「はい、えびす、フィッシュ・アンド・チップス」
と、単語だけで返事しよりました。
一瞬
「きちんとした口のききかた教えたろか
と、思ったぼくでしたが、ぼくも
「すんません、エビスビールとフィッシュ・アンド・チップス」
と、単語で注文していたので、
「そうそう、仕方ないよね~ ぼくも単語で注文しちゃったし……。」
「って、おまえ店員やろがー!」
と、心の中でノリツッコミをかましました
店員さんがみんな男だったのも、とかくK原さんとのモーホー説が巷でささやかれるぼくとしては、かなしかったです
食べ物と飲みのは女の子に運んでもらわなイヤや~~~

これがフィッシュ・アンド・チップスです。

札幌オニールズ2011080603

ようするに白身魚のフライです。
ポテトは、
「どこがチップスやねん!」
と、思ってしまいますが、あちゃらではこれをチップスとゆーらしいです
本場では新聞紙にくるんで出てくるみたいです。
このお店では英語のなんかの記事のコピーで出てきました。
ほんまもんの英字新聞ではコストではコストがかかるし、日本の新聞では一昔前の市場やし(ぼくは大好きですが)悩ましいところだったんでしょうね~。
でも中途半端は、かえってみすぼらしいのでキッチンペーパーでよかったのでは??
と、思ってしましました。
コピー用紙は油すわへんやろ

ビールはジョッキじゃなくてグラスです。

札幌オニールズ2011080602

あくまでも個人的な意見ですが、やっぱしジョッキのほうがうれしいです。
グラスやとビールが体温であったまってしまうような気がしてイヤです
大きな御世話でスミマセン
なんか、今回は愚痴っぽかったなー。

次回はの故事はツーレポの予定ですよ~

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2011/08/07 21:59 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(14)

No title

プチ英国体験ですね。
確かに英国の食事は美味しくないですね。
でもインド料理が美味しかったりします。

フィッシュ&チップスは英国でもピンキリです。
一度、油が悪かったのか1日胃がもたれて食事ができなかったことがあります。
英国人の胃は頑丈なんでしょうね。

本場の英国の生ビールはキンキンには冷えてないです。
慣れないと、あれれっ?て感じです。
でも、これが慣れると美味しいっていう人もいます。

日本ではやっぱりキンキンに冷えたジョッキですよね。

[ 2011/08/07 23:20 ] [ 編集 ]

No title

金額的には納得ですか?
これで高かったら 張り倒したろか~って
気分になってしまいますね。
高かったりして。。。(^^;
[ 2011/08/08 14:25 ] [ 編集 ]

No title

ちょっとがっかりなお店だったんですね(>_<)
それも、入ってみないと分から無し。。。
フライドポテトはチップスなんですね~
ポテトチップスじゃないんですね^^;
[ 2011/08/08 14:36 ] [ 編集 ]

No title

こんにちはーーー

東京にたくさんある似たようなお店でHUBって
とこがあります。
そこいくとフィッシュアンドチップスをうっかりたのんでしまいます。

あたしもグラスのビールは信用できません。
ぬるまります。
[ 2011/08/08 15:15 ] [ 編集 ]

No title

飲み物は女の子に運んでもらって、初めて飲み物です。
それ以外はガソリンと同じですっ!
次のツーレポ、楽しみにしてますよー!!
[ 2011/08/08 23:52 ] [ 編集 ]

美雨さん、こんばんは~。

美雨さん、こんばんは~。
> プチ英国体験ですね。
> 確かに英国の食事は美味しくないですね。
> でもインド料理が美味しかったりします。
インド料理がおいしいんですか~。
> フィッシュ&チップスは英国でもピンキリです。
> 一度、油が悪かったのか1日胃がもたれて食事ができなかったことがあります。
> 英国人の胃は頑丈なんでしょうね。
ソウルフードなんですかね?
パブとかで食べるものなのでしょうか?
> 本場の英国の生ビールはキンキンには冷えてないです。
> 慣れないと、あれれっ?て感じです。
> でも、これが慣れると美味しいっていう人もいます。
ドイツもそうなんですよね~。
> 日本ではやっぱりキンキンに冷えたジョッキですよね。
はい、やっぱ冷え冷えジョッキがよいです(笑)
[ 2011/08/09 21:17 ] [ 編集 ]

catさん、こんばんは~!

catさん、こんばんは~!
> 金額的には納得ですか?
> これで高かったら 張り倒したろか~って
金額もじゃっかんお高めでした(笑)
もう行くことはないと思うので、堪忍しといたるわー!
> 気分になってしまいますね。
> 高かったりして。。。(^^;
残念……(笑)
[ 2011/08/09 21:19 ] [ 編集 ]

まぁさん、こんばんは~!

まぁさん、こんばんは~!
> ちょっとがっかりなお店だったんですね(>_<)
> それも、入ってみないと分から無し。。。
まぁ、それなりに満足でしたよ~。
> フライドポテトはチップスなんですね~
> ポテトチップスじゃないんですね^^;
そう。
チップスじゃないのチップスとゆーらしいです(笑)
[ 2011/08/09 21:21 ] [ 編集 ]

みゅったさん、こんばんは~!

みゅったさん、こんばんは~!>
> 東京にたくさんある似たようなお店でHUBって
> とこがあります。
> そこいくとフィッシュアンドチップスをうっかりたのんでしまいます。
そこのはおいしいですか?
なんかマクドとかのフィレオフィッシュとポテトでよいのではと思ってしまいました。
> あたしもグラスのビールは信用できません。
> ぬるまります。
ぬるまりビールはあきません。
ひえひえジョッキで飲みましょう!
[ 2011/08/09 21:23 ] [ 編集 ]

とおるさん、こんばんは~!

とおるさん、こんばんは~!
> 飲み物は女の子に運んでもらって、初めて飲み物です。
> それ以外はガソリンと同じですっ!
> 次のツーレポ、楽しみにしてますよー!!
男の店員は嫌いです(笑)
男は料理作ってたらえぇです(笑)
とゆーとかんとモーホー説が消えませんから(笑)
[ 2011/08/09 21:24 ] [ 編集 ]

No title

一昨日? イギリスのこのお店が出ていました。
新聞紙じゃなかったですよ。
キッチンペーパーみたいでした。
量は本当にたくさんで お魚はフォークとナイフで
食べてましたよ。
私だったら2/3はお持ち帰りです(^^;
[ 2011/08/11 08:29 ] [ 編集 ]

こんなオシャレなバー...

仙台にもありますが...

一品ごとに現金テーブル払いで....←イギリス式

面倒でやってられませんでした(爆)

日本人は食い逃げしないんだぞe-350
[ 2011/08/11 14:31 ] [ 編集 ]

catさん、こんばんは~!

catさん、こんばんは~!
> 一昨日? イギリスのこのお店が出ていました。
> 新聞紙じゃなかったですよ。
> キッチンペーパーみたいでした。
新聞紙でインキのついたフライも味があるかなーとか思います。
> 量は本当にたくさんで お魚はフォークとナイフで
> 食べてましたよ。
> 私だったら2/3はお持ち帰りです(^^;
外国は日本みたいにケチくさくないんでしょうね。
本場のも食べてみたいな~(笑)
[ 2011/08/11 19:15 ] [ 編集 ]

Re: こんなオシャレなバー...

vegaさん、こんばんは~!
> 仙台にもありますが...
> 一品ごとに現金テーブル払いで....←イギリス式
立ち飲みで1000円札2枚くらい置いとくと勝手に引いてくれるシステムのところがありますが、これはラクチンです!
> 面倒でやってられませんでした(爆)
一品ごとはめんどくさいですね。
> 日本人は食い逃げしないんだぞe-350
かっぱは食い逃げするかもです(笑)
[ 2011/08/11 19:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/261-4afcb4a9