PageTop
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








愛用の野宿道具紹介します(1)

日曜日。
札幌は雨です。
バイクに乗れないので、レオパで野宿道具のチェックをすることにしました。
いま札幌にある装備はこんなもんです。

野宿装備チェック2012080501

このへんはテント関係です。
テントはmont-bellのムーンライト1型です。
ISUKAのマットレスは、だいぶへたってきました。
そろそろ新しいのがほしいなー。
ペラペラの銀マットは百均のでシュラフの下敷きではなく、前室の下敷きに使ってます。

野宿装備チェック2012080502

これらをSATYのビニール袋に包んでます。
こんなもんガムテで補修してまで使うことないと思うのですが、
ちょうどよいサイズで使い勝手がよいので使ってます

野宿装備チェック2012080503

最近購入したNANGAのシュラフ。
両脇はISKAのシュラフカバーとインナーシーツです。
大阪なら冬を除いてシュラフは必要ないですが、北海道では活躍してくれるかなと思ってます

野宿装備チェック2012080504

クッキグツールです
今回は数日間のツーリングを考えているので、燃料をストーブとボトルで入れかえる必要がない
MSRのウィスパーライトインターナショナルを選択しました。
いつもメスティンとスノピのコッヘルを使ってます。
プラティパスのウォーターキャリーの下にちらっと見えるゴムチューブは、
バイクのタンクから燃料ボトルにガソリンをうつすためのチューブです。
しくじるとガソリンが口にはいるので注意が必要です

野宿装備チェック2012080505

(つづく)
====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2012/08/07 19:24 ] 野宿について | TB(0) | CM(30)

No title

おおっ!本格的に野宿ツーリングにお出かけですね。
北海道はキャンプ場も多いし、キャンプ場で無くてもキャンプ出来そうな公園とか多くて良いですよね。
まぁ山の中の野宿はクマさん出そうで怖いですが…^^;
[ 2012/08/07 19:38 ] [ 編集 ]

No title

道内ツーリングですね。
天気がいいといいですね。
気を付けて行ってきてください!
[ 2012/08/07 20:45 ] [ 編集 ]

No title

この道具達

どれも、数々の思い出を作った道具達なんでしょうね

このストーブに点火すると

あの時の景色が見えてくる♪

年袋に入ると、あの時の星空が見えてくる♪

さぁ、次の景色を見に行こうじゃありませんか♪
[ 2012/08/07 21:07 ] [ 編集 ]

蒼海さん、こんばんは~!

蒼海さん、こんばんは~!
できればキャンプ場は避けたいですが、北海道はクマさんがいらっしゃいますからね^^
かっぱとクマでは勝負になりません(^○^)

> おおっ!本格的に野宿ツーリングにお出かけですね。
> 北海道はキャンプ場も多いし、キャンプ場で無くてもキャンプ出来そうな公園とか多くて良いですよね。
> まぁ山の中の野宿はクマさん出そうで怖いですが…^^;
[ 2012/08/07 21:21 ] [ 編集 ]

まつの字さん、こんばんは~!

まつの字さん、こんばんは~!
天気はきになります。
どうなることやら^^
なんとか生きて帰ってきます(^○^)

> 道内ツーリングですね。
> 天気がいいといいですね。
> 気を付けて行ってきてください!
[ 2012/08/07 21:22 ] [ 編集 ]

むらさん、こんばんは~!

むらさん、こんばんは~!
思い出深い道具が多いです^^
今度のツーリングではどんな景色が見られますかね??
こんどはむらさんも一緒に行こうじゃあ~りませんか(^○^)

> この道具達
>
> どれも、数々の思い出を作った道具達なんでしょうね
>
> このストーブに点火すると
>
> あの時の景色が見えてくる♪
>
> 年袋に入ると、あの時の星空が見えてくる♪
>
> さぁ、次の景色を見に行こうじゃありませんか♪
[ 2012/08/07 21:25 ] [ 編集 ]

No title

さすが・・かっぱのしんちゃん!
野宿のアイテムが充実しています。エライ!
寒くならないうちに使いに行きましょう~
[ 2012/08/07 21:43 ] [ 編集 ]

こてつぱんさん、こんばんは~!

こてつぱんさん、こんばんは~!
お盆休みが楽しみです。
北海道は既に朝晩さぶいですからね~^^

> さすが・・かっぱのしんちゃん!
> 野宿のアイテムが充実しています。エライ!
> 寒くならないうちに使いに行きましょう~
[ 2012/08/07 22:34 ] [ 編集 ]

No title

道具の手入れをするだけでも、楽しくなってきそうですね。
年季、入ってます・・・自分もこれくらい使い込んでみたいものです。(^_^;)
[ 2012/08/07 23:57 ] [ 編集 ]

No title

人の持ち物は気になりますw参考になります^^
液燃もイイの♪分離型持って無いので欲しいですww

リンク貼らせて貰っても良いでしょうか?
[ 2012/08/08 06:35 ] [ 編集 ]

しんちゃんへ

分かる、分かる、その気持ち&ワクワク感。

只、薫子熊のこと、すっかり忘れとったぜ。

でも、しんちゃんならなら大丈夫、大丈夫なんじゃないかな?@@?
[ 2012/08/08 07:37 ] [ 編集 ]

おはようございます

いいな北海道。 

赤いガソリンが使えるんですね 携帯缶にもなりそーで便利ですね
ランプ関係は 必要ないですか ぼくは酔ってても起きてる間は、暗いの怖いからな 
恐怖を克服すれば荷物減らせるのか  挑戦さえ無理。
[ 2012/08/08 09:04 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは~~~

お~
グッズが各種^^
キャンプツーリングいいなぁ。
あたしもやりたいけど道具がない…

水色のバンド?っぽいのについてるのがパンダっぽく見えます。
[ 2012/08/08 12:23 ] [ 編集 ]

No title

もうすぐお盆休みですね~。
準備もちゃくちゃくと進んでるようですし。^^
シュラフにもぐって星空眺めながら眠るのもいいですね。
それと、ここまで使い込まれたらSAТYの袋も喜んでますよ。
[ 2012/08/08 12:44 ] [ 編集 ]

こんにちわ♪

野宿かぁ~

懐かしいです^^

学生の頃とか琵琶湖に行って夜は砂浜で寝てました。

バイクの時はどこでも寝れたなぁ~

しかしすごい装備ですね。

これは野宿が楽しそう♪
[ 2012/08/08 17:06 ] [ 編集 ]

るーのぼさん、こんばんは~!

るーのぼさん、こんばんは~!
不器用なんで手入れというほどのことはしてないです^^
野宿道具は愛着がわきます(^○^)

道具の手入れをするだけでも、楽しくなってきそうですね。
> 年季、入ってます・・・自分もこれくらい使い込んでみたいものです。(^_^;)
[ 2012/08/08 20:52 ] [ 編集 ]

@ゆーGさん、こんばんは~!

@ゆーGさん、こんばんは~!
分離型は数日旅するときに便利です、
ぼくはメインはスベア123Rを使ってます。
ほとんどバイク、野宿旅がでてこないブログですが、
こんなんでよければリンクよろしくお願いします。

> 人の持ち物は気になりますw参考になります^^
> 液燃もイイの♪分離型持って無いので欲しいですww
>
> リンク貼らせて貰っても良いでしょうか?
[ 2012/08/08 20:56 ] [ 編集 ]

Re: しんちゃんへ

薫子さん、こんばんは~!
ヒグマさんと戦うよりは、仲良しになって一杯やりたいです^^

> 分かる、分かる、その気持ち&ワクワク感。
>
> 只、薫子熊のこと、すっかり忘れとったぜ。
>
> でも、しんちゃんならなら大丈夫、大丈夫なんじゃないかな?@@?
[ 2012/08/08 20:58 ] [ 編集 ]

Re: おはようございます

小々次郎さん、こんばんは~!
おっしゃるとおり赤ガスが使えます^^
500CC強はいるので、携行缶がわりにも使えます。
ランプは昔キャンドルランタンを使ってましたが使わなくなりました。
ヘッドライトだけで過ごしてます(^○^)

> いいな北海道。 
>
> 赤いガソリンが使えるんですね 携帯缶にもなりそーで便利ですね
> ランプ関係は 必要ないですか ぼくは酔ってても起きてる間は、暗いの怖いからな 
> 恐怖を克服すれば荷物減らせるのか  挑戦さえ無理。
[ 2012/08/08 21:01 ] [ 編集 ]

みゅったさん、こんばんは~!

みゅったさん、こんばんは~!
道具は少しずつそろえたらよいですよ^^
バンドにいはるのは、百均で買ったパチもんのミッキーさんです(^○^)

> こんにちは~~~
>
> お~
> グッズが各種^^
> キャンプツーリングいいなぁ。
> あたしもやりたいけど道具がない…
>
> 水色のバンド?っぽいのについてるのがパンダっぽく見えます。
[ 2012/08/08 21:03 ] [ 編集 ]

びびっちょんさん、こんばんは~!

びびっちょんさん、こんばんは~!
SATYの袋は、かえって迷惑がってたりして^^
もう安らかに引退させてーって(^○^)

> もうすぐお盆休みですね~。
> 準備もちゃくちゃくと進んでるようですし。^^
> シュラフにもぐって星空眺めながら眠るのもいいですね。
> それと、ここまで使い込まれたらSAТYの袋も喜んでますよ。
[ 2012/08/08 21:05 ] [ 編集 ]

Re: こんにちわ♪

ゆっきー♂☆さん、こんばんは~!
酔っ払ってそこらのベンチで寝るのも野宿です^^
ぼくはよく太陽の塔の下で寝てました(^○^)

> 野宿かぁ~
>
> 懐かしいです^^
>
> 学生の頃とか琵琶湖に行って夜は砂浜で寝てました。
>
> バイクの時はどこでも寝れたなぁ~
>
> しかしすごい装備ですね。
>
> これは野宿が楽しそう♪
[ 2012/08/08 21:07 ] [ 編集 ]

No title

いや~、
野外道具の大部分は私も所有していますよ。
MSRしかり、イスカも。
そして、
メスティンもプラティパスも!
アウトドアの季節真っ盛りですね~。
楽しみましょう!


[ 2012/08/08 23:41 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます。

キャンプ経験は殆んどないんですが、
皆さんのブログを見てますと、
ワイルドで楽しいのかな?、とも思ってしまいます。
ただソロキャンプの夜一人は、
ちょっとビビってしまいそうですが^^;

[ 2012/08/09 06:57 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは~

いいですね~北海道!
僕もいつかは行ってみたいものです。

楽しんできて下さいね!
お気をつけて~^^ノシ
[ 2012/08/09 21:19 ] [ 編集 ]

晴釣雨読さん、こんばんは~!

晴釣雨読さん、こんばんは~!
野外道具は楽しいですよね~^^
道具を使う楽しみがあります(^○^)

> いや~、
> 野外道具の大部分は私も所有していますよ。
> MSRしかり、イスカも。
> そして、
> メスティンもプラティパスも!
> アウトドアの季節真っ盛りですね~。
> 楽しみましょう!
[ 2012/08/09 22:37 ] [ 編集 ]

グラエリさん、こんばんは~!

グラエリさん、こんばんは~!
キャンプは楽しいですよ。
色々めんどくさいですけど^^
たまには一人で過ごさないと疲れちゃいますから(^○^)

> おはようございます。
>
> キャンプ経験は殆んどないんですが、
> 皆さんのブログを見てますと、
> ワイルドで楽しいのかな?、とも思ってしまいます。
> ただソロキャンプの夜一人は、
> ちょっとビビってしまいそうですが^^;
[ 2012/08/09 22:39 ] [ 編集 ]

しょうそんさん、こんばんは~!

しょうそんさん、こんばんは~!
北海道は涼しいですけどバイクで走るにはさぶかったりもします^^
いつかと言わず今年にでもどうぞ(^○^)

> こんばんは~
>
> いいですね~北海道!
> 僕もいつかは行ってみたいものです。
>
> 楽しんできて下さいね!
> お気をつけて~^^ノシ
[ 2012/08/09 22:41 ] [ 編集 ]

こんばんは(^o^)

キャンプ用品もを眺めているだけでも
わくわくしてきますね(^^♪
[ 2012/08/09 23:37 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは(^o^)

ピンチョロさん、こんばんは~!
キャンプ用品好きなんですよ~^^
少しずつ集めたので愛着があります(^○^)

> キャンプ用品もを眺めているだけでも
> わくわくしてきますね(^^♪
[ 2012/08/10 21:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/396-39b90a80