PageTop
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








ポールウィンナーを知ってるかい!?

『ポールウィンナー』ってウィンナーがあります。
これは大阪のどこの家庭でも冷蔵庫に常備されてます。

ポールウィンナー2014012601

でも札幌には売ってないです。
ずっと全国で売ってると思ってたですが、
関西二府四県で、売り上げのなんと93%を占めるらしいです
1934(昭和9)年から売ってるみたいです。

ポールウィンナー2014012602

魚肉ソーセージと似た外見ですが、
豚肉、牛肉、マトンなんかが入ってます。
マトンは羊ですから北海道でも受け入れられそうな気がします。

ポールウィンナー2014012603

けっこう細身なシルエットでしょ

ポールウィンナー2014012604

いまは、こういうテープがついてて楽ちんですが、
むかしは、金具で止めてたので、歯でかみ切ってました。

ポールウィンナー2014012605

たべかたは色々です。
焼いてもいいし、細巻きに一本まるまんま入れたりしますが、
丸かじりが一番好きです。
ちょっと小腹がすいたときに最適なんですよね~。
ちょびっとマヨをつけてもおいしいですし、辛子なんかもいいです

ポールウィンナー2014012606

全国で売ってほしい気もしますが、大阪人だけの楽しみのままでよいかもしれません。
こどもの頃からの懐かしい味です

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おきてがみ
関連記事
[ 2014/07/27 16:29 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(32)

金具、最初はうまく切れなくてハサミを使ったりしてました。(^_^;)
今では歯でいけます、成功率は9割以上です。(笑)
[ 2014/07/27 16:39 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
知らないです。
地方限定でそこに行くと楽しめるってものがあっても
いいと思います。
大阪は本当に美味しいものが多いので
安くてうまい食については日本一と言っても過言でないと
思います。
[ 2014/07/27 17:09 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。

>これは大阪のどこの家庭でも冷蔵庫に常備されてます。

ホントですか!?(笑)
旭ポンズよりも所持率高い?
[ 2014/07/27 18:12 ] [ 編集 ]

ポールウインナー

初めて拝見しましたよ。
この形は北海道では魚肉ソーセージだけかも。
マトンも入ってるんだあ。伊藤ハムなら全国にあっても良いのにね。
マヨつけたら旨そうだ!
[ 2014/07/27 19:01 ] [ 編集 ]

るーのぼさん、こんばんは~!!

るーのぼさん、こんばんは~!!
歯を痛めないように気をつけてくださいね~^^

> 金具、最初はうまく切れなくてハサミを使ったりしてました。(^_^;)
> 今では歯でいけます、成功率は9割以上です。(笑)
[ 2014/07/27 19:21 ] [ 編集 ]

あかちんさん、こんばんは~!

あかちんさん、こんばんは~!
九州にもないみたいですね^^
地域限定って地元の人間にはわかりにくいですね(^○^)

> こんにちは。
> 知らないです。
> 地方限定でそこに行くと楽しめるってものがあっても
> いいと思います。
> 大阪は本当に美味しいものが多いので
> 安くてうまい食については日本一と言っても過言でないと
> 思います。
[ 2014/07/27 19:32 ] [ 編集 ]

カワイさん、こんばんは~!!

カワイさん、こんばんは~!!
旭ポン酢よりぜんぜん高いです^^
ほぼ100パーだと思いますよ(^○^)

> こんばんは。
>
> >これは大阪のどこの家庭でも冷蔵庫に常備されてます。
>
> ホントですか!?(笑)
> 旭ポンズよりも所持率高い?
[ 2014/07/27 19:35 ] [ 編集 ]

Re: ポールウインナー

ユキヒロさん、こんばんは~!!
そうなんですよ!
マトン入りなので北海道でも受け入れられる気がします^^
低カロリーですし、重宝します(^○^)

> 初めて拝見しましたよ。
> この形は北海道では魚肉ソーセージだけかも。
> マトンも入ってるんだあ。伊藤ハムなら全国にあっても良いのにね。
> マヨつけたら旨そうだ!
[ 2014/07/27 19:37 ] [ 編集 ]

懐かしいわ~

毎度でーす^^

伊藤ハムのポールウインナーといったら懐かしさの塊ですわ。

実は小生、伊藤さんに就職したんですわ。
西宮の本社で研修受けてから堺市に配属され
寮生活の共同部屋。
部屋には勿論エアコンなどなく、冷凍庫の上になる部屋。
2段ベットで地獄の夏を過ごしたのが懐かしい。。。

その頃からポールは恐ろしい程売れてましたよ。
一体、誰が食うねん!と思うくらい毎日、毎日、
精肉店といい、スーパーといい売れまくってましたわ。

勿論、食べる時は先の金具を噛みちぎってました(笑)
[ 2014/07/27 19:43 ] [ 編集 ]

No title

いわゆる 「魚肉ソーセージ」


ほんと、大阪を離れたら全くみかけませんね

サラダに入れたり、おつまみにもなったり

焼きそばとかにも入ったと思ったら

焼いておかずになったりと

ここまで万能な一品は少ないでしょう
[ 2014/07/27 21:01 ] [ 編集 ]

天下の台所

大阪 美味しいもんがいっぱいありますね。
山口は魚肉ソーセージですよ。

子供の頃、アルミの金具を噛んで、筋目に綺麗に剥けるかが気になってましたね
[ 2014/07/27 22:19 ] [ 編集 ]

No title

ポールウィンナーは知らないね!
1本ずつ小売りにしているのは見たことあるけど・・
こんな細いウィンナーの束は初めてかも?
もっと太いフランクフルトを食べましょう(笑)
[ 2014/07/27 22:57 ] [ 編集 ]

No title

東は魚肉ソーセージですね

ポールウインナーは子供の頃から慣れ親しんだ味です^^

子供の頃あの銀色の止め具、噛み切って飲み込んでしまったことありましたわwww
[ 2014/07/28 14:35 ] [ 編集 ]

こんにちはー

これとは違いますが アルミの留金が歯の裏にシャカッとさわる感覚は苦手でした^^ 土曜日に王将に行ったらジャストサイズ始まってました ラッキーです  東海地方限定みそだれ餃子なるものまでありました^^
[ 2014/07/28 15:00 ] [ 編集 ]

Re: 懐かしいわ~

味よしさん、こんばんは~!!
大阪人でポールウィンナが懐かしいとはなぜ!?
と思ったら、なるほどです^^
ぼくも短期でしたが、伊藤ハムの西宮工場でバイトしたことありますよ。
もう、ぜんぜん記憶ないですけど(^○^)
とにかく、これは冷蔵庫に常備されてますね。

> 毎度でーす^^
>
> 伊藤ハムのポールウインナーといったら懐かしさの塊ですわ。
>
> 実は小生、伊藤さんに就職したんですわ。
> 西宮の本社で研修受けてから堺市に配属され
> 寮生活の共同部屋。
> 部屋には勿論エアコンなどなく、冷凍庫の上になる部屋。
> 2段ベットで地獄の夏を過ごしたのが懐かしい。。。
>
> その頃からポールは恐ろしい程売れてましたよ。
> 一体、誰が食うねん!と思うくらい毎日、毎日、
> 精肉店といい、スーパーといい売れまくってましたわ。
>
> 勿論、食べる時は先の金具を噛みちぎってました(笑)
[ 2014/07/28 21:15 ] [ 編集 ]

むらさん、こんばんは~!

むらさん、こんばんは~!
近畿2府四県で売り上げのシェアが93パーセントみたいです。
ほかの地域にはほとんど出回ってないのもうなずけます^^
とりあえず何にででも合いますし、
おかずがないときは、これを焼いて食ってました(^○^)

> いわゆる 「魚肉ソーセージ」
>
>
> ほんと、大阪を離れたら全くみかけませんね
>
> サラダに入れたり、おつまみにもなったり
>
> 焼きそばとかにも入ったと思ったら
>
> 焼いておかずになったりと
>
> ここまで万能な一品は少ないでしょう
[ 2014/07/28 21:18 ] [ 編集 ]

Re: 天下の台所

大自然の風になれさん、こんばんは~!!
ぼくらは魚肉ソーセージ、ぎゃくにたべないです^^
もう、ポールウィンナいっぽんです。
札幌に住んでさびしいのは、これが売ってないことです(^○^)

> 大阪 美味しいもんがいっぱいありますね。
> 山口は魚肉ソーセージですよ。
>
> 子供の頃、アルミの金具を噛んで、筋目に綺麗に剥けるかが気になってましたね
[ 2014/07/28 21:23 ] [ 編集 ]

こてつぱんさん、こんばんは~!!

こてつぱんさん、こんばんは~!!
大阪ではどこでも売ってますし、
スーパーで特売してることも多いです^^
これがないと生きていけないです(^○^)

> ポールウィンナーは知らないね!
> 1本ずつ小売りにしているのは見たことあるけど・・
> こんな細いウィンナーの束は初めてかも?
> もっと太いフランクフルトを食べましょう(笑)
[ 2014/07/28 21:31 ] [ 編集 ]

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!!

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!!
ぼくらは逆に魚肉ソーセージは、あんまりたべないですね^^
もう、こいつで決まりでしょう(^○^)

> 東は魚肉ソーセージですね
>
> ポールウインナーは子供の頃から慣れ親しんだ味です^^
>
> 子供の頃あの銀色の止め具、噛み切って飲み込んでしまったことありましたわwww
[ 2014/07/28 21:33 ] [ 編集 ]

Re: こんにちはー

小々次郎さん、こんばんは~!!
東海地方でもジャストサイズやってましたか?
なんで本場の大阪でやってないんですかね??
早急に対応してほしいもんです(^○^)

> これとは違いますが アルミの留金が歯の裏にシャカッとさわる感覚は苦手でした^^ 土曜日に王将に行ったらジャストサイズ始まってました ラッキーです  東海地方限定みそだれ餃子なるものまでありました^^
[ 2014/07/28 21:34 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは〜

なんだこれは!?
見たことないです〜

東京は魚肉ソーセージかなぁ。
小腹満たすのにちょうどいいんですよねw
[ 2014/07/28 23:23 ] [ 編集 ]

こんにちはー

ポークならぬポールウインナー吹きました〜。
すいません。

これは初めて見ました。
何だが懐かしいパッケージに見えます。

しかし、やっぱりウインナーはマヨですな^_^

[ 2014/07/29 18:33 ] [ 編集 ]

No title

ポールウィンナーパッケージ初めて見たような
でもそのシルエット見たことあるような食べたことあるような
マヨネーズつけて食べるの美味しいですよね
私もスーパーで注目してみます
[ 2014/07/30 05:51 ] [ 編集 ]

No title

そう言えば久しく食べてなかったですが、
先端が金具で無くなっていたとは驚きですv-12
味は昔のままなんでしょうね(^^)
[ 2014/07/30 06:30 ] [ 編集 ]

みゅったさん、こんばんは~!!

みゅったさん、こんばんは~!!
やっぱし東京はギョニソーなんですね^^
ところで、みゅったさんのブログにコメしようとしても
「書き込み制限されます」とか出て
できなくなっとります(泣)

> こんばんは〜
>
> なんだこれは!?
> 見たことないです〜
>
> 東京は魚肉ソーセージかなぁ。
> 小腹満たすのにちょうどいいんですよねw
[ 2014/07/30 20:07 ] [ 編集 ]

Re: こんにちはー

BQBQさん、こんばんは~!!
ギョニソーより、肉々しい感じでおいしいですよ^^
大阪にいらしたときは、ぜひ買ってみてください(^○^)

> ポークならぬポールウインナー吹きました〜。
> すいません。
>
> これは初めて見ました。
> 何だが懐かしいパッケージに見えます。
>
> しかし、やっぱりウインナーはマヨですな^_^
[ 2014/07/30 20:10 ] [ 編集 ]

トトロさん、こんばんは~!!

トトロさん、こんばんは~!!
たぶん札幌では売ってないと思います。
近畿の2府四県で総売上の93パーセントを売り上げるらしいので^^

> ポールウィンナーパッケージ初めて見たような
> でもそのシルエット見たことあるような食べたことあるような
> マヨネーズつけて食べるの美味しいですよね
> 私もスーパーで注目してみます
[ 2014/07/30 20:18 ] [ 編集 ]

グラエリさん、こんばんは~!!

グラエリさん、こんばんは~!!
金具はだいぶ昔になくなりましたよ^^
テープになって、すごく便利になりました(^○^)

> そう言えば久しく食べてなかったですが、
> 先端が金具で無くなっていたとは驚きですv-12
> 味は昔のままなんでしょうね(^^)
[ 2014/07/30 20:20 ] [ 編集 ]

これはあれかぃ?

こんばんわぁー(σ・∀・)σ

うーんと…
王将の餃子と同じくらい、関西人の心をつかんでる
ソウルフードなのかしらぁ(*´∀`)!?

ちなみに…
横浜の家庭にシュウマイは常備されておりません(笑)
[ 2014/07/30 21:34 ] [ 編集 ]

Re: これはあれかぃ?

Soiveさん、こんばんは~!!
王将どころじゃないソウルフードでしょうね^^
崎陽軒はソウルフードとまではいかないですか(^○^)

> こんばんわぁー(σ・∀・)σ
>
> うーんと…
> 王将の餃子と同じくらい、関西人の心をつかんでる
> ソウルフードなのかしらぁ(*´∀`)!?
>
> ちなみに…
> 横浜の家庭にシュウマイは常備されておりません(笑)
[ 2014/07/30 22:09 ] [ 編集 ]

No title

おぉ、美味しそうですね。
野球場で、ビール飲みながら、かじってみたいです。
[ 2014/08/03 17:25 ] [ 編集 ]

かぴさん、こんばんは~!!

かぴさん、こんばんは~!!
おつまみにもいいですよ^^
野球場でナイターみながら最高ですよ^^

> おぉ、美味しそうですね。
> 野球場で、ビール飲みながら、かじってみたいです。
[ 2014/08/04 21:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/526-872697e7