PageTop
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








♪やっぱ好きやねん♪

たかじんさんが亡くなりましたね……。
大阪ではとてつもない大スターなんで残念です。
30歳くらい下の若い奥さんと再婚されたのは、それなりの覚悟があったんでしょうね。

たかじんさんと言えば、やっぱし『やっぱ好きやねん』が、まっさきに思い浮かびます。
この曲に関してはWikiにも説明がありますが、『好っきゃねん』は大阪弁のなかでも大好きな言葉です。
『好きやねん』と『好っきゃねん』のニュアンスの違いは大阪人にしかわからないかもしれません。



『好っきゃねん』は、たとえば好きな女の子に告白するときなど、
「おれ、自分のこと好っきゃねん」というように使います。

この場合の『自分』ってゆーのは、
高倉健や、渡哲也が使う一人称の『自分』ではなく、
『あなた』とゆー意味の二人称での『自分』ですね。
ぼくはしばらく、この言葉使ったことないです
今後はどうなることやら
最後にたかじんさんのご冥福をお祈りします

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おきてがみ
関連記事
[ 2014/01/08 12:15 ] 音楽 邦楽編 | TB(0) | CM(28)

こんばんわ〜

ひかりです^_^

いや〜、たかじんさん、本当に残念で仕方ありませんね!

私は、たかじんさんが大好きで、たかじんのばぁ〜とか良くみてました

最終回のゲストが、これまた大好きなビートたけしさん

好っきゃねんってそう言う意味なんですね^_^

大阪弁は奥が深いですね!
[ 2014/01/08 23:47 ] [ 編集 ]

No title

たしかに相手に対して

「自分」 って言うのは大阪を離れると使わなくなりましたよね

第三者的に聞くと何か上からモノを言うてるように聞こえるから?

だから、ダウンタウンの松っちゃんも多用しなくなってますモンね

ただ、全国放送で標準語で発せられる ”やしきたかじん”

の発音は自分なりに イラッときたのは間違いありません

[ 2014/01/08 23:50 ] [ 編集 ]

No title

関西では偉大なスターでしたね。
ちょっと強面顔からは想像出来ないような甘い歌声、
それに豪快だけど視聴者を魅了する語り口調、
生でもう一度聞きたかっですね。
ご冥福をお祈り致します。
[ 2014/01/09 06:37 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます。

たかじんさん・・・
なんだかぽっかり穴があいちゃった感じです。
さみしいな。

大阪弁講座、グーですね。
[ 2014/01/09 07:47 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。

やしきたかじんさん。
あんまり東京のテレビでお見かけすることはなく
病気療養中であったことも今回の報道で知ったくらいです。

でも、やっぱ好きやねんは聞いたことがありスターがまた一人
星になってしまったんだな、としみじみします。
ご冥福を心からお祈りします。
[ 2014/01/09 08:33 ] [ 編集 ]

おはよーございます

大阪のスポーツ新聞は全部一面だったそうですね
すごい人気者ぶりがわかります ご冥福をお祈りします

しんちゃんさんが「好っきゃねん」を使える日が来る事もお祈りします^^
[ 2014/01/09 10:30 ] [ 編集 ]

たかじんさんといえば。

私たち家族にとっては、「そこまで言って委員会」が最もポピュラーでしたね。
でも、関東圏では放送されないとか。

あの番組では、故三宅先生も、勝谷さんも、武田先生、田島先生、辛坊さん(最近復活?)、安倍首相も、みんなみんな「言いたい放題」だったけど。
やはり、「たかじんの」が付いていたから、なんだろうと思います。
いくらよみうりTVでも、「たかじんの」をとって番組は作れないでしょう。

ご冥福をお祈りします。
[ 2014/01/09 11:05 ] [ 編集 ]

御冥福祈ります。

「好っきやねん」の自分は二人称なのですね。
それは北海道人には理解出来ない話しですが、
なんかテレみたいな感じしていいですね。

たかじんさんは女性にカラオケでリクエスト受ける
事が多いですね。
もちろん歌えないからことわるけど…。
[ 2014/01/09 11:23 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
解説付きでありがとうございます。
アナログ放送の時は大阪のTVが全部映っていたので、よく見ていました。
残念ですね。
[ 2014/01/09 16:39 ] [ 編集 ]

No title

自分もあこがれの人がいなくなってくる・・
ある意味仕方のないことでしょうか?
たかじんさん・・ご冥福をお祈りいたします。
[ 2014/01/09 18:45 ] [ 編集 ]

No title

学生時代,九州の片田舎から
大阪に出て暮らし始めた人間としては,
彼の人気の理由がわかりませんでした。
大阪人しか理解できないのかも?

相手のことを「自分」て言う,
これにはびっくり。
慣れるまで時間がかかりましたが,
慣れれば便利な言葉でした。
[ 2014/01/09 21:44 ] [ 編集 ]

ひかりさん、こんばんは~!

ひかりさん、こんばんは~!
たかじんのばぁ~は「がおー」ですね^^
トミーズ雅とのコンビがよかったです。
ほんまに残念で仕方ないです。

> こんばんわ〜
>
> ひかりです^_^
>
> いや〜、たかじんさん、本当に残念で仕方ありませんね!
>
> 私は、たかじんさんが大好きで、たかじんのばぁ〜とか良くみてました
>
> 最終回のゲストが、これまた大好きなビートたけしさん
>
> 好っきゃねんってそう言う意味なんですね^_^
>
> 大阪弁は奥が深いですね!
[ 2014/01/09 21:54 ] [ 編集 ]

むらさん、こんばんは~!

ひかりさん、こんばんは~!
相手に対しての自分って若いときしか使わないですね。
上からって感じもあるし、ちょっと距離がビミョーな感じもあるし、
なかなかむずかしい使い方だったと思います^^
たかじんの発音は東京弁だとイラッとしますね。
釣瓶とかも同じですね^^

> たしかに相手に対して
>
> 「自分」 って言うのは大阪を離れると使わなくなりましたよね
>
> 第三者的に聞くと何か上からモノを言うてるように聞こえるから?
>
> だから、ダウンタウンの松っちゃんも多用しなくなってますモンね
>
> ただ、全国放送で標準語で発せられる ”やしきたかじん”
>
> の発音は自分なりに イラッときたのは間違いありません
[ 2014/01/09 21:57 ] [ 編集 ]

グラエリさん、こんばんは~!

グラエリさん、こんばんは~!
大阪を代表するスターえすね。
西川きよしが死んでも、こんなに話題にならないと思います。
カリスマ性が違いますもん。
ほんまに残念です。

> 関西では偉大なスターでしたね。
> ちょっと強面顔からは想像出来ないような甘い歌声、
> それに豪快だけど視聴者を魅了する語り口調、
> 生でもう一度聞きたかっですね。
> ご冥福をお祈り致します。
[ 2014/01/09 21:58 ] [ 編集 ]

Mieさん、こんばんは~!

Mieさん、こんばんは~!
かならず復帰してくれると信じてたですが……。
ほんまに残念です。
「好きやねん」じゃ伝わらへんでー
てことを言いたかったです^^

> おはようございます。
>
> たかじんさん・・・
> なんだかぽっかり穴があいちゃった感じです。
> さみしいな。
>
> 大阪弁講座、グーですね。
[ 2014/01/09 22:00 ] [ 編集 ]

みゅったさん、こんばんは~!

みゅったさん、こんばんは~!
東京の方はあまり知らないかもです。
本人さんが東京で放送されるのをいやがってましたから。
東京の人が嫌いということではなく、
東京のテレビ局のシステムが嫌いなだけだったんですけどね。
ほんまに残念でした。

> こんにちは。
>
> やしきたかじんさん。
> あんまり東京のテレビでお見かけすることはなく
> 病気療養中であったことも今回の報道で知ったくらいです。
>
> でも、やっぱ好きやねんは聞いたことがありスターがまた一人
> 星になってしまったんだな、としみじみします。
> ご冥福を心からお祈りします。
[ 2014/01/09 22:05 ] [ 編集 ]

Re: おはよーございます

小々次郎さん、こんばんは~!
札幌にいたので大阪の友達に聞いたらすごかったって言ってました。
みんなショックを受けてました。
ぼくが「好っきゃねん」を使える日は来ますかね~^^

> 大阪のスポーツ新聞は全部一面だったそうですね
> すごい人気者ぶりがわかります ご冥福をお祈りします
>
> しんちゃんさんが「好っきゃねん」を使える日が来る事もお祈りします^^
[ 2014/01/09 22:06 ] [ 編集 ]

Re: たかじんさんといえば。

おやじさん、こんばんは~!
東京近辺を除いたら、ほぼ全国ネットやったみたいで、
もちろん札幌でもやってました。
たかじんさんの存在は大きかったですね。
今後も番組名残してくれるみたいです。
楽屋も残すみたいですよ。

> 私たち家族にとっては、「そこまで言って委員会」が最もポピュラーでしたね。
> でも、関東圏では放送されないとか。
>
> あの番組では、故三宅先生も、勝谷さんも、武田先生、田島先生、辛坊さん(最近復活?)、安倍首相も、みんなみんな「言いたい放題」だったけど。
> やはり、「たかじんの」が付いていたから、なんだろうと思います。
> いくらよみうりTVでも、「たかじんの」をとって番組は作れないでしょう。
>
> ご冥福をお祈りします。
[ 2014/01/09 22:08 ] [ 編集 ]

Re: 御冥福祈ります。

ユキヒロさん、こんばんは~!
北海道女の子に言うと、
「自分のこと好きって気持ち悪っ!!」
って思われそうですね。
気をつけないと^^
たかじんさんの歌は、女性の視点からの歌が多いですから。
水商売の女の人には特に好まれますね^^

> 「好っきやねん」の自分は二人称なのですね。
> それは北海道人には理解出来ない話しですが、
> なんかテレみたいな感じしていいですね。
>
> たかじんさんは女性にカラオケでリクエスト受ける
> 事が多いですね。
> もちろん歌えないからことわるけど…。
[ 2014/01/09 22:11 ] [ 編集 ]

カワイさん、こんばんは~!

カワイさん、こんばんは~!
四国は地デジでは流れてないですか!?
ほんまに残念で仕方ないです。

> こんにちは。
> 解説付きでありがとうございます。
> アナログ放送の時は大阪のTVが全部映っていたので、よく見ていました。
> 残念ですね。
[ 2014/01/09 22:14 ] [ 編集 ]

こてつぱんさん、こんばんは~!

こてつぱんさん、こんばんは~!
最近芸能人とかが死ぬと、
なんか自分もそのうち死ぬねんなー
とリアルに感じます。
年はとりたくないですね~。

> 自分もあこがれの人がいなくなってくる・・
> ある意味仕方のないことでしょうか?
> たかじんさん・・ご冥福をお祈りいたします。
[ 2014/01/09 22:16 ] [ 編集 ]

次席家老さん、こんばんは~!

次席家老さん、こんばんは~!
なかなか大阪人以外にはとっつきが悪いかもしれませんね。
相手のこと「自分」って言うのは最近はあまり使わないですが、
使えない部下を叱る時なんかに使うかもです^^

> 学生時代,九州の片田舎から
> 大阪に出て暮らし始めた人間としては,
> 彼の人気の理由がわかりませんでした。
> 大阪人しか理解できないのかも?
>
> 相手のことを「自分」て言う,
> これにはびっくり。
> 慣れるまで時間がかかりましたが,
> 慣れれば便利な言葉でした。
[ 2014/01/09 22:18 ] [ 編集 ]

No title

たかじんさんといえば、たかじんnoばー ですね

ビートたけしさんが出た回に雅が泣いてたのを思い出します。

深夜で20%超えの視聴率は今後もないでしょうね。

あんた、やっぱ・・・、ICHIZU、東京は死ぬほどスナックで歌いましたわ

ご冥福お祈りします。

ぽちx3
[ 2014/01/10 11:52 ] [ 編集 ]

No title

この歌も好きですが
「東京」も好きです
僕は関西人ではないですが
関西の人が思っている「東京」って
きっとこんなイメージなんだろうなあって
思えるんですよね
ホント、残念です、、、、
[ 2014/01/10 12:28 ] [ 編集 ]

こんばんわ♪

自分は大阪人ですがやしきたかじんのことはほとんど知りません。

しかし、大阪の“顔”だったことは間違いないわけで、そういう方が亡くなったのはとても残念です。

ご冥福をお祈りします。
[ 2014/01/10 21:06 ] [ 編集 ]

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!
たかじんnoばーずっと見てました。
雅とのコンビはよかったですね^^
たかじんさんは、むかし、すぐ自分の番組をやめちゃいましたからね(^○^)

> たかじんさんといえば、たかじんnoばー ですね
>
> ビートたけしさんが出た回に雅が泣いてたのを思い出します。
>
> 深夜で20%超えの視聴率は今後もないでしょうね。
>
> あんた、やっぱ・・・、ICHIZU、東京は死ぬほどスナックで歌いましたわ
>
> ご冥福お祈りします。
>
> ぽちx3
[ 2014/01/10 21:54 ] [ 編集 ]

加夢さん、こんばんは~!

加夢さん、こんばんは~!
「東京」もいい曲ですね。
「なめんとんか」なんかも大好きです^^
ほんまに残念でした。

> この歌も好きですが
> 「東京」も好きです
> 僕は関西人ではないですが
> 関西の人が思っている「東京」って
> きっとこんなイメージなんだろうなあって
> 思えるんですよね
> ホント、残念です、、、、
[ 2014/01/10 22:03 ] [ 編集 ]

Re: こんばんわ♪

ゆっきー♂☆さん、こんばんは~!
たかじんさんにあんまり興味なかったですか^^
ほんまに残念でした。

> 自分は大阪人ですがやしきたかじんのことはほとんど知りません。
>
> しかし、大阪の“顔”だったことは間違いないわけで、そういう方が亡くなったのはとても残念です。
>
> ご冥福をお祈りします。
[ 2014/01/10 22:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/515-1fe41b11