PageTop
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








四十肩パニック!!

前回の記事で、マッサージのおねーちゃんに
そんじょそこらの肩こりとちゃうねん
と自慢げに語っていたぼくでしたが、罰が当たりよりました

石灰沈着性腱炎』を発症しました
40~60代の女性に多く発症するらしいのですが、ものごっつイタイ病気です。
1年くらい前から右肩が、ほとんどあがらず整骨院の先生に
「そろそろ四十肩がきそうなんで気をつけてくださいね~」
と言われてはいたんですが……。

先週のはじめくらいから、痛みがひどくなってきてたのですが放置してました。
日ごと痛みが強くなってきました。
大阪に帰ったらお医者さんに行こと思ってガマンしてました。

水曜日、札幌から大阪にかえるヒコーキの中で痛みは我慢できないくらいヒドくなりました。
脂汗を流しながら耐えていると、CAさんが
「お客様だいじょうぶですか?」
と声をかけてくれました。
「だいじょうぶです。 四十肩ですから」
と返事すると、一瞬

ぷっ

とゆー顔にならはりました。
気持ちはわかります。
なんとか大阪に帰りましたが、痛みで一晩中寝られませんでした

翌日仕事はお休みさせてもらい、病院に行きました。

五十肩2012062101

レントゲンを撮ってもらって、先生の説明を聞きました。
「この白い影が石灰で、これが悪さをしとるんですわ」
ということでした。
麻酔の注射を打ってもらい、お薬をもらいました。

痛み止めと胃薬です。

五十肩2012062102

湿布です。

五十肩2012062103

この日の夜、やっと少し右手を動かせるようになりましたが、完治には時間がかかりそうです。

ほんま、痛いです 

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2012/06/25 19:37 ] 身辺雑記 | TB(1) | CM(45)

No title

『石灰沈着性腱炎』って初めて聞きました。
大丈夫ですかー??
バイクは少しおあずけですね。
早く治してくださいねー。
[ 2012/06/25 21:52 ] [ 編集 ]

とおるさん、こんばんは~!

とおるさん、こんばんは~!
おっとろしくイタイ病気です^^
今週末には札幌に行きますが、その頃にはバイクにのれる程度には回復してそうです。
むしろ天気が心配です。

> 『石灰沈着性腱炎』って初めて聞きました。
> 大丈夫ですかー??
> バイクは少しおあずけですね。
> 早く治してくださいねー。
[ 2012/06/25 22:15 ] [ 編集 ]

こんばんは(^o^)

以前腰も痛いって言ってましたが
大丈夫ですか?
お大事に(*^_^*)
[ 2012/06/25 22:28 ] [ 編集 ]

No title

四十肩ですか・・
痛そうですね~腰痛にはなりますが、
四十肩は未だに経験がありません・・
筋トレがいいですよ~
バックプレス&シュラッグが効きそうです!

本当に痛い時は痛み止めが必要かと思います。
整形外科より整体の方がお勧めです。
[ 2012/06/25 22:34 ] [ 編集 ]

No title

諸先輩方の話を伺うと

今の自分たちの年頃には健康についての話題が多く

これが60前後になってくると

親の介護話題と自分の健康話題で一晩語れるらしいです(笑)
[ 2012/06/25 23:15 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは(^o^)

ピンチョロさん、こんばんは~!
左手だけ降って歩いてるかっぱを見かけたら、それがぼくです^^

> 以前腰も痛いって言ってましたが
> 大丈夫ですか?
> お大事に(*^_^*)
[ 2012/06/25 23:22 ] [ 編集 ]

こてつぱんさん、こんばんは~!

こてつぱんさん、こんばんは~!
少し前までは水泳をしてたんですが。
いまでもダンベル体操くらいはやってます^^
四十肩は、だれでも1回は通る道みたいです。
もし、なったらぼくに聞いてくださいね~(^○^)

> 四十肩ですか・・
> 痛そうですね~腰痛にはなりますが、
> 四十肩は未だに経験がありません・・
> 筋トレがいいですよ~
> バックプレス&シュラッグが効きそうです!
>
> 本当に痛い時は痛み止めが必要かと思います。
> 整形外科より整体の方がお勧めです。
[ 2012/06/25 23:23 ] [ 編集 ]

むらさん、こんばんは~!

むらさん、こんばんは~!
たしかに最近同いくらいで飲みに行くと健康問題が話題の中心です。
みんな、どっか悪いです^^
むらさんと語り合いたいです。
たぶん我々は、アタマが悪いくらいだと思います(^○^)

> 諸先輩方の話を伺うと
>
> 今の自分たちの年頃には健康についての話題が多く
>
> これが60前後になってくると
>
> 親の介護話題と自分の健康話題で一晩語れるらしいです(笑)
[ 2012/06/25 23:25 ] [ 編集 ]

No title

いやぁ、辛そうで大変ですねぇ。
たまに肩こりが酷くてしんどい時は行きつけの整体マッサージに行きます。
結構、楽になります。
防止策としては適度なストレッチですね。
最近、運動不足解消の為にウォーキングも始めました。
腰痛持ちで膝も痛めてるので少しでも筋力UPで解消されればと思ってます。
[ 2012/06/25 23:32 ] [ 編集 ]

No title

こんばんわ!

かっぱのしんちゃんさん、
大丈夫ですかぁ?!

眠れないほど痛いとは
とてもお辛そうですね・・

お大事にして下さい!
[ 2012/06/25 23:43 ] [ 編集 ]

No title

僕は肩は大丈夫なのですが、腰がやばくて整体に通っております。(-_-;
来週からの北海道ツーもちょっと(かなり)心配なところです。
そっちで、どうしようもなくなったら良いマッサージ紹介して下さい。^^;
[ 2012/06/26 08:07 ] [ 編集 ]

No title

聞いているだけで、痛さがヒシヒシと
伝わってきます。

CAさんに「四十肩ですから」と
返すところ、さすが関西人と思いました。

早く治るといいですね。
[ 2012/06/26 09:16 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
大丈夫ですか?
四十肩という名称なら単なる肩痛というイメージですが
石灰沈着性腱炎などという初めて聞く病名からは
相当痛そうな感じですね。
ムリせず、お大事にねー。
[ 2012/06/26 11:50 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは~~

四十肩なんですね…
大変だ。
そして、治るんですね。
知らなかった…
[ 2012/06/26 12:53 ] [ 編集 ]

しんちゃんへ

大変なことになったね。
お薬飲んで、養生してね^^

薫子は、先生から坐骨神経痛
という有り難い病名を頂いて
数年が経つとよ。

おまけに、外反母趾たい。
寄る年波には、勝てないのかね。

それと、筋痛症、筋緊張性頭痛との
診断も若かりし頃いただいたよ^^;

ありがとね
[ 2012/06/26 13:23 ] [ 編集 ]

No title

初めて聞く 病名ですが
とても 痛いのですね
ほんとに お大事に なさってくださいねー!!
いつもの 指運動 完了!
元気を出してくださいね。。。
[ 2012/06/26 13:30 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
薬の内容はたいしたことなです。
そういった意味で軽くてよかったですね。
ゆっくりやりましょう。
[ 2012/06/26 16:17 ] [ 編集 ]

こんにちは

あれれ 大変なことになってましたね
肩こりがひどいと頭まで痛くなりますから
そりゃ脂汗もでますよ 

四十肩は、誇れる事じゃないですよ
と 一応、突っ込んどきます

お大事に


[ 2012/06/26 16:34 ] [ 編集 ]

No title

痛みはよくなりましたか?
眠れない位の痛さなのですね!
しばらくは、無理をしないように・・・。
お大事に^_^
[ 2012/06/26 20:17 ] [ 編集 ]

ひろぼんさん、こんばんは~!

ひろぼんさん、こんばんは~!
四十肩には、病院より整体の方がよいみたいです。
札幌に行きつけの整体を見つけるかどうか思案中です^^

> いやぁ、辛そうで大変ですねぇ。
> たまに肩こりが酷くてしんどい時は行きつけの整体マッサージに行きます。
> 結構、楽になります。
> 防止策としては適度なストレッチですね。
> 最近、運動不足解消の為にウォーキングも始めました。
> 腰痛持ちで膝も痛めてるので少しでも筋力UPで解消されればと思ってます。
[ 2012/06/26 20:22 ] [ 編集 ]

Kahanaさん、こんばんは~!

Kahanaさん、こんばんは~!
だいぶマシになってきました。
眠れない夜というとかっこよいかもしれませんね~^^

> こんばんわ!
>
> かっぱのしんちゃんさん、
> 大丈夫ですかぁ?!
>
> 眠れないほど痛いとは
> とてもお辛そうですね・・
>
> お大事にして下さい!
[ 2012/06/26 20:24 ] [ 編集 ]

蒼海さん、こんばんは~!

蒼海さん、こんばんは~!
腰もきついですよね~。
北海道でのツーリングはさぶいです。
腰をあたためるようなサポーターとか腹巻き(笑)が欲しいところです^^

> 僕は肩は大丈夫なのですが、腰がやばくて整体に通っております。(-_-;
> 来週からの北海道ツーもちょっと(かなり)心配なところです。
> そっちで、どうしようもなくなったら良いマッサージ紹介して下さい。^^;
[ 2012/06/26 20:25 ] [ 編集 ]

Mieさん、こんばんは~!

Mieさん、こんばんは~!
痛くたって、苦しくったって大阪人は笑いは忘れないです^^
心配していただいてありがとうございます!

> 聞いているだけで、痛さがヒシヒシと
> 伝わってきます。
>
> CAさんに「四十肩ですから」と
> 返すところ、さすが関西人と思いました。
>
> 早く治るといいですね。
[ 2012/06/26 20:27 ] [ 編集 ]

味よしさん、こんばんは~!

味よしさん、こんばんは~!
四十肩というより、石灰沈着性腱炎という方が断然かっこよいと思います^^
味よしさんがかかったら、お寿司が握られなくてたいへんです(^○^)

> こんにちは。
> 大丈夫ですか?
> 四十肩という名称なら単なる肩痛というイメージですが
> 石灰沈着性腱炎などという初めて聞く病名からは
> 相当痛そうな感じですね。
> ムリせず、お大事にねー。
[ 2012/06/26 20:29 ] [ 編集 ]

こんばんは~!

どなたか存じませんがこんばんは~^^
治らない病気はないですし、明けない夜はないのです(^○^)

> こんにちは~~
>
> 四十肩なんですね…
> 大変だ。
> そして、治るんですね。
> 知らなかった…
[ 2012/06/26 20:33 ] [ 編集 ]

Re: しんちゃんへ

薫子さん、こんばんは~!
ほんま大変な目にあったとです^^
座骨神経痛ってゆーのもつらいんですよね~。
外反母趾は女の人に多いらしいですね。
年をとってくると、どこか悪いもんですがしかたないですね~(^○^)

> 大変なことになったね。
> お薬飲んで、養生してね^^
>
> 薫子は、先生から坐骨神経痛
> という有り難い病名を頂いて
> 数年が経つとよ。
>
> おまけに、外反母趾たい。
> 寄る年波には、勝てないのかね。
>
> それと、筋痛症、筋緊張性頭痛との
> 診断も若かりし頃いただいたよ^^;
>
> ありがとね
[ 2012/06/26 20:35 ] [ 編集 ]

トマトの夢3さん、こんばんは~!

トマトの夢3さん、こんばんは~!
とにかく痛いです^^
いつも応援ありがとうございます!
励みになります(^○^)

> 初めて聞く 病名ですが
> とても 痛いのですね
> ほんとに お大事に なさってくださいねー!!
> いつもの 指運動 完了!
> 元気を出してくださいね。。。
[ 2012/06/26 20:38 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
石灰性何とか、って同僚の男性も以前診断されてました。
肩に注射されてたようです。

身体ってどこが不調でもテンション下がりますよね。
大事にしてくれ~って、身体からのサインかも。
いたわって下さい。

因みに我が母は70過ぎて
五十肩と診断され、
肩だけ若返った!と
喜んでました。
[ 2012/06/26 20:39 ] [ 編集 ]

あかちんさん、こんばんは~!

あかちんさん、こんばんは~!
薬の内容で判断できるなんてスゴイです^^
ゆっくり気長に治します(^○^)

> こんばんは。
> 薬の内容はたいしたことなです。
> そういった意味で軽くてよかったですね。
> ゆっくりやりましょう。
[ 2012/06/26 20:40 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

小々次郎さん、こんばんは~!
ほんま大変な目にあいました^^
四十肩はダメでも、五十肩を誇れる男になりたいです(^○^)

> あれれ 大変なことになってましたね
> 肩こりがひどいと頭まで痛くなりますから
> そりゃ脂汗もでますよ 
>
> 四十肩は、誇れる事じゃないですよ
> と 一応、突っ込んどきます
>
> お大事に
[ 2012/06/26 20:42 ] [ 編集 ]

ソラカンさん、こんばんは~!

ソラカンさん、こんばんは~!
ありがとうございます!
おかげさんで、だいぶよくなりました^^
いまは、グッスリ寝てるのでだいじょうぶです(^○^)

> 痛みはよくなりましたか?
> 眠れない位の痛さなのですね!
> しばらくは、無理をしないように・・・。
> お大事に^_^
[ 2012/06/26 20:44 ] [ 編集 ]

おたぬどんさん、こんばんは~!

おたぬどんさん、こんばんは~!
ぼくも肩に注射を打ってます^^
70過ぎて五十肩で「若返った~」ってゆー考え方はステキですね!!
ぼくもそうありたいと思います(^○^)

> こんばんは。
> 石灰性何とか、って同僚の男性も以前診断されてました。
> 肩に注射されてたようです。
>
> 身体ってどこが不調でもテンション下がりますよね。
> 大事にしてくれ~って、身体からのサインかも。
> いたわって下さい。
>
> 因みに我が母は70過ぎて
> 五十肩と診断され、
> 肩だけ若返った!と
> 喜んでました。
[ 2012/06/26 20:45 ] [ 編集 ]

No title

寝られないほどの痛み・・・でも、ブログはしっかりと更新、ブロガーの鏡です。(^-^)

しかし、体勢に関係なく常時痛いっていうのはきついですね・・・お大事に。
[ 2012/06/27 10:59 ] [ 編集 ]

No title

眠れないのは辛いですね。
日にち薬しかないのですか?
画期的に治る方法あってもよさそうなのにね。
[ 2012/06/27 11:47 ] [ 編集 ]

No title

お大事に・・・
[ 2012/06/27 15:30 ] [ 編集 ]

No title

お久しぶりです。
ちょっと気になったのでコメントさせて貰いました。

石灰沈着性腱炎って僕の奥さんがなってる病気ですし、四十肩
五十肩は僕が十分経験してます。
基本時に違うものなので、間違った治療すると大変ですから
お医者さんの指示に従ってくださいね

石灰沈着性腱炎って、かなり痛いようです。
対応としては痛み止めご誤魔化すようで、治療なら注射で砕くか
手術で取るしかないようです。

一般的に言う四十肩や五十肩ははっきりした原因不明で
我慢だけより、少し動かした方がいいので、四十肩体操
なんかがあるんですよ

そして、何ヶ月か経過したら、ある日突然治ります。
これがまた不思議なんですが・・・・

石灰沈着性腱炎って痛みが出なかったら大丈夫ですよ
痛みが出たら、無理せず病院へ行く事をお勧めします。

長々スミマセン!
[ 2012/06/27 17:09 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/06/27 19:25 ] [ 編集 ]

No title

おはようございま~すe-343
『石灰沈着性腱炎』凄く痛そうですが大丈夫ですか(・・?
お薬と湿布で早く治るといいですね!
あまり無理をせずにお大事にしてください!
[ 2012/06/28 03:30 ] [ 編集 ]

No title

お体の具合は如何でしょうか?
早く良くなるといいですね~
ご無理なさらずにお過ごし下さいね
[ 2012/06/28 15:41 ] [ 編集 ]

るーのぼさん、こんばんは~!

るーのぼさん、こんばんは~!
さすがに当日はキーボードどころかマウスを持つだけでも痛かったので書きためてた記事をアップしました^^
おかげさまで、だいぶよくなりました(^○^)

> 寝られないほどの痛み・・・でも、ブログはしっかりと更新、ブロガーの鏡です。(^-^)
>
> しかし、体勢に関係なく常時痛いっていうのはきついですね・・・お大事に。
[ 2012/06/28 20:50 ] [ 編集 ]

びびっちょんさん、こんばんは~!

びびっちょんさん、こんばんは~!
石灰が自然になくなるまで、注射とか薬とか湿布で治療するしかないみたいです。
あんまりひどい場合は手術で石灰をとることもあるみたいですがイヤです^^

> 眠れないのは辛いですね。
> 日にち薬しかないのですか?
> 画期的に治る方法あってもよさそうなのにね。
[ 2012/06/28 20:53 ] [ 編集 ]

Re: No title

カワイさん、こんばんは~!
ありがとうございます!
だいぶよくなりました^^

> お大事に・・・
[ 2012/06/28 20:53 ] [ 編集 ]

メタボ夫婦さん、こんばんは~!

メタボ夫婦さん、こんばんは~!
そうなんですよね~。
四十肩、五十肩とは別物みたいです。
ということは、また別にかかるということでしょうか^^
石灰沈着性腱炎は再発することはまれのようですが、
体質的なものなので逆の肩にも起こることがあるようです。
おそろしい……。
メタボ夫婦さんのご丁寧なアドバイスを参考に治療させてもらいますね。
ほんとご親切にありがとうございました。

> お久しぶりです。
> ちょっと気になったのでコメントさせて貰いました。
>
> 石灰沈着性腱炎って僕の奥さんがなってる病気ですし、四十肩
> 五十肩は僕が十分経験してます。
> 基本時に違うものなので、間違った治療すると大変ですから
> お医者さんの指示に従ってくださいね
>
> 石灰沈着性腱炎って、かなり痛いようです。
> 対応としては痛み止めご誤魔化すようで、治療なら注射で砕くか
> 手術で取るしかないようです。
>
> 一般的に言う四十肩や五十肩ははっきりした原因不明で
> 我慢だけより、少し動かした方がいいので、四十肩体操
> なんかがあるんですよ
>
> そして、何ヶ月か経過したら、ある日突然治ります。
> これがまた不思議なんですが・・・・
>
> 石灰沈着性腱炎って痛みが出なかったら大丈夫ですよ
> 痛みが出たら、無理せず病院へ行く事をお勧めします。
>
> 長々スミマセン!
[ 2012/06/28 20:57 ] [ 編集 ]

アバンポップさん、こんばんは~!

アバンポップさん、こんばんは~!
お薬と湿布でだいぶよくなってきました。
アバンポップさんにご心配いただいたおかげです^^
ありがとうございました。

> おはようございま~すe-343
> 『石灰沈着性腱炎』凄く痛そうですが大丈夫ですか(・・?
> お薬と湿布で早く治るといいですね!
> あまり無理をせずにお大事にしてください!
[ 2012/06/28 20:59 ] [ 編集 ]

めーめーさん、こんばんは~!

めーめーさん、こんばんは~!
いつもありがとうございます!
おかげさんで、だいぶよくなりました。
焼酎のグラスも、しっかり持てます^^

> お体の具合は如何でしょうか?
> 早く良くなるといいですね~
> ご無理なさらずにお過ごし下さいね
[ 2012/06/28 21:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/380-f4956af2


-

管理人の承認後に表示されます
[2012/06/27 03:03] URL