PageTop
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








謎のメーラメンの秘密を探れ!!

札幌最後の夜。
って、また来週の金曜日に戻ってきますけど^^
最近、仕事終ったら地下鉄に乗って、南7のセブンで朝ご飯とか買ってから、
うちに帰るという優等生的な暮らしをしています。
札幌ではセブン派やから

でも、きょうは久しぶりにグレてみました
会社の近くの大衆酒場『まねき屋』さんに行ってきました。
4人がけのテーブルが一つとカウンターだけの小さなお店で、雰囲気は立ち飲みに近いです。
おばちゃんと、若めのおばちゃん(と言ったら怒られるかもですが)の2人でされてるみたいです

まねき屋2013121204

まずは生ビールを頼んで~

まねき屋2013121201

メニューを見たら『大阪名物の串揚げ』って書いてあったので、さっそく注文!!

まねき屋2013121202

ちなみに大阪では串揚げとはいいません。
串カツです。
高級なお店ではゆーかもしれませんが。
「ぼく、大阪の人間やから、串カツにはうるさいで~」
と、プレッシャーをかけつつ、
イカ、ちくわ、うずら玉子を注文。

まねき屋2013121208

「ソース二度付け禁止」と書いた箱にどんぶらこ。

まねき屋2013121203

キャベツでソースを足しながらたべていると、
「ソース、キャベツでかけるんですか~!?」
と聞かれたので、
「こうしたら、二度付けせんですむやろ~」
と得意満面のどや顔で答えました
うずら玉子が半熟で、めっちゃおいしかったです

他のおつまみや料理もリーズナブルでよい感じです。
おでんは150円。

まねき屋2013121207

みがきニシンは北海道っぽいですね。

まねき屋2013121206

一番左に見える「メラーメン」ってゆーのが何かわからなかったので
「このメラーメンって何ですか?」って聞いたら
「〆(しめ)ラーメン」でした。
どんなに複雑怪奇な謎も、解けてみればどうってことないですね

まねき屋2013121205

マカロニサラダも注文しました。
ちょっとあっさり目でおいしかったです。

まねき屋2013121209

ビールを飲み終えたぼくは、焼酎のお湯割りを注文。
あ、左に「メラーメン」うつってる
ちょっと濃いめで、体があったまりました。

まねき屋2013121210

2人組のサラリーマンとか、熟年カップルとかの話を
聞くともなしに聞いているのも、なかなか乙なもんです。
酒場の雰囲気に身をゆだねてリラックス出来るのは大人の男の特権ですね。
もう少し飲みたかったですが、明日は大阪に帰るので、
準備もありますし、ざっと掃除もしたかったので、お勘定してもらいました。
けっきょく串カツ3本とマカロニサラダだけのばんごはん……。
なんだか根本的な問題を抱えてる気がします。

今年の札幌は雪が少なかったですが、
うちに帰る頃は、うっすらと積もってました。
いよいよ根雪になりそうな気配です。

まねき屋2013121211

今度札幌に戻ったら、またセブンでお買い物の優等生生活ですが、
ときどきグレるかもです

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おきてがみ
関連記事
[ 2013/12/14 14:16 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(30)

No title

こんばんは。
キャベツでソースかけとは超上級者ですね(笑)
私はやったことないです。今度やってみよう♪
[ 2013/12/14 17:18 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。

今日はコメントありがとうございます。

お仕事お疲れ様でした。

大阪までだったんですね。

食い倒れの大阪ですから、食には事欠かないと思うんですが、北海道の美味いものを沢山食べて行ってください。

立ち飲みカウンター大好きデス。

大阪とか札幌のような都会ならではの光景デス。

今度札幌に行ったら、探してきましょうっと(笑)
[ 2013/12/14 18:22 ] [ 編集 ]

No title

そろそろ、氷漬けの河童が出る季節になりましたね(笑)

若めのおばちゃんであろーが

微妙なおばちゃんであろーが

どーみても婆さんであろーが

本気でお姉さんであっても


我々の共通語 「おねえさん」

これで全国制覇しましょう(笑)
[ 2013/12/14 21:37 ] [ 編集 ]

No title

札幌でも串カツが食べられるんですね。
以前、大阪・新世界の「やまと屋」で、なんどか食べましたよ。
マイミクさんが関西に居るもので・・・。
[ 2013/12/14 22:44 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは〜

大阪名物と書かれた日には、チェックせねば。
おばちゃまたち、ドキドキしながら商品を出したのでは?
なんて想像しちゃった。衣のつき具合、ちょっとこちらとは
違う感じだけど、衣薄付きで、さっぱり食べられそうで
いいですね。うずらの半熟〜食べたい〜
[ 2013/12/15 10:41 ] [ 編集 ]

特権☆

こんにちはー(*´∀`)b

グレて良いのは思春期だけの特権じゃないよね♪

私も今…
思いっきりグレてる真っ最中ですしーヽ(*´∀`)ノ

謎のメラーメンをしっかり見たかったなぁー(笑)
[ 2013/12/15 13:30 ] [ 編集 ]

カワイさん、こんばんは~!

カワイさん、こんばんは~!
キャベツももちろん二度付け禁止です^^
ぜひ小粋に串カツをお召し上がりください(^○^)

> こんばんは。
> キャベツでソースかけとは超上級者ですね(笑)
> 私はやったことないです。今度やってみよう♪
[ 2013/12/15 17:32 ] [ 編集 ]

エレアコさん、こんばんは~!

エレアコさん、こんばんは~!
札幌もおいしいものがたくさんありますね^^
南二条で、ぼくの会社からは一本違いです。
ぼくのブログの写真のQRが読み取れました。
ぜひ一度寄ってみてくださいね~(^○^)

> こんばんは。
>
> 今日はコメントありがとうございます。
>
> お仕事お疲れ様でした。
>
> 大阪までだったんですね。
>
> 食い倒れの大阪ですから、食には事欠かないと思うんですが、北海道の美味いものを沢山食べて行ってください。
>
> 立ち飲みカウンター大好きデス。
>
> 大阪とか札幌のような都会ならではの光景デス。
>
> 今度札幌に行ったら、探してきましょうっと(笑)
[ 2013/12/15 17:34 ] [ 編集 ]

むらさん、こんばんは~!

むらさん、こんばんは~!
氷漬けのかっぱ登場です^^
たしかに全国共通語の「おねえさん」はいい感じですね(^○^)

> そろそろ、氷漬けの河童が出る季節になりましたね(笑)
>
> 若めのおばちゃんであろーが
>
> 微妙なおばちゃんであろーが
>
> どーみても婆さんであろーが
>
> 本気でお姉さんであっても
>
>
> 我々の共通語 「おねえさん」
>
> これで全国制覇しましょう(笑)
[ 2013/12/15 17:37 ] [ 編集 ]

海岸さん、こんばんは~!

海岸さん、こんばんは~!
本場大阪の串カツをたべたことがおありなんですね^^
まぁ 肩肘張らない気軽なたべもんですから(^○^)

> 札幌でも串カツが食べられるんですね。
> 以前、大阪・新世界の「やまと屋」で、なんどか食べましたよ。
> マイミクさんが関西に居るもので・・・。
[ 2013/12/15 17:45 ] [ 編集 ]

Mieさん、こんばんは~!

Mieさん、こんばんは~!
おばちゃんはかなり緊張されたみたいです。
観光客はともかく札幌に大阪人は少ないです^^
かなり珍しがられます(^○^)

> こんにちは〜
>
> 大阪名物と書かれた日には、チェックせねば。
> おばちゃまたち、ドキドキしながら商品を出したのでは?
> なんて想像しちゃった。衣のつき具合、ちょっとこちらとは
> 違う感じだけど、衣薄付きで、さっぱり食べられそうで
> いいですね。うずらの半熟〜食べたい〜
[ 2013/12/15 17:47 ] [ 編集 ]

Re: 特権☆

Soiveさん、こんばんは~!
Soiveさんのブログ見ました。
思いっきりグレてるみたいですね^^
がんばってグレてくださいね~(^○^)

> こんにちはー(*´∀`)b
>
> グレて良いのは思春期だけの特権じゃないよね♪
>
> 私も今…
> 思いっきりグレてる真っ最中ですしーヽ(*´∀`)ノ
>
> 謎のメラーメンをしっかり見たかったなぁー(笑)
[ 2013/12/15 17:52 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは~!
心も体も温まりたい時は、
ちょっと立ち寄ってグレてみるのも良いですよね~^^;
でもこういう一人気軽に立ち寄れるお店って、
こちらにはなかなか無いんですよね。
[ 2013/12/15 18:38 ] [ 編集 ]

No title

串揚げは馴染みがありませんねー

やっぱし串かつ

そやけどサッポロの人が大阪名物って書いてくれてんのはうれしいっす

しかし、二度づけ禁止は全国ネットなんすねー

だるまのおかげかな
[ 2013/12/15 19:00 ] [ 編集 ]

グラエリさん、こんばんは~!

グラエリさん、こんばんは~!
ぼくは基本的にはお店で一人飲みはしないですが、
札幌で暮らしてると、どうも人恋しくなります^^

> こんばんは~!
> 心も体も温まりたい時は、
> ちょっと立ち寄ってグレてみるのも良いですよね~^^;
> でもこういう一人気軽に立ち寄れるお店って、
> こちらにはなかなか無いんですよね。
[ 2013/12/15 20:32 ] [ 編集 ]

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!
だるまもいいですが、キタでは松葉さんです^^
たかが串カツ、されど串カツですね(^○^)

> 串揚げは馴染みがありませんねー
>
> やっぱし串かつ
>
> そやけどサッポロの人が大阪名物って書いてくれてんのはうれしいっす
>
> しかし、二度づけ禁止は全国ネットなんすねー
>
> だるまのおかげかな
[ 2013/12/15 20:39 ] [ 編集 ]

こんにちはー

車通勤なので こんなのに憧れます
焼酎のお湯割りで体をあたためて
外に出たら雪 なんて出来過ぎです
大人な男のいい時間ですね
さらっと書いてますけど
2重生活は行き来の準備とか大変なんでしょうね
お疲れさまです。
[ 2013/12/16 12:51 ] [ 編集 ]

No title

串カツ3本とマカロニサラダだけですか?!
後でお腹グーグーいいませんでした?
大食いの私には足りませんわ~おほほほ♪

あ~もう雪が降ってるんですね。
今年はこちらでも降るかも?です。^^
[ 2013/12/16 12:57 ] [ 編集 ]

No title

焼き鳥も美味しいですが、串カツもビールに合いますね♪

うずらはいけますね~、何気に外せない一品だと思います。(^-^)
個人的にはチーズが気になります。
[ 2013/12/16 18:42 ] [ 編集 ]

No title

このお店好きだな~
こうゆう場所で呑んでパワーを充電しましょう!
串カツ3本とマカロニサラダの晩御飯は問題あるな~(笑)
ここにおでんとおにぎりの一個は欲しいかもね!
[ 2013/12/16 20:40 ] [ 編集 ]

Re: こんにちはー

小々次郎さん、こんばんは~!
車通勤だと帰りにちょっと一杯ってわけにはいきませんね^^
札幌はこれから冬ですから人恋しい季節です。
グレることも多くなるかもです。
二重生活の準備はたいしたことないですが、
水抜きとかもあるのでめんどくさいです(^○^)

> 車通勤なので こんなのに憧れます
> 焼酎のお湯割りで体をあたためて
> 外に出たら雪 なんて出来過ぎです
> 大人な男のいい時間ですね
> さらっと書いてますけど
> 2重生活は行き来の準備とか大変なんでしょうね
> お疲れさまです。
[ 2013/12/16 21:44 ] [ 編集 ]

びびっちょんさん、こんばんは~!

びびっちょんさん、こんばんは~!
おなかは減らなかったです。
そのまま寝ちゃいました^^
この週末は大阪でもさぶかったです。
もうすっかり冬本番ですね(^○^)

> 串カツ3本とマカロニサラダだけですか?!
> 後でお腹グーグーいいませんでした?
> 大食いの私には足りませんわ~おほほほ♪
>
> あ~もう雪が降ってるんですね。
> 今年はこちらでも降るかも?です。^^
[ 2013/12/16 21:56 ] [ 編集 ]

るーのぼさん、こんばんは~!

るーのぼさん、こんばんは~!
うずらの串カツは最高ですね^^
チーズもおいしそうです(^○^)

> 焼き鳥も美味しいですが、串カツもビールに合いますね♪
>
> うずらはいけますね~、何気に外せない一品だと思います。(^-^)
> 個人的にはチーズが気になります。
[ 2013/12/16 22:03 ] [ 編集 ]

こてつぱんさん、こんばんは~!

こてつぱんさん、こんばんは~!
今度はごはんものと「メラーメン」にチャレンジしてみます^^

> このお店好きだな~
> こうゆう場所で呑んでパワーを充電しましょう!
> 串カツ3本とマカロニサラダの晩御飯は問題あるな~(笑)
> ここにおでんとおにぎりの一個は欲しいかもね!
[ 2013/12/16 22:05 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは〜

コンビニ通いの優等生ww
たまにはどこかに寄るのはありですな。
しかし…少食すぎるっっ!!!
驚きましたw
[ 2013/12/17 08:40 ] [ 編集 ]

No title

こんにちはー
札幌でも大阪名物の串揚げ食べることできるんですね
串揚げ食べてみたいと思っているんです

道路つるつるですよね
気をつけて歩いてください
[ 2013/12/17 12:44 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
北海道で串カツのお店なんて、なかなか無いですよね。
興味があります!!
ただ、お店の方は緊張されたでしょうね(笑)
大阪の人=グルメという印象がありますし、
当人に『大阪名物』を出すんですから、ちょっとした試験より緊張しそうですv-12

[ 2013/12/17 13:39 ] [ 編集 ]

みゅったさん、こんばんは~!

みゅったさん、こんばんは~!
子供の頃は道草ばっかくってましたけどね^^
最近は優等生です(^○^)

> こんにちは〜
>
> コンビニ通いの優等生ww
> たまにはどこかに寄るのはありですな。
> しかし…少食すぎるっっ!!!
> 驚きましたw
[ 2013/12/17 22:18 ] [ 編集 ]

トトロさん、こんばんは~!

トトロさん、こんばんは~!
南7の居酒屋さんでも食べられますよ^^
まだまだ雪道は慣れないのでペンギン歩きです(^○^)

> こんにちはー
> 札幌でも大阪名物の串揚げ食べることできるんですね
> 串揚げ食べてみたいと思っているんです
>
> 道路つるつるですよね
> 気をつけて歩いてください
[ 2013/12/17 22:19 ] [ 編集 ]

ピエタさん、こんばんは~!

ピエタさん、こんばんは~!
大阪は食い倒れとかいいますけど、
グルメって感じですかね~^^
安くておいしいもんは、いっぱいありますけどね。
お店のおばちゃん「緊張するわ」って言ってはりましたよ(^○^)

> こんにちは。
> 北海道で串カツのお店なんて、なかなか無いですよね。
> 興味があります!!
> ただ、お店の方は緊張されたでしょうね(笑)
> 大阪の人=グルメという印象がありますし、
> 当人に『大阪名物』を出すんですから、ちょっとした試験より緊張しそうですv-12
[ 2013/12/17 22:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/503-6176c513