PageTop
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








免許更新いってきました!!

誕生日を翌日に控えたぼくは、有休をもらってお休みです。
でも、ふだんより早起きして、門真に行って免許の更新に行ってきました。
門真市民や京阪沿線の人には悪いですが、
茨木市民のぼくからすると、くるたんびに、
「なんで、こんなへんぴなところに……。」
と、ぶつぶつ文句を言ってしまいます。
いまはモノレールができて、だいぶ便利になりましたけど

免許更新2014041704

8時45分から受け付け開始、ぼくは15分くらいにはついたのですが、
たくさんの人が並んでました。
係員さんに、
「ぼくは『善良運転者』ですが、並ばなあかんですか?」
と聞くと、
「あー、優良運転者さんですね、優良の方でも並ばなあかんですよ」
と言われました。
細かいチェックをいれられました……。
「免許証、ゴールデンなんやけどなー」
とぼそっと言ったら、
「ゴールドですわ」
テンポのよいツッコミ。
係員さん、good jobです

それにしても優良なんやけどね。

免許更新2014041701

しつこいようやけど優良なんやけどね。

免許更新2014041702

それにつけても優良なんやけどね。

免許更新2014041703

なんか手続き、前までは書類とか書いたけど、今回は楽ちんでした。
視力検査のとき、3列に分かれるんですが、
ぼくの前のおじいちゃんが、めがねをおでこにしたまま検査して、
「おかしいな、ぜんぜん見えへん!!」
と騒いでました。
検査官の人が、
「おじいしゃん、めがね、めがね」
とつっこんでました

で、深視力ってのをはからないとあかんようになって、
なんか見えたらボタン押す的な検査みたいで、
おじいちゃんが。
「どりゃー!!」とか
「でぇ~い!!」とか
大騒ぎしながらやってました。
他の列に並び直したらよいのですが、
おもしろいから見てました。

10時半頃には手続きが終わって、地元の茨木にもどりました。
おひるごはんは、100円寿司のスシローへ。
札幌の回転寿司は職人さんが握りますが、大阪はロボットが握ります

まずはプレモルで乾杯
やっぱし、ひとり飲みは瓶ビールが似合う!

免許更新2014041705

いか~

免許更新2014041706

たこ~

免許更新2014041709

びんとろ~

免許更新2014041707

はまち、もしくは、ぶり~

免許更新2014041708

なぜだか、これがサーモン。
札幌ではオニマヨサーモンとかいっって出てきます。

免許更新2014041710

オニマヨサーモンといえば、
ぼくは、ずっと「鬼のようにマヨネーズののってるサーモン」
だと思ってました。
あるとき、「オニはオニオンのことだと思います」と、
聞かされショーゲキを受けました。
世の中、奥が深いです
あした札幌に帰ります。
ごきげんよう

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おきてがみ
関連記事
[ 2014/04/20 10:55 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(30)

No title

昔に比べたらマシになりましたねー

僕も京阪沿線で育ちましたが門真の試験場は馴染めませんね。

あっこの回転すしは沢良宜のでっかい駐車場のとこですか??

めっちゃご近所さんですやん。

もしかして中学は雨あがり宮迫と一緒のT中ですか?
[ 2014/04/20 11:24 ] [ 編集 ]

No title

流石、大阪人おもろいでんな!
札幌のスシローは、握っているんですか~。へー!
[ 2014/04/20 12:49 ] [ 編集 ]

No title

免許更新お疲れ様でした~。
メガネネタ、素でやっちゃう人っていたんですね・・・。(^_^;)

順番待ちでイライラしそうなところが、逆に大笑いしてしまいますね~。
[ 2014/04/20 13:58 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは〜

善良なのにw

スシローってオートメーションなんですか?!
しらなかった…
東京でもたまにお店見かけます。
[ 2014/04/20 14:22 ] [ 編集 ]

No title

ゴールデンの免許更新ですね。
さすが『善良運転者』です。^^
私は駐禁にひっかかったので
次はゴールデンじゃないと思います。^^;
[ 2014/04/20 15:43 ] [ 編集 ]

No title

さすが大阪,
ロボットが握るんですか!
と言っても,あまり驚かないですよね。
大阪ですからね。
[ 2014/04/20 16:20 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
お年寄りにとって免許更新は一大事なので許してやってください(笑)
メガネ掛けても当落線上の方も多いですしね。
[ 2014/04/20 17:33 ] [ 編集 ]

No title

免許の更新お疲れさまです。
プレモル&スシローいいね~!
楽しい一日の始まりです^^
[ 2014/04/20 19:15 ] [ 編集 ]

Re: No title

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!!
試験場はきれいになりましたね^^
スシローはエキスポロード沿いのちっちゃお店です。
その前はロッテリアでした。
宮迫は茨木出身ですね。
ぼくはT中ではなく、S中です。
N中から分離してできた中学です(^○^)

> 昔に比べたらマシになりましたねー
>
> 僕も京阪沿線で育ちましたが門真の試験場は馴染めませんね。
>
> あっこの回転すしは沢良宜のでっかい駐車場のとこですか??
>
> めっちゃご近所さんですやん。
>
> もしかして中学は雨あがり宮迫と一緒のT中ですか?
[ 2014/04/20 21:36 ] [ 編集 ]

おこちゃんちゃんさん、こんばんは~!!

おこちゃんちゃんさん、こんばんは~!!
札幌にスシローは、あんまりないです。
地元の回転寿司やさんは、ちゃんと板さんが握ってくれます^^

> 流石、大阪人おもろいでんな!
> 札幌のスシローは、握っているんですか~。へー!
[ 2014/04/20 21:38 ] [ 編集 ]

るーのぼさん、こんばんは~!

るーのぼさん、こんばんは~!
めがね、めがね^^
なかなか心温まる光景でした^^

> 免許更新お疲れ様でした~。
> メガネネタ、素でやっちゃう人っていたんですね・・・。(^_^;)
>
> 順番待ちでイライラしそうなところが、逆に大笑いしてしまいますね~。
[ 2014/04/20 21:39 ] [ 編集 ]

みゅったさん、こんばんは~!

みゅったさん、こんばんは~!
スシローは、酢飯は機械だと思います。
で、その上にネタを人間がのせてるんじゃないでしょうか?
東京はお寿司の本場ですもんね~^^

> こんにちは〜
>
> 善良なのにw
>
> スシローってオートメーションなんですか?!
> しらなかった…
> 東京でもたまにお店見かけます。
[ 2014/04/20 21:41 ] [ 編集 ]

びびっちょんさん、こんばんは~!

びびっちょんさん、こんばんは~!
これからも善良運転者としての責任を自覚して生きていこうと思います^^
駐禁は残念でした。
ゴールデン目指してがんばってください(^○^)

> ゴールデンの免許更新ですね。
> さすが『善良運転者』です。^^
> 私は駐禁にひっかかったので
> 次はゴールデンじゃないと思います。^^;
[ 2014/04/20 22:08 ] [ 編集 ]

次席家老さん、こんばんは~!

次席家老さん、こんばんは~!
酢飯がロボットで、その上に人間がネタをペタリとのせてると思います。
なんといっても大阪、なにが起こるかわからんです^^

> さすが大阪,
> ロボットが握るんですか!
> と言っても,あまり驚かないですよね。
> 大阪ですからね。
[ 2014/04/20 22:10 ] [ 編集 ]

カワイさん、こんばんは~!

カワイさん、こんばんは~!
お年よりは免許を返納するタイミングがむずかしいですね。
いつまでも自分で運転したいでしょうしね。

> こんにちは。
> お年寄りにとって免許更新は一大事なので許してやってください(笑)
> メガネ掛けても当落線上の方も多いですしね。
[ 2014/04/20 22:14 ] [ 編集 ]

こてつぱんさん、こんばんは~!

こてつぱんさん、こんばんは~!
晴れの日にプレモル^^
プチぜいたくですね(^○^)

> 免許の更新お疲れさまです。
> プレモル&スシローいいね~!
> 楽しい一日の始まりです^^
[ 2014/04/20 22:19 ] [ 編集 ]

No title

最近、回転寿司もご無沙汰ですが、
”寿司食いてぇ~”そんな今の心境です^^;
それに、一人飲みは瓶ビールが似合いますね(^.^)
[ 2014/04/21 06:52 ] [ 編集 ]

No title

あそこの沢良宜はスシローと違ってあきんどですもんね

サーバーの横らへんにスシローありましたね

休日はあの辺をよくウォーキングしてました

僕が住んでる中環沿いの車だらけの摂津側と違って、山の手吹田側のええとこの方やったんですねー

上品なイメージありますwww

[ 2014/04/21 09:45 ] [ 編集 ]

こんにちはー

ぼく、去年のゴールデンウイークにスピード違反で捕まりました
なので「違反運転者講習」になるんですかね
講習手数料も高くて講習時間もながいのでしょうね(涙)
違反者講習の講師は竹刀を持ってるって本当でしょうか
今年は気をつけます^^
[ 2014/04/21 14:01 ] [ 編集 ]

回転寿司

北海道系列のお店は確かに魚を自前でおろし、
ちゃんと握るのが偉いですねえ~。
でもお釜の中には機械が仕込んであり、
ご飯が自動的にあがってくる仕組みのお店もおおい。それを握りなおすから見た目は解らないです。
人件費高いから仕方ないのかな。
[ 2014/04/21 14:58 ] [ 編集 ]

No title

うちの地域では
最寄りの警察署がリニューアルしたので
そこでできるようになったんですよ
僕もゴールデンなので  (笑)
30分で終了です
楽になりましたわあ  (*^▽^*)
[ 2014/04/21 15:54 ] [ 編集 ]

No title

最近お寿司をご無沙汰してます・・・

回転寿司でいいから食べたくなってきたな(*^^*)ゞ

私は次回の免許更新で初めての青免許に・・・次回ゴールド目指して頑張ります<(`^´)>
[ 2014/04/21 18:05 ] [ 編集 ]

グラエリさん、こんばんは~!

グラエリさん、こんばんは~!
きほん、ごはんや麺類と一緒にビーを飲むことはないんですが^^
最近瓶ビールにはまってます(^○^)

> 最近、回転寿司もご無沙汰ですが、
> ”寿司食いてぇ~”そんな今の心境です^^;
> それに、一人飲みは瓶ビールが似合いますね(^.^)
[ 2014/04/21 21:28 ] [ 編集 ]

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!
万博しかない田舎でした^^
阪大病院のあるとこも一面の荒れ地やったし(^○^)

> あそこの沢良宜はスシローと違ってあきんどですもんね
>
> サーバーの横らへんにスシローありましたね
>
> 休日はあの辺をよくウォーキングしてました
>
> 僕が住んでる中環沿いの車だらけの摂津側と違って、山の手吹田側のええとこの方やったんですねー
>
> 上品なイメージありますwww
[ 2014/04/21 21:30 ] [ 編集 ]

Re: こんにちはー

小々次郎さん、こんばんは~!
スピード違反でつかまられた記事、
たしか読んだ記憶があります^^
ぼくは優良運転者なので、
違反者講習の方を上から目線で見てしまいがちです(^○^)

> ぼく、去年のゴールデンウイークにスピード違反で捕まりました
> なので「違反運転者講習」になるんですかね
> 講習手数料も高くて講習時間もながいのでしょうね(涙)
> 違反者講習の講師は竹刀を持ってるって本当でしょうか
> 今年は気をつけます^^
[ 2014/04/21 21:33 ] [ 編集 ]

Re: 回転寿司

ユキヒロさん、こんばんは~!
機械で握ったのを握り返すシステムがあるんですか!!
オドロキです^^
目の前で握ってくれるお店は安心ですね(^○^)

> 北海道系列のお店は確かに魚を自前でおろし、
> ちゃんと握るのが偉いですねえ~。
> でもお釜の中には機械が仕込んであり、
> ご飯が自動的にあがってくる仕組みのお店もおおい。それを握りなおすから見た目は解らないです。
> 人件費高いから仕方ないのかな。
[ 2014/04/21 21:35 ] [ 編集 ]

加夢さん、こんばんは~!

加夢さん、こんばんは~!
警察署がリニューアルして出来るようになるとはスゴイですね!
お互いこれからもゴールデンを続けて行きましょう^^

> うちの地域では
> 最寄りの警察署がリニューアルしたので
> そこでできるようになったんですよ
> 僕もゴールデンなので  (笑)
> 30分で終了です
> 楽になりましたわあ  (*^▽^*)
[ 2014/04/21 21:38 ] [ 編集 ]

マサトさん、こんばんは~!

マサトさん、こんばんは~!
更新が3年はめんどくさいですからね^^
ゴールデン目指して頑張ってください(^○^)

> 最近お寿司をご無沙汰してます・・・
>
> 回転寿司でいいから食べたくなってきたな(*^^*)ゞ
>
> 私は次回の免許更新で初めての青免許に・・・次回ゴールド目指して頑張ります<(`^´)>
[ 2014/04/21 21:39 ] [ 編集 ]

No title

昔小樽で機械がしゃりを握って作っている回転すし屋さんに行ったことがあり衝撃でした
やっぱり人が握ったお寿司のほうが美味しいですよねー
大阪は機械が多いんですかー?
[ 2014/04/24 12:51 ] [ 編集 ]

トトロさん、こんばんは~!

トトロさん、こんばんは~!
大阪はシャリは機械握りが多いと思います。
そのかわり安いですけどね^^

> 昔小樽で機械がしゃりを握って作っている回転すし屋さんに行ったことがあり衝撃でした
> やっぱり人が握ったお寿司のほうが美味しいですよねー
> 大阪は機械が多いんですかー?
[ 2014/04/24 21:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/546-58a25e75