PageTop
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








かっぱのしんちゃんオロロンと泣く!?(1)

日曜日。
きょうからお盆休みの始まりです。
明日が「くもり一時雨」の予報なんですが、考えるのがめんどくさいので出発です
ありゃりゃ雑な積み込みですね~。
寝ぼけ眼とはいえひどいもんです。

オロロン20120101

かっぱのしんちゃん号は、朝日を受けてキラ~ン輝いとります

オロロン20120102

南郷通を東に向かい札幌市街へ。
創成川通を北に向かわないといけないのですが、方向を間違えてしまいました。
でもだいじょうぶ。
2回角を曲がったら元に戻れるのをぼくは知ってるのです。
ちゃんとリカバリーできた方向音痴男は北へ向かいます。
石狩市にはいったところで渋滞に巻き込まれましたが15分くらいで抜けたら、そこはもう『オロロンライン』です。

オロロン20120103

快走路を快適に走行し、朝からなにもたべてない、のんでないことに気づいたぼくは休憩することにしました。

オロロン20120105

ここで缶コーヒーを飲みながら休憩してると、札幌の家族連れの車が入ってきました。
おとうさんとしばらく話をしました。
うちの会社のK本主任に
「オロロンラインは、あまりの絶景にオロロンと泣くからオロロンラインと言います」
と聞いていたので、その話をすると、
「いえいえ、オロロンという水鳥がいて、それが語源なんですよ~」
と言われました。
うそつかれました
「『お恨み帳』につけとこ」
と思いました

この人たちがオロロンでしょうか……!?
よくわかりません。

オロロン20120104

バイクの積み荷をなおしました。
コードはクロスとストレートでかけておくと安心です

オロロン20120106

気持ちよく北上したぼくは、道の駅『おびら鰊番屋』さんでおひるをたべることにしました。
鰊(にしん)料理が名物みたいやし、いくら丼やうに丼もありましたが、
ぼくは名物料理とかあんまり興味がないし、レストランも混んでたので、
隣のローソンでおにぎりを1個買ってたべました。

オロロン20120107

だいぶ天気が崩れてきました。
朝とは一転、なんだかさびしい北の海です。

オロロン20120108

この方は松浦武四郎さんとおっしゃるみたいです。

オロロン20120109

北海道の名付け親らしいです。
道民さんの間では有名なんでしょうか

オロロン20120110

羽幌の風力発電の風車群です。
丘の上にあがったら、もっとたくさん見られるらしいです。

オロロン20120111

これ自体はたいして珍しい光景ではないので先に進みます
それにしても、ときどきバイクを止めて『ツーリングマップル』で道を確認しますが、北海道では役に立たないです。
悪い意味ではなく、ペースが速いので1ページがあっとゆー間に終わっちゃいます。
『サロベツ原野』のコースを行きたかったですが、天気が崩れてきたのと時間も遅くなってきたので今回は断念です。
ヘタレなぼくらしい選択ですね~

さてさて、そうこうするうちに日本最北端、宗谷岬に到着です。
偶然ですが、記念碑と林蔵さんがバイクとともにおさまりました。

オロロン20120112

間宮林蔵さんの銅像です。

オロロン20120113

『日本最北端の地』の記念碑です。
観光客が多いので、無人のシャッターチャンスはなかったです。
といいつつ3分くらいしか前にいませんでしたけど。

オロロン20120114

晴れてたら北方領土も見えるらしいですが、ムリ~~~な感じです。

オロロン20120115

さて、きょうの野宿地、テン場をみつけないと。
ふたたびバイクにまたがり出発進行

(つづく)
====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2012/08/17 19:13 ] 野宿旅 バイク編 | TB(0) | CM(24)

No title

こんばんは~!
オロロンラインの風車群、
一体何基あるんですかね。
残暑厳しい本州ですが、
そちらは過ごしやすいのでしょうか?
マジで来年は走ってみたいです(^^)
[ 2012/08/17 19:56 ] [ 編集 ]

こんばんは(^o^)

あまりの絶景にオロロンと泣くからオロロンライ
あながちデタラメな話でもないような気もします!
だって本当に絶景ですもの(^o^)
[ 2012/08/17 20:53 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
ツーリング楽しんでますね~^^  行動派ですやん!

まぁ、くれぐれも気をつけてね。
記事のつづきを楽しみにしてますよー。
[ 2012/08/17 21:04 ] [ 編集 ]

No title

嫁さんが彼女の頃にジムニーで北海道に行って

「ほんまに何も無いから!」
「あんたは行った事があるけどあたしはないねん!!」

で、旭川から日帰りしてきました(笑)

北海道では往復600キロの日帰りが

平然とできることをこのとき知りました(笑)

そして、最北端の山側にある食堂で海鮮ラーメンを食べた嫁さんが放った暴言

「ダシもエキスも全部抜けたカスカスの海鮮ラーメンやんけ!!」

だから言うたやん(笑)
[ 2012/08/17 21:43 ] [ 編集 ]

しんちゃんへ

しんちゃん号は、よかねぇ~^^

海も綺麗やし、これでにいちゃんがかっこよかったら最高ゼ(^o^)/
[ 2012/08/18 04:31 ] [ 編集 ]

おはようございまーす

あいかわらず 心配になってくる食生活ですが 
北海道らしい壮大な景色がいい感じです

もう暗くなりかけてからテン場を見つけるんですね
その目には、どう云うところに善し悪しが別れて見えるんでしょうか
経験なんでしょうけど 一番知りたいところです
[ 2012/08/18 08:06 ] [ 編集 ]

No title

おはようございま~す。

いよいよ北海道ツーリングのReport開始ですねw
宗谷岬を目指しオロロンを北上! 天気が ・・・ ・・・。(曇
北海道の景色は、写真で見ててもワクワクしますね
ツーリング行きたい~w
[ 2012/08/18 09:17 ] [ 編集 ]

No title

ついに出発されましたか~。
お気をつけて。(^-^)

お恨み帳・・・中身が気になりますよ。(^_^;)
[ 2012/08/18 09:33 ] [ 編集 ]

No title

オロロンまさか鳥だったとは!
すっかり騙されましたね。^^v

ほ~ここが日本最北端ですか~?
写真に向かって「北方領土返せ~っ!」叫んどきます。

朝と比べて雲行きが怪しくなってきましたね。
続きが楽しみです。
[ 2012/08/18 12:39 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは!
騙されてしまったのですね(笑)
素直に信じているしんちゃんさんは、きっといい人なのでしょう!
[ 2012/08/18 15:52 ] [ 編集 ]

グラエリさん、こんばんは~!

グラエリさん、こんばんは~!
なんか、すごいたくさんあるみていです^^
来年ぜひ北海道にいらしてください!!

> こんばんは~!
> オロロンラインの風車群、
> 一体何基あるんですかね。
> 残暑厳しい本州ですが、
> そちらは過ごしやすいのでしょうか?
> マジで来年は走ってみたいです(^^)
[ 2012/08/18 19:10 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは(^o^)

ピンチョロさん、こんばんは~!
ぼくも思わずオロロン、オロロンと泣いてしまいました^^
ほんま気持ちよい1日目のツーリングでした(^○^)

> あまりの絶景にオロロンと泣くからオロロンライ
> あながちデタラメな話でもないような気もします!
> だって本当に絶景ですもの(^o^)
[ 2012/08/18 19:12 ] [ 編集 ]

味よしさん、こんばんは~!

味よしさん、こんばんは~!
忍耐力も持久力も注意力もないですが、行動力だけはあります^^
レポの続き楽しみにしててください(^○^)

> こんばんは。
> ツーリング楽しんでますね~^^  行動派ですやん!
>
> まぁ、くれぐれも気をつけてね。
> 記事のつづきを楽しみにしてますよー。
[ 2012/08/18 19:14 ] [ 編集 ]

むらさん、こんばんは~!

むらさん、こんばんは~!
ジムニーは北海道には似合いますね^^
北海道の距離感は本州とは全然違いますね。
時速80キロで、1時間きっちりと80キロ進めますから。
観光地でおいしいもんたべようと思ったらあきません(^○^)

> 嫁さんが彼女の頃にジムニーで北海道に行って
>
> 「ほんまに何も無いから!」
> 「あんたは行った事があるけどあたしはないねん!!」
>
> で、旭川から日帰りしてきました(笑)
>
> 北海道では往復600キロの日帰りが
>
> 平然とできることをこのとき知りました(笑)
>
> そして、最北端の山側にある食堂で海鮮ラーメンを食べた嫁さんが放った暴言
>
> 「ダシもエキスも全部抜けたカスカスの海鮮ラーメンやんけ!!」
>
> だから言うたやん(笑)
[ 2012/08/18 19:19 ] [ 編集 ]

Re: しんちゃんへ

薫子さん、こんばんは~!
ほんま、にいちゃんさえよけりゃねー^^

> しんちゃん号は、よかねぇ~^^
>
> 海も綺麗やし、これでにいちゃんがかっこよかったら最高ゼ(^o^)/
[ 2012/08/18 19:20 ] [ 編集 ]

Re: おはようございまーす

小々次郎さん、こんばんは~!
本州は人のいないところを探しますが、北海道は人のいるところを探しました。
やっぱしクマさんがこわいです^^
本州でいうと、ダムのそば、林道脇の空きスペースが狙い目です。
食料やビールの調達状況とか、そのときそのときで違います。
暗くなってきてもテン場がみつからないと泣きそうになりますが、それがまた楽しいです(^○^)

> あいかわらず 心配になってくる食生活ですが 
> 北海道らしい壮大な景色がいい感じです
>
> もう暗くなりかけてからテン場を見つけるんですね
> その目には、どう云うところに善し悪しが別れて見えるんでしょうか
> 経験なんでしょうけど 一番知りたいところです
[ 2012/08/18 19:28 ] [ 編集 ]

bonbonnoさん、こんばんは~!

bonbonnoさん、こんばんは~!
ちょっと天気恵まれなかった部分もありますが楽しかったです^^
やっぱし野宿旅はサイコーです(^○^)

> おはようございま~す。
>
> いよいよ北海道ツーリングのReport開始ですねw
> 宗谷岬を目指しオロロンを北上! 天気が ・・・ ・・・。(曇
> 北海道の景色は、写真で見ててもワクワクしますね
> ツーリング行きたい~w
[ 2012/08/18 19:30 ] [ 編集 ]

るーのぼさん、こんばんは~!

るーのぼさん、こんばんは~!
お恨み帳はトップシークレットです^^
デスノートとは違います(^○^)

> ついに出発されましたか~。
> お気をつけて。(^-^)
>
> お恨み帳・・・中身が気になりますよ。(^_^;)
[ 2012/08/18 19:31 ] [ 編集 ]

びびっちょんさん、こんばんは~!

びびっちょんさん、こんばんは~!
オロロンとだまされました^^
北方領土もせんかく島もぜんぶ日本のもんやー(^○^)

> オロロンまさか鳥だったとは!
> すっかり騙されましたね。^^v
>
> ほ~ここが日本最北端ですか~?
> 写真に向かって「北方領土返せ~っ!」叫んどきます。
>
> 朝と比べて雲行きが怪しくなってきましたね。
> 続きが楽しみです。
[ 2012/08/18 19:42 ] [ 編集 ]

カワイさん、こんばんは~!

カワイさん、こんばんは~!
いい人というか、単なる単サイボーだと思います^^

> こんにちは!
> 騙されてしまったのですね(笑)
> 素直に信じているしんちゃんさんは、きっといい人なのでしょう!
[ 2012/08/18 19:44 ] [ 編集 ]

No title

お~!
しんちゃん・・発進!!
蝦夷地の探索宜しくです。
北方領土に上陸して日本の国旗を立てて来てください・・^^;
[ 2012/08/18 22:46 ] [ 編集 ]

こてつぱんさん、こんばんは~!

こてつぱんさん、こんばんは~!
蝦夷地探検、おもしろかったです^^
北方領土ぜんぜん見えへんかったです(^○^)

> お~!
> しんちゃん・・発進!!
> 蝦夷地の探索宜しくです。
> 北方領土に上陸して日本の国旗を立てて来てください・・^^;
[ 2012/08/19 08:35 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは~

ツーリングいいすなぁ~
オロロンライン。
かわいい名前!!

最北端。
まだみたことないです。
うらやましす~~
[ 2012/08/19 15:43 ] [ 編集 ]

みゅったさん、こんばんは~!

みゅったさん、こんばんは~!
オロロンラインはサイコーでした。
もう少し天気に持ってほしかったですが^^
今度は知床とか行ってみたいです。

> こんにちは~
>
> ツーリングいいすなぁ~
> オロロンライン。
> かわいい名前!!
>
> 最北端。
> まだみたことないです。
> うらやましす~~
[ 2012/08/19 17:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/400-ddf027e9