PageTop
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








グルメばかりが能じゃない!?

大阪に帰ってきたぼくは、かっぱのしんちゃん号Jr.でツーリングです。
車が駐車場の順番待ちで列をなしてました。
並んでまで行くとこじゃないけどなー。

出石ツーリング2013092501

ぼくはバイクなので、
「おまえら死ぬまでならんどけ~~~」
と言いつつ、スリスリすり抜けて行きます。
はるかむこうにJr.くんが見えます

出石ツーリング2013092504

マフラーをキラ~んと光らせ、かっちょいいJr.号……。

出石ツーリング2013092518

しずしずと橋を渡ります。
向こう側に石垣が見えてます。

出石ツーリング2013092502

もうおわかりですね!?
ご登城つかまつる。

出石ツーリング2013092505

但馬の小京都、出石(いずし)にやってきました

出石ツーリング2013092503

再建天守……。
ではなく再建櫓ですな。

出石ツーリング2013092506

何重にも連なる鳥居をくぐっていくと。

出石ツーリング2013092510

狛犬さん的なものが。
どうみてもキツネさんでしょうね。
後ろのノボリに『稲荷大明神』って書いてあるし

出石ツーリング2013092507

出石の町並みです。
屋根の色がなんとなく統一されてて、いい感じです。

出石ツーリング2013092508

上からながめる櫓もいいもんです

出石ツーリング2013092509

城跡を後にして出石市街へ。
といってもちっちゃな町です^^
鯉さんが、こっちへ来い来いと言いながら、のんびりと泳いではります

出石ツーリング2013092515

日本最古の時計塔『辰鼓楼』です。

出石ツーリング2013092513

札幌の時計台も日本最古のはずですが、「台」と「塔」の差でしょうか!?
どっちでもいいですが、どっちも負けず劣らずしょぼいです

出石ツーリング2013092514

出石といえば『出石皿そば』が有名
まぁ、お皿一つで間にあうものを、
わざわざ5枚のお皿で出すとゆーめんどくさい代物なんてことは、
口が裂けてもゆーたらあきません

出石ツーリング2013092511

こ~んなお店とか、

出石ツーリング2013092516

こ~んなお店とか。
もう、皿そばたべる以外に選択枝ないでしょ

出石ツーリング2013092517

もちろん行きましとも。

出石ツーリング2013092519

天一へ!!

きょうもきょうとて、めんどくさがりでへそ曲がりなぼくは、
じつは、あんまり好きじゃない天一の『こってり』など食します。

出石ツーリング2013092520

北海道にはお店がないので、札幌のお仕事仲間やおともだちは、
たべたことないやろ~~~

出石ツーリング2013092521

このどろどろスープの食感は好き嫌いがわかれますね。
ぼくは、あんまり好きじゃないですが、1年に1回くらいたべます。
だからどうしたと言われても困りますが

本日の走行距離 290kmくらいやったで。

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おきてがみ
関連記事
[ 2013/09/27 20:36 ] バイク | TB(0) | CM(32)

No title

その大門さんが、我々が去年打ちのめされた店です(笑)

皿そば大食い大会を開催していた店ですわ


そりゃそうと

出石に天一ってありましたっけ?


自分も、岡山に出来た天一を20数年ぶりに食べましたけど

なんか不思議にも美味しかったのが謎です(笑)
[ 2013/09/27 23:01 ] [ 編集 ]

No title

素晴らしい眺めですね。
私は車なので、スルスルと抜けていくバイクを
いつも羨ましく思いますv-448

天下一品、テレビでしか見たことが無いです。
凄いこってりなのが写真でも伝わります!
王将と同じく憧れのチェーン店の一つですv-10
[ 2013/09/28 08:57 ] [ 編集 ]

No title

出石といえばそばを連想します。
が、スルーですか・・・。(^_^;)

天下一品のこってりさは、確かに年一回でいいレベルですね・・・体にも優しくなさそうですし。(笑)
[ 2013/09/28 11:02 ] [ 編集 ]

No title

しんちゃんさん

出石行って天一ーーーーさすがですなー

僕は高いなぁーと思いつつあのそばを食べてしまうやろなー

10年くらい前なら天一こってり、週一ペースでした。

勿論大とライスね。

そやけどあのチェーン店、店によってこってりスープ味がちゃうんよねー

ちゃんと基準つくっとけ  ですわ
[ 2013/09/28 11:40 ] [ 編集 ]

こんにちはー

え〜 出石そば まさかのスルー
歴史のありそうな看板のフリに翻弄されました 
天下人は天一ですか やっぱり只者じゃないですね^^
最近はこってり無理です


[ 2013/09/28 13:04 ] [ 編集 ]

No title

ジュニア君,ごきげんですね。
ここで皿そば食べたら面白くないよな,
て思ってたら・・・,天一ときましたか。
京都だけかと思ったら,
関西に広がってるんですね。
あそこまでこってりじゃなくていいと
思うのは,私だけでしょうか?
[ 2013/09/28 14:15 ] [ 編集 ]

No title

石出城はコンクリート?
でもイイ感じですョ。
出石皿そばは、むらさんが大食いに挑戦したところですよね。
いっぺん食べてみたいです・・
[ 2013/09/28 17:09 ] [ 編集 ]

こんばんは

やはり渋滞している車の横をすいすい抜かしていくのは気持ちいいんですね
大阪にはしんちゃん号Jrをつれていったんですね
フェリーで渡ったんですかー
[ 2013/09/28 18:42 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは~!
ライダーも結構な数来ているようですが、出石城って知りませんでした^^;
出石皿そばは有名ですよね。本当はノーマルの温かい系が好きなのですが、
でも一度は食してみたいものです。
[ 2013/09/28 20:41 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
出石そばと思わせておいて天一!笑いました。
私は天一は1年半に1回ですかね~
たまに食べたくなりますが。

[ 2013/09/28 20:48 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。

再建櫓ですか!
なかなかよいですね。
出石かぁ。
行ったことないです。

そして、まさかの天一!!
たまに食べたくなるんですよねww
[ 2013/09/29 10:53 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
天下一品まだ食えるので
胃は若いかなとおもいます。
なかまでもこれは無理という
人が増えてきました。
[ 2013/09/29 13:15 ] [ 編集 ]

むらさん、こんにちは~!

むらさん、こんにちは~!
おぉ この大門さんでしたか^^
ぼくは10皿もたべたらまんぷくです!
出石には天一はないです。
どさん子が1件ありましたです(^○^)

> その大門さんが、我々が去年打ちのめされた店です(笑)
>
> 皿そば大食い大会を開催していた店ですわ
>
>
> そりゃそうと
>
> 出石に天一ってありましたっけ?
>
>
> 自分も、岡山に出来た天一を20数年ぶりに食べましたけど
>
> なんか不思議にも美味しかったのが謎です(笑)
[ 2013/09/29 15:34 ] [ 編集 ]

ピエタさん、こんにちは~!

ピエタさん、こんにちは~!
北海道には天一ないですからね^^
王将にしてもそうですが、
関西資本のお店は、なかなか北海道には進出しないみたいですね(^○^)

> 素晴らしい眺めですね。
> 私は車なので、スルスルと抜けていくバイクを
> いつも羨ましく思いますv-448
>
> 天下一品、テレビでしか見たことが無いです。
> 凄いこってりなのが写真でも伝わります!
> 王将と同じく憧れのチェーン店の一つですv-10
[ 2013/09/29 15:35 ] [ 編集 ]

るーのぼさん、こんにちは~!

るーのぼさん、こんにちは~!
出石と言えば、そばですよねえ~^^
混んでたし、並んでまでたべるもんじゃないと思って
スルーしました(^○^)

> 出石といえばそばを連想します。
> が、スルーですか・・・。(^_^;)
>
> 天下一品のこってりさは、確かに年一回でいいレベルですね・・・体にも優しくなさそうですし。(笑)
[ 2013/09/29 15:39 ] [ 編集 ]

阪南市テクノ森田さん、こんにちは~!

> しんちゃんさん
>
> 出石行って天一ーーーーさすがですなー
>
阪南市テクノ森田さん、こんにちは~!
ぼくは天一イマイチ苦手なんでめったに行かないです^^
でも、ときどき行きますね。
どんどん、セットとか大盛りとか
たべられへんようになってきました(^○^)

> 僕は高いなぁーと思いつつあのそばを食べてしまうやろなー
>
> 10年くらい前なら天一こってり、週一ペースでした。
>
> 勿論大とライスね。
>
> そやけどあのチェーン店、店によってこってりスープ味がちゃうんよねー
>
> ちゃんと基準つくっとけ  ですわ
[ 2013/09/29 15:43 ] [ 編集 ]

次席家老さん、こんにちは~!

次席家老さん、こんにちは~!
天一は青森くらいまでは行ってるみたいなんで、
来年あたりに北海道に上陸するかもです^^
道民のみなさんに受け入れられるどうかですね(^○^)

> ジュニア君,ごきげんですね。
> ここで皿そば食べたら面白くないよな,
> て思ってたら・・・,天一ときましたか。
> 京都だけかと思ったら,
> 関西に広がってるんですね。
> あそこまでこってりじゃなくていいと
> 思うのは,私だけでしょうか?
[ 2013/09/29 15:53 ] [ 編集 ]

Re: こんにちはー

小々次郎さん、こんにちは~!
出石ツーリングで天一とは
世の中なめてますね^^
だんだん味覚があっさり寄りになってきますね(^○^)

> え〜 出石そば まさかのスルー
> 歴史のありそうな看板のフリに翻弄されました 
> 天下人は天一ですか やっぱり只者じゃないですね^^
> 最近はこってり無理です
[ 2013/09/29 15:54 ] [ 編集 ]

こてつぱんさん、こんにちは~!

こてつぱんさん、こんにちは~!
復興もんなんで、鉄コン筋クリートです^^
こてつぱんさんにお土産に買っておいたらよかったですね(^○^)

> 石出城はコンクリート?
> でもイイ感じですョ。
> 出石皿そばは、むらさんが大食いに挑戦したところですよね。
> いっぺん食べてみたいです・・
[ 2013/09/29 16:30 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

トトロさん、こんばんは~!
バイクは札幌と大阪に一台ずつスタンバイしてます。
しんちゃん号は札幌で冬眠する予定です^^

> やはり渋滞している車の横をすいすい抜かしていくのは気持ちいいんですね
> 大阪にはしんちゃん号Jrをつれていったんですね
> フェリーで渡ったんですかー
[ 2013/09/29 16:32 ] [ 編集 ]

グラエリさん、こんばんは~!

グラエリさん、こんばんは~!
出石は関西のライダーはよく行きますね。
ちょうど手頃なんで^^
ぼくは、うどん派なんで、そばは、ほとんど食べないですが、
やっぱし温かい方が好きですね(^○^)

> こんばんは~!
> ライダーも結構な数来ているようですが、出石城って知りませんでした^^;
> 出石皿そばは有名ですよね。本当はノーマルの温かい系が好きなのですが、
> でも一度は食してみたいものです。
[ 2013/09/29 16:35 ] [ 編集 ]

カワイさん、こんにちは~!

カワイさん、こんにちは~!
天一は好き嫌いわかれますが、
たくさんお店ありますね^^
みんながこってりをたべてるとも限らないんでしょうね(^○^)

> こんばんは。
> 出石そばと思わせておいて天一!笑いました。
> 私は天一は1年半に1回ですかね~
> たまに食べたくなりますが。
[ 2013/09/29 16:37 ] [ 編集 ]

みゅったさん、こんにちは~!

みゅったさん、こんにちは~!
このへんのお城はちっちゃいのが多いです^^
みゅったさんも、天一たべはるんですね~(^○^)

> こんにちは。
>
> 再建櫓ですか!
> なかなかよいですね。
> 出石かぁ。
> 行ったことないです。
>
> そして、まさかの天一!!
> たまに食べたくなるんですよねww
[ 2013/09/29 16:39 ] [ 編集 ]

あかちんさん、こんばんは~!

あかちんさん、こんばんは~!
天一をたべられれるかどうかが
若さの条件なんて、つらいんもんがありますね~(^○^)

> こんにちは。
> 天下一品まだ食えるので
> 胃は若いかなとおもいます。
> なかまでもこれは無理という
> 人が増えてきました。
[ 2013/09/29 16:42 ] [ 編集 ]

No title

天一苦手でありながら、こってり行きはりましたかw

自分はいまだ天一であっさりを食べた経験がありません

りんくうにある天一は自分の中ではイマイチかなぁ
[ 2013/09/30 10:57 ] [ 編集 ]

No title

誰か出て来そうで・・・
何重もの鳥居が恐かったりして。^^;
おキツネさんの苔がいい感じです。

地元の和歌山ラーメンが強すぎて
天一は撤退してしまいました。
時々食べたくなるんですけどね。^^
[ 2013/09/30 18:09 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは( ^-^)
こんなツーレポを書きたいですが(憧れです)どうしてもグルメレポになってしまう私(^Д^)ゞ 
今度チャレンジしてみます(#^_^#)
[ 2013/09/30 18:15 ] [ 編集 ]

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!
ぼくも、いまのとこ「あっさり」より「こってり」を選びますが、
そろそろあっさり系に行きそうです^^
天一は、お店ごとに味が安定しないみたいですね(^○^)

> 天一苦手でありながら、こってり行きはりましたかw
>
> 自分はいまだ天一であっさりを食べた経験がありません
>
> りんくうにある天一は自分の中ではイマイチかなぁ
[ 2013/09/30 21:44 ] [ 編集 ]

びびっちょんさん、こんばんは~!

びびっちょんさん、こんばんは~!
キツねさんが「コン」てゆーたら怖いでしょうね^^
和歌山も井出商店とか有名な店がいっぱいありますもんね。
天一は撤退しちゃったですか(^○^)

> 誰か出て来そうで・・・
> 何重もの鳥居が恐かったりして。^^;
> おキツネさんの苔がいい感じです。
>
> 地元の和歌山ラーメンが強すぎて
> 天一は撤退してしまいました。
> 時々食べたくなるんですけどね。^^
[ 2013/09/30 21:46 ] [ 編集 ]

マサトさん、こんばんは~!

マサトさん、こんばんは~!
こんなツーレポでいいのかギモンですが、
まぁぼちぼち続けて行こうと思います。
マサトさんの記事も楽しみにしてます(^○^)

> こんばんは( ^-^)
> こんなツーレポを書きたいですが(憧れです)どうしてもグルメレポになってしまう私(^Д^)ゞ 
> 今度チャレンジしてみます(#^_^#)
[ 2013/09/30 22:28 ] [ 編集 ]

No title

うん、わんこそばも
まとめてもってこいやって思っちゃうし
フランス料理も面倒だから
全部もってこいやって思ってます  (笑)
でも
ラーメン、、、、なんですね (爆)
[ 2013/10/02 14:37 ] [ 編集 ]

加夢さん、こんばんは~!

加夢さん、こんばんは~!
フランス料理全部一緒に持ってきたら
会席料理ですね^^
でも、こっちのほうがぜったい楽しいです(^○^)

> うん、わんこそばも
> まとめてもってこいやって思っちゃうし
> フランス料理も面倒だから
> 全部もってこいやって思ってます  (笑)
> でも
> ラーメン、、、、なんですね (爆)
[ 2013/10/02 23:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/490-f294dfcd