PageTop
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








人恋しい夜には飲みに行QUO(行こう)~~^^;

札幌の冬は、どうも人恋しくなる夜があります。
こっちには知り合いもほとんどいないし、外は一面の雪景色ですからムリもないですね
そんな時、ぶらっと居酒屋さんに飲みに行きます。
カウンターのある、ちんまりとしたお店が好きです

月曜日。
週初めだというのに再び『まねき屋』さんに行ってきました。
瓶ビールを頼みましたが、出てきたのは、なぜか生ビールでした

まねき屋さん2014012001

大好物のハムカツです。
厚いハムカツもいいですが、薄いふつうのハムカツもいいもんです。

まねき屋さん2014012002

中濃ソースと辛子でいただきますが、
ぼくは最近まで中濃ソースの存在をしりませんでした。
いまでは大阪のスーパーでも売ってますが、むかしはなかったです。
いまでも大阪の飲食店や家庭で置いてるところは少ないと思います。
ちなみに、ぼくはウスターソースの方が好きです。

まねき屋さん2014012003

2杯目は、いいちこのお湯割り。
このお店のは、そこそこ濃いので体があったまります。
そうこうするちに若い女の子の2人組が入ってきました。
ほかに席開いてるのに、あえてぼくの右隣の席に座るので、
「ぼくに一目惚れかな!?」
と思いました

まねき屋さん2014012004

2人組の女の子は、にしんの切り込みとか、しめさばとか、イカの塩辛とか、
やたらシブいアテばっかし頼んでました。
札幌の女の子は男前なサバサバした子が多いですね。
お湯割りとマカロニサラダを追加して、
最後に前回謎を呼んだメラーメンを頼もうと思ったですが、

まねき屋さん2014012005

お店のおばちゃんは、左隣のかつておねえさんであったろうと思える女性と、
話が盛り上がってましたし、わざわざ邪魔することもないなーと思い、
おとなしく両隣の話を聞くともなしに聞いてました。
話に入ることはしませんでしたが、なんかほっこりとした気分になり、
お勘定してもらてお店を出ました。

少しおなかがすいてたので、いつものセブンに寄っておにぎりとか買いました。
このお店で買ったビールのキャンぺーンにネットで応募したら、
なんと3,000円分のQUOカードが当たったので、バイトのお嬢ちゃんに自慢したですが、
ロレツがまわってなく意味不明だったみたいで、キョトンとしてはりました

まねき屋さん2014012006

「しねばいいのに」
って思われてたらどうしよ
人恋しい夜には飲みに行QUO(行こう)~~^^;ってお話でした

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おきてがみ
関連記事
[ 2014/01/23 21:02 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(26)

No title

いや,ありましたよ。
僕が学生時代,ほぼ35年前,
大阪で暮らし始めた頃,
スーパーで,イカリの「中濃」
ていうのが並んでて,
こっちではそんなの見たことなくて,
何じゃこれ?
て不思議に思いましたもん。
[ 2014/01/23 21:28 ] [ 編集 ]

次席家老さん、こんばんは~!

次席家老さん、こんばんは~!
そんなに昔から中濃ソースありましたか!
たぶん眼中になかったんでしょうね^^
はじめてみたときは「なっじゃこら!?」
って思いますね(^○^)

> いや,ありましたよ。
> 僕が学生時代,ほぼ35年前,
> 大阪で暮らし始めた頃,
> スーパーで,イカリの「中濃」
> ていうのが並んでて,
> こっちではそんなの見たことなくて,
> 何じゃこれ?
> て不思議に思いましたもん。
[ 2014/01/23 21:50 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます!
気軽に一人で入れて飲める居酒屋っていいですよね~。
路地裏のこじんまりしたお店なんかで。
でも結局飲みに行く時は会社の同僚か、
家で一人でちびちび飲むか、がお決まりですけど^^;
[ 2014/01/24 06:41 ] [ 編集 ]

No title

最近は中濃大阪でも売ってますね

東京人用かなと思ってます。

大阪もんは豚マンでも、天ぷらでもウスターって人多いですよね

ぽちx3
[ 2014/01/24 09:08 ] [ 編集 ]

おはよーございます

雪景色が写ってなくても寒さが伝わってきます メラーメンの姿もみたかったですが 肩をまるくして歩くしんちゃんさんのお姿が見えた様で かっこええなとおもいました このシチュエーションなら きっと一目惚れされたと ぼくも思ってしまいますが お互いいい大人なので 早く中二病は直した方がいいですね^^


[ 2014/01/24 10:56 ] [ 編集 ]

もっぱら「家呑み」です。

こんにちは。

会社の就業時間は18時まで。
なんだかんだで、結局19時頃に運転開始して、うちに着いた頃には20時くらい。

娘ワンコのお迎えを受けて、顔を洗い、着替えたら、速攻缶ビールをグラスに注いで。
ワイフの手作り料理か、買ってきた惣菜かで一杯始めると、もう、しっかり椅子に根が生えてしまい、動くのは手と口だけ。
TVかビデオのチャネルを選びながら、ほとんどの夜は「相棒」なんかの再放送を録画で楽しんでいます。

昔は、ずいぶん外食(居酒屋さんなど)へ行ったものですが、北海道の雪と寒さとチビたちのおかげでしょうか?
「うち=家族」のありがたみを感じている、今日この頃です。

[ 2014/01/24 10:57 ] [ 編集 ]

No title

物悲しい雰囲気が北国似合うのかな?
ぶらっと居酒屋・・・高倉健みたいですね。^^
運命の出逢い♪
嬉しいハプニングが起こるかもよ。^^v
[ 2014/01/24 12:49 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
ここは何度か登場したお店ですね。
お姉さんたちシブいのを注文するなあ
[ 2014/01/24 16:35 ] [ 編集 ]

No title

人恋しい・・わかる気がしますネ
〆のラーメンを食べてパワーを付けてください。
若い女子のお持ち帰りも可能になるかも?ガンバレー!^^
[ 2014/01/24 20:26 ] [ 編集 ]

グラエリさん、こんばんは~!

グラエリさん、こんばんは~!
一人で飲みに行くことは少ないです。
行っても時間にして30分くらいのもんです。
長居は禁物ですね^^

> おはようございます!
> 気軽に一人で入れて飲める居酒屋っていいですよね~。
> 路地裏のこじんまりしたお店なんかで。
> でも結局飲みに行く時は会社の同僚か、
> 家で一人でちびちび飲むか、がお決まりですけど^^;
[ 2014/01/24 23:04 ] [ 編集 ]

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!
ウスター、とんかつ、やきそば、お好み焼き、たこ焼き、どろ……。
大阪はソース天国ですからね^^
中濃の出番はなかなかないですね(^○^)

> 最近は中濃大阪でも売ってますね
>
> 東京人用かなと思ってます。
>
> 大阪もんは豚マンでも、天ぷらでもウスターって人多いですよね
>
> ぽちx3
[ 2014/01/24 23:05 ] [ 編集 ]

Re: おはよーございます

小々次郎さん、こんばんは~!
最近はさぶかったです。
最高気温マイナス5度、最低気温マイナス10度以下って日が続いてます。
まぁ、ぼくに一目惚れは至極当然なことだと思います^^
いつまでもバカなんで困りもんです(^○^)

> 雪景色が写ってなくても寒さが伝わってきます メラーメンの姿もみたかったですが 肩をまるくして歩くしんちゃんさんのお姿が見えた様で かっこええなとおもいました このシチュエーションなら きっと一目惚れされたと ぼくも思ってしまいますが お互いいい大人なので 早く中二病は直した方がいいですね^^
[ 2014/01/24 23:09 ] [ 編集 ]

こんばんわ♪

最近中濃ソースって売ってます?

最近見た記憶ないなぁ~

中濃って便利だけど、ウスターととんかつあるからいいやって感じで買わなくなっちゃいました^^


飲まない自分は、カウンターで一人飲みっての憧れます^^
[ 2014/01/24 23:09 ] [ 編集 ]

Re: もっぱら「家呑み」です。

おやじさん、こんばんは~!
奥様の手料理とわんこちゃんたちがあれば、なにもいらないですね^^
ぼくは一人もんなんで、なかなかそうはいかないです。
そろそろ婚活でもしようかと思いました(^○^)

> こんにちは。
>
> 会社の就業時間は18時まで。
> なんだかんだで、結局19時頃に運転開始して、うちに着いた頃には20時くらい。
>
> 娘ワンコのお迎えを受けて、顔を洗い、着替えたら、速攻缶ビールをグラスに注いで。
> ワイフの手作り料理か、買ってきた惣菜かで一杯始めると、もう、しっかり椅子に根が生えてしまい、動くのは手と口だけ。
> TVかビデオのチャネルを選びながら、ほとんどの夜は「相棒」なんかの再放送を録画で楽しんでいます。
>
> 昔は、ずいぶん外食(居酒屋さんなど)へ行ったものですが、北海道の雪と寒さとチビたちのおかげでしょうか?
> 「うち=家族」のありがたみを感じている、今日この頃です。
[ 2014/01/24 23:11 ] [ 編集 ]

びびっちょんさん、こんばんは~!

びびっちょんさん、こんばんは~!
高倉健とは顔面に差がありすぎますね^^
もちろん、ぼくの方がはるかに男前です(^○^)
運命の出会いあればうれしいです(笑)

> 物悲しい雰囲気が北国似合うのかな?
> ぶらっと居酒屋・・・高倉健みたいですね。^^
> 運命の出逢い♪
> 嬉しいハプニングが起こるかもよ。^^v
[ 2014/01/24 23:14 ] [ 編集 ]

あら?

こんばんわぁー(*´∀`)b

関東は中濃が昔からありましたょー♪

そっかぁ…ウスター好きなのねー(*´∀`)b

せっかくなら…隣の女子にも話しかければよかったのにぃ~☆
ウスターソースみたいにサラっとね(人'▽`)
[ 2014/01/24 23:14 ] [ 編集 ]

カワイさん、こんばんは~!

カワイさん、こんばんは~!
おねえちゃんたちの注文はシブ過ぎました^^
ぼくみたいなオッサンの方が、おこちゃまメニューです(^○^)

> こんにちは。
> ここは何度か登場したお店ですね。
> お姉さんたちシブいのを注文するなあ
[ 2014/01/24 23:15 ] [ 編集 ]

こてつぱんさん、こんばんは~!

こてつぱんさん、こんばんは~!
次回は必ずメラーメンたべます^^
そろそろ春が来ますかね~(^○^)

> 人恋しい・・わかる気がしますネ
> 〆のラーメンを食べてパワーを付けてください。
> 若い女子のお持ち帰りも可能になるかも?ガンバレー!^^
[ 2014/01/24 23:17 ] [ 編集 ]

Re: こんばんわ♪

ゆっきー♂☆さん、こんばんは~!
基本はウスターととんかつがあればじゅうぶんですね^^
でも、お好みとか、たこやきとか、やきそばとか
大阪の家にはソースが何種類もあります。
中濃はないですけど(^○^)

> 最近中濃ソースって売ってます?
>
> 最近見た記憶ないなぁ~
>
> 中濃って便利だけど、ウスターととんかつあるからいいやって感じで買わなくなっちゃいました^^
>
>
> 飲まない自分は、カウンターで一人飲みっての憧れます^^
[ 2014/01/24 23:22 ] [ 編集 ]

Re: あら?

Soiveさん、こんばんは~!
ウスターソースみたいにさらっと話しかければよかったですね^^
なんか聞くともなしに話を聞いてるのが心地よかったです(^○^)

> こんばんわぁー(*´∀`)b
>
> 関東は中濃が昔からありましたょー♪
>
> そっかぁ…ウスター好きなのねー(*´∀`)b
>
> せっかくなら…隣の女子にも話しかければよかったのにぃ~☆
> ウスターソースみたいにサラっとね(人'▽`)
[ 2014/01/24 23:24 ] [ 編集 ]

No title

大阪を離れて人恋しい時は

家で泥酔しながら

「大阪で生まれた女」 等

聞きながら号泣して寝落ちしましょう♪

翌日の顔面が大変なことになってますが(笑)
[ 2014/01/25 07:44 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます。

流石札幌です。
いろいろな方が出入りする。 会話がなくても楽しい、「珍しい話を聞くだけでも楽しいですね。

意外とニヤニヤしているかもしれませんね。

立飲みやさんなんかもいいですね。(^^♪
[ 2014/01/25 08:42 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは〜

実家が中濃派だったのでウスターソースとの
出会いの方が大人になってからでした。
いまでは両方揃えてますw

小さめのお店いいですね。
常連さんになりたい。
[ 2014/01/25 15:21 ] [ 編集 ]

むらさん、こんばんは~!

むらさん、こんばんは~!
家酒で泥酔しながら大阪で生まれた女」いいですね。
夜中にユーチューブ見てると号泣してしまいます。
「月のあかり」なんかもいいですね^^

> 大阪を離れて人恋しい時は
>
> 家で泥酔しながら
>
> 「大阪で生まれた女」 等
>
> 聞きながら号泣して寝落ちしましょう♪
>
> 翌日の顔面が大変なことになってますが(笑)
[ 2014/01/25 18:46 ] [ 編集 ]

エレアコさん、こんばんは~!

エレアコさん、こんばんは~!
立ち飲みやさんも好きですよ。
一人酒をしても不自然じゃない年になってきた感じがします^^

> おはようございます。
>
> 流石札幌です。
> いろいろな方が出入りする。 会話がなくても楽しい、「珍しい話を聞くだけでも楽しいですね。
>
> 意外とニヤニヤしているかもしれませんね。
>
> 立飲みやさんなんかもいいですね。(^^♪
[ 2014/01/25 18:49 ] [ 編集 ]

みゅったさん、こんばんは~!

みゅったさん、こんばんは~!
ウスターソースがないおうちもあるんですね^^
大阪はソース天国です。
いっぱい種類がありますよ(^○^)

> こんにちは〜
>
> 実家が中濃派だったのでウスターソースとの
> 出会いの方が大人になってからでした。
> いまでは両方揃えてますw
>
> 小さめのお店いいですね。
> 常連さんになりたい。
[ 2014/01/25 18:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/521-0cf18a55