PageTop
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








ヒーター故障で危機一髪!?

元日早々。
札幌のレオパには立派なヒーターがついとります
暑がりのぼくはつけっぱなしだと暑いので、きったりつけたりして使ってます。

ファンヒーター2013010101

夕方。
スイッチをいれても動かへんようになりました。
なんかエラーが点滅表示されとります。

ファンヒーター2013010102

部屋に備え付けの説明書を確認します。
素早い行動です
「故障かな? と思ったら」の部分を読みます。
ふむふむ。

ファンヒーター2013010103

エラーナンバー90は、「吸・排気閉そく異常」だそうです。

ファンヒーター2013010104

「元栓とか外の煙突を確認せよ」と書いてあるので確認しましたが異常はないようです。

ファンヒーター2013010106

ファンヒーター2013010105

暑がりとはいえ札幌の冬暖房器具なしで過ごすのは生命にかかわります。
外気温マイナスやし
レオパのコールセンターに電話したら、北ガスの人が来てくれました。

ファンヒーター2013010107

強制排気用のダクトカバーをはずし、なにやら作業してくれました。
10分ほどの作業で復旧しました
この中に吸排気がうまく出来るかどうかを調べる部品がついてるらしいのですが、
それの故障やったみたいです。
無事に復旧してよかったです。
正月早々のハプニング。
今年も波乱の一年を予感させますが、よい年になりますように

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おきてがみ
関連記事
[ 2013/01/06 10:19 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(29)

No title

あけましておめでとうございます。。。
風もお正月に水道の修理におわれてまして、今日ようやくブログの更新です。
治って良かったですね。
[ 2013/01/06 10:56 ] [ 編集 ]

No title

今年もよろしくお願いいたします。

ストーブ直って良かったですね。
私の部屋 ストーブ 壊れて 2年目の冬です。
部屋が散らかっていて 業者さん呼べません(^^;
片付けようと思うのですが時間がなくて。。。
さ 今年中に ストーブは直せるでしょうか。
[ 2013/01/06 13:12 ] [ 編集 ]

No title

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします \(^o^)/

北海道で暖房が壊れたら命にかかわりますからね
無事に直ってよかったです
ファンヒーターってセンサーが壊れる事が多いんですよね
排気が詰まってるともっと怖いですが
すぐに直ってよかったですねえ  (*^▽^*) 
[ 2013/01/06 14:55 ] [ 編集 ]

No title

新年早々のトラブルで大変でしたが無事に復旧したようで良かったです。(^_^)v
しかし、新年とは言えガス会社の人も大変ですね。^^;

そう言えば、風邪の具合はどうでうか?もう復活したのかな?
[ 2013/01/06 16:40 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
直って安心しました。元日からすぐ来てくれるなんて、しっかり
してますね~
[ 2013/01/06 17:36 ] [ 編集 ]

No title

ヒーター無しで一夜を過ごすと・・
どうなりますか?試してください!
南極物語みたいになってしまうのかな?

まだまだ寒の入り・・まだまだサブイです。
早く春にならないかな~(^_^)b
[ 2013/01/06 18:59 ] [ 編集 ]

大自然の風になれさん、こんばんは~!

大自然の風になれさん、こんばんは~!
あけましておめでとうございます。
さぶい中の水道修理ご苦労様でした^^
あとでブログにお邪魔します。
本年もよろしくお願いします(^○^)

> あけましておめでとうございます。。。
> 風もお正月に水道の修理におわれてまして、今日ようやくブログの更新です。
> 治って良かったですね。
[ 2013/01/06 20:40 ] [ 編集 ]

catさん、こんばんは~!

catさん、こんばんは~!
はやくストーブなおしてくださいよ~^^
風邪をひかないように注意してくださいね~(^○^)

> 今年もよろしくお願いいたします。
>
> ストーブ直って良かったですね。
> 私の部屋 ストーブ 壊れて 2年目の冬です。
> 部屋が散らかっていて 業者さん呼べません(^^;
> 片付けようと思うのですが時間がなくて。。。
> さ 今年中に ストーブは直せるでしょうか。
[ 2013/01/06 20:41 ] [ 編集 ]

加夢さん、こんばんは~!

加夢さん、こんばんは~!
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
排気が詰まるとこわいですね^^
死んでしまいます(^○^)

> 遅くなりましたが
> あけましておめでとうございます
> 今年もよろしくお願いします \(^o^)/
>
> 北海道で暖房が壊れたら命にかかわりますからね
> 無事に直ってよかったです
> ファンヒーターってセンサーが壊れる事が多いんですよね
> 排気が詰まってるともっと怖いですが
> すぐに直ってよかったですねえ  (*^▽^*) 
[ 2013/01/06 20:43 ] [ 編集 ]

蒼海さん、こんばんは~!

蒼海さん、こんばんは~!
ガスとか電気のインフラ関連の人は、24時間、365日体制なんでたいへんですね。
風邪はなおりましたです^^

> 新年早々のトラブルで大変でしたが無事に復旧したようで良かったです。(^_^)v
> しかし、新年とは言えガス会社の人も大変ですね。^^;
>
> そう言えば、風邪の具合はどうでうか?もう復活したのかな?
[ 2013/01/06 20:45 ] [ 編集 ]

カワイさん、こんばんは~!

カワイさん、こんばんは~!
ちゃんと治ったので助かりました。
北ガスさんに感謝、感謝です^^

> こんばんは。
> 直って安心しました。元日からすぐ来てくれるなんて、しっかり
> してますね~
[ 2013/01/06 20:48 ] [ 編集 ]

こてつぱんさん、こんばんは~!

こてつぱんさん、こんばんは~!
レオパは木造ですが、二重ガラスですし断熱はしっかりしてます^^
室内は安全です^^
のはずです^^
命は大切です(^○^)

> ヒーター無しで一夜を過ごすと・・
> どうなりますか?試してください!
> 南極物語みたいになってしまうのかな?
>
> まだまだ寒の入り・・まだまだサブイです。
> 早く春にならないかな~(^_^)b
[ 2013/01/06 20:49 ] [ 編集 ]

No title

なんか、、、、寝てる時に不完全燃焼起こしたら

そのまま人間が起きてこれなさそうな感じがします(笑)

北海道って暖房費の補助があるって昔聞きましたが

場所によって違うんですかね??
[ 2013/01/06 21:10 ] [ 編集 ]

むらさん、こんばんは~!

むらさん、こんばんは~!
吸排気のダクトが通っているので換気の必要はないのですが、
ほんまにだいじょうぶかなーと思ってしまいます^^
会社によっては寒冷地手当みたいのが出たりするみたいですよ~(^○^)

> なんか、、、、寝てる時に不完全燃焼起こしたら
>
> そのまま人間が起きてこれなさそうな感じがします(笑)
>
> 北海道って暖房費の補助があるって昔聞きましたが
>
> 場所によって違うんですかね??
[ 2013/01/06 21:51 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは~
記事読みながらドキドキしましたよw^^;;;
暖房なしの北海道なんて、恐ろしすぎっす!
無事修理完了でホントよかったっす♪^^
[ 2013/01/06 22:22 ] [ 編集 ]

天さん、こんばんは~!

天さん、こんばんは~!
ハラハラ、ドキドキの事件でした^^
無事修理が終わったので、ぬくぬく暮らしています(^○^)

> こんばんは~
> 記事読みながらドキドキしましたよw^^;;;
> 暖房なしの北海道なんて、恐ろしすぎっす!
> 無事修理完了でホントよかったっす♪^^
[ 2013/01/06 22:27 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♫

お正月早々ヒータの故障でビックリですね(@_@;)
北海道で暖房器具がないと最悪ですものね(゜ロ゜)
でもすぐに直ってよかったですね(ゝω・)
私の所も結構寒いので暖房器具が壊れると大変です(^^ゞ
[ 2013/01/07 02:00 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます!
氷点下環境で暖房無しは、流石にちとヤバイですね^^;
でも、ガス暖房はあったかそうです(^.^)
[ 2013/01/07 06:38 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。

ヒーターの故障…
命取りですね~((((;゚Д゚)))))))
すぐ直ってよかったですね!!!
[ 2013/01/07 12:43 ] [ 編集 ]

No title

そちらですと、ほんとに生死にかかわりそうですね。(^_^;)
毎年、テレビの天気予報で北海道の最低気温を見るとビビります・・・。
[ 2013/01/07 17:00 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/07 17:11 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

元旦にもかかわらず 北ガスさんの迅速な対応に恐れ入ります
昔一人暮らしをしてた時、貧乏で電気を止められた事がありますが
北海道で冬でしたら死んでますね 運が良かったです

今年も宜しくです^^
[ 2013/01/07 17:31 ] [ 編集 ]

Re: おはようございま~す♫

アバンポップさん、こんばんは~!
アバンポップさんのところも結構さぶいですか?
暖房器具は命綱なので、がんばってほしです^^

> お正月早々ヒータの故障でビックリですね(@_@;)
> 北海道で暖房器具がないと最悪ですものね(゜ロ゜)
> でもすぐに直ってよかったですね(ゝω・)
> 私の所も結構寒いので暖房器具が壊れると大変です(^^ゞ
[ 2013/01/07 22:51 ] [ 編集 ]

グラエリさん、こんばんは~!

グラエリさん、こんばんは~!
やっぱしガスはあったかいです。
大阪のとはパワーが違います^^

> おはようございます!
> 氷点下環境で暖房無しは、流石にちとヤバイですね^^;
> でも、ガス暖房はあったかそうです(^.^)
[ 2013/01/07 22:53 ] [ 編集 ]

みゅったさん、こんばんは~!

みゅったさん、こんばんは~!
正月早々のトラブルであせりましたが、すぐなおってよかったです^^

> こんにちは。
>
> ヒーターの故障…
> 命取りですね~((((;゚Д゚)))))))
> すぐ直ってよかったですね!!!
[ 2013/01/07 22:55 ] [ 編集 ]

るーのぼさん、こんばんは~!

るーのぼさん、こんばんは~!
最高気温がマイナスですからね。
最近雪は落ち着いてますが、さぶいです^^

> そちらですと、ほんとに生死にかかわりそうですね。(^_^;)
> 毎年、テレビの天気予報で北海道の最低気温を見るとビビります・・・。
[ 2013/01/07 22:57 ] [ 編集 ]

鍵コメさん、こんばんは~!

鍵コメさん、こんばんは~!
お仕事忙しかったようですね^^
おつかれさまでした。
お互いよい年になるよう今年もよろしくお願いします(^○^)

> こんにちは (^o^)/ 味よしです。
>
> 新しい年になって早くも1週間。
>
> 世間も平常に戻り、ボクも正月のドタバタを何とか
> 無事に乗り切り平常に戻りつつあります。
>
>
> 『明けましておめでとうございます』
>
> と、今更ながらコメント欄に書くのも如何なものかと思い、
> コッソリと鍵コメントにさせて頂きました(笑)
>
> お互い良い1年になるといいですね(と強く願ってます)
>
> では、今年も宜しくお願いしますネ。
[ 2013/01/07 22:58 ] [ 編集 ]

こんばんは(*^_^*)

この季節
軽井沢の別荘でも
暖房は24時間つけっぱなしです!
暖房無しでは凍死してしまいます^^;
直ってよかったよかった(*^_^*)
[ 2013/01/07 23:54 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは(*^_^*)

ピンチョロさん、こんばんは~!
暑がりなんでつけたり消したりしてます。
乾燥もスゴイので加湿器が必需品です^^

> この季節
> 軽井沢の別荘でも
> 暖房は24時間つけっぱなしです!
> 暖房無しでは凍死してしまいます^^;
> 直ってよかったよかった(*^_^*)
[ 2013/01/08 22:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/445-2c9054b4