PageTop
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








崎陽軒さんのシュウマイ弁当たべたで~^^

東京出張からの帰り。
早い時間の新幹線で帰ることが出来たので、、
大丸の地下でお弁当を買って行こうと地下に降りたですが、
なんかよくわからないまま地上に舞い戻りました。
切符を買って改札に入ったら在来線の構内で、
しばらく徘徊してたらお弁当屋さんがあったので、お弁当を買いました。
『崎陽軒』さんの『シュウマイ弁当』です。

シュウマイ弁当2013062108

小学校くらいのときにたべた記憶があるのですが、
それ以来ずーーっとたべたことなかったです。
なんでかとゆーと、シュウマイがあんまり好きじゃないからです
シュウマイやったら、揚げシュウマイの方がピンときます。
新横を出て、しばらくたってからまずは缶ビールをプシュっとな

シュウマイ弁当2013062107

……
起きたら車内アナウンスが
「新大阪につくで~ さっさと降りや~ イスのリクライニング元に戻さなんだら、いてまうで~」
と言ってました。
シュウマイ弁当どんな味やったけ!?
と思いつつ、ビニール袋を持ち上げたら、なんと重いです。
中身を見たら、まっさらのまんまでした。
どうも、たべるの忘れてそのまんま寝てしまったみたいです。
痛恨のエラーです
と頭を抱えましたが、よく考えたら家に帰ってからたべたらえぇことに気づいたぼくは、
沈着冷静に行動しました。
危機管理がしっかり出来とります。
家に帰ってから気をとり直して……。

シュウマイ弁当2013062103

なにを隠そう、ぼくは、このガリガリの小梅と、
俵型のおにぎりもどきが嫌いです。
ごはんはごはん、おにぎりはおにぎりでいただきたいもんです。
小細工したらあきません

シュウマイ弁当2013062106

シュウマイは、おいしかったですが、やはりパンチに欠けるというか、
おかずの主役にはなりきれない感じかなー。
ただし、右端に見える茶色いおかずを、
「このレンコン炊いたやつ味が濃くておいしいなー」
と思ったら、じつはタケノコやったし、
その横のおかずも
「この豚肉焼いたやつもおいしい。これを主役にすればえぇのに」
と思ったら、じつはマグロの照り焼きやったみたいやし、
まぁ、ぼくの味覚なんてそんなもんです。
ちなみに、真ん中に見えるのは「あんず」らしですが、
この人はなんのためにいらっしゃるのか理解できませんでした。

シュウマイ弁当2013062105

とにもかくにも満腹になったぼくは、
満足しつつ、ナイトスクープを見るのでした

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おきてがみ
関連記事
[ 2013/06/22 18:27 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(40)

No title

シュウマイって人生で5回ほどしか食べたことが・・・。
美味しいとは思うのですが、餃子など他の物に行ってしまいます(#^.^#)

家に帰ってもう一度麦酒で・・・二度おいしい♪ ですね。
[ 2013/06/22 19:38 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは~!
駅弁って、久しく食べてないですね~。
最近は駅弁祭りなんてのもスーパーなんかで開催されてますが、
でも車窓から景色を眺めながら食べれば、美味しさ倍増でしょうか(^.^)
[ 2013/06/22 20:23 ] [ 編集 ]

マサトさん、こんばんは~!

マサトさん、こんばんは~!
お弁当の中に、ひょいと入ってたりしますがメインでたべることは、まずないですね^^
ぼくも断然ギョウザ派です(^○^)

> シュウマイって人生で5回ほどしか食べたことが・・・。
> 美味しいとは思うのですが、餃子など他の物に行ってしまいます(#^.^#)
>
> 家に帰ってもう一度麦酒で・・・二度おいしい♪ ですね。
[ 2013/06/22 20:55 ] [ 編集 ]

グラエリさん、こんばんは~!

グラエリさん、こんばんは~!
駅弁なかなかたべないですね。
ぼくもブログのネタじゃないとたべないです^^
どうせなら新幹線じゃないほうがうれしいです(^○^)

> こんばんは~!
> 駅弁って、久しく食べてないですね~。
> 最近は駅弁祭りなんてのもスーパーなんかで開催されてますが、
> でも車窓から景色を眺めながら食べれば、美味しさ倍増でしょうか(^.^)
[ 2013/06/22 20:59 ] [ 編集 ]

No title

崎陽軒の焼売をたまに買うことがありますが・・
バカ美味いという感じでもないかな?
駅弁は同じようなモノです・・
(自分から進んでは食べませんが・・)
[ 2013/06/22 21:09 ] [ 編集 ]

No title

シュウマイを車内で開けると 臭いが蔓延して大変ですよ。

以前、買って帰宅する間、満員電車の中で匂ってしまいました。
(お〇ら)の様な匂いなんです。
(おから)ではないですヨ!
[ 2013/06/22 21:51 ] [ 編集 ]

こてつぱんさん、こんばんは~!

こてつぱんさん、こんばんは~!
シュウマイは、ちょっと麦酒のアテにはならない感じですね^^
やっぱし餃子方面に行ってしまいますね(^○^)

> 崎陽軒の焼売をたまに買うことがありますが・・
> バカ美味いという感じでもないかな?
> 駅弁は同じようなモノです・・
> (自分から進んでは食べませんが・・)
[ 2013/06/22 22:22 ] [ 編集 ]

おこちゃんちゃんさん、こんばんは~!

おこちゃんちゃんさん、こんばんは~!
シュマイが臭うとは意外です^^
なにが臭いのもとになってるですかね~(^○^)

> シュウマイを車内で開けると 臭いが蔓延して大変ですよ。
>
> 以前、買って帰宅する間、満員電車の中で匂ってしまいました。
> (お〇ら)の様な匂いなんです。
> (おから)ではないですヨ!
[ 2013/06/22 22:23 ] [ 編集 ]

あら…

食べてみたんですね(*´∀`)b

みなさん否定的な御意見ばかりですけど(笑)

実はこのお弁当で一番美味しいのは…

タケノコの煮たのと、マグロが主役なのは正解です☆


崎陽軒のシュウマイは…こういうモノって存在で…

好き嫌いは分かれると思います(*´∀`)b

僕はあんまり香りが好きじゃないけど…

それが良いって人もいるしねー♪


決して…

崎陽軒のシュウマイがシュウマイの代表ではありませんしね☆

[ 2013/06/22 22:52 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♫

私は食べたことないんですが
崎陽軒さんの焼売って有名ですよね^^
ビールと一緒に食べたかと思ったら・・・
まさかのビールを飲んで寝ちゃったんですね(^^ゞ
[ 2013/06/23 05:47 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます。

ビールを飲んで寝ちゃうなんて、お疲れですね。
いつもお疲れ様。
シュウマイ・・・551のが好きです。
あれで白ご飯は無理だけど
ラーメンやチャーハンなら、合います。
あ゛〜食べたくなってきた〜
[ 2013/06/23 08:20 ] [ 編集 ]

No title

スーパーでは冷凍餃子と冷凍シュウマイが安売りで出てることが多いんですが、シュウマイはやっぱりパンチ力がありませんね

それなりに美味しいんですが・・・

これならやっぱり大阪人は豚マンへいきますなー

東京もんに引かれそうやけど、551ならご飯のおかずにもなりまっさかいに ぽちぽちぽち
[ 2013/06/23 08:53 ] [ 編集 ]

No title

正直に言わせてもらいますと・・・,
あまり美味しくなさそうなんですが。
崎陽軒のしゅうまい,何度か食べましたけど,
う~ん,ですね。
サッポロ生は,おかわりOKですけど。
[ 2013/06/23 10:37 ] [ 編集 ]

No title

こんにちはーー

崎陽軒。もう何年も食べてません。
崎陽軒のシュウマイならスーパーで売ってる安いのでも変わらない気がして…
551蓬莱のシュウマイの方が何倍もうまいと思います。
肉っぽいし。
[ 2013/06/23 10:45 ] [ 編集 ]

No title

『崎陽軒のシュウマイ弁当』有名ですよね。
食べた事ないけど知ってます。^^
あんずさんはデザートなんでしょうか?
崎陽軒さんに聞いてみましょか?^^
[ 2013/06/23 13:50 ] [ 編集 ]

No title

今年入社した平成生まれの22才事務員さんに

探偵ナイトスクープって知ってる?

って聞いたら

「始めて聞きました! なんですかそれは?」


やっぱり、小枝の小ネタ集や

過去で一番面白かった電子レンジで玉子をチン♪すると

絶妙な時間でチンしたら、爆裂ゆで卵になる

(ご存知です??)

とか、林先生の料理教室とか

いっぺん見せてやらなあきません(笑)
[ 2013/06/23 15:38 ] [ 編集 ]

Re: あら…

Soiveさん、こんばんは~!
やっぱし、筍の煮たのと、マグロが美味しいのはナットクです^^
いいか悪いかは別としてギョウザ単体でのギョウザ弁当は成り立つけど、
シュウマイ弁当は、シュウマイ単体では成り立たない感じですね!
駅弁としては割安やけど、お弁当としては割高な感じですし、
なかなかむずかしいお弁当ですね~(^○^)

> 食べてみたんですね(*´∀`)b
>
> みなさん否定的な御意見ばかりですけど(笑)
>
> 実はこのお弁当で一番美味しいのは…
>
> タケノコの煮たのと、マグロが主役なのは正解です☆
>
>
> 崎陽軒のシュウマイは…こういうモノって存在で…
>
> 好き嫌いは分かれると思います(*´∀`)b
>
> 僕はあんまり香りが好きじゃないけど…
>
> それが良いって人もいるしねー♪
>
>
> 決して…
>
> 崎陽軒のシュウマイがシュウマイの代表ではありませんしね☆
[ 2013/06/23 16:51 ] [ 編集 ]

Re: おはようございま~す♫

アバンポップさん、こんばんは~!
崎陽軒さんのシュウマイ弁当は、日本全国では売ってないみたいですね。
ポリシーがあるのでしょうか^^
まさかのビール落ちでした(^○^)

> 私は食べたことないんですが
> 崎陽軒さんの焼売って有名ですよね^^
> ビールと一緒に食べたかと思ったら・・・
> まさかのビールを飲んで寝ちゃったんですね(^^ゞ
[ 2013/06/23 16:54 ] [ 編集 ]

No title

これが崎陽軒のシュウマイ弁当ですね!
なぜかあんずが入っているのが面白い♪
私はシュウマイは大好きなので食べてみたいです(^.^)
ナイトスクープは関西では人気ですよね~。
[ 2013/06/23 16:55 ] [ 編集 ]

Mieさん、こんばんは~!

Mieさん、こんばんは~!
551のシュウマイも、あんまりたべたことないです。
じつは、ぶたまんも、あんまりたべたことないです^^
たしかに、シュウマイは、白ご飯じゃなくて、ちゃあはんとか
味つきのご飯にあいそうですね~(^○^)

> おはようございます。
>
> ビールを飲んで寝ちゃうなんて、お疲れですね。
> いつもお疲れ様。
> シュウマイ・・・551のが好きです。
> あれで白ご飯は無理だけど
> ラーメンやチャーハンなら、合います。
> あ゛〜食べたくなってきた〜
[ 2013/06/23 16:58 ] [ 編集 ]

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!
どうしてもシュウマイは影が薄いですね。
ふだん、あんまり意識することないです^^
ぶたまんに辛子をかけるのは関西人だけらしいです(^○^)

> スーパーでは冷凍餃子と冷凍シュウマイが安売りで出てることが多いんですが、シュウマイはやっぱりパンチ力がありませんね
>
> それなりに美味しいんですが・・・
>
> これならやっぱり大阪人は豚マンへいきますなー
>
> 東京もんに引かれそうやけど、551ならご飯のおかずにもなりまっさかいに ぽちぽちぽち
[ 2013/06/23 17:09 ] [ 編集 ]

次席家老さん、こんばんは~!

次席家老さん、こんばんは~!
なんか印象に残らないのが正直なところです。
ほかのおかずの方が、味が濃くてインパクトがあるので、
なんだかなーと思いながら食べ終わってしまいました(^○^)

> 正直に言わせてもらいますと・・・,
> あまり美味しくなさそうなんですが。
> 崎陽軒のしゅうまい,何度か食べましたけど,
> う~ん,ですね。
> サッポロ生は,おかわりOKですけど。
[ 2013/06/23 17:13 ] [ 編集 ]

みゅったさん、こんばんは~!

みゅったさん、こんばんは~!
おぉ 551の方がおいしいですか!!
大阪人としてはうれしいです^^
あんましたべたことないですけど(^○^)
こんどたべてみますね~!!!

> こんにちはーー
>
> 崎陽軒。もう何年も食べてません。
> 崎陽軒のシュウマイならスーパーで売ってる安いのでも変わらない気がして…
> 551蓬莱のシュウマイの方が何倍もうまいと思います。
> 肉っぽいし。
[ 2013/06/23 17:14 ] [ 編集 ]

びびっちょんさん、こんばんは~!

びびっちょんさん、こんばんは~!
関西人には『崎陽軒のシュウマイ弁当』縁が薄いですね~^^
あんずさんの存在は、よくわかりません。
崎陽軒さんからすると「ややこしい関西人から電話かかってきたなー」
と思うかもです(^○^)

> 『崎陽軒のシュウマイ弁当』有名ですよね。
> 食べた事ないけど知ってます。^^
> あんずさんはデザートなんでしょうか?
> 崎陽軒さんに聞いてみましょか?^^
[ 2013/06/23 17:24 ] [ 編集 ]

むらさん、こんばんは~!

むらさん、こんばんは~!
え! 平成生まれとはいえ関西人で知らないんですか!?
いったい今まで何を見聞きしてきたですかね~^^
このままでは大阪の先行きが心配です(^○^)

> 今年入社した平成生まれの22才事務員さんに
>
> 探偵ナイトスクープって知ってる?
>
> って聞いたら
>
> 「始めて聞きました! なんですかそれは?」
>
>
> やっぱり、小枝の小ネタ集や
>
> 過去で一番面白かった電子レンジで玉子をチン♪すると
>
> 絶妙な時間でチンしたら、爆裂ゆで卵になる
>
> (ご存知です??)
>
> とか、林先生の料理教室とか
>
> いっぺん見せてやらなあきません(笑)
[ 2013/06/23 17:25 ] [ 編集 ]

ソラカンさん、こんばんは~!

ソラカンさん、こんばんは~!
基本は横浜みたいですが、東京に行けば駅とか百貨店で売ってるみたいです^^
こんど、ぜひたべてみてくださいね~(^○^)

> これが崎陽軒のシュウマイ弁当ですね!
> なぜかあんずが入っているのが面白い♪
> 私はシュウマイは大好きなので食べてみたいです(^.^)
> ナイトスクープは関西では人気ですよね~。
[ 2013/06/23 17:27 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
電車で駅弁&ビールは最高ですね~
って寝ちゃったんですか(笑)

シウマイ弁当食べてみたいです。
[ 2013/06/23 18:43 ] [ 編集 ]

Re: No title

こんばんは~!
すっかり熟睡しちゃいました^^
それにしてもシュウマイ弁当食べ損なわなくてよかったです(^○^)

> こんばんは。
> 電車で駅弁&ビールは最高ですね~
> って寝ちゃったんですか(笑)
>
> シウマイ弁当食べてみたいです。
[ 2013/06/23 19:39 ] [ 編集 ]

おもろいなぁ~^^

こんばんは^^

電車(列車、もしくは新幹線なら尚良し)でお弁当とは
なんとも風情がありますねぇ。

が、痛恨のエラーで自宅お持ち帰りね (^^ゞ

おにぎりもどきは型で早めに作っておけるからでしょう。
それに量が一定に保てますから(業界談)

因みに新幹線の車内放送で・・・大阪弁は言いません(≧o≦) 笑
[ 2013/06/23 20:37 ] [ 編集 ]

Re: おもろいなぁ~^^

味よしさん、こんばんは~!
なるほど、あのおにぎりもどきには、業界的な理由(陰謀)があるのですね^^
これからも、ぼくは業界の陰謀に声を上げて戦っていきますよ~(^○^)

> こんばんは^^
>
> 電車(列車、もしくは新幹線なら尚良し)でお弁当とは
> なんとも風情がありますねぇ。
>
> が、痛恨のエラーで自宅お持ち帰りね (^^ゞ
>
> おにぎりもどきは型で早めに作っておけるからでしょう。
> それに量が一定に保てますから(業界談)
>
> 因みに新幹線の車内放送で・・・大阪弁は言いません(≧o≦) 笑
[ 2013/06/23 21:19 ] [ 編集 ]

No title

いいな~
シュウマイ弁当、ウラヤマだよ(。◕ˇε ˇ◕。)♡
薫子、シュウマイより、餃子ばかりだから
今度家でためしてみるね
勿論、焼くだけのだよ
[ 2013/06/24 10:29 ] [ 編集 ]

No title

崎陽軒の焼売弁当って
正直、そんなに食べたことないです
値段の割りに、、、、って思ってるんですよ
アレならほっかほか弁のほうが好きかな
昔、駅弁のコメを箸で取ろうとして
折れちゃって、悲しい思いをしたことがあります /(^o^)\
[ 2013/06/24 16:17 ] [ 編集 ]

こんにちはー

シュウマイ弁当と云う割に
主役が5個はちょっと少ないような気がしますね
グリンピースが乗ってないのも気になります
ぼくも揚げたシュウマイの方が好きです
でもシュウマイ食べた後のゲップはたまらなくいやです^^
[ 2013/06/24 16:38 ] [ 編集 ]

薫子さん、こんばんは~!

薫子さん、こんばんは~!
シュウマイよりギョウザが好きな人が多いですね^^
ぜひ、おうちで試してみてください(^○^)

> いいな~
> シュウマイ弁当、ウラヤマだよ(。◕ˇε ˇ◕。)♡
> 薫子、シュウマイより、餃子ばかりだから
> 今度家でためしてみるね
> 勿論、焼くだけのだよ
[ 2013/06/24 21:49 ] [ 編集 ]

加夢さん、こんばんは~!

加夢さん、こんばんは~!
関東の人と、関東に出張するビジネスマンが、基本的な対象でしょうか^^
おにぎりもどきのご飯は、もちごめみたいに固くて、
箸が折れちゃうのもナットクです(^○^)

> 崎陽軒の焼売弁当って
> 正直、そんなに食べたことないです
> 値段の割りに、、、、って思ってるんですよ
> アレならほっかほか弁のほうが好きかな
> 昔、駅弁のコメを箸で取ろうとして
> 折れちゃって、悲しい思いをしたことがあります /(^o^)\
[ 2013/06/24 21:52 ] [ 編集 ]

Re: こんにちはー

小々次郎さん、こんばんは~!
面積的にもシュウマイ少ないですし、なんとなく先鋒隊的なイメージですね^^
シュウマイって豚肉以外になにがはいってるですかね?
じつは、ぼくたちはシュウマイのこと、なんにも知らないのかもしれません(^○^)

> シュウマイ弁当と云う割に
> 主役が5個はちょっと少ないような気がしますね
> グリンピースが乗ってないのも気になります
> ぼくも揚げたシュウマイの方が好きです
> でもシュウマイ食べた後のゲップはたまらなくいやです^^
[ 2013/06/24 21:57 ] [ 編集 ]

No title

コンビニ弁当より駅弁のがなんで?具入ってる率高いのww
私はどの梅干しも好きですがの^^
最近の上品なあまり酸っぱくないのより、昔ながらのやたら酸っぱい
のが好みなんだがwなかなか無いの^^;
[ 2013/06/25 07:01 ] [ 編集 ]

@ゆーGさん、こんばんは~!

@ゆーGさん、こんばんは~!
梅干しは、ふっくらしててほしいです^^
カリカリ梅は意味がわからんです(^○^)

> コンビニ弁当より駅弁のがなんで?具入ってる率高いのww
> 私はどの梅干しも好きですがの^^
> 最近の上品なあまり酸っぱくないのより、昔ながらのやたら酸っぱい
> のが好みなんだがwなかなか無いの^^;
[ 2013/06/25 20:14 ] [ 編集 ]

こんにちわ♪

焼売って、メインじゃなくてサブ的ポジションですよねぇ。

美味しくてもメインにはなかなか^^;

しかしその杏はなぜそこにいるのか不思議ですね^^

結構重要なポジションにいるような^^
[ 2013/06/26 15:21 ] [ 編集 ]

Re: こんにちわ♪

ゆっきー♂☆さん、こんばんは~!
シュウマイは名脇役ってことにしましょう^^
杏は色的にも、じつは一番目立ってたりします(^○^)

> 焼売って、メインじゃなくてサブ的ポジションですよねぇ。
>
> 美味しくてもメインにはなかなか^^;
>
> しかしその杏はなぜそこにいるのか不思議ですね^^
>
> 結構重要なポジションにいるような^^
[ 2013/06/27 20:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/474-eb6e2c2b