PageTop
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








かっぱのしんちゃん網走で雨に泣く(1)

明け方3時頃から雨が降り出しました。
雨音を聞きながら
「計算外やな。朝まではもつと思っててんけどな」
と思いました。

網走20120101

雨の中かっぱを着ての撤収作業はイヤなもんです。
でも仕方ありません。
出発前に装備の確認です。
ヘルメットが地面に、ごっつんこしてるのが気になります
ゴミは各自持ち帰りのルールなんで、もちろん持って帰ります。

網走20120102

きょうは238号線を行けるところまで東に向かうつもりです。
交通量の少ない国道をひたすら走ります。
対向車はそこそこあるのですが、前にも後ろにも1台も車がいないことも多いです。
晴れていれば素晴らしい眺めで快走路なんでしょうが、ひたすら雨に降られます
こういうとき、特に目的地のない旅は困りもんです。
どこまで行ったらいいのか判断がつかないです。

途中の道の駅で雨宿りしていると、30代くらいの男の人が若い男の子に文句を言ってました。
どうも若い男の子が立ちゴケして、30代のバイクを巻き込んで倒してしまったみたいです。
若い男の子が保険屋さんに(!?)電話して去ってしまってから30代が、ぼくに熱く語ってくれました。
ぼくは、テキトーに話を聞き流していましたが、
30代が「明日は知床岬に行くつもりです」というのを聞いて「それもえぇなー」などと思いました。

30代と別れ、まだまだひたすら走ります。
走っても走っても雨がやみません。
さすが北海道!! と感心しながら走ります。
お昼過ぎ、道の駅『愛ランド湧別』で休憩することにしました。
いちおうオーバーシューズを履いていたのですが、走り始めて1時間くらいで浸水し始めて、もう靴の中までびしょびしょです

会社に仕事の電話をしていたら、目の前で急に太鼓の音がして獅子舞が踊り始めました。
「狂ってる……」と思いました。
うるさいので外に出て電話を終え、売店で作り置きで冷え冷えの焼きそばを買いました。

網走20120103

400円なので1000円札で支払いをしました。
おばちゃんは1000円札を受け取ると、隣にいた旦那さん(!?)のゴミをゴミ袋に入れる手伝いをしました。
で、ぼくの方を向き、
「もういいよ~」
と言いました。
ぼくは、
「いやいや、まだお釣りもーてへんし!」
と言いました。
おばはんは、
「さっき渡したよね~」
と言いました。
ぼくが、反論しようとしたその時、頭をなにかでかぷっとされました。

かぷっ!?!?
横を見ると、さっきの獅子舞の頭を持ったお兄ちゃんが、笑顔でいました。
思わずぼくは、
「なんや、おまえ(怒)」
と言いました。
するとお兄ちゃんは、
「かぷっと噛んでみました
と言いよりました。
ぼくは、
「わかった。 きみの話は、よ~くわかった。 せやけどな、いま600円のお釣り問題で忙しいんや。
 終わったら、ちゃんと話聞いたるから、ちょっと待っとり!」
と言いました。

ぼくが、おばはんに向き直り文句を言おうとしたら、隣のおっちゃんが、
「あんたお釣り渡してないよ~」
と言いました。
おばはんは、渋々ぼくにお釣りの600円をくれました。
府民VS道民のバトルはあっけなく解決しました。
獅子舞の兄ちゃんの話を聞こうと探しましたが姿がありませんでした。
なんでやろ!?!?
ちなみに、こどもさんが遊べる遊園地みたいなのもついてる楽しい道の駅さんのようです。
湧別にお越しの際はぜひお立ち寄りください
ちなみに、売店のおばはんと、獅子舞の兄ちゃんは、『お恨み帳』に追加しときました

網走20120104

また、走り始めます。
雨はやみません。
網走までやってきました。
もう少し東に行くと、わが社の社員「やざこ貞子」の郷里、斜里町ですが、
あえてそのルートはとらず、国道39号線方面へ。
しばらく走るとキャンプ場が見てきました。
バイクを止めて確認すると、なんと無料のキャンプ場のようです。
疲れもピークにきてますし、今夜はここでテントをはることに決めました。
網走湖畔の『呼人浦キャンプ場』です。

網走20120105

湖畔のサイトに急いでテントをはってからバイクにのり、少し戻ったGSでガソリンを入れました。
代金を払おうとしたら、スタンドのお兄ちゃんが、
「景品のボックスティッシュ5個セットがあたりました!」
と言ってくれました。
たいへんありがたいのですが、野宿旅の途中でテントの中も昨日の雨でびしょ濡れ状態。

「こらえてつかぁさい」

と、ブロとものむらさんに「怪しい岡山弁」とツッコまれること間違いなしの岡山弁で堪忍してもらいました
その後隣のセブンイレブンで買い出しをしてからキャンプ場に戻りました。
本日の走行距離は288キロ。
朝から晩まで雨中の走行だったので疲れました

(つづく)
====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2012/08/22 19:06 ] 野宿旅 バイク編 | TB(0) | CM(44)

No title

こんばんは~!
いや~、お疲れの一日だったようですね^^;
そんな時はビールでもグイっと飲んで、
早く寝るに限るかもしれませんね~。
[ 2012/08/22 19:34 ] [ 編集 ]

グラエリさん、こんばんは~!!

エリさん、こんばんは~!!
一日中雨に打たれてくたくたでしたが、心地よい疲れでした^^
いまでも9時頃になると眠たいです(^○^)

> こんばんは~!
> いや~、お疲れの一日だったようですね^^;
> そんな時はビールでもグイっと飲んで、
> 早く寝るに限るかもしれませんね~。
[ 2012/08/22 21:02 ] [ 編集 ]

No title

雨のツーリングお疲れです・・
後になると楽し思い出?になるかも知れません。
もう少しで1000円の焼きそば・・ヤバかったですね~!
[ 2012/08/22 21:19 ] [ 編集 ]

No title

雨行お疲れ様でした^^
獅子舞のお兄ちゃんは許してあげてw
お祭りならテンションUPの大開放セール中だったと思いますww
私も秋祭りで獅子舞するので気持ち分かりますww
まぁお子様しか噛まないですが^^;強い子に育つんだとかw
[ 2012/08/22 21:55 ] [ 編集 ]

No title

こらえてつかぁさい

標準語ですよ、
何の問題がありましょう?
[ 2012/08/22 22:16 ] [ 編集 ]

こてつぱんさん、こんばんは~!

こてつぱんさん、こんばんは~!
数日走れば雨も仕方ないですね^^
この焼きそばに1000円払ったら死んでも死にきれません(^○^)

> 雨のツーリングお疲れです・・
> 後になると楽し思い出?になるかも知れません。
> もう少しで1000円の焼きそば・・ヤバかったですね~!
[ 2012/08/22 22:47 ] [ 編集 ]

@ゆーGさん、こんばんは~!

@ゆーGさん、こんばんは~!
獅子舞のお兄ちゃんは許してますよ^^
かぷりする子供がいなかったんだと思います。
これからぼくが強いおっさんに育ちます(^○^)

> 雨行お疲れ様でした^^
> 獅子舞のお兄ちゃんは許してあげてw
> お祭りならテンションUPの大開放セール中だったと思いますww
> 私も秋祭りで獅子舞するので気持ち分かりますww
> まぁお子様しか噛まないですが^^;強い子に育つんだとかw
[ 2012/08/22 22:48 ] [ 編集 ]

チョイサルおやじさん、こんばんは~!

チョイサルおやじさん、こんばんは~!
標準語やったんですね。
何の問題もなさそうですね。

> こらえてつかぁさい
>
> 標準語ですよ、
> 何の問題がありましょう?
[ 2012/08/22 22:49 ] [ 編集 ]

しんちゃんへ

ツーリング満喫しとるね^^


うちの旦那様も、今でもワンセット持っとるよ。。


寝袋は、冬自室で着て寝てはります^^;


クーラーバッグは、今仕事用カバンだす?@@?

後は、バイクがあればね、二人で又ツーリング出来るじぇ(^_^)v


子供らにお金がかからなくなったら、中古の125ccでも買うべか(爆)
[ 2012/08/22 23:56 ] [ 編集 ]

No title

ちょっちお待ち!!

あたしゃ

「おんどれなにしてけつかるねん」


「鼻の穴から割り箸突っ込んで、コネくりまわして下から ”チーン♪” いわしたろか」

って標準語を使うと思います
[ 2012/08/23 01:06 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

雨のツーリング大変ですね(>_<)
お疲れ様です^^
晴の中走れるといいですね(。・・。)(。. .。)
ヤキそば事件こじれなくて早く解決してよかったですね(ゝω・)
[ 2012/08/23 05:50 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます。

基本、ゴミを処分してるキャンプ場しか行かないんですが、一度、ゴミ持ち帰りの所で困ったことがあります(5千円も取ってるのに)
途中のコンビニ等で捨てるわけにもいかないし・・・
ゴミ処分費を払うから処分してもらいたいですね。

釣り銭、バトルにならなくて良かったですね^_^
[ 2012/08/23 06:31 ] [ 編集 ]

おはようございまーす

やー 雨の撤収、走行、雨の設営。大変でしたね 
想像するだけでイヤになります お疲れさまでした 

具の少ない焼きそばが1000円になるところ 
獅子舞に噛まれて早速ご利益でました むしろ お喜び帳に記入してあげて下さい
[ 2012/08/23 09:00 ] [ 編集 ]

No title

ひゃ~雨の中おつかれさまです。
千円の焼きそば(笑)になるところだったんですね~
一大事。

間の悪い獅子舞の兄ちゃん・・・
[ 2012/08/23 09:15 ] [ 編集 ]

こらえてつかぁさい

こんにちは◎

お疲れ様でした…
1000円の冷えた焼きそばは、危なかったですねーーー
ススキノで1本、1万円のビール飲んだほうが… マダ許せる?

獅子舞のお兄ちゃんは、
タイミングが悪かったけれど… 
『お恨み帳?』から削除してやってください。









[ 2012/08/23 12:12 ] [ 編集 ]

No title

雨で疲れてるのに、売店のおばはんは火に油でしたね。
獅子舞のお兄さん「ちゃぁ~」言うてもらいたいです。
今度会ったら教えてあげてつかあさい。
(使い方はこれでいいの?^^)
[ 2012/08/23 14:04 ] [ 編集 ]

てんと...

雨のあと変わりましたぁ~
[ 2012/08/23 14:27 ] [ 編集 ]

Re: しんちゃんへ

薫子さん、こんばんは~!!
せっかくセットをお持ちなら活用したいですね^^
ぜひバイクを買ってください(^○^)

> ツーリング満喫しとるね^^
>
>
> うちの旦那様も、今でもワンセット持っとるよ。。
>
>
> 寝袋は、冬自室で着て寝てはります^^;
>
>
> クーラーバッグは、今仕事用カバンだす?@@?
>
> 後は、バイクがあればね、二人で又ツーリング出来るじぇ(^_^)v
>
>
> 子供らにお金がかからなくなったら、中古の125ccでも買うべか(爆)
[ 2012/08/23 20:23 ] [ 編集 ]

むらさん、こんばんは~!!

むらさん、こんばんは~!!
奥歯ガタガタいわしたろか!!
とかの活用形もありますね~(^○^)

> ちょっちお待ち!!
>
> あたしゃ
>
> 「おんどれなにしてけつかるねん」
>
>
> 「鼻の穴から割り箸突っ込んで、コネくりまわして下から ”チーン♪” いわしたろか」
>
> って標準語を使うと思います
[ 2012/08/23 20:23 ] [ 編集 ]

Re: おはようございま~す♪

アバンポップさん、こんばんは~!!
やきそばのお釣り問題、早急に解決できてよかったです。
なんとか諸島とかもこういけばよいですが^^

> 雨のツーリング大変ですね(>_<)
> お疲れ様です^^
> 晴の中走れるといいですね(。・・。)(。. .。)
> ヤキそば事件こじれなくて早く解決してよかったですね(ゝω・)
[ 2012/08/23 20:24 ] [ 編集 ]

tatsuyaさん、こんばんは~!!

tatsuyaさん、こんばんは~!!
5000円でゴミ持ち帰りはつらいですね。
ぼくは1泊なら自宅に持って帰ります。
連泊ならコンビニで買い物して代金を払うときに
「これほってもええですかー?」
と聞きます。
断られたことないですよ~(^○^)

> おはようございます。
>
> 基本、ゴミを処分してるキャンプ場しか行かないんですが、一度、ゴミ持ち帰りの所で困ったことがあります(5千円も取ってるのに)
> 途中のコンビニ等で捨てるわけにもいかないし・・・
> ゴミ処分費を払うから処分してもらいたいですね。
>
> 釣り銭、バトルにならなくて良かったですね^_^
[ 2012/08/23 20:24 ] [ 編集 ]

Re: おはようございまーす

小々次郎さん、こんばんは~!!
雨中の撤収作業は心なえます^^
やきそば1000円はホテルのルームサービスなみですね!
獅子舞の兄ちゃんにお礼を言っときます(^○^)

> やー 雨の撤収、走行、雨の設営。大変でしたね 
> 想像するだけでイヤになります お疲れさまでした 
>
> 具の少ない焼きそばが1000円になるところ 
> 獅子舞に噛まれて早速ご利益でました むしろ お喜び帳に記入してあげて下さい
[ 2012/08/23 20:25 ] [ 編集 ]

Mieさん、こんばんは~!!

Mieさん、こんばんは~!!
さすがに屋台のやきそば1000円は高いですよね~^^
暴れてしまいます(^○^)

> ひゃ~雨の中おつかれさまです。
> 千円の焼きそば(笑)になるところだったんですね~
> 一大事。
>
> 間の悪い獅子舞の兄ちゃん・・・
[ 2012/08/23 20:25 ] [ 編集 ]

Re: こらえてつかぁさい

EAST-Hさん、こんばんは~!!
ススキノの1万円ビールなら、おねーちゃんが注いでくれますもんね^^
みなさんのご意見を総合すると、獅子舞のお兄ちゃんは悪くないみたいなんで、
お恨み帳から削除しときます(^○^)

> こんにちは◎
>
> お疲れ様でした…
> 1000円の冷えた焼きそばは、危なかったですねーーー
> ススキノで1本、1万円のビール飲んだほうが… マダ許せる?
>
> 獅子舞のお兄ちゃんは、
> タイミングが悪かったけれど… 
> 『お恨み帳?』から削除してやってください。
[ 2012/08/23 20:28 ] [ 編集 ]

びびっちょんさん、こんばんは~!!

びびっちょんさん、こんばんは~!!
「ちゃぁ~」北海道で通じるかな^^
「つかぁさい」は「ください」の岡山弁だと思います!?
なのでだいじょうぶでは(^○^)

> 雨で疲れてるのに、売店のおばはんは火に油でしたね。
> 獅子舞のお兄さん「ちゃぁ~」言うてもらいたいです。
> 今度会ったら教えてあげてつかあさい。
> (使い方はこれでいいの?^^)
[ 2012/08/23 20:30 ] [ 編集 ]

Re: てんと...

vegaさん、こんばんは~!!
テントは同じですよ^^

> 雨のあと変わりましたぁ~
[ 2012/08/23 20:31 ] [ 編集 ]

No title

大阪府民VS道民おばちゃん

この勝負勝ってよかったよかった^^
無事におつりを返してもらってよかったですね。

話かわって、水曜日に寝屋川のpassoさんに行ってきましたよ~。
後日アップしますね。
[ 2012/08/23 23:00 ] [ 編集 ]

味よしさん、こんばんは~!

味よしさん、こんばんは~!
大阪府民完勝でした^^
ひろにぃのお店行かれたようですね。
ひろにぃのブログで拝見しました。
記事のアップ楽しみにしてますね~!!

> 大阪府民VS道民おばちゃん
>
> この勝負勝ってよかったよかった^^
> 無事におつりを返してもらってよかったですね。
>
> 話かわって、水曜日に寝屋川のpassoさんに行ってきましたよ~。
> 後日アップしますね。
[ 2012/08/23 23:17 ] [ 編集 ]

No title

>こういうとき、特に目的地のない旅は困りもんです。
>どこまで行ったらいいのか判断がつかないです。

その気分わかる気がします・・・!
☂の中、テント撤収&設営・・・気分もメゲマスよネ。
こんな事を乗り越えると晴れた日の嬉しさが倍増しますネ(^^)v
それにしても焼きそばのおつり ちゃんともらえて良かった!
[ 2012/08/24 12:28 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは~~

雨の中の走行…
ご立派デス!!
終日雨はきついですね…

やきそば事変も無事解決してよかったです。
1000円の冷え冷えやきそばはちょっと…
[ 2012/08/24 12:41 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
酷い話ですね。お釣りを渡す前に他ごとをしちゃうと、そうなる可能性が
高いので、お釣りをトレーに乗せるまでは集中してやるようにしています。
[ 2012/08/24 12:49 ] [ 編集 ]

No title

いろいろあった一日みたいですね・・・ゴタゴタばかりみたいですが。(^_^;)

最後のティッシュは・・・なぜこんな時にっていう感じですね。

流石の北海道でも、雨だと景色が良くなくて走っても面白くないですよね・・・お疲れ様です。
m(_ _)m
[ 2012/08/24 19:33 ] [ 編集 ]

すーさん、こんばんは~!!

すーさん、こんばんは~!!
雨がからっとあがって、グングン気温があがってというシチュエーションがサイコーです^^
1000円の焼きそばを食べなくて済んでよかったです(^○^)


> >こういうとき、特に目的地のない旅は困りもんです。
> >どこまで行ったらいいのか判断がつかないです。
>
> その気分わかる気がします・・・!
> ☂の中、テント撤収&設営・・・気分もメゲマスよネ。
> こんな事を乗り越えると晴れた日の嬉しさが倍増しますネ(^^)v
> それにしても焼きそばのおつり ちゃんともらえて良かった!
[ 2012/08/24 20:32 ] [ 編集 ]

みゅったさん、こんばんは~!!

みゅったさん、こんばんは~!!
一日中雨やったんで、辛かったです。
やきそば事変(笑)無事解決してよかったです^^


> こんにちは~~
>
> 雨の中の走行…
> ご立派デス!!
> 終日雨はきついですね…
>
> やきそば事変も無事解決してよかったです。
> 1000円の冷え冷えやきそばはちょっと…
[ 2012/08/24 20:33 ] [ 編集 ]

カワイさん、こんばんは~!!

カワイさん、こんばんは~!!
やっぱし、お金を扱うときは集中しないとダメですね^^
トラブルの元になります(^○^)

> こんにちは。
> 酷い話ですね。お釣りを渡す前に他ごとをしちゃうと、そうなる可能性が
> 高いので、お釣りをトレーに乗せるまでは集中してやるようにしています。
[ 2012/08/24 20:34 ] [ 編集 ]

るーのぼさん、こんばんは~!!

るーのぼさん、こんばんは~!!
ボックスティッシュは車の人はうれしいかもしれませんがm
ライダーは困ってしまいます。
まして雨の日は^^
逆に言うと雨の北海道を走る機会もめったにないと思うので、よい想い出です(^○^)

> いろいろあった一日みたいですね・・・ゴタゴタばかりみたいですが。(^_^;)
>
> 最後のティッシュは・・・なぜこんな時にっていう感じですね。
>
> 流石の北海道でも、雨だと景色が良くなくて走っても面白くないですよね・・・お疲れ様です。
> m(_ _)m
[ 2012/08/24 20:36 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは
網走ですか~
20年前ぐらいに、網走に行って、レンタカー借りて綺麗な湖に行った
記憶があります。
ハクチョウがいっぱいいたような、何湖だったかしら???
[ 2012/08/24 22:20 ] [ 編集 ]

かぴさん、こんばんは~!

かぴさん、こんばんは~!
北海道はきれいな湖がいっぱいありますね^^
かぴさんの行かれた湖だったらうれしいです(^○^)

> こんばんは
> 網走ですか~
> 20年前ぐらいに、網走に行って、レンタカー借りて綺麗な湖に行った
> 記憶があります。
> ハクチョウがいっぱいいたような、何湖だったかしら???
[ 2012/08/24 22:37 ] [ 編集 ]

こんばんは(^o^)

焼きそば屋のおばちゃんと
獅子舞の兄ちゃんは
グルかもしれませんねぇ~
そうやってお釣りをちょろまかす
新手の犯罪の匂いがします!(笑)
[ 2012/08/24 23:32 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは(^o^)

ピンチョロさん、こんばんは~!
おお 新説ですね。
なんとグルだったですか^^
最近大阪でも振り込め詐欺が増えてきているようです。
気をつけなあきません(^○^)

> 焼きそば屋のおばちゃんと
> 獅子舞の兄ちゃんは
> グルかもしれませんねぇ~
> そうやってお釣りをちょろまかす
> 新手の犯罪の匂いがします!(笑)
[ 2012/08/24 23:38 ] [ 編集 ]

こんばんは

雨の中、お疲れ様です!

大変な一日だったようですね>。<

獅子舞のお兄さん、売店のおばちゃん、今は不快でも
後で思い出になるかもですよ^-^
[ 2012/08/25 01:06 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

その焼きそばで1000円払わなアカンかったら悲劇ですねぇ。

となりのおっちゃんに感謝ですね。

無駄な口論せずに済んだし^^


[ 2012/08/25 09:01 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

さいちゃんさん、こんばんは~!
すべては、いい思い出にかわると思いますよ~(^○^)

> 雨の中、お疲れ様です!
>
> 大変な一日だったようですね>。<
>
> 獅子舞のお兄さん、売店のおばちゃん、今は不快でも
> 後で思い出になるかもですよ^-^
[ 2012/08/25 20:44 ] [ 編集 ]

Re: おはようございます♪

ゆっきー♂☆さん、こんばんは~!
600円で、大の大人がバトルしなくて済んでよっかたです(^○^)

> その焼きそばで1000円払わなアカンかったら悲劇ですねぇ。
>
> となりのおっちゃんに感謝ですね。
>
> 無駄な口論せずに済んだし^^
[ 2012/08/25 20:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/402-4bcaca6e