PageTop
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








秋祭り

ぱっと見、海に見えるかもしれませんが、単なるため池です。
ぼくが住んでるところにあります。
『松沢池』といいます。

秋祭り2011101606

遠くに見えてるのは辯天宗の慰霊塔です。
高校野球の智辯学園で有名な辯天宗です。

秋祭り2011101604

ぼくたちは、こどもの頃から弁天さん、弁天さんとゆーてました。
毎年8月8日に花火大会をしてくれはります

マンションの掲示板に秋祭りのポスターが貼ってありました。
土曜日には大鍋の炊き出しがあったみたいですが、仕事でいけなかったです
この神社さんは、大晦日にも焚き火と炊き出しをしてくれるので、中学の頃ともだちと酒を飲みながら夜を明かしたものです
楽しかったなー。

秋祭り2011101601

ジョギングをしていたら、ちょうど御神輿の先導車が境内を出発するところでした。
境内とゆーか神社は『春日丘公園』とゆー公園の中にあります。
とゆーか、神社の敷地が公園なのかな??
こどもの頃野球をしたり「ぬすたん」をしたりしました。

いーろーはーにーほーへーとーちーりー

ぬすっと! 

るーをーわーかーよー 

たんてい!

って覚えてる~~~!?

秋祭り2011101602

がきんちょたちが軽トラの荷台にのっとります

秋祭り2011101603

「あとでまた寄ろー」
と思い、ジョギングを再開です。
おんなじ車がずーっと並んでます。
どこぞの営業車だと思います。

秋祭り2011101605

松沢池を一回りしてきました
これが鳥居と本殿です。
ぼくは、酔っ払っては、いつもこの本殿の軒下でブルーシートにくるまって寝てました

秋祭り2011101611

なんかえぇよねー

秋祭り2011101612

両脇に狛犬さんがいらっしゃいます。

秋祭り2011101613

みゅったさんに解説をお願いしたいです。

秋祭り2011101614

屋台もちょびっとだけ出てます。

秋祭り2011101608

たこ焼きでもかおかなーと思ったですが、まだ準備中な感じでした。

秋祭り2011101610

こどもの頃、いつもこの木に登ってました。
すももか山桃か知らないですが、実がなるので食べてました。
いまの子は、木には登らないみたいです

秋祭り2011101615

さらにジョギングを続けていると、さっきのがきんちょたちを乗せた軽トラがやってきました。

秋祭り2011101616

いまは御神輿も車でかつぐ(!?)みたいです。

秋祭り2011101617

しかも御神輿のまわりにいるのは大人ばっかり……。
ぼくらがこどもの頃は自分たちでかついてましたが……。
なんか残念やけど、こんなもんかな~

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2011/10/21 18:59 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(22)

No title

ぬすたん (盗人と探偵)

これが岡山に来ると

けいどろ (警察と泥棒)

これに変わります

お父さんも、片方の靴を並べて

いーろーはーにーほーへーとーちーりー

ぬすと! 

るーをーわーかーよー 

たんてい!


ってやってたクチです(笑)


あと、うちの坊ちゃんも含めて、最近のガキんちょどもは 胴馬(どううま) しないんですよ
[ 2011/10/21 22:09 ] [ 編集 ]

むらさん、こんばんは~!

むらさん、こんばんは~!
けいどろ (警察と泥棒)
これやったら、そのまんまですね!
ちょっといただけないです^^

胴馬(どううま)
これは、なかなかキッツい遊びでしたね~。
でも昔の子供は不思議とケガしないんですよね~(^○^)

> ぬすたん (盗人と探偵)
>
> これが岡山に来ると
>
> けいどろ (警察と泥棒)
>
> これに変わります
>
> お父さんも、片方の靴を並べて
>
> いーろーはーにーほーへーとーちーりー
>
> ぬすと! 
>
> るーをーわーかーよー 
>
> たんてい!
>
>
> ってやってたクチです(笑)
>
>
> あと、うちの坊ちゃんも含めて、最近のガキんちょどもは 胴馬(どううま) しないんですよ
[ 2011/10/21 22:25 ] [ 編集 ]

No title

ぬすたんって知らなかったです。
僕は広島出身です。
関西には18歳の時から住んでます。

そちらも秋祭りでしたか。
僕の住んでいるところも、先週は祭りで一日中賑やかでしたよ!

車で御神輿って、現代っぽいですね。
こっちでは見かけませんけど^^

応援ポチッ
[ 2011/10/22 11:51 ] [ 編集 ]

No title

こんばなんは~

御神輿を車で担ぐ?とは、少し寂し感じがしますね、危険だからなんでしょうか?
そういえば、今の子供が木に登ってる姿を見たことがないです。
[ 2011/10/22 17:17 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/10/22 17:58 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは~

狛犬さんごちです☆
調べてみましたら大阪には浪速狛犬と呼ばれる系統の
狛犬さんがいるようです。
でも、この子たちはちょっと違うようです。
だから、なんだと言われるとあれなんですけど…

勇ましい狛犬さんステキです。
[ 2011/10/22 19:12 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。

お祭りの出店で、たこ焼きはメジャーですよね。(^-^)
食べると、お祭りに来てるっていう気分にひたれます。

おみこし、そういえば小さい頃、近所のお祭りで担いだことがありましたが、周りは大人ばっかりでした。
少子化の影響でしょうか・・・。m(_ _)m
[ 2011/10/22 19:19 ] [ 編集 ]

No title

私の住んでいる地域でも明日、祭りです。宵宮は、今日雨で流れましたが、明日が祭り本番です。こちらでは御神輿は担ぎ手が高齢になり、担ぎ歩く範囲が狭くなり寂しくなってきています。中には軽トラ神輿も出始めました。明日は一か月近く練習してきた子供の踊りも神社で奉納されますので、その様子をブログにアップしますので、良かったらご覧ください。
[ 2011/10/22 20:57 ] [ 編集 ]

No title

子供のころお祭りというと、ワクワクしました。
御神輿、山車、露店、盆踊り、どれも楽しかったです。
今実家の方の町のお祭りはもうなくなってしまいました。
寂しいですね。
これも不景気と少子化の影響でしょうか。
こういう文化はなんとか残していって欲しいものです。
[ 2011/10/22 22:44 ] [ 編集 ]

こんばんは(^^)

しんちゃん
中学の頃から酒飲んでたんですかぁ~
私は高校生になってからです^^;
[ 2011/10/22 23:44 ] [ 編集 ]

No title

どもどもども キムチ親爺でっす
確かに今の子供達は木に登らんですよ
川に子供の姿を見ることは殆どないし
山で山菜、キノコを採る子供もいませんね
ゲームよりよっぽど楽しいんだけどね
まあ時代が違うのかな
[ 2011/10/23 13:04 ] [ 編集 ]

まさぼーさん、こんばんは~!

まさぼーさん、こんばんは~!
ブロとものむらさんいよると、岡山では「けいどろ」とゆーらしいです。
広島はなんてゆーのかなー。
車の御神輿は味気ないです。
やっぱしかついで「わっしょい!」てゆわなあきませんね(^○^)

> ぬすたんって知らなかったです。
> 僕は広島出身です。
> 関西には18歳の時から住んでます。

> そちらも秋祭りでしたか。
> 僕の住んでいるところも、先週は祭りで一日中賑やかでしたよ!
>
> 車で御神輿って、現代っぽいですね。
> こっちでは見かけませんけど^^
>
> 応援ポチッ
[ 2011/10/23 19:27 ] [ 編集 ]

tatsuyaさん、こんばんは~!

tatsuyaさん、こんばんは~!

やっぱ御神輿は人がかついでほしいですね。
キケンというより、かつぐこどもの数が少ないのかなと思います。
ぼくがこどもの頃はいっぱいいましたけどね~(笑)
木登りは体を鍛えるのにも最適だとおもいますけどね~(^○^)

> 御神輿を車で担ぐ?とは、少し寂し感じがしますね、危険だからなんでしょうか?
> そういえば、今の子供が木に登ってる姿を見たことがないです。
[ 2011/10/23 19:50 ] [ 編集 ]

鍵コメさん、こんばんは~!

鍵コメさん、こんばんは~!
また札幌に行ったらお店に行きますね!
学祭にはいったことないんですか?
行く人と行かない人で別れるんでしょうね~^^
「なんぱち」と「なんさん」なるほどー。
よい豆知識をありがとう!
これからつかわせてもらいますね~(笑)
いつもコメントありがとうございます。
また、札幌で会いましょねー(^○^)
[ 2011/10/23 19:54 ] [ 編集 ]

みゅったさん、こんばんは~!

みゅったさん、こんばんは~!
浪速狛犬という狛犬さんの系統があるとは!!
解説ありがとうございます!
この子たちは、いったいなに狛犬なんですかね~。
気になります(^○^)
>
> 狛犬さんごちです☆
> 調べてみましたら大阪には浪速狛犬と呼ばれる系統の
> 狛犬さんがいるようです。
> でも、この子たちはちょっと違うようです。
> だから、なんだと言われるとあれなんですけど…
>
> 勇ましい狛犬さんステキです。
[ 2011/10/23 19:55 ] [ 編集 ]

るーのぼさん、こんばんは~!

るーのぼさん、こんばんは~!
>
たこ焼きと焼きそばなんかは王道ですね(笑)
お祭り、おみこしは、盛んな地域とそうでない地域にはっきり別れるようですね(^○^)

> お祭りの出店で、たこ焼きはメジャーですよね。(^-^)
> 食べると、お祭りに来てるっていう気分にひたれます。
>
> おみこし、そういえば小さい頃、近所のお祭りで担いだことがありましたが、周りは大人ばっかりでした。
> 少子化の影響でしょうか・・・。m(_ _)m
[ 2011/10/23 19:57 ] [ 編集 ]

BINさん、こんばんは~!

BINさん、こんばんは~!
御神輿の担ぎ手さんが、大人も子供も減ってるんですね……。
なんか淋しい気がします。
あとでBINさんのブログにお邪魔させていただきますね~(^○^)

> 私の住んでいる地域でも明日、祭りです。宵宮は、今日雨で流れましたが、明日が祭り本番です。こちらでは御神輿は担ぎ手が高齢になり、担ぎ歩く範囲が狭くなり寂しくなってきています。中には軽トラ神輿も出始めました。明日は一か月近く練習してきた子供の踊りも神社で奉納されますので、その様子をブログにアップしますので、良かったらご覧ください。
[ 2011/10/23 19:59 ] [ 編集 ]

美雨さんこんばんは~!

美雨さんこんばんは~!
お祭りがなくなっちゃうのはさびしいですね。
細々とでも続いてもらいたいです。
どこも不景気と少子化の影響が深刻のようですね~。

> 子供のころお祭りというと、ワクワクしました。
> 御神輿、山車、露店、盆踊り、どれも楽しかったです。
> 今実家の方の町のお祭りはもうなくなってしまいました。
> 寂しいですね。
> これも不景気と少子化の影響でしょうか。
> こういう文化はなんとか残していって欲しいものです。
[ 2011/10/23 20:01 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは(^^)

ピンチョロさん、こんばんは~!
ビールくらいなら小学生の頃からときどき飲んでました。
あほですね~(^○^)

> しんちゃん
> 中学の頃から酒飲んでたんですかぁ~
> 私は高校生になってからです^^;
[ 2011/10/23 20:03 ] [ 編集 ]

キムチ親爺さん、こんばんは~!

キムチ親爺さん、こんばんは~!
ぼくのこどもの頃はゲームなんかしなかったです。
たまに雨の日に「人生ゲーム」をするくらいでした。
外にいっぱい楽しいことがありましたからね~(^○^)

> どもどもども キムチ親爺でっす
> 確かに今の子供達は木に登らんですよ
> 川に子供の姿を見ることは殆どないし
> 山で山菜、キノコを採る子供もいませんね
> ゲームよりよっぽど楽しいんだけどね
> まあ時代が違うのかな
[ 2011/10/23 20:04 ] [ 編集 ]

No title

お祭り良いですね!
お祭り大好きなあたしとしては
神輿を担いでないのが残念ですが。。。
しんチャンさんが子供の頃は担いでたんですね^^

池って言うか、瀬戸内海ではもう海の域です(@_@)
目の前の海よりも広いです^^;
[ 2011/10/25 14:36 ] [ 編集 ]

まぁさん、こんばんは~!

まぁさん、こんばんは~!
まぁさんはお祭り好きなんですね~。
ぼくもこどもの頃は担いでましたよ~(笑)
池は写真写りがそうみえるだけで、そんなに大きくないです^^

> お祭り良いですね!
> お祭り大好きなあたしとしては
> 神輿を担いでないのが残念ですが。。。
> しんチャンさんが子供の頃は担いでたんですね^^
>
> 池って言うか、瀬戸内海ではもう海の域です(@_@)
> 目の前の海よりも広いです^^;
[ 2011/10/25 20:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/293-0d902576