PageTop
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








通水作業にご用心

最近の札幌は最高気温が氷点下です。
最低気温は氷点下7℃とかです。
さぶいでー

てなわけで毎日寝る前や仕事に行く前に水抜きをしとります。
レオパ特製の水抜き装置を使うのですが、全部の蛇口をあけて水抜きした後、こーゆーつまみを開けて、完璧に水抜きするのです。

通水パニック2011122303

これは給湯器ですが、下にある二つの白いつまみの下のネジネジを開けます。
ペットボトルなどで水を受けるのです

水抜きをした後は、当然水が出なくなるので、こんどは逆に通水作業をします。
これもレオパ特製の水抜き装置を使います。

通水パニック2011122301

すべての蛇口と、つまみを閉めて「通水ボタン」を押すと、しゅわしゅわーと音がして勢いよく水が出ます。
どっかーんてな感じでけっこう迫力があります

ある日の夜。
仕事から帰ったぼくは、「通水ボタン」を押して、着替えをしました。
鼻歌まじりのぼくでしたが、ふだんと違うサウンドが聞こえます。
なんかおかしいでー
ドアを開けてキッチンに足を踏みいれたぼくを待っていたのは、水浸しの光景でした

パニくるぼく。

Oh My God!

などと、おしゃれにパニくる余裕を見せつつも、ほんま困ります。
犯人はこの人たちでした

通水パニック2011122302

流しの下にいらっしゃるつまみさんたちです。

この人たちに罪はないのです。
閉め忘れたぼくが悪いです。
バスタオル2枚を使って、なんとか原状回復しました。

おっちょこちょいのぼくは、水抜きにも通水にも細心の注意が必要なようです

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2011/12/28 08:40 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(15)

No title

こんにちは~~

水、大変でしたね~~~

あたしは以前、洗濯機さんの逆襲に合い
キッチンが水浸しになるという悲劇に見舞われたことがあります。

まあ、キッチンの隅ちょに洗濯機があって、排水ホースがなんでか
外れてしまい、気づかずに洗濯して水全部キッチンに垂れ流し
になってしまったってことですが…
他人に被害を与えなくて良かったけど、地味に痛手でした。
[ 2011/12/28 12:40 ] [ 編集 ]

No title

やっちゃいましたね 
この手の失敗はよくあることです 水道管破裂より
マシですよ ドンマイッ!
レオパレスシリーズでは まあ無いと思いますが 
便器の中の水が完璧に凍った場合 我慢できず
無理にお湯を入れて 溶かそうとすると便器が割
れます 
結果 しんちゃんさんのお財布から福沢諭吉様が
集団脱走いたします
※本来なら便器とタンクに不凍液を入れて凍結防
止をしますよ
[ 2011/12/28 17:54 ] [ 編集 ]

こんばんは

うー 気の毒です
氷点下な寒さもですが
普通に生活するのもめんどくさいんですね

ぼくの住んでる愛知県は
雪が5cm積もっただけで交通パニックですけど。
[ 2011/12/28 18:20 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
熊本のレオパにはありません。
それだけ楽に生活できていると実感です。
[ 2011/12/28 19:17 ] [ 編集 ]

No title

和歌山で氷点下は高野山だけですけど~
札幌では毎日なんですね~。。
北国では仕事が増えますね~。
ヨッパで帰っておかしげなサウンドが流れた日にゃあ~大パニックです。。(^^
[ 2011/12/28 20:00 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/12/28 20:25 ] [ 編集 ]

No title

あちゃ~・・・。
とんだ、大失敗ですねぇ。
でも、水道凍結で水が出なくなるより良いじゃないですか。
そっちのほうが回復費用が掛かりますからね。
ウチの住んでる、アパートにも自動の水抜き装置が備わってます。
なので、この時期は実家に泊まりに行く時は凍結防止の為にやってますよ!
[ 2011/12/28 23:44 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは~
関西ではまずありえない作業w
さすが北海道ですね~
おしゃれにパニくる余裕を見せるなんて・・・、男前っす♪^^
[ 2011/12/30 02:55 ] [ 編集 ]

みゅったさん、こんにちは~!

みゅったさん、こんにちは~!
水浸しはあせります^^
洗濯機さんもときどき持ち主を悲劇のどん底に突き落とすことがありますね(笑)

> こんにちは~~
>
> 水、大変でしたね~~~
>
> あたしは以前、洗濯機さんの逆襲に合い
> キッチンが水浸しになるという悲劇に見舞われたことがあります。
>
> まあ、キッチンの隅ちょに洗濯機があって、排水ホースがなんでか
> 外れてしまい、気づかずに洗濯して水全部キッチンに垂れ流し
> になってしまったってことですが…
> 他人に被害を与えなくて良かったけど、地味に痛手でした。
[ 2011/12/30 13:44 ] [ 編集 ]

キムチ親爺さん、こんにちは~!

キムチ親爺さん、こんにちは~!
やっちゃいました。
ぽたぽたしずくが落ちるので、ペットボトルで受けていたが故の悲劇でした。
ただでもご縁がない諭吉さんが脱走しないように気をつけなあかんなーと重いました^^

> やっちゃいましたね 
> この手の失敗はよくあることです 水道管破裂より
> マシですよ ドンマイッ!
> レオパレスシリーズでは まあ無いと思いますが 
> 便器の中の水が完璧に凍った場合 我慢できず
> 無理にお湯を入れて 溶かそうとすると便器が割
> れます 
> 結果 しんちゃんさんのお財布から福沢諭吉様が
> 集団脱走いたします
> ※本来なら便器とタンクに不凍液を入れて凍結防
> 止をしますよ
[ 2011/12/30 13:45 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

小々次郎さん、こんにちは~!
水抜きが雪国ならではのめんどくささですね。
大阪はうっすら積もったくらいでもパニクりますです^^

> うー 気の毒です
> 氷点下な寒さもですが
> 普通に生活するのもめんどくさいんですね
>
> ぼくの住んでる愛知県は
> 雪が5cm積もっただけで交通パニックですけど。
[ 2011/12/30 13:47 ] [ 編集 ]

あかちんさん、こんにちは~!

あかちんさん、こんにちは~!
熊本は雪は降らないですか?
熊本のレオパならではの設備とかあるですかね~^^

> こんばんは。
> 熊本のレオパにはありません。
> それだけ楽に生活できていると実感です。
[ 2011/12/30 13:48 ] [ 編集 ]

びびっちょんさん、こんにちは~!

びびっちょんさん、こんにちは~!
高野山はさぶそうですね。
修行してはりますもんね^^
ヨッパで帰るときは危険度が倍増します。
春が待ち遠しい感じです^^

> 和歌山で氷点下は高野山だけですけど~
> 札幌では毎日なんですね~。。
> 北国では仕事が増えますね~。
> ヨッパで帰っておかしげなサウンドが流れた日にゃあ~大パニックです。。(^^
[ 2011/12/30 13:50 ] [ 編集 ]

ひろぼんさん、こんにちは~!

ひろぼんさん、こんにちは~!
やってしまいました。
たしかに凍結、破裂に比べたら全然ましですね。
1階なんで下の部屋に影響がなくてよかったです^^

> あちゃ~・・・。
> とんだ、大失敗ですねぇ。
> でも、水道凍結で水が出なくなるより良いじゃないですか。
> そっちのほうが回復費用が掛かりますからね。
> ウチの住んでる、アパートにも自動の水抜き装置が備わってます。
> なので、この時期は実家に泊まりに行く時は凍結防止の為にやってますよ!
[ 2011/12/30 13:51 ] [ 編集 ]

天さん、こんにちは~!

天さん、こんにちは~!
男前が半泣きになっとりましたけど^^

> こんばんは~
> 関西ではまずありえない作業w
> さすが北海道ですね~
> おしゃれにパニくる余裕を見せるなんて・・・、男前っす♪^^
[ 2011/12/30 13:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/321-1089c0a9