PageTop
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








恵方巻きもどきで節分気分

大阪ではむかしから節分に『恵方巻』を食べる風習があるように思われてますが、『恵方巻』とゆー言葉自体最近聞き始めたような気がします。
ぼくが子供の頃、『恵方巻』を丸かじりしてる人なんかいませんでした。

1月くらいから札幌のコンビニやスーパーで、やたら『恵方巻』という文字をみかけるようになって、不思議に思ってました。
みんな予約とかして買ってたべはんのかなー??

だいたい『恵方巻』って要するに『太巻』のことやろー!?
一本丸かじりするほどおいしーもんとちがうやん
と、ぶつくさ言いつつ南郷七丁目駅前の東光ストアで買ってみました
ただし、ぼくは、そんなに太巻が好きじゃないので、ひれカツを巻いたヤツです。

恵方巻きもどき2012020301

『恵方金棒巻』とゆーネーミングでした。
398円です^^

恵方巻きもどき2012020302

当たり前ですが、ずーっとひれカツ巻の味が続きます。
単調やなー、てなことをいってたら大阪のお仕事仲間に、
「オムライスって、最初から最後まで、ずーっとおんなじ味やん!」
と言ったら、
「そんなんゆーたらカレーもちゃーはんも、みんなそうやん!!」
と秒殺されたこと思いだしました。
たしかに……

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関連記事
[ 2012/02/08 20:38 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(26)

No title

恵方巻は関西の文化ですよね~
でも今は関東でもコンビニに買えるようになりました。
楽しい(面白い)事は広まるんですね~!!
[ 2012/02/08 20:46 ] [ 編集 ]

No title

そうなんだ!?大阪じゃ恵方巻きを丸かじりするのは昔からの風習なんだと思ってましたが、やっぱバレンタインみたいに恵方巻き屋さんの陰謀なんですかね?
って、恵方巻き屋さんなんてあるのか?^^;

まぁ当然ながら、中部地区にはそんな風習は無く「恵方巻き」なんて言葉聞いたのは最近の事です。従ってまったく興味もなく食べておりません。(-_-;
「あんなん一本丸ごと食べて上手いんか?」と常々不思議でありました。
[ 2012/02/08 20:51 ] [ 編集 ]

こんばんは(^^)/

恵方巻って去年はじめて知りました。
関西の風習というのは今年聞きました。

ある業界の陰謀じゃないかと思っています(-_-メ
[ 2012/02/08 21:26 ] [ 編集 ]

No title

つい最近まで恵方巻きという風習は知らなかったです。
関西特有の慣習みたいですね。
それが全国に広がったのは、大阪人の商い精神が
もたらしたのでしょうか?

一応、今年は恵方巻き、といっても普通の太めの鉄火巻、
鮭巻、納豆巻など5種類で味を楽しみました。

[ 2012/02/08 21:59 ] [ 編集 ]

こてつぱんさん、こんばんは~!

こてつぱんさん、こんばんは~!
札幌にまで進出してるくらいですからね~^^
西、南の方は、どのへんまで進出してるんやろ??

> 恵方巻は関西の文化ですよね~
> でも今は関東でもコンビニに買えるようになりました。
> 楽しい(面白い)事は広まるんですね~!!
[ 2012/02/08 22:35 ] [ 編集 ]

蒼海さん、こんばんは~!

蒼海さん、こんばんは~!
むかしは聞いたことないです。
大阪も狭いようで広いので、丸かじりしてた地域もあるかもですが^^
一本食いするならほかにもっとおいしいもんがある気がしますです(^○^)

> そうなんだ!?大阪じゃ恵方巻きを丸かじりするのは昔からの風習なんだと思ってましたが、やっぱバレンタインみたいに恵方巻き屋さんの陰謀なんですかね?
> って、恵方巻き屋さんなんてあるのか?^^;
>
> まぁ当然ながら、中部地区にはそんな風習は無く「恵方巻き」なんて言葉聞いたのは最近の事です。従ってまったく興味もなく食べておりません。(-_-;
> 「あんなん一本丸ごと食べて上手いんか?」と常々不思議でありました。
[ 2012/02/08 22:44 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは(^^)/

とんそくさん、こんばんは~!
ある業界……。
海苔業界。
かんぴょう業界。
高野豆腐業界。
疑わしい業界はたくさんありますね~^^

> 恵方巻って去年はじめて知りました。
> 関西の風習というのは今年聞きました。
>
> ある業界の陰謀じゃないかと思っています(-_-メ
[ 2012/02/08 22:47 ] [ 編集 ]

美雨さん、こんばんは~!

美雨さん、こんばんは~!
大阪人の商人魂とゆーより、とある業界の陰謀の気がします。
太巻より鉄火巻き、カッパ巻(笑)のほうがおいしいに決まっとります^^

> つい最近まで恵方巻きという風習は知らなかったです。
> 関西特有の慣習みたいですね。
> それが全国に広がったのは、大阪人の商い精神が
> もたらしたのでしょうか?
>
> 一応、今年は恵方巻き、といっても普通の太めの鉄火巻、
> 鮭巻、納豆巻など5種類で味を楽しみました。
[ 2012/02/08 22:51 ] [ 編集 ]

No title

お仕事仲間さんに一票!!

恵方巻き食べたことないです。
数年前から東京でも二月はいったら
見るようになりましたね~

何発信で広がったんだろうか…?
[ 2012/02/08 22:56 ] [ 編集 ]

みゅったさん、こんばんは~!

みゅったさん、こんばんは~!
やっぱし、お仕事仲間さんが正しいですか~^^
恵方巻き業界恐るべしです。
今後世界進出したりして(^○^)

> お仕事仲間さんに一票!!
>
> 恵方巻き食べたことないです。
> 数年前から東京でも二月はいったら
> 見るようになりましたね~
>
> 何発信で広がったんだろうか…?
[ 2012/02/08 23:21 ] [ 編集 ]

おはようございます

なんでも一口目は、おいしいですけど 単調だと飽きますね
わがまま云えば ちょっとづつ いろんなもの食べたい 

恵方巻 陰謀画策してるのは、お寿司屋さんだと思います
メールで押し売りしてきて困ってました そんな何本もいらないのに 
[ 2012/02/09 09:38 ] [ 編集 ]

No title

そう言われればそうですね~、ここ3、4年の間によく聞くようになったと思います。
バレンタインみたいに、業者の策略だと思っているのは自分だけでしょうか?(^_^;)
[ 2012/02/09 11:25 ] [ 編集 ]

No title

関西の風習とは知りませんでした^^:
私はスーパーで 普通のを買い まるかじり してました(笑)
でも 途中で満腹になり ストップ 後が大変ですから^^
いつものp
[ 2012/02/09 12:34 ] [ 編集 ]

No title

恵方巻は大人になってからですね。
子供の頃はなかったもんね~。
最近ではまるかぶりのロールケーキまで。。。@@;
どこまで行くんでしょうか?(爆)
[ 2012/02/09 15:50 ] [ 編集 ]

Re: おはようございます

小々次郎さん、こんばんは~!
やはりお寿司屋さんの陰謀ですかね~^^
メールでまで押し売りとはすごいですね!!

> なんでも一口目は、おいしいですけど 単調だと飽きますね
> わがまま云えば ちょっとづつ いろんなもの食べたい 
>
> 恵方巻 陰謀画策してるのは、お寿司屋さんだと思います
> メールで押し売りしてきて困ってました そんな何本もいらないのに 
[ 2012/02/09 19:12 ] [ 編集 ]

るーのぼさん、こんばんは~!

るーのぼさん、こんばんは~!
ですよね~。
むかしは全然聞かなかったです^^
これからも業者の陰謀で商品が広まっていくのでしょうか(^○^)

> そう言われればそうですね~、ここ3、4年の間によく聞くようになったと思います。
> バレンタインみたいに、業者の策略だと思っているのは自分だけでしょうか?(^_^;)
[ 2012/02/09 20:51 ] [ 編集 ]

tomatoの夢さん、こんばんは~!

tomatoの夢
一本丸かじりはあきますよね~^^
いろんなものを食べたいです(^○^)

> 関西の風習とは知りませんでした^^:
> 私はスーパーで 普通のを買い まるかじり してました(笑)
> でも 途中で満腹になり ストップ 後が大変ですから^^
> いつものp
[ 2012/02/09 20:53 ] [ 編集 ]

びびっちょんさん、こんばんは~!

びびっちょんさん、こんばんは~!
子供の頃はなかったですよね~。
まるかぶりのロールケーキまであるですか??
フランスパン丸かじりとかやったら、あごが壊れてしまいますね~^^

> 恵方巻は大人になってからですね。
> 子供の頃はなかったもんね~。
> 最近ではまるかぶりのロールケーキまで。。。@@;
> どこまで行くんでしょうか?(爆)
[ 2012/02/09 20:54 ] [ 編集 ]

No title

恵方巻きって、いつごろから言い始めたんですかねー。
業者の販売戦略ってやつですかね。

なんだかんだ言って毎年食べてますけど、
『ええようにやられてるなー。』と思います。

[ 2012/02/09 21:06 ] [ 編集 ]

No title

オムライス大盛り
焼き飯大盛り
うどん大盛り
カレー大盛り

なんにしても同じ味が最後まで続く大盛りはけっこうキツイかも

太巻き一本って、けっこうな米の量ですよね

しかも、無言で食べないといけないくせに

むっちゃノドに詰まるから 「年寄りやったら大変やぞ!」

って思うのでした
[ 2012/02/09 21:17 ] [ 編集 ]

こんばんは(^^)

恵方巻を食べる習慣は
関東ではなかったと思います。
いつの頃からこんなに騒ぎだしたんだろ?
ブームに乗っかりやすい私は
もちろん食べますけどね(笑)
[ 2012/02/09 22:09 ] [ 編集 ]

とおるさん、こんばんは~!

とおるさん、こんばんは~!
やっぱし、みんな知らないですよね~^^
お寿司屋連合か海苔業界の陰謀でしょうね~(^○^)

> 恵方巻きって、いつごろから言い始めたんですかねー。
> 業者の販売戦略てやつですかね。
>
> なんだかんだ言って毎年食べてますけど、
> 『ええようにやられてるなー。』と思います。
[ 2012/02/09 22:28 ] [ 編集 ]

むらさん、こんばんは~!

むらさん、こんばんは~!
ぼくらは酒飲みなので、特にちょこちょこつまみたいですもんね~^^
恵方巻をのどに詰めて死亡は勘弁してほしいですね~(^○^)

> オムライス大盛り
> 焼き飯大盛り
> うどん大盛り
> カレー大盛り
>
> なんにしても同じ味が最後まで続く大盛りはけっこうキツイかも
>
> 太巻き一本って、けっこうな米の量ですよね
>
> しかも、無言で食べないといけないくせに
>
> むっちゃノドに詰まるから 「年寄りやったら大変やぞ!」
>
> って思うのでした
[ 2012/02/09 22:32 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは(^^)

ピンチョロさん、こんばんは~!
なにはともあれブログのネタになるからよいですけどね~^^
来年もネタにしてるんやろなー(^○^)

> 恵方巻を食べる習慣は
> 関東ではなかったと思います。
> いつの頃からこんなに騒ぎだしたんだろ?
> ブームに乗っかりやすい私は
> もちろん食べますけどね(笑)
[ 2012/02/09 22:34 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは~
我が家では、わざわざ丸かじり何ぞしませんね~
ちゃんと切って食べます。
だって、食べにくいじゃありませんか・・・w^^;
食べ物は美味しく頂かなきゃね♪
[ 2012/02/10 22:35 ] [ 編集 ]

天さん、こんばんは~!

天さん、こんばんは~!
ですよね~。
のどに詰めて死んでもいややし。
できれば太巻だけじゃなくて、おいなりさんも一緒にいただきたいものです^^

> こんばんは~
> 我が家では、わざわざ丸かじり何ぞしませんね~
> ちゃんと切って食べます。
> だって、食べにくいじゃありませんか・・・w^^;
> 食べ物は美味しく頂かなきゃね♪
[ 2012/02/11 18:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/335-affae000