PageTop
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








かっぱのしんちゃん月に吠える!!

東京での長期出張にそなえて水落としをしないといけません。
キッチンはうまくいったんですが、お風呂とトイレがどうもうまくいきません。
お風呂の説明書ですが、
「切り替えレバーをパイプ吐水にします」
と書いてあるのですが、「吐水」なんてありません。
「止水」ならありますが。
そもそも「配管の水抜き栓もしくは止水栓」ってどこにあるんやろ??

水落とし2014012201

トイレのはこれです。
これも説明書とおりにやっても止まりません……

水落とし2014012202

で、電気コンロ故障事件のときにお世話になった
香川照之にちょい似の管理会社の人に電話しました。
この人は大阪弁を絶妙に操るぼくのことが大好きで友達になりたいみたいです。
このときに
「水落とし、わからへんかったら電話しますね~」
と約束してたので、今回電話したときもうれしそうでした

ピンポーンとやってきたので、
は~いと返事して、さっそく中に入ってもらい、
「このな台所のとこは出来てん。この蛇口右にまわしらえぇんやんなー!?」
と言ったら、
「あ、それはさわらなくてもいいです」
と言われました。

……。

水落とし2014012203

アパートの外のここにある元栓を閉めないとあかんかったみたいです。

水落とし2014012204

指で押さえながらドアを開けて~。

水落とし2014012205

この2カ所のバルブを右にいっぱいにまわすと、
ふおーん、ごぼごぼって音がして水が止まります。

水落とし2014012206

「この下のところに水がどぼどぼ出て止まらへんかったら連絡してください」
と教えてくれました。
また、ぼくと遊びたいみたいです

水落とし2014012207

ぼくのアパートはオール電化で、電気給湯器と蓄熱暖房機がはいってます。
給湯器の元栓も2カ所閉めないとあかんらしいです。
これも外の元栓と同じで右にいっぱい閉めます。
元に戻すときは左に全開です。

水落とし2014012208

ちなみに、この蓄熱暖房機を「弱」で、つけっぱにしといたら
水落としをしなくても、まずだいじょうぶらしいです。

水落とし2014012209

これで水落としを完璧にマスターしました
もう、これでぼくは無敵です。
うれしくて、水落としの練習3回もやってしまいました!
無敵の人となったぼくは、窓を開けてお月さんに向かって
ガオーと吠えました。



アパートのガレージは、いまは無人ですが、
春になったら、バイク屋さんで冬眠してるかっぱのしんちゃん号が戻ってきます。

水落とし2014012210

はよ春にならへんかなーーー

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おきてがみ
関連記事
[ 2014/01/29 00:05 ] 音楽 洋楽編 | TB(0) | CM(24)

No title

しんちゃんさん完璧ですね!昔子供のとき水道管が凍ったことあります あのときは確か大変だったような気がします

オール電化っていいですね 灯油より経費かからないんですかねー?

ルンバお持ちなんですか?ストーブの横に見えるのは?そうですか?
[ 2014/01/29 00:50 ] [ 編集 ]

No title

大阪人やのに寒冷地仕様もマスターするとはまさに無敵ですねー

しかし蓄熱暖房機が入ってるなんて素敵ですやん^^

ぽちx3
[ 2014/01/29 10:49 ] [ 編集 ]

北国ならでわ…

自分の家ならまだしも、他人の家は私も
わからないです。(^-^;
でもやらないと悲惨な目にあいます。
オール電化のアパートって凄くね?(笑)
しんちゃん号早く動ける季節になると
よいですね、
[ 2014/01/29 10:51 ] [ 編集 ]

No title

北海道ってそういうこともしないかんのですね
コチラでは全くしたこと無いもんナァ
寒い地方に行った時に
軽油が凍るなんて知らなくて
1時間ほど動けなかった事がありますヨ
[ 2014/01/29 12:56 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
北国ならではの作業ですね~
水落しという言葉も初めて聞きました。
[ 2014/01/29 16:57 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは〜

さむいとこはいろいろ大変ですなぁ。
ほおっておくと水道管破裂するらしいですね。
大変だわぁ〜〜

ガレージにも雪がはいってくるのですね。
さすが北海道。
[ 2014/01/29 19:10 ] [ 編集 ]

No title

北国は大変ですよね~。
そういえば最近,
かっぱのしんちゃん号を見ないと思ってたら,
冬眠中でしたか! ジュニアも?
[ 2014/01/29 19:23 ] [ 編集 ]

No title

そちらでは水落とし・・と言うのですネ!
自分の田舎では水抜きと言っていますが・・

引越ししたのは、ガレージにバイクを駐車するから?
ガレージのある生活はイイよネ!(*^^)v
[ 2014/01/29 21:22 ] [ 編集 ]

トトロさん、こんばんは~!

トトロさん、こんばんは~!
最近の建物だと、あまり心配しないでいいみたいですね^^
オール電化は比較的安いみたいですけど、灯油みたいにあったかくはないです。
あれはルンバじゃなくて扇風機の足です(^○^)

> しんちゃんさん完璧ですね!昔子供のとき水道管が凍ったことあります あのときは確か大変だったような気がします
>
> オール電化っていいですね 灯油より経費かからないんですかねー?
>
> ルンバお持ちなんですか?ストーブの横に見えるのは?そうですか?
[ 2014/01/29 22:03 ] [ 編集 ]

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!
蓄熱暖房機は、そこそこいいですが、
前日ためた熱を翌日に放熱するので、
基本ずっとスイッチを切れないのが難点です^^

> 大阪人やのに寒冷地仕様もマスターするとはまさに無敵ですねー
>
> しかし蓄熱暖房機が入ってるなんて素敵ですやん^^
>
> ぽちx3
[ 2014/01/29 22:06 ] [ 編集 ]

Re: 北国ならでわ…

ユキヒロさん、こんばんは~!!
家によって方法が違うみたいですし、元栓の場所もわからないですね。
どの程度で凍るかわからないのでビクビクもんです^^
オール電化ってほどかっこいいもんじゃないですよ。
設備古いですし(^○^)

> 自分の家ならまだしも、他人の家は私も
> わからないです。(^-^;
> でもやらないと悲惨な目にあいます。
> オール電化のアパートって凄くね?(笑)
> しんちゃん号早く動ける季節になると
> よいですね、
[ 2014/01/29 22:08 ] [ 編集 ]

加夢さん、こんばんは~!

加夢さん、こんばんは~!
ぼくも大阪ではぜんぜんしなかったですし、
水道の元栓すら、どこにあるのか知らないです^^
ガソリンは凍らないですけど、軽油は凍るみたいですね(^○^)
> 北海道ってそういうこともしないかんのですね
> コチラでは全くしたこと無いもんナァ
> 寒い地方に行った時に
> 軽油が凍るなんて知らなくて
> 1時間ほど動けなかった事がありますヨ
[ 2014/01/29 22:11 ] [ 編集 ]

カワイさん、こんばんは~!

カワイさん、こんばんは~!
水落とか水抜きとか言うです^^
帰ったとき凍ってないかびびってます(^○^)

> こんにちは。
> 北国ならではの作業ですね~
> 水落しという言葉も初めて聞きました。
[ 2014/01/29 22:13 ] [ 編集 ]

みゅったさん、こんばんは~!

みゅったさん、こんばんは~!
破裂までいったら大事ですが、凍っても水が出ないので大変です^^
マンションなんで雪かきはしなくてもいいですが、
なにかと大変です(^○^)

> こんにちは〜
>
> さむいとこはいろいろ大変ですなぁ。
> ほおっておくと水道管破裂するらしいですね。
> 大変だわぁ〜〜
>
> ガレージにも雪がはいってくるのですね。
> さすが北海道。
[ 2014/01/29 22:15 ] [ 編集 ]

次席家老さん、こんばんは~!

次席家老さん、こんばんは~!
しんちゃん号はキャブ車なんで、バイク屋さんに預かってもらってます。
ジュニア号はインジェクションなんでだいじょうぶですが、
大阪に帰れてないです(^○^)

> 北国は大変ですよね~。
> そういえば最近,
> かっぱのしんちゃん号を見ないと思ってたら,
> 冬眠中でしたか! ジュニアも?
[ 2014/01/29 22:16 ] [ 編集 ]

こてつぱんさん、こんばんは~!

こてつぱんさん、こんばんは~!
水抜きともいいますよ。
レオパの説明書は、水抜きになってました^^
レオパは敷地内に青空だったんで、
カバーをかけるのがめんどうでした(^○^)

(^○^)
> そちらでは水落とし・・と言うのですネ!
> 自分の田舎では水抜きと言っていますが・・
>
> 引越ししたのは、ガレージにバイクを駐車するから?
> ガレージのある生活はイイよネ!(*^^)v
[ 2014/01/29 22:18 ] [ 編集 ]

おはよーございます

雪国はなにかとめんどくさいですね
朝、車の霜取りだけでもウキーってなる自分には無理そうです
香川照之さんは何を狙ってるんでしょうか(笑)
新居はガレージがあるんですね 春が待ち遠しいです^^
[ 2014/01/30 09:26 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

水落としとか初めて聞きましたよ^^;

すごいなぁ。


久々にオジー視て感激^^

ジェイク・E・リー在籍時のライブ観に行きましたよ^^


ちょうどジェイクのご両親が観に来てたらしく更に盛り上がってました^^
[ 2014/01/30 12:00 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは~!
こういった作業って、
説明書見てもホントわかりにくいんですよ~。
しかし春待ち遠しいですね(^.^)
[ 2014/01/30 19:53 ] [ 編集 ]

Re: おはよーございます

小々次郎さん、こんばんは~!!
雪国の冬は大変です^^
香川照之さんは、ぼくと友達になりたいんだと思いますが、
それ以上はちょっと……(笑)

> 雪国はなにかとめんどくさいですね
> 朝、車の霜取りだけでもウキーってなる自分には無理そうです
> 香川照之さんは何を狙ってるんでしょうか(笑)
> 新居はガレージがあるんですね 春が待ち遠しいです^^
[ 2014/01/30 20:47 ] [ 編集 ]

Re: おはようございます♪

ゆっきー♂☆さん、こんばんは~!!
雪の降らない地域にはぜんぜん関係ないですからね^^
オジーのライブは音程がよたよたですけど憎めないですね(^○^)

> 水落としとか初めて聞きましたよ^^;
>
> すごいなぁ。
>
>
> 久々にオジー視て感激^^
>
> ジェイク・E・リー在籍時のライブ観に行きましたよ^^
>
>
> ちょうどジェイクのご両親が観に来てたらしく更に盛り上がってました^^
[ 2014/01/30 21:26 ] [ 編集 ]

グラエリさん、こんばんは~!

グラエリさん、こんばんは~!
説明書がおかしいとなおさらです^^
はやく春になってほしいです(^○^)

> こんばんは~!
> こういった作業って、
> 説明書見てもホントわかりにくいんですよ~。
> しかし春待ち遠しいですね(^.^)
[ 2014/01/30 21:28 ] [ 編集 ]

こんにちは

長期間家を空けるときは水落は必須ですよね。
道産子も顔負けの完璧なお仕事。
お疲れ様でしたv-91
前回コメントのご質問ですが、自営しているのはお店ではなく、学習塾なんです。
私は主人がやってる塾で事務兼講師(中学と高校数学)をやってます。
色気がないのでブログでは書いたことがありませんが。
これからも可愛い女の子が書いていると想像して読んでいただけると嬉しいです(笑)
[ 2014/01/31 09:48 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

ピエタさん、こんにちは~!!
水落しがマスターできてよかったです^^
ピエタさんのおうちは塾をされてるんですね!
ぼくにはとうてい無理です(笑)
これからもかわいい女の子のブログを楽しみにしています(^○^)

> 長期間家を空けるときは水落は必須ですよね。
> 道産子も顔負けの完璧なお仕事。
> お疲れ様でしたv-91
> 前回コメントのご質問ですが、自営しているのはお店ではなく、学習塾なんです。
> 私は主人がやってる塾で事務兼講師(中学と高校数学)をやってます。
> 色気がないのでブログでは書いたことがありませんが。
> これからも可愛い女の子が書いていると想像して読んでいただけると嬉しいです(笑)
[ 2014/02/01 14:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/522-31017790