PageTop
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








かっぱのしんちゃんフェリー旅~FINAL~

先週の月曜日、札幌から大阪に帰ったぼくは、木曜日に東京へ出張。
一泊した次の日はひさびさの有休をもらいました。
昼過ぎまで仕事をしたぼくは新幹線で帰阪。
4時頃、スーパーシェルパ、かっぱのしんちゃん号に乗って舞鶴へ向かいました。
いきなりゲリラ豪雨に襲われましたが3時間ちょいで無事到着しました。
今回で3回目のフェリー旅です
これまたひさびさの登場、ドイターのザックさん、おつかれさんです。

フェリー2013042601

3回目の小樽ゆきフェリー旅で3回目のしょうゆラーメンです。
化学調味料のパンチの効いた味は、ぼく好みなんですが、
残念ながら少々ぬるかったです。
「はい、これラーメンこしょう
と渡してくれたこしょうは振っても振っても中身がでませんでした。
まぁ世の中こんなもんです

フェリー2013042602

去年から新日本海フェリーさんはシステムを入れ替えたみたいで、
いまは「e乗船券」になっており、カウンターで受け付けしなくてもよくなりました

フェリー2013042603

きょうもお宿は「ツーリストS」です。
入り口はカーテンだけですが、最小限のプライバシーは守られます。
充電用のコンセントもうれしいです。

フェリー2013042605

舞鶴に着いた頃には雨はやんでたのですが、またじゃんじゃん降りだし、
バイクで乗船待ちしてるときも雷鳴がとどろき稲妻がピカピカ光っとりました。
はよ乗せて~~~と思いましたが、生きた心地がせんかったです
せっかく乾いたザックのレインカバーもびしょ濡れです。

フェリー2013042604

ベッドに横になりました。
ラフ&ロードのライジャケもびしょ濡れです。
テレビの画面は出航前の「はまなす」の状況をうつしだしています。

フェリー2013042607

SAPPORO CLASICで乾杯です

フェリー2013042606

翌朝8時に起きたぼくはレストランで朝ごはんをたべました。
いつもバイキングなんで、まんぷくになるまでたべて
夜までごはんはたべないのですが、今回はバイキング形式じゃなくなってました。
が~~~ん
テキトーに選んでたべました。
これで1000円ちょっとです
形式はかわりましたが、メニューは前回、前々回と同じです。
バイキングか、そうじゃないかは時期によるようです。
新日本海フェリーさんにも色々ご事情がおありなのでしょう

フェリー2013042608

いちおうスーパーシェルパしんちゃん号が新日本海フェリーで旅をするのは今回で最後だと思います。
しんちゃん号は北の大地で一生を終えることになりそうです

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おきてがみ
関連記事
[ 2013/05/03 09:39 ] バイク | TB(0) | CM(34)

No title

フェリーの食事は完全に足元を見られていますよね・・・ひとりで乗る時は、持ち込みで行ってます。
長距離フェリーだけあって、設備は良さそうですね~、退屈しそうですが・・・。(^_^;)
[ 2013/05/03 09:43 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは~

小樽ゆきフェリー旅ですか
カッコいいですね~~
軽く10年は乗っていません(笑)
しんちゃん号は フェリーの旅 最後で
寂しく思っているでしょうねーー:

指運動完了~!^^
[ 2013/05/03 10:36 ] [ 編集 ]

No title

なんか意味深ですな

新日本海フェリー、最後に乗ったのが97年でした

あの頃は、梅田にあったビーナストラベルだったかな?

お盆行きなんか徹夜で並んで取りましたよ(笑)

あの頃とは、世の中のシステムが変わりましたね

現代の予約の仕方についていけないかもしれません(笑)
[ 2013/05/03 13:02 ] [ 編集 ]

No title

化学調味料のパンチが効いてないとラーメンとは呼べません。
次は熱熱のスープに期待ですね。^^

朝起きたら目的地に着いてる。
フェリーで遠出するのもいいな~。
[ 2013/05/03 13:26 ] [ 編集 ]

No title

このまま札幌に乗っていくんですか?
なぜか旅行に行くと
食事が楽しみなんですよね
それがぬるいラーメンだと
ちょっとガッカリだねえ  (⌒_⌒;
[ 2013/05/03 15:25 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
フェリーの旅、久しぶりですね。
私はたかだか1時間の瀬戸内海の旅しか経験がありませんが、
快適に寝られましたか?
[ 2013/05/03 18:15 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは〜

もしや、新車購入ですか!?
いや〜
うらやまし!!
[ 2013/05/03 19:35 ] [ 編集 ]

No title

1000円の朝ごはん・・高いよね・・
船の旅は仕方ないのか??
(松屋の朝食定食の方がいい)

しんちゃん号は蝦夷地で一生を終える?
違うバイクに乗り換えるのかな??
これからバイクにとっていい季節・・楽しみましょうネ^^v
[ 2013/05/03 20:39 ] [ 編集 ]

るーのぼさん、こんばんは~!

るーのぼさん、こんばんは~!
なんせ競争相手いませんからね^^
持ち込みもいいんですね。
なんせ20時間乗るので退屈です(^○^)

> フェリーの食事は完全に足元を見られていますよね・・・ひとりで乗る時は、持ち込みで行ってます。
> 長距離フェリーだけあって、設備は良さそうですね~、退屈しそうですが・・・。(^_^;)
[ 2013/05/03 20:53 ] [ 編集 ]

トマトの夢3さん、こんばんは~!

トマトの夢3さん、こんばんは~!
フェリー旅も3年目になると飽きました^^
夜中出発で、到着も夜なので、しんどいです。
でもトラックのためのフェリーでもあるので仕方ないですね(^○^)

> こんにちは~
>
> 小樽ゆきフェリー旅ですか
> カッコいいですね~~
> 軽く10年は乗っていません(笑)
> しんちゃん号は フェリーの旅 最後で
> 寂しく思っているでしょうねーー:
>
> 指運動完了~!^^
[ 2013/05/03 20:57 ] [ 編集 ]

むらさん、こんばんは~!

むらさん、こんばんは~!
意味しんちゃんかも^^
いまはこういうチケットなんか並ぶことないでしょうね。
ぜんぶネットで予約ですから^^
でも、むらさんパソコン関係バリバリですやん(^○^)

> なんか意味深ですな
>
> 新日本海フェリー、最後に乗ったのが97年でした
>
> あの頃は、梅田にあったビーナストラベルだったかな?
>
> お盆行きなんか徹夜で並んで取りましたよ(笑)
>
> あの頃とは、世の中のシステムが変わりましたね
>
> 現代の予約の仕方についていけないかもしれません(笑)
[ 2013/05/03 21:03 ] [ 編集 ]

びびっちょんさん、こんばんは~!

びびっちょんさん、こんばんは~!
化学調味料は、とやかく言われますが、ぼくは好きです。
朝起きたら目的地ならよいのですが、小樽着は夜の9時。
そこから1時間ちょい走って札幌のレオパに到着します^^

> 化学調味料のパンチが効いてないとラーメンとは呼べません。
> 次は熱熱のスープに期待ですね。^^
>
> 朝起きたら目的地に着いてる。
> フェリーで遠出するのもいいな~。
[ 2013/05/03 21:07 ] [ 編集 ]

加夢さん、こんばんは~!

びびっちょんさん、こんばんは~!
舞鶴から小樽について、バイクえ札幌まで行きます^^
ラーメンぬるいのは勘弁してほしいです(^○^)

> このまま札幌に乗っていくんですか?
> なぜか旅行に行くと
> 食事が楽しみなんですよね
> それがぬるいラーメンだと
> ちょっとガッカリだねえ  (⌒_⌒;
[ 2013/05/03 21:09 ] [ 編集 ]

カワイさん、こんばんは~!

カワイさん、こんばんは~!
瀬戸内海のフェリーは島々が見られて楽しいです。
新日本海フェリーの航路は四方海ばっかしなので飽きてしまいます^^

こんにちは。
> フェリーの旅、久しぶりですね。
> 私はたかだか1時間の瀬戸内海の旅しか経験がありませんが、
> 快適に寝られましたか?
[ 2013/05/03 21:21 ] [ 編集 ]

みゅったさん、こんばんは~!

みゅったさん、こんばんは~!
さてさてどうなるでしょう^^
これからの展開にこうご期待……。
とゆーほどたいしたことはなさそうです(^○^)

> こんばんは〜
>
> もしや、新車購入ですか!?
> いや〜
> うらやまし!!
[ 2013/05/03 21:26 ] [ 編集 ]

こてつぱんさん、こんばんは~!

こてつぱんさん、こんばんは~!
1000円高いですよね~。
ま、ブログネタですわ^^
しんちゃn号の運命やいかに!?
これからの展開目が離せませんね~(^○^)

> 1000円の朝ごはん・・高いよね・・
> 船の旅は仕方ないのか??
> (松屋の朝食定食の方がいい)
>
> しんちゃん号は蝦夷地で一生を終える?
> 違うバイクに乗り換えるのかな??
> これからバイクにとっていい季節・・楽しみましょうネ^^v
[ 2013/05/03 21:30 ] [ 編集 ]

No title

30年前の修学旅行が舞鶴~小樽のフェリーでしたー

かなり長い船旅ですよね。

懐かしいです。

でも中の食事は中々高額ですね

ぽちぽちぽち
[ 2013/05/04 09:20 ] [ 編集 ]

こんにちは

フェリーはざこねしかしたことなくって こういう風にベットあるんですねー
フェリーでのんびり長旅ですね
ちゃんとお風呂もあるって聞いたことあります

1000円の朝食これは高すぎるー(@@)
[ 2013/05/04 12:59 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは~!
船旅ってあまり経験が無いのですが、
豪華客船の旅、なんて一度体験してみたいですね~。
全てに余裕が無いと出来そうにはありませんが^^;
それと、近々乗換えされるのでしょうか?
[ 2013/05/04 13:37 ] [ 編集 ]

阪南市テクノ森田さん、こんにちは~!

阪南市テクノ森田さん、こんにちは~!
30年前なら、倍くらい時間かかったんじゃないですか?
いまは30時間です^^
食事は高いので持ちこみがよいかもです(^○^)

> 30年前の修学旅行が舞鶴~小樽のフェリーでしたー
>
> かなり長い船旅ですよね。
>
> 懐かしいです。
>
> でも中の食事は中々高額ですね
>
> ぽちぽちぽち
[ 2013/05/04 14:01 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

トトロさん、こんにちは~!
フェリーも短時間なら雑魚寝でOKですが、
なんせ20時間乗るので^^
お風呂もちゃんとありますよ~(^○^)

> フェリーはざこねしかしたことなくって こういう風にベットあるんですねー
> フェリーでのんびり長旅ですね
> ちゃんとお風呂もあるって聞いたことあります
>
> 1000円の朝食これは高すぎるー(@@)
[ 2013/05/04 14:07 ] [ 編集 ]

グラエリさん、こんばんは~!

グラエリさん、こんばんは~!
豪華客船で世界一周とかいいかもしれませんね^^
お金はもちろん、時間の余裕が必要ですね。
かっぱのしんちゃん号の運命はどうなるか、ぼくも予測がつきません(^○^)

> こんにちは~!
> 船旅ってあまり経験が無いのですが、
> 豪華客船の旅、なんて一度体験してみたいですね~。
> 全てに余裕が無いと出来そうにはありませんが^^;
> それと、近々乗換えされるのでしょうか?
[ 2013/05/04 14:11 ] [ 編集 ]

ラーメン美味しそうだ。

こんばんは。

ご苦労様です。

醤油ラーメン美味しそうだなあ。
[ 2013/05/04 21:13 ] [ 編集 ]

Re: ラーメン美味しそうだ。

エレアコさん、こんばんは~!
醤油ラーメン、少々ぬるかったですが、おいしかったですよ^^

> こんばんは。
>
> ご苦労様です。
>
> 醤油ラーメン美味しそうだなあ。
[ 2013/05/05 21:56 ] [ 編集 ]

No title

そうです、丸1日は船上で過ごしましたよー

有り余るエネルギーの高校生が。。。しかも男子校www

30時間退屈で退屈で~

今は早くなったんですねー ぽちぽちぽち
[ 2013/05/06 09:03 ] [ 編集 ]

阪南市テクノ森田さん、こんにちは~!

阪南市テクノ森田さん、こんにちは~!
男子校の修学旅行は、むんむんしてそうですね^^
一日じっとしとけって言われてもムリですよね~(^○^)

> そうです、丸1日は船上で過ごしましたよー
>
> 有り余るエネルギーの高校生が。。。しかも男子校www
>
> 30時間退屈で退屈で~
>
> 今は早くなったんですねー ぽちぽちぽち
[ 2013/05/06 12:57 ] [ 編集 ]

船旅♪

フェリーの旅って…なんか素敵~(*´∀`)♪

僕の記憶にあるのは…
神奈川の久里浜と千葉の金谷を結ぶ…
1時間弱のしか乗ったことがないですけどね(笑)

個室の感じとか…
ビジネスホテルみたいで面白いですねー(*´∀`)?

食堂は…
GWだからサービス形態が変わってたのかしらぁ?

これからも、いい旅を楽しみにしてます☆

[ 2013/05/06 15:16 ] [ 編集 ]

No title

とよ蔵です
初めまして
コメントありがとうございました
バイク旅、お好きなんですね
北海道はこれからバイク事故が増える時期です
気をつけてくださいね
[ 2013/05/06 21:34 ] [ 編集 ]

Re: 船旅♪

Soiveさん、こんばんは~!
フェリーは長くても3、4時間がよいと思います。
それ以上になってくると雑魚寝じゃしんどいです^^

> フェリーの旅って…なんか素敵~(*´∀`)♪
>
> 僕の記憶にあるのは…
> 神奈川の久里浜と千葉の金谷を結ぶ…
> 1時間弱のしか乗ったことがないですけどね(笑)
>
> 個室の感じとか…
> ビジネスホテルみたいで面白いですねー(*´∀`)?
>
> 食堂は…
> GWだからサービス形態が変わってたのかしらぁ?
>
> これからも、いい旅を楽しみにしてます☆
[ 2013/05/06 22:20 ] [ 編集 ]

とよ蔵さん、こんばんは~!

とよ蔵さん、こんばんは~!
北海道のライダーは、じつは道外の人が多いですね。
ぼくは常に安全運転です(ビビリなので)大丈夫です^^

> とよ蔵です
> 初めまして
> コメントありがとうございました
> バイク旅、お好きなんですね
> 北海道はこれからバイク事故が増える時期です
> 気をつけてくださいね
[ 2013/05/06 22:25 ] [ 編集 ]

No title

今度 ラーメン胡椒の画像 撮ってきてもらえますか?
私の行きつけのラーメン屋さんのおじさんが考案したと言っていました。
同じものか興味あり(^^)
そのラーメン屋さん おじさんが具合悪くなって 閉めてしまいました。
美味しかったんですよ~。
また食べたい味でしたが 跡継ぎがいなくて 残念でした。
天気が悪いので しんちゃん号 気をつけて乗ってください。
[ 2013/05/07 08:33 ] [ 編集 ]

おはよーございます

恒例になっていたフェリー旅も終了ですかぁ
飽きるなんて羨ましすぎますけど最後だと思うとちょっぴりおセンチ。
いつか北海道にいける日が来るのかわかりませんがフェリーの予約システムも勉強になりました 
これからのシーズンまた北海道走りまくっていろんな景色を見せてくださいね^^
[ 2013/05/07 10:23 ] [ 編集 ]

catさん、こんばんは~!

catさん、こんばんは~!
ラーメン胡椒写メとってきますね^^
個人のお店は、ご主人さんの体調とかで店しめちゃいますからさびしいですね。

> 今度 ラーメン胡椒の画像 撮ってきてもらえますか?
> 私の行きつけのラーメン屋さんのおじさんが考案したと言っていました。
> 同じものか興味あり(^^)
> そのラーメン屋さん おじさんが具合悪くなって 閉めてしまいました。
> 美味しかったんですよ~。
> また食べたい味でしたが 跡継ぎがいなくて 残念でした。
> 天気が悪いので しんちゃん号 気をつけて乗ってください。
[ 2013/05/07 21:50 ] [ 編集 ]

Re: おはよーございます

小々次郎さん、こんばんは~
北海道にいらっしゃるときは、ぜひ連絡ください。
フェリーの予約はもちろん、できる限りお手伝いさせていただきます^^

> 恒例になっていたフェリー旅も終了ですかぁ
> 飽きるなんて羨ましすぎますけど最後だと思うとちょっぴりおセンチ。
> いつか北海道にいける日が来るのかわかりませんがフェリーの予約システムも勉強になりました 
> これからのシーズンまた北海道走りまくっていろんな景色を見せてくださいね^^
[ 2013/05/07 21:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/465-fc79bd89