PageTop
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








たぬきうどんは幸薄いですか!?

大阪人のぼくは、コンビニと言えばローソン派ですが、
札幌ではなぜだかセブン派です
セイコマにもよく行きますが。
きょうのばんごはんは、セブンで買ってきたたぬきうどんです……。
むむむ!?
これは、たぬきうどんじゃないですよ

たぬきうどん2013110201

これは、素うどんに天かすと、わかめ、ねぎをトッピングしたものです。
百歩譲って、はいからうどんです。
大阪では、たぬきというと、おあげさんをのせたおそばのことです。
なんで、『たぬきうどん』とゆー言い方は存在しないです。
『たぬきそば』とも言いませんです。

たぬきうどん2013110202

そんなことより、ばんごはんをこれだけで済ませることに問題ありです。
幸薄い食生活やな~

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おきてがみ
関連記事
[ 2013/11/22 19:00 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(42)

No title

セブンの”はいからうどん”だけの夕食は少々寂しいネ!
せめて麦酒やコロッケを付けて欲しいかも・・
ところで、引越しの理由はなんだっけ??
[ 2013/11/22 20:23 ] [ 編集 ]

こてつぱんさん、こんばんは~!

こてつぱんさん、こんばんは~!
もちろん麦酒は、ごはんの前に飲んでますよ^^
引越の理由は、レオパは生活騒音がうるさいし、
疲れがとれないので、雪が売る前に引っ越したって感じです(^○^)

> セブンの”はいからうどん”だけの夕食は少々寂しいネ!
> せめて麦酒やコロッケを付けて欲しいかも・・
> ところで、引越しの理由はなんだっけ??
[ 2013/11/22 21:23 ] [ 編集 ]

うんうん…。

こんばんわぁー(*´∀`)b

関東、東北では…
揚げ玉がのってるのがタヌキで…
お揚げがのってるのはキツネなのよね…☆

うーん、私のお昼ごはんのほうが幸薄いかもょ(笑)
[ 2013/11/22 21:55 ] [ 編集 ]

No title

食べて帰る、買って帰って食べる、帰ってから作る

後片付けって工程も絡んできますし

食費っていう制限も必要でしょう

諸問題を解決する方法が一つありますが

同時に諸問題を抱えることにはなりますが(笑)
[ 2013/11/22 22:51 ] [ 編集 ]

Re: うんうん…。

Soiveさん、こんばんは~!
関東と関西でぜんぜん違いますね^^
それも、また、おもしろいです(^○^)

> こんばんわぁー(*´∀`)b
>
> 関東、東北では…
> 揚げ玉がのってるのがタヌキで…
> お揚げがのってるのはキツネなのよね…☆
>
> うーん、私のお昼ごはんのほうが幸薄いかもょ(笑)
[ 2013/11/23 00:08 ] [ 編集 ]

むらさん、こんばんは~!

むらさん、こんばんは~!
諸問題を解決する方法わかり気がしますが、
同時に諸問題を抱えることもよくわかります^^

> 食べて帰る、買って帰って食べる、帰ってから作る
>
> 後片付けって工程も絡んできますし
>
> 食費っていう制限も必要でしょう
>
> 諸問題を解決する方法が一つありますが
>
> 同時に諸問題を抱えることにはなりますが(笑)
[ 2013/11/23 00:10 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます!
レンジでチン!で気楽に・気軽にが嬉しいですね~。
確かに晩ご飯にしてはチト寂しい感じもしますが、
お昼なら私的にはよくあるパターンではあります^^;
[ 2013/11/23 06:33 ] [ 編集 ]

No title

きつねそば、たぬきうどん、大阪人にはありえへんねぇー

大阪ではたぬきと言わんでも、天かすはただやのにね

さぬきでもそーですね

まあお好み焼きでごはんたべる大阪人を東の人もケーベツしてますから。
[ 2013/11/23 11:18 ] [ 編集 ]

No title

大阪ではローソンなんですねー
私はお弁当といえばセブンですね

こちらをたぬきうどんとは言えないんですね(^^)
[ 2013/11/23 17:16 ] [ 編集 ]

グラエリさん、こんばんは~!

グラエリさん、こんばんは~!
最近この手のラーメンとかうどん多いですよね。
なかなかおいしいので、よく買います^^

> おはようございます!
> レンジでチン!で気楽に・気軽にが嬉しいですね~。
> 確かに晩ご飯にしてはチト寂しい感じもしますが、
> お昼なら私的にはよくあるパターンではあります^^;
[ 2013/11/23 17:17 ] [ 編集 ]

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!
天かすでお金とる店はつぶれたらえぇのにと思います^^
さぬきでもそうなんですか!?
関西は太っ腹ですね~(^○^)

> きつねそば、たぬきうどん、大阪人にはありえへんねぇー
>
> 大阪ではたぬきと言わんでも、天かすはただやのにね
>
> さぬきでもそーですね
>
> まあお好み焼きでごはんたべる大阪人を東の人もケーベツしてますから。
[ 2013/11/23 17:35 ] [ 編集 ]

トトロさん、こんばんは~!

トトロさん、こんばんは~!
ローソンはもともとダイエーが親会社ですからね^^
いまはセブンもたくさんありますよ!
お弁当なんかはセブンのほうがおいしいかも(^○^)

> 大阪ではローソンなんですねー
> 私はお弁当といえばセブンですね
>
> こちらをたぬきうどんとは言えないんですね(^^)
[ 2013/11/23 17:36 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
う~んちょっと寂しいディナーですね(笑)
こちらでも「たぬき~」というのは使いませんです。
[ 2013/11/23 17:38 ] [ 編集 ]

カワイさん、こんばんは~!

カワイさん、こんばんは~!
もうちょっと、まともなもんを食べないとダメですね^^
たぬきは地域で内容が違うんですね~(^○^)

> こんばんは。
> う~んちょっと寂しいディナーですね(笑)
> こちらでも「たぬき~」というのは使いませんです。
[ 2013/11/23 18:17 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
今度これにしよう。
[ 2013/11/23 20:01 ] [ 編集 ]

エレアコさん、こんばんは~!

エレアコさん、こんばんは~!
セブンに売ってると思います^^
ぜひ、お試しください(^○^)

> こんばんは。
> 今度これにしよう。
[ 2013/11/23 20:42 ] [ 編集 ]

夜はあまり食べない方がいいみたいですので、これくらいがいいかもですよ。(^-^)
卵をおとせば、豪華さが3割アップする気がします。(`◇´)ゞ
[ 2013/11/23 20:56 ] [ 編集 ]

るーのぼさん、こんばんは~!

るーのぼさん、こんばんは~!
たしかに卵の威力は侮れませんね^^
栄養もしっかりとれそうです(^○^)

> 夜はあまり食べない方がいいみたいですので、これくらいがいいかもですよ。(^-^)
> 卵をおとせば、豪華さが3割アップする気がします。(`◇´)ゞ
[ 2013/11/23 22:31 ] [ 編集 ]

No title

もともと蕎麦を食べない土地柄なので,
赤いきつねと緑のたぬき。
あのCMで初めて,その存在を知りました。

そういえば,大阪には
ハイカラうどんて,ありましたね~。
どんなんだっけ?
[ 2013/11/24 09:54 ] [ 編集 ]

こんにちはー

きつねが蕎麦に化けるとタヌキ。
なんかよくわからんですが そんな話を聞いた事があります
でも、こちらでもタヌキうどんは天かすが入ったのをいいますよ
野菜はねぎだけで いつも心配になるぐらいの食生活です(涙)
[ 2013/11/24 11:16 ] [ 編集 ]

No title

しんちゃんさん

ほんまそーですよね

讃岐はタダですよ

西日本はタダなんちゃいますか?

たぬきはおあげとそば

それ以外なしですね私の中では
[ 2013/11/24 12:07 ] [ 編集 ]

No title

たぬきに化かされたみたいなうどんですね。^^
これだけだと寂しいので
おいなりさんもつけて欲しいです。
野菜不足も否めないので+野菜ジュースで!^^v
[ 2013/11/24 14:46 ] [ 編集 ]

Re: こんにちはー

次席家老さん、こんにちは~!
中京圏もたぬきは天かすですか!?
いつもご心配をおかけする食生活で面目ないです(^○^)

> きつねが蕎麦に化けるとタヌキ。
> なんかよくわからんですが そんな話を聞いた事があります
> でも、こちらでもタヌキうどんは天かすが入ったのをいいますよ
> 野菜はねぎだけで いつも心配になるぐらいの食生活です(涙)
[ 2013/11/24 15:03 ] [ 編集 ]

次席家老さん、こんにちは~!

次席家老さん、こんにちは~!
赤いきつねはときどきたべますが、
緑のたぬきはめったにたべないです。
緑のたぬきは、たしか天ぷらそばですね??
ハイカラうどんは、天かすを入れたうどんです。

> もともと蕎麦を食べない土地柄なので,
> 赤いきつねと緑のたぬき。
> あのCMで初めて,その存在を知りました。
>
> そういえば,大阪には
> ハイカラうどんて,ありましたね~。
> どんなんだっけ?
[ 2013/11/24 15:06 ] [ 編集 ]

阪南市テクノ森田さん、こんにちは~!

阪南市テクノ森田さん、こんにちは~!
今度大阪に帰ったら、関西風の「たぬき」をたべようと思います^^

> しんちゃんさん
>
> ほんまそーですよね
>
> 讃岐はタダですよ
>
> 西日本はタダなんちゃいますか?
>
> たぬきはおあげとそば
>
> それ以外なしですね私の中では
[ 2013/11/24 15:11 ] [ 編集 ]

びびっちょんさん、こんにちは~!

びびっちょんさん、こんにちは~!
きつねとおいなりさんだと、おあげさんだらけですね^^
野菜ジュースは毎朝のんでますよ~(^○^)

> たぬきに化かされたみたいなうどんですね。^^
> これだけだと寂しいので
> おいなりさんもつけて欲しいです。
> 野菜不足も否めないので+野菜ジュースで!^^v
[ 2013/11/24 15:17 ] [ 編集 ]

そうなんですね!!

こんにちは。
何の疑問も持たずに食べていたコンビニのうどんですが
地域が変われば呼び方も違うんですね!
男性の一人暮らしだとどうしても味気ない食事になってしまいますね。
コンビニももっと工夫してくれれば良いんですが…
[ 2013/11/24 15:28 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは〜

えーー
そうなんですか?!
これは全力でたぬきうどんですよ?
関西は違うんだぁ〜(。-∀-。)
[ 2013/11/24 19:47 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。

コのウドンかって、会社で食べようとしたら、会社に電子レンジがなかった。

ウドンもって、セブンイレブンに走った。(笑)
[ 2013/11/24 20:17 ] [ 編集 ]

Re: そうなんですね!!

ピエタさん、こんばんは~!
一人暮らしだとめんどくさいので、食生活は悲惨になりがちです^^
コンビニさんにも工夫して欲しいですが、
自分でも、もう少し工夫しないとダメですね(^○^)

> こんにちは。
> 何の疑問も持たずに食べていたコンビニのうどんですが
> 地域が変われば呼び方も違うんですね!
> 男性の一人暮らしだとどうしても味気ない食事になってしまいますね。
> コンビニももっと工夫してくれれば良いんですが…
[ 2013/11/24 22:00 ] [ 編集 ]

みゅったさん、こんばんは~!

みゅったさん、こんばんは~!
東京では、これがたぬきうどんなんですね^^
大阪は違うのですよ(^○^)

こんばんは〜
>
> えーー
> そうなんですか?!
> これは全力でたぬきうどんですよ?
> 関西は違うんだぁ〜(。-∀-。)
[ 2013/11/24 22:01 ] [ 編集 ]

エレアコさん、こんばんは~!

エレアコさん、こんばんは~!
コンビニのおねーちゃんに温めてもらったですか^^
会社にも電子レンジが欲しいですね(^○^)

> こんばんは。
>
> コのウドンかって、会社で食べようとしたら、会社に電子レンジがなかった。
>
> ウドンもって、セブンイレブンに走った。(笑)
[ 2013/11/24 22:03 ] [ 編集 ]

No title

へえ、大阪ではおあげが乗ってるのを
「たぬき」って言うんだ?
こちらでは「キツネ」かなあ
でもそうだよねえ
天カスくらい、金取るなよ、、、って
思うことあるもん  (笑)
[ 2013/11/25 09:07 ] [ 編集 ]

No title

大阪では、「たぬきうどん」とは言わないって
聞いたことあります。ほんとだったんですねw
関東は、うどんにも そばにも 「たぬき」も
「きつね」もあります。
地域で呼び名がここまで違うとは、ちょっと
面白いですねw
[ 2013/11/25 18:01 ] [ 編集 ]

加夢さん、こんばんは~!

加夢さん、こんばんは~!
天かすは本来揚げものを揚げたときの残りかすですから
ある意味貴重品ともいえるかもしれません。
でも、小麦粉のみですけどね^^

> へえ、大阪ではおあげが乗ってるのを
> 「たぬき」って言うんだ?
> こちらでは「キツネ」かなあ
> でもそうだよねえ
> 天カスくらい、金取るなよ、、、って
> 思うことあるもん  (笑)
[ 2013/11/25 22:33 ] [ 編集 ]

bonbonnoさん、こんばんは~!

bonbonnoさん、こんばんは~!
たぬきは京都ではキザミにあんかけみたいです^^

> 大阪では、「たぬきうどん」とは言わないって
> 聞いたことあります。ほんとだったんですねw
> 関東は、うどんにも そばにも 「たぬき」も
> 「きつね」もあります。
> 地域で呼び名がここまで違うとは、ちょっと
> 面白いですねw
[ 2013/11/25 22:35 ] [ 編集 ]

こんばんは。
最近会社の食堂でうどんを注文すると、関東風か関西風か聞かれます。
誰かが文句つけたのかしら?
[ 2013/11/26 21:13 ] [ 編集 ]

かぴさん、こんばんは~!

かぴさん、こんばんは~!
関西風か関東風か聞いてくれるなんて
素晴らし社食ですね^^
一流企業なんでしょうね~。
お出汁意外にも違いがあるのでしょうか(^○^)

> こんばんは。
> 最近会社の食堂でうどんを注文すると、関東風か関西風か聞かれます。
> 誰かが文句つけたのかしら?
[ 2013/11/27 21:18 ] [ 編集 ]

「たぬきそば」「たぬきうどん」

中学高校は東京でした。
学校の近所のそば屋さんでは、夏になると、「冷やしたぬきそば」「冷やしたぬきうどん」のメニューがありました。
田舎から東京に出てきたもので、「きつね」と「たぬき」もよく知らなくて、困っていました。
TVで武田鉄也さんが宣伝してくれたのでわかったつもりでいましたが。

卒業して、就職先が大阪だったので、「きつね」ばかりよく食べました。
「うどん定食(かやくごはん付き)」も。

今は、たまに行く、新大阪駅在来線ホーム上の立ち食いうどん屋さんがごひいきです。



[ 2013/11/29 17:01 ] [ 編集 ]

Re: 「たぬきそば」「たぬきうどん」

おやじさん、こんばんは~!
大阪のうおん定食は、かやくごはんがつくことが多いですね^^
新大阪駅在来線ホームの立ち食いと言えば『麺家』さんでしょうか!?
それとも『浪花そば』さんでしょうか!?
ぼくも、ちょいちょい行きますよ~

> 中学高校は東京でした。
> 学校の近所のそば屋さんでは、夏になると、「冷やしたぬきそば」「冷やしたぬきうどん」のメニューがありました。
> 田舎から東京に出てきたもので、「きつね」と「たぬき」もよく知らなくて、困っていました。
> TVで武田鉄也さんが宣伝してくれたのでわかったつもりでいましたが。
>
> 卒業して、就職先が大阪だったので、「きつね」ばかりよく食べました。
> 「うどん定食(かやくごはん付き)」も。
>
> 今は、たまに行く、新大阪駅在来線ホーム上の立ち食いうどん屋さんがごひいきです。
[ 2013/11/30 18:11 ] [ 編集 ]

No title

芸能人も甘いっていうてましたわ

僕の中では立ち食いのやっぱし阪急そば

ハンソが一番^^
[ 2013/12/02 11:00 ] [ 編集 ]

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!
なんしか甘いんですわ^^
阪急そばは、ぼくもよくお世話になりました。
都そばもよく行きました(^○^)

> 芸能人も甘いっていうてましたわ
>
> 僕の中では立ち食いのやっぱし阪急そば
>
> ハンソが一番^^
[ 2013/12/02 22:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/498-c6f09d83