PageTop
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








盛岡名物、じゃじゃ麺!?

行きつけの東光ストアで盛岡名物『じゃじゃ麺』を買ってたべました。
このスーパーは、よくご当地メニューフェアをやっとります

じゃじゃ麺2012052901

パソコンでググってみたら『ジャージャー麺』が正解っぽいですが、どうなんでしょうね!?
そもそも盛岡って何県やったっけ??と思ったら岩手県でした。
なんとなく宮城県やと思ってました。
東北は一度行ってみたいと思いながら行ったことないですし、土地勘がないので、お恥ずかしい限りです
パッケージには、ちゃんと『じゃじゃ麺』と書いてあります。
やっぱし、これが正解なのかな?

じゃじゃ麺2012052902

麺は、うどんっぽいです。
具は、きゅうりや錦糸卵がのってるので冷麺っぽいです。
東の方では、冷やし中華とゆーらしいですね
メインの具は、肉味噌みたいなヤツです。
半熟卵ものっとります。

じゃじゃ麺2012052903

どうやってたべたらえぇんやろー??

と悩みました。
ほんまは、少しずつ半熟卵にからめつつたべるんやろか???

じゃじゃ麺2012052904

めんどくさいので、全部まぜまぜしてたべました
タバスコも、がんがんに振ってたべました。
なかなかおいしかったですが、正式なたべ方がわからへんので、頭のまわりに?マークがぐるぐるまわったまんまでした。
これから東北を研究しよかなー

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2012/06/01 23:22 ] 身辺雑記 | TB(1) | CM(16)

No title

おはようございま~すe-343
盛岡名物じゃじゃ麺何か冷やし中華みたいww^^
私も食べ方わからないので やはり全部混ぜて
食べると思います≠( ̄-( ̄)モグモグモグ
うwwん美味しそうwwヽ(゜▽、゜)ノ
[ 2012/06/02 03:45 ] [ 編集 ]

おはよーございます

これは、もう不思議うどんですね
その食べ方で正解です  きっと
[ 2012/06/02 08:12 ] [ 編集 ]

No title

食べた事ないです~!
冷麺の肉入り?

しんちゃんさん、こんなものにもタバスコですか~
よっぽど辛いもの好きなんですね^^

[ 2012/06/02 09:12 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは~

盛岡に行かれたのですね
何度か行ってます^^
じゃじゃ麺」結構 好きです♪

はい指運動 完了!イテテ
[ 2012/06/02 12:01 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
写真を見る限り、「冷し中華の具ののったジャージャー麺」に見えます。
でも美味しそうです。
「盛岡冷麺」といい、盛岡は個性的な麺文化なのでしょうか?

[ 2012/06/02 16:01 ] [ 編集 ]

アバンポップさん、こんばんは~!

アバンポップさん、こんばんは~!
たぶん、まぜまぜ食べで問題ないと思います^^
いつもあいがとうございます!!」

> おはようございま~すe-343
> 盛岡名物じゃじゃ麺何か冷やし中華みたいww^^
> 私も食べ方わからないので やはり全部混ぜて
> 食べると思います≠( ̄-( ̄)モグモグモグ
> うwwん美味しそうwwヽ(゜▽、゜)ノ
[ 2012/06/02 19:39 ] [ 編集 ]

Re: おはよーございます

小々次郎さん、こんばんは~!
ご当地B級グルメ(!?)はたくさんありますね~(^○^)

> これは、もう不思議うどんですね
> その食べ方で正解です  きっと
[ 2012/06/02 19:42 ] [ 編集 ]

まぁさん、こんばんは~!

まぁさん、こんばんは~!
肉味噌がたくさんはいってました^^
肉味噌がミートソースに見えました(^○^)

> 食べた事ないです~!
> 冷麺の肉入り?
>
> しんちゃんさん、こんなものにもタバスコですか~
> よっぽど辛いもの好きなんですね^^
[ 2012/06/02 19:48 ] [ 編集 ]

トマトの夢3さん、こんばんは~!

トマトの夢3さん、こんばんは~!
すみません、盛岡には行ってないです^^
札幌のスーパーで買いました。
本場のじゃじゃ麺たべたことあるんですね~。
いつもポチありがとうございます(^○^)

> こんにちは~
>
> 盛岡に行かれたのですね
> 何度か行ってます^^
> じゃじゃ麺」結構 好きです♪
>
> はい指運動 完了!イテテ
[ 2012/06/02 19:52 ] [ 編集 ]

おたぬどんさん、こんばんは~!

おたぬどんさん、こんばんは~!
冷麺も盛岡でしたっけ??
さぶいところなのに冷たい麺をよくたべるなんて不思議ですね~^^

> こんにちは。
> 写真を見る限り、「冷し中華の具ののったジャージャー麺」に見えます。
> でも美味しそうです。
> 「盛岡冷麺」といい、盛岡は個性的な麺文化なのでしょうか?
[ 2012/06/02 19:54 ] [ 編集 ]

No title

岡山にも餃子専門店で

この「じゃ~じゃ~麺」を出してくれる店がありまして

次にきたら食べようと思いながら10年経過しました(笑)

たしか、肉味噌ピリカラ混ぜうどんみたいんでした?
[ 2012/06/02 20:57 ] [ 編集 ]

Re: No title

むらさん、こんばんは~!
餃子専門店に「じゃ~じゃ~麺」!?!?
ぜひ今度食べてブログにアップしてください^^

> 岡山にも餃子専門店で
>
> この「じゃ~じゃ~麺」を出してくれる店がありまして
>
> 次にきたら食べようと思いながら10年経過しました(笑)
>
> たしか、肉味噌ピリカラ混ぜうどんみたいんでした?
[ 2012/06/02 21:34 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは~

じゃじゃ麺!!
盛岡で白龍って行列のできる店で
並んで食べたことあります。
でも、一回食べればいいかなぁ…
って感じでした(^_^;)
[ 2012/06/03 18:47 ] [ 編集 ]

No title

半熟卵が美味しそうです♪

ご当地の食べ物って、ちょっと変わっているっていう感じもしますが、昔からあるだけあって美味しいです。(^-^)
[ 2012/06/03 18:48 ] [ 編集 ]

みゅったさん、こんばんは~!

みゅったさん、こんばんは~!
ぼくは、やっぱし麺は熱いのが好きです!!
本場でたべると、またひと味違うんでしょうね~^^

> こんにちは~
>
> じゃじゃ麺!!
> 盛岡で白龍って行列のできる店で
> 並んで食べたことあります。
> でも、一回食べればいいかなぁ…
> って感じでした(^_^;)
[ 2012/06/03 19:13 ] [ 編集 ]

るーのぼさん、こんばんは~!

るーのぼさん、こんばんは~!
完熟卵に近い半熟卵でしたけど^^
お弁当なんで食中毒のことも考えてるんでしょうね~。

> 半熟卵が美味しそうです♪
>
> ご当地の食べ物って、ちょっと変わっているっていう感じもしますが、昔からあるだけあって美味しいです。(^-^)
[ 2012/06/03 19:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/372-56168d79


-

管理人の承認後に表示されます
[2012/06/02 05:14] URL