PageTop
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








かっぱのしんちゃん忍術修行!?(4)

『伊賀流忍者博物館』です。
いわゆる忍者屋敷ですね

伊賀上野2011102729

中に入ると20歳くらいのお嬢ちゃんがくノ一っぽい格好をして挨拶してくれました。
たまたまお客さんが少なかったので、なんとマンツーマンで話を聞くことになってしまいました。
「ここにお座りください」
と言われたぼくは、思わず、ちょこんと正座してしまいました。
若いお嬢ちゃんの説明を正座して神妙な顔して聞くおっさん一人。
なかなかお間抜けな光景です

このお嬢ちゃんが、からくりの説明を、それはもう一生懸命に実演してくれます。
笑いをこらえるのに必死で悶絶しました
からくり戸の説明の時に
「やってみますか?」
と聞かれたので、
「やります! 是非ともやらせてつかーさい!」
と思わずインチキ岡山弁になりながらやらせてもらいました。
写真を撮りたかったですが、さすがにマンツーマンだと変態オヤジになってしまうので、泣く泣く我慢しました
でも楽しかったですよ~。

次は資料館に行きました。
たくさんの忍者グッズが陳列してあります。

『手裏剣』です。
よーさん種類がありますね~。

伊賀上野2011102733

『まきびし』です。
踏んだら痛いやろなー

伊賀上野2011102734

『水蜘蛛』です。
これにのってスイスイ水面を行ったですかね~??

伊賀上野2011102730

忍者の普段の仕事ぶりです。
ひょいと顔をあげたら怖いやろなー。

伊賀上野2011102735

忍者は、この一俵(60キロ)の米俵を親指と人差し指で持ち上げる修行をしたようです。
ムリだと思います

伊賀上野2011102725

お茶目なポーズをておってる忍者さんもいました

伊賀上野2011102731

忍び装束にぼくが写りこんでます。
ばかですね~。

伊賀上野2011102732

古い映画のポスターもありました。
主演は市川雷蔵かな??

伊賀上野2011102736

でも、ぼくにとって忍者と言えばこの方です。
千葉ちゃん

伊賀上野2011102737

もう大好きでしたね。
『影の軍団』も『柳生一族の陰謀』もテレビにかじりついて見てました。
中学の先生に
「将来は忍者になるで」
とゆーて困らせたもんです
「せめてJAC(ジャパン・アクション・クラブ)に入りたい」
とかにしてくれへか?
と先生に言われましたが、
「先生なにゆーてんねん! この世の裁けぬ悪を倒さなあかんやん」
とゆーて、死ねばいいのに顔をされたもんです

柳生十兵衛もかっこよかったなー。
映画版の『柳生一族の陰謀』でのジュリーとのラストの決闘シーンですね。

伊賀上野2011102722

ヒロくん(真田広之)の写真もありました。

伊賀上野2011102724

ビジンダーこと悦ちゃん(志穂美悦子)の写真もありました。

伊賀上野2011102723

もう大満足です
夕方から大阪で用事があったので変えることにしました。
ほんまは500円やけどバイクやから300円に負けてくれた駐車場にしんちゃん号が待ってました。

伊賀上野2011102738

上野ICから西名阪にのったぼくは、帰りも香芝SAにより『神座』でラーメンを食べました。

伊賀上野2011102739

むかしミナミで遊んだ時は、深夜によく食べに行きました。
当時は『金龍』と二枚看板だったですね。
今はどうか知らんけど。

白菜がたくさんはいった、ちょっと甘めのあっさり味のスープで、ラーメンとゆーよりタンメンに近い感じがします。

伊賀上野2011102740

ラー油をたっぷりかけていただきました。
ごちそうさんでした
では、また札幌に行ってきますねー

(おわり)
====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2011/11/02 19:28 ] バイク | TB(0) | CM(25)

こんばんは(^^)

千葉ちゃんはカッコイイですよねぇ~
しんちゃんの忍者修行とは
こんなカッコイイ男になることだったのですね!i-278
修行しなくても、いい男だと思いますよi-87
[ 2011/11/02 21:03 ] [ 編集 ]

No title

忍者博物館、なかなか面白そうですね。
マンツーマンで説明なんて、ラッキーだったのでは?
しんちゃんさんのためだけのショーですよ。
懐かしいポスターが・・・
もう皆さんいいお年ですよね。
久しぶりに札幌ですね。
気を付けていってらっしゃーい。
[ 2011/11/02 23:10 ] [ 編集 ]

こんばんは~。

忍者博物館、ちょー面白そうですね!!i-184i-184i-278i-203
私、すっごく興味津々でブログを読ませて頂きましたww

手裏剣といっても、あんなに沢山のカタチがあるんですね~!
知りませんでしたよぉ・・☆
・・・いずれにしても、どのタイプの手裏剣が刺さったとしても
間違いなく痛そうですよね・・・i-229


60キロの米俵を、親指と人差し指で持ち上げる修行・・・、
読ませて頂いて、試しに1回やってみたくなりましたが(笑)、
確実にムリですよね!?(爆)


すみません。
ドラマは、知らないドラマなので良く分からないのですけど、
真田広之さんのお写真が、メッチャ若くてビックリしちゃいましたi-183
[ 2011/11/02 23:41 ] [ 編集 ]

No title

「20歳くらいのお嬢ちゃんがくノ一っぽい格好」
しかも「マンツーマン」とな・・・
それは別料金でしょうか・笑
それにしても楽しそうなトコですねー。
なんかテンション上がりそうww
[ 2011/11/03 00:11 ] [ 編集 ]

No title

なかなか濃いお休みでしたね。
大満足も頷けます^^

もう北海道ですか?
忍者なみに忙しそうです(笑)
[ 2011/11/03 13:00 ] [ 編集 ]

No title

うわ~
ますます行きたい!!

からくり体験した~い!!!
[ 2011/11/03 14:27 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは(^^)

ピンチョロさん、こんばんは~!
千葉ちゃんだ大好きです!
ほんま、こんなかっこええ男になりたいですね~(笑)
これからも修行あるのみです(^○^)

> 千葉ちゃんはカッコイイですよねぇ~
> しんちゃんの忍者修行とは
> こんなカッコイイ男になることだったのですね!i-278
> 修行しなくても、いい男だと思いますよi-87
[ 2011/11/03 19:05 ] [ 編集 ]

美雨さん、こんばんは~!

美雨さん、こんばんは~!
ぼくの前の人は2,3組でした。
次の人がくるまでしばらく待ってたですが、来ませんでした(笑)
ある意味すごい贅沢な経験でした。
みなさんもよいお年ですが、ぼくもよいお年になりました(^○^)

> 忍者博物館、なかなか面白そうですね。
> マンツーマンで説明なんて、ラッキーだったのでは?
> しんちゃんさんのためだけのショーですよ。
> 懐かしいポスターが・・・
> もう皆さんいいお年ですよね。
> 久しぶりに札幌ですね。
> 気を付けていってらっしゃーい。
[ 2011/11/03 19:10 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは~。

カオリちゃん、こんばんは~!
興味津々で読んでいただいてありがとうございます!
興味ニンニンだったりして(笑)
手裏剣投げられたらびびりまくりますよ~。
指二本で米一俵持ち上げられたら怖すぎますよね~。
若き日のヒロくんは、みんなのヒーローでした(^○^)

> 忍者博物館、ちょー面白そうですね!!i-184i-184i-278i-203
> 私、すっごく興味津々でブログを読ませて頂きましたww
>
> 手裏剣といっても、あんなに沢山のカタチがあるんですね~!
> 知りませんでしたよぉ・・☆
> ・・・いずれにしても、どのタイプの手裏剣が刺さったとしても
> 間違いなく痛そうですよね・・・i-229
>
>
> 60キロの米俵を、親指と人差し指で持ち上げる修行・・・、
> 読ませて頂いて、試しに1回やってみたくなりましたが(笑)、
> 確実にムリですよね!?(爆)
>
>
> すみません。
> ドラマは、知らないドラマなので良く分からないのですけど、
> 真田広之さんのお写真が、メッチャ若くてビックリしちゃいましたi-183
[ 2011/11/03 19:15 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは!

伊賀上野にある

宮崎屋という漬物屋さんの

「養肝漬」が好きなんですよ~。

また食べたくなってきました。
[ 2011/11/03 19:17 ] [ 編集 ]

とおるさん、こんばんは~!

とおるさん、こんばんは~!
とおるさんは、たぶん何か大きな勘違いしてると思います(笑)
しねばいいのに(^○^)

> 「20歳くらいのお嬢ちゃんがくノ一っぽい格好」
> しかも「マンツーマン」とな・・・
> それは別料金でしょうか・笑
> それにしても楽しそうなトコですねー。
> なんかテンション上がりそうww
[ 2011/11/03 19:19 ] [ 編集 ]

びびっちょんさん、こんばんは~!

びびっちょんさん、こんばんは~!
大満足ツーリングでした。
もう、札幌に来てますよ~!
忍者並みにがんばります(^○^)

> なかなか濃いお休みでしたね。
> 大満足も頷けます^^
>
> もう北海道ですか?
> 忍者なみに忙しそうです(笑)
[ 2011/11/03 19:20 ] [ 編集 ]

みゅったさん、こんばんは~!

みゅったさん、こんばんは~!
からくり体験たのしいです。
今度のお休みにはぜひ伊賀上野にお越しください。
ニンニン(^○^)

> うわ~
> ますます行きたい!!
>
> からくり体験した~い!!!
[ 2011/11/03 19:22 ] [ 編集 ]

てんちょーさん、こんばんは~!

てんちょーさん、こんばんは~!
「養肝漬」って聞いたことがあります。
ネットで検索したら、えらい凝ったおつけもんですね!
ぜひお取り寄せしてみてください(^○^)

> こんばんは!
>
> 伊賀上野にある
>
> 宮崎屋という漬物屋さんの
>
> 「養肝漬」が好きなんですよ~。
>
> また食べたくなってきました。
[ 2011/11/03 19:27 ] [ 編集 ]

No title

忍者と言えば、千葉真一、真田広之、志保美悦子を思い出しますね。
影の軍団、超カッコよかったな~^_^
[ 2011/11/03 19:39 ] [ 編集 ]

No title

こういうところ、久々に行ってみたいですね~
子供の頃に戻って思いっきり遊んでみたくなりますね~(笑)
「柳生一族の陰謀」はよく見ました。懐かしい!!
[ 2011/11/03 21:07 ] [ 編集 ]

No title

『神座』のラーメンは白菜が入っていて優しそうな味がしそうですね・・
飲んだ後のラーメンはなかなかやめられませんね~
[ 2011/11/03 21:21 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/03 21:42 ] [ 編集 ]

tatsuyaさん、こんばんは~!

tatsuyaさん、こんばんは~!
千葉ちゃんとJACの面々は、ぼくの青春そのものです(^○^)

> 忍者と言えば、千葉真一、真田広之、志保美悦子を思い出しますね。
> 影の軍団、超カッコよかったな~^_^
[ 2011/11/03 22:39 ] [ 編集 ]

BINさん、こんばんは~!

BINさん、こんばんは~!
水戸黄門が終わったら時代劇の連続ドラマはテレビから姿を消すみたいですね。
大河ドラマだけですわ。
今度丹波篠山城も行ってみたいです(^○^)

> こういうところ、久々に行ってみたいですね~
> 子供の頃に戻って思いっきり遊んでみたくなりますね~(笑)
> 「柳生一族の陰謀」はよく見ました。懐かしい!!
[ 2011/11/03 22:41 ] [ 編集 ]

こてつぱんさん、こんばんは~!

こてつぱんさん、こんばんは~!
飲んだ後には神座のラーメンはちょっtパンチが弱いですけどおいしです。
あっさり野菜の甘みが感じられるラーメンです(^○^)

> 『神座』のラーメンは白菜が入っていて優しそうな味がしそうですね・・
> 飲んだ後のラーメンはなかなかやめられませんね~
[ 2011/11/03 22:43 ] [ 編集 ]

鍵コメさん、こんばんは~!

鍵コメさん、こんばんは~!
志穂美の悦ちゃんはナガブチと結婚して引退しちゃいました。
残念でたまらなかったです……。
[ 2011/11/03 22:45 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/04 03:44 ] [ 編集 ]

お久しぶりです

もうめっちゃくちゃ御無沙汰しております!
以前ムッシュと名乗ってた現在youと申しますが、覚えてはるでしょうかね?

忘れたなら、頭割って脳みそくちゅくちゅ弄ってでも思い出してください(笑
KLX125でゴソゴソツーリングしますよ~と言いながらしんちゃんさんのブログ訪問してました!

あれから一年半経過、途中体調崩してブログも閉鎖・・・去年から本格的にオフロードリターンしたんですが、走るばかりではなぜかもの足りなくて・・・・125では物足らず250まで追加して・・・色々仲間と走るものの、いやそれはそれで楽しいのだれど

何が足りないか! しんちゃんさん野宿要素が足りない 野宿まではできないんですが
アウトドア嗜好が足りないと・・・・探しましたよ、ゆきだおれ野宿旅!

またツーリング模様楽しみにしております
[ 2012/02/05 22:55 ] [ 編集 ]

Re: お久しぶりです

youさん、こんばんは~!
覚えてますよ~。
KL125^^
札幌暮らしが長くて、なかなか野宿旅に出られてません。
今年はなんとかチャレンジしたいと思っとります。
お互い楽しいバイク&ブログライフを送りましょうね~(^○^)

> もうめっちゃくちゃ御無沙汰しております!
> 以前ムッシュと名乗ってた現在youと申しますが、覚えてはるでしょうかね?
>
> 忘れたなら、頭割って脳みそくちゅくちゅ弄ってでも思い出してください(笑
> KLX125でゴソゴソツーリングしますよ~と言いながらしんちゃんさんのブログ訪問してました!
>
> あれから一年半経過、途中体調崩してブログも閉鎖・・・去年から本格的にオフロードリターンしたんですが、走るばかりではなぜかもの足りなくて・・・・125では物足らず250まで追加して・・・色々仲間と走るものの、いやそれはそれで楽しいのだれど
>
> 何が足りないか! しんちゃんさん野宿要素が足りない 野宿まではできないんですが
> アウトドア嗜好が足りないと・・・・探しましたよ、ゆきだおれ野宿旅!
>
> またツーリング模様楽しみにしております
[ 2012/02/06 21:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/299-98cd2f08