PageTop
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05








オロロンラインで、ふたたびオロロン(1)

出撃を待つかっぱのしんちゃん号です。
今回もオロロンラインを北上し、北海道をぐるりと回ってみたいと思います。

北海道野宿旅2013081301

去年と同じお店で缶コーヒーをのみながら休憩していると
お店の人(!?)が出てこられたので、
「おはようございます」とあいさつをしました。
ふと思いたって、
「オロロンラインは、あまりの絶景にオロロンと泣くからオロロンラインと言いますか?」
と聞くと、、
「そんな風に言う人も、たま~にいますけど、オロロンという水鳥がいて、それが語源なんですよ~」
と言われました。
やっぱし、K本主任は、うそゆーてました。
改めてお恨み帳』につけときました

北海道野宿旅2013081302

羽幌の風力発電。

北海道野宿旅2013081303

日本海をバックに勇姿を見せるしんちゃん号。
荷物のバランスが前に偏ってて、ライディングポジションが窮屈になってます。
紐を前から後ろにかけたら解消されます。
しばらく行ったところでガソリンを給油するついでに、
MSRの燃料ボトルにも入れてもらったのですが、
お兄ちゃんに
「この線まで入れてやー」と言ったのにもかかわらず、満タンまでなみなみと入れたもんやから、
ガソリンがあふれ出て、びちょちょになりました。
お兄ちゃんは、
「やっぱし表面張力ですかなー」
と言いましたが、
「ちがーーーう 単なる入れすぎ~~~」
と、ツッコンどきました

北海道野宿旅2013081304

去年は、この地点で天気が悪くなりかけてたので、右折して、国道40号線から稚内に抜けましたが、
今年は大丈夫そうなので、サロベツ原野を通ります。

北海道野宿旅2013081305

左端の黄色いのが道道106号線です。
海岸線を行くわけですね。

北海道野宿旅2013081306

ひたすら直線が続く快走路です。
風力発電群もスケールアップです。
ちなみに一番手前の人は、サボっとりましたで

北海道野宿旅2013081307

北緯45°の記念碑みたいですが、よくわかりません。

北海道野宿旅2013081308

遠くにうっすらと見えるのが『利尻富士』的なものと思われます。

北海道野宿旅2013081309

入道雲も本州とは違う感じです、
ちょっと弱々しい感じです。
気候が違うんやなー。

北海道野宿旅2013081310

右折して、ちょっと寄り道して、本格的なサロベツ原野を通りました。

北海道野宿旅2013081311

ひたすら原野ってました。
今回は106をそのまま行きたいので、途中で引き返しました。

北海道野宿旅2013081312

北海道野宿旅2013081314

このまま稚内に抜けるつもりです

(つづく)
====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おきてがみ
関連記事
[ 2013/08/17 14:34 ] 野宿旅 バイク編 | TB(0) | CM(46)

No title

こんにちは、

オロロンラインを走るのはライダーの夢ですね!
初山別に宿泊したこともありますが、ここの夕日も最高でした☆

くれぐれも安全運転で、北海道を楽しんでください!!
[ 2013/08/17 15:17 ] [ 編集 ]

No title

今年はお天気いいですね。
湿度が低いのですか?
カラッとして気持ち良さそうですね。

K主任専用の「お恨み帳」作りますか?^^
[ 2013/08/17 15:57 ] [ 編集 ]

No title

雨降ってますけど 大丈夫ですか~?
気をつけて走ってくださ~~い。
[ 2013/08/17 16:48 ] [ 編集 ]

No title

天気も良さそうで、良い旅されてますね~。
北海道のスケール感も十分伝わってきます(^.^)
引き続きお気をつけて!
[ 2013/08/17 16:49 ] [ 編集 ]

グラエリさん、こんばんは~!

グラエリさん、こんばんは~!
この後天気は崩れていくのですが^^
北海道の大自然はスケール感が違います(^○^)

> 天気も良さそうで、良い旅されてますね~。
> 北海道のスケール感も十分伝わってきます(^.^)
> 引き続きお気をつけて!
[ 2013/08/17 16:52 ] [ 編集 ]

catさん、こんばんは~!

catさん、こんばんは~!
きのう無事に帰ってきましたよ^^
函館から小樽まわりで帰りたかったですが、
天気には勝てないです(^○^)

> 雨降ってますけど 大丈夫ですか~?
> 気をつけて走ってくださ~~い。
[ 2013/08/17 16:54 ] [ 編集 ]

びびっちょんさん、こんばんは~!

びびっちょんさん、こんばんは~!
この後天気は崩れていきます^^
お盆の北海道は暑かったですが、湿度はマシです。
もうぼちぼち暑い夏も終わりそうです(^○^)

> 今年はお天気いいですね。
> 湿度が低いのですか?
> カラッとして気持ち良さそうですね。
>
> K主任専用の「お恨み帳」作りますか?^^
[ 2013/08/17 16:58 ] [ 編集 ]

piglet01さん、こんばんは~!

piglet01さん、こんばんは~!>
オロロンラインもう2回走ったので、
来年は違うコースを走ってみたいと思います^^

こんにちは、
>
> オロロンラインを走るのはライダーの夢ですね!
> 初山別に宿泊したこともありますが、ここの夕日も最高でした☆
>
> くれぐれも安全運転で、北海道を楽しんでください!!
[ 2013/08/17 16:59 ] [ 編集 ]

No title

昔、オロチョンと言う、インスタントラーメンがあった様な気がします。

オロロンからのネーミングだったと思いますが、今はないんだろうなー。

北海道の限定品だったのかしら?

お気をつけて。

しかし、北海道は広大で気持ちがいいですね~。
[ 2013/08/17 17:17 ] [ 編集 ]

おこちゃんちゃんさん、こんばんは~!

おこちゃんちゃんさん、こんばんは~!
オロチョンというラーメンには覚えがないです^^
北海道限定だったのかもしれませんね。
今もあったらぜひたべてみたいです(^○^)

> 昔、オロチョンと言う、インスタントラーメンがあった様な気がします。
>
> オロロンからのネーミングだったと思いますが、今はないんだろうなー。
>
> 北海道の限定品だったのかしら?
>
> お気をつけて。
>
> しかし、北海道は広大で気持ちがいいですね~。
[ 2013/08/17 17:49 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
素敵な風景ですね!
まっすぐに伸びる道が気持ちいいです。
[ 2013/08/17 18:26 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは〜

サロベツ原野!!
素晴らしいですねぇ。
北海道って感じ!!!
いいなぁ〜
[ 2013/08/17 18:29 ] [ 編集 ]

No title

キャンツーお疲れ様だの^^
広大」な感じが伝わります♪羨ましい♪
おさんの渡道・・・何時になることやら^^;
[ 2013/08/17 20:37 ] [ 編集 ]

No title

オロロンライン

リミッターの聞いている400君たちを

チカッ! バシュン!! で100キロくらいの速度差で抜いてましたね(笑)

しんちゃん号にホクレンの旗がないじゃないですか?
[ 2013/08/17 21:14 ] [ 編集 ]

No title

羽幌の風力発電を初めて見たときは感動しました。
自分が行った時は雨でした。
SFの世界にまぎれこんだようです・・
素晴らしい道です!また走りたいな~(笑)
[ 2013/08/17 21:24 ] [ 編集 ]

カワイさん、こんにちは~!

カワイさん、こんにちは~!
道はどこもかしこもまっすぐです^^

> こんばんは。
> 素敵な風景ですね!
> まっすぐに伸びる道が気持ちいいです。
[ 2013/08/18 09:15 ] [ 編集 ]

みゅったさん、こんにちは~!

みゅったさん、こんにちは~!
ぜい一度北海道にツーリングにいらしてください^^
楽しいですよ~(^○^)

> こんにちは〜
>
> サロベツ原野!!
> 素晴らしいですねぇ。
> 北海道って感じ!!!
> いいなぁ〜
[ 2013/08/18 09:19 ] [ 編集 ]

@ゆーGさん、こんにちは~!

@ゆーGさん、こんにちは~!
とにかく広大としかいいようがないです^^
ぜひ2014いらしてください(^○^)

> キャンツーお疲れ様だの^^
> 広大」な感じが伝わります♪羨ましい♪
> おさんの渡道・・・何時になることやら^^;
[ 2013/08/18 09:25 ] [ 編集 ]

むらさん、こんにちは~!

むらさん、こんにちは~!
むらさんは、かっとび派ですもんね^^
ぼくは、びびりながらトコトコ走ってます(^○^)
旗はみんなつけてるけど、興味が無いのでスルーです(笑)
> オロロンライン
>
> リミッターの聞いている400君たちを
>
> チカッ! バシュン!! で100キロくらいの速度差で抜いてましたね(笑)
>
> しんちゃん号にホクレンの旗がないじゃないですか?
[ 2013/08/18 09:28 ] [ 編集 ]

こてつぱんさん、こんばんは~!

こてつぱんさん、こんばんは~!
3日、4日と走ると雨も仕方ないですね。
北海道の天気はかわりやすいです^^
また来年走りにいらしてください(^○^)

> 羽幌の風力発電を初めて見たときは感動しました。
> 自分が行った時は雨でした。
> SFの世界にまぎれこんだようです・・
> 素晴らしい道です!また走りたいな~(笑)
[ 2013/08/18 09:31 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは

北海道は、なにもかも広い!って感じですw
夏の北海道をバイクで走る。。。気持ちいいでしょうね

美味しそうな食べ物も紹介して下さいねw
[ 2013/08/18 13:06 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
お天気に恵まれて、気持ちよさそうなツーリングですね!
一つ前のブログで北海道にいらしていると書いてあったので
ドライブ中に緑色のボディーのバイクを見るたびに
「かっぱのしんちゃんさんかも!?」
と思っていました(笑)
引き続き安全運転で北海道を満喫してください♪
[ 2013/08/18 13:20 ] [ 編集 ]

No title

すごい!
原野ですね~。
こいうところをツーリング。
気持ちいいでしょうね~。
[ 2013/08/18 15:43 ] [ 編集 ]

bonbonnoさん、こんばんは~!

bonbonnoさん、こんばんは~!
とにかく広いです^^
アメリカとかもっと広いんでしょうね~(^○^)

> こんにちは
>
> 北海道は、なにもかも広い!って感じですw
> 夏の北海道をバイクで走る。。。気持ちいいでしょうね
>
> 美味しそうな食べ物も紹介して下さいねw
[ 2013/08/18 16:21 ] [ 編集 ]

No title

しんちゃんさん

北海道はホンマ広いねぇー

野宿旅、満喫してますなぁ

この辺は風力発電がものすごく多いんですねー

低周波の影響か、こっちじゃあんまり見ないですね
[ 2013/08/18 16:26 ] [ 編集 ]

ピエタさん、こんばんは~!

ピエタさん、こんばんは~!
天気は、かなりややこしかったです^^
ピエタさんもご主人さんとドライブを楽しまれたようですね!
安全運転で札幌のレオパに帰り着きましたよ~(^○^)

> こんにちは。
> お天気に恵まれて、気持ちよさそうなツーリングですね!
> 一つ前のブログで北海道にいらしていると書いてあったので
> ドライブ中に緑色のボディーのバイクを見るたびに
> 「かっぱのしんちゃんさんかも!?」
> と思っていました(笑)
> 引き続き安全運転で北海道を満喫してください♪
[ 2013/08/18 16:26 ] [ 編集 ]

次席家老さん、こんばんは~!

次席家老さん、こんばんは~!
基本、原野と牧場しかないです^^
まっすぐな道を走るのは気持ちよいですが、
ワインディングも恋しくなります(^○^)

> すごい!
> 原野ですね~。
> こいうところをツーリング。
> 気持ちいいでしょうね~。
[ 2013/08/18 16:28 ] [ 編集 ]

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!
和歌山あたりでは風力発電ちょこちょこ見ますね。
やっぱ低周波とか騒音の問題があって、住宅が近いとむずかしいんでしょうね^^

> しんちゃんさん
>
> 北海道はホンマ広いねぇー
>
> 野宿旅、満喫してますなぁ
>
> この辺は風力発電がものすごく多いんですねー
>
> 低周波の影響か、こっちじゃあんまり見ないですね
[ 2013/08/18 16:35 ] [ 編集 ]

こんにちは

お天気好くて良かったですねー
バイクだと雨は辛いんでしょうねー
北上されていたのですね
[ 2013/08/18 17:02 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

トトロさん、こんばんは~!
バイクで雨は辛いです。
行ったからには帰らないといけないですし^^
日本最北端まで北上しとりました(^○^)

> お天気好くて良かったですねー
> バイクだと雨は辛いんでしょうねー
> 北上されていたのですね
[ 2013/08/18 17:34 ] [ 編集 ]

No title

雄大な景色ですね~、北海道は。

気温が低そうですから、入道雲は出来たりしないんでしょうか・・・。
春か秋のような雲に見えます。

いつか走りたい道ですよ~。(^-^)
[ 2013/08/18 23:01 ] [ 編集 ]

No title

さすがしんちゃんさん、何でもよう知ってはりますね。

紀南へ向かう阪和道のトンネル付近の山にぎょーさん風力発電設置してありますね。

低周波もそうですが、誰もいないところにあの風車が並ぶと何か気持ち悪さも感じますね

市民に声かけて絵でも描かせたらええのにと思いますが
[ 2013/08/19 08:18 ] [ 編集 ]

こんにちはー

本当に原野ですね
素晴らしい景色がつづいています
「あまりの絶景にオロロンと泣くから」
理由は上記でいいのではないでしょうか^^
[ 2013/08/19 15:20 ] [ 編集 ]

るーのぼさん、こんばんは~!

るーのぼさん、こんばんは~!
本州のような、もくもく入道雲は見たことない気がします^^
今年はお仕事でキャンセルになったようですが、
ぜひ来年いらしてください(^○^)

> 雄大な景色ですね~、北海道は。
>
> 気温が低そうですから、入道雲は出来たりしないんでしょうか・・・。
> 春か秋のような雲に見えます。
>
> いつか走りたい道ですよ~。(^-^)
[ 2013/08/19 21:16 ] [ 編集 ]

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!
風力発電はエコなイメージがありますが、
意外に景観には悪い気がします。
賛否両論ある施設ですよね~^^

> さすがしんちゃんさん、何でもよう知ってはりますね。
>
> 紀南へ向かう阪和道のトンネル付近の山にぎょーさん風力発電設置してありますね。
>
> 低周波もそうですが、誰もいないところにあの風車が並ぶと何か気持ち悪さも感じますね
>
> 市民に声かけて絵でも描かせたらええのにと思いますが
[ 2013/08/19 21:22 ] [ 編集 ]

Re: こんにちはー

小々次郎さん、こんばんは~!
たしかにオロロンと泣きたくなる景色です^^
これからは、これが語源でよいかもしれません
> 本当に原野ですね(^○^)

> 素晴らしい景色がつづいています
> 「あまりの絶景にオロロンと泣くから」
> 理由は上記でいいのではないでしょうか^^
[ 2013/08/19 21:23 ] [ 編集 ]

こんばんわ♪

うわ~!

猛暑続きの夏のはずなのに全く暑さを感じない写真の数々ですねぇ。

なんて清々しい。

ロマンやなぁ~
[ 2013/08/20 18:48 ] [ 編集 ]

Re: こんばんわ♪

ゆっきー♂☆さん、こんばんは~!
今年は札幌もなかなか暑いですが、
大阪とは比べものになりません^^

> うわ~!
>
> 猛暑続きの夏のはずなのに全く暑さを感じない写真の数々ですねぇ。
>
> なんて清々しい。
>
> ロマンやなぁ~
[ 2013/08/20 20:53 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは♪
北海道いつかはいってみたいところです。
こっちの阿蘇とはまた違った雰囲気で気持ちよさそうですね^^
お金ためなくちゃ笑
[ 2013/08/20 23:06 ] [ 編集 ]

No title

ホント雲も本州とは違って見えるなあ
「母を訪ねて3千里」のペルーの雲がこんな感じかなと、、、、
ペルー行った事無いけど
勝手なイメージです  (笑)
[ 2013/08/21 18:26 ] [ 編集 ]

にーやんDXさん、こんばんは~!

にーやんDXさん、こんばんは~!
ぼくは阿蘇にぜひ行ってみたいです^^
お金ためやな(^○^)

> こんばんは♪
> 北海道いつかはいってみたいところです。
> こっちの阿蘇とはまた違った雰囲気で気持ちよさそうですね^^
> お金ためなくちゃ笑
[ 2013/08/21 21:47 ] [ 編集 ]

加夢さん、こんばんは~!

加夢さん、こんばんは~!
たしかにペルーとか南米っぽいかも^^
もちろん行ったことないですけど(^○^)

> ホント雲も本州とは違って見えるなあ
> 「母を訪ねて3千里」のペルーの雲がこんな感じかなと、、、、
> ペルー行った事無いけど
> 勝手なイメージです  (笑)
[ 2013/08/21 21:49 ] [ 編集 ]

スケールでか!

こんにちわぁー(*´∀`)>

すっごく…
どこまでも平らに見えますねヽ(*´∀`)ノ

函館までしか行ったことがないけど…
やっぱり北海道はすごい♪

続きも楽しみにしてますね☆

[ 2013/08/22 21:07 ] [ 編集 ]

Re: スケールでか!

Sovieさん、こんばんは~!
アップダウンはあんまり感じないですね。
山道も広い、なだらかな角度であっという間に高いところまでいっちゃいます^^

> こんにちわぁー(*´∀`)>
>
> すっごく…
> どこまでも平らに見えますねヽ(*´∀`)ノ
>
> 函館までしか行ったことがないけど…
> やっぱり北海道はすごい♪
>
> 続きも楽しみにしてますね☆
[ 2013/08/22 22:05 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
30年前に車で道内一周やりました。
懐かしい光景です。
そのときもバイク野郎いました(笑)。
[ 2013/08/25 12:25 ] [ 編集 ]

あかちんさん、こんばんは~!

あかちんさん、こんばんは~!
あかちんさんは車で回られたんですね^^
いまも昔もバイク野郎いるですかね~(^○^)

> こんにちは。
> 30年前に車で道内一周やりました。
> 懐かしい光景です。
> そのときもバイク野郎いました(笑)。
[ 2013/08/25 18:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/484-702c42af