PageTop
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








♪時代おくれ♪

きのう大阪に帰ってきて来ました。
ぽかぽか陽気の神戸空港です

大阪2014040501

やっぱし、こっちはあったかいですね。
新大阪駅前の温度計は19℃でした。

大阪2014041502

仕事の忙しさもヤマを超えて、
ほっと一安心という感じです。
5月の連休明けにひとがんばりしたら、
すこしのんびりできそうです。
来週の月曜日には、札幌に帰るので、
週末にはバイク屋さんに、しんちゃん号を引き取りに行く予定です

ところで、きょう、4月16日は河島英五の命日ですね。
もう、13年もたったんやなー……。
酒のみながら『時代おくれ』を聞くと、涙、涙です
大きな体をかがめてピアノを弾く姿が好きでした。
ほんまに武骨で不器用で、純粋な人やったと思います。
大阪人で嫌いな人はいないでしょうね。

       

♪飲んで~飲んで~飲まれて飲んで~♪
と、歌が変わっていき、夜が更けていくのでした

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おきてがみ
関連記事
[ 2014/04/16 21:35 ] 音楽 邦楽編 | TB(0) | CM(20)

No title

こんにちは。

見慣れた新大阪の温度計(笑)

いつも見ていますよ。

私は大阪人ではないですが、河島英五好きですよ。

もうそんなに経つんですね。
[ 2014/04/17 16:35 ] [ 編集 ]

カワイさん、こんばんは~!

カワイさん、こんばんは~!
新大阪のシンボル的な温度計ですね^^
カワイさんはいつも、このそばの村さ来で飲んではりますからね(笑)

> こんにちは。
>
> 見慣れた新大阪の温度計(笑)
>
> いつも見ていますよ。
>
> 私は大阪人ではないですが、河島英五好きですよ。
>
> もうそんなに経つんですね。
[ 2014/04/17 17:45 ] [ 編集 ]

13年かあ~

独特の世界感と歌い方が優しさを含み
耳に残る方でしたね。
そう言う都会にこびない所は大阪の方々には得にたまらないのですかね?
昔はよくギターで弾きましたよ!
[ 2014/04/17 18:30 ] [ 編集 ]

No title

神戸空港ですか、なんかかっちょいいですねー

行った事ないんです

河島英五めっちゃスキです。

野風僧、時代おくれ、酒と涙のメジャーどころもええっすが、ドンマイドンマイとか天秤ばかり、何かいいことないかな、なんてホモサピエンス時代のマニアックなのがめっちゃ心に残っています。
[ 2014/04/17 20:14 ] [ 編集 ]

Re: 13年かあ~

ユキヒロさん、こんばんは~!
都会にこびないというか、
大阪は都会なんでだいじょうぶです^^
最近ギターは弾いてないです(^○^)

> 独特の世界感と歌い方が優しさを含み
> 耳に残る方でしたね。
> そう言う都会にこびない所は大阪の方々には得にたまらないのですかね?
> 昔はよくギターで弾きましたよ!
[ 2014/04/17 21:10 ] [ 編集 ]

No title

河島英五が逝ってしまって13年のたつんですね・・
自分も歳取るはずですヨ!
呑む(酒)打つ(蕎麦)乗る(バイク)挙げる(筋トレ)
で・・あと何年勝負できるかわからないけど・・行くしかないね!^^v
[ 2014/04/17 21:21 ] [ 編集 ]

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!
神戸空港はこじんまりとしてます。
ちっちゃいです^^
河島英五はカラオケの十八番です。
最近はぜんぜん行ってないですが(^○^)

> 神戸空港ですか、なんかかっちょいいですねー
>
> 行った事ないんです
>
> 河島英五めっちゃスキです。
>
> 野風僧、時代おくれ、酒と涙のメジャーどころもええっすが、ドンマイドンマイとか天秤ばかり、何かいいことないかな、なんてホモサピエンス時代のマニアックなのがめっちゃ心に残っています。
[ 2014/04/17 21:22 ] [ 編集 ]

こてつぱんさん、こんばんは~!

こてつぱんさん、こんばんは~!
河島英五の歌は、年をとればとるほどしみます^^
お互いがんばりましょう!

> 河島英五が逝ってしまって13年のたつんですね・・
> 自分も歳取るはずですヨ!
> 呑む(酒)打つ(蕎麦)乗る(バイク)挙げる(筋トレ)
> で・・あと何年勝負できるかわからないけど・・行くしかないね!^^v
[ 2014/04/17 21:30 ] [ 編集 ]

No title

しんちゃん号も冬眠からお目覚めのようで、
いよいよキャンプツーの始まりですね(^.^)
[ 2014/04/18 06:49 ] [ 編集 ]

おはよーございます

ダイキンの回し者かと思いました^^
すごく宣伝効果ありそうですけど掲載料は年に2000万円ぐらいしそうです

河島英五さんぼくも大阪人じゃないですけどスキですよ
彼もたしかライダーでしたよね 月日が経つのは早いもんです アーメン。

GWはお休みできるんですね 北海道を爆走でしょうか^^
[ 2014/04/18 10:55 ] [ 編集 ]

もしかして…

こんにちは!お仕事お疲れ様です。
神戸空港、ポカポカ陽気というのが写真から伝わってきます。
ところで、もしかして今日(4月18日)はお誕生日では??
前回のブログでそんな話をしていたような…違ったらごめんなさい。
もしそうだったら、おめでとうございます‼
良い一日を~♪
[ 2014/04/18 12:14 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは〜

お仕事ヤマを越えたのですね〜
お疲れ様です…
連休はゆっくりできそうなんですか??
よいことだ!!
しんちゃん号とランデブーですかね?!
[ 2014/04/18 12:18 ] [ 編集 ]

グラエリさん、こんばんは~!

グラエリさん、こんばんは~!
まず、手始めにラーツーくらいから始めることになりそうです^^

> しんちゃん号も冬眠からお目覚めのようで、
> いよいよキャンプツーの始まりですね(^.^)
[ 2014/04/18 21:40 ] [ 編集 ]

Re: おはよーございます

小々次郎さん、こんばんは~!
ダイキンさんは、じつは迷惑がってるかもしれません^^
GWは暦通りに休めそうです。
北海道のGWは、まだまださぶいですけどね(^○^)

> ダイキンの回し者かと思いました^^
> すごく宣伝効果ありそうですけど掲載料は年に2000万円ぐらいしそうです
>
> 河島英五さんぼくも大阪人じゃないですけどスキですよ
> 彼もたしかライダーでしたよね 月日が経つのは早いもんです アーメン。
>
> GWはお休みできるんですね 北海道を爆走でしょうか^^
[ 2014/04/18 21:48 ] [ 編集 ]

Re: もしかして…

ピエタさん、こんばんは~!
やい、きょうが誕生日です。
よく覚えててくれましたね^^
特に誕生日関連の記事がないところがさびしいですね(^○^)

> こんにちは!お仕事お疲れ様です。
> 神戸空港、ポカポカ陽気というのが写真から伝わってきます。
> ところで、もしかして今日(4月18日)はお誕生日では??
> 前回のブログでそんな話をしていたような…違ったらごめんなさい。
> もしそうだったら、おめでとうございます‼
> 良い一日を~♪
[ 2014/04/18 21:51 ] [ 編集 ]

みゅったさん、こんばんは~!

みゅったさん、こんばんは~!
連休は暦通りちゃんと休めそうです^^
しんちゃん号でツーリングに行きたいと思っとります(^○^)

> こんにちは〜
>
> お仕事ヤマを越えたのですね〜
> お疲れ様です…
> 連休はゆっくりできそうなんですか??
> よいことだ!!
> しんちゃん号とランデブーですかね?!
[ 2014/04/18 21:59 ] [ 編集 ]

No title

出張で気温差のあるところを行ったり来たりすると、体調が狂ってしまいそうですよ・・・出張の経験は無いのですが、ホント大変そうです。(^_^;)

河島英五、初めて聞いたのは高校の頃でした。
当時は歌詞の意味とか考えなかったですが、歳をとるごとに良い歌だな~と思えるようになって来ました。(^-^)
[ 2014/04/19 10:03 ] [ 編集 ]

No title

朝晩は少し冷えますが暖かいでしょ~。
過ごし易い季節ですよ。
もうすぐゴールデンウイーク。
しんちゃん号も待ってるでしょうね。^^

[ 2014/04/19 15:46 ] [ 編集 ]

るーのぼさん、こんにちは~!

るーのぼさん、こんにちは~!
平均気温が10℃以上違いますから、
とくに季節の変わり目はつらいです^^

河島英五の唄をほんとに理解するためには
息子が必要かもしれません(^○^)

> 出張で気温差のあるところを行ったり来たりすると、体調が狂ってしまいそうですよ・・・出張の経験は無いのですが、ホント大変そうです。(^_^;)
>
> 河島英五、初めて聞いたのは高校の頃でした。
> 当時は歌詞の意味とか考えなかったですが、歳をとるごとに良い歌だな~と思えるようになって来ました。(^-^)
[ 2014/04/20 10:22 ] [ 編集 ]

びびっちょんさん、こんにちは~!

びびっちょんさん、こんにちは~!
まだ湿気もあんまりないし、過ごしやすいですね^^
しんちゃん号は首を長くして待ってると思います(^○^)

> 朝晩は少し冷えますが暖かいでしょ~。
> 過ごし易い季節ですよ。
> もうすぐゴールデンウイーク。
> しんちゃん号も待ってるでしょうね。^^
[ 2014/04/20 10:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/545-b9d6f829