PageTop
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








小町食堂リターンズ!!

ひさしぶりに岩本町の小町食堂さんに行ってきました。
歩いてる途中に、こんな看板を見つけました。
お玉が池といえば、坂本龍馬が通っていた
北辰一刀流の道場があったとこじゃなかったでしたっけ!?

小町食堂2014060801

瓶ビール(中瓶)でかんぱい

小町食堂2014060802

大好物のマカロニサラダ。
こんなのは、だれが、どう作ってもおいしいはず^^;

小町食堂2014060803

完全に火の通ったハムエッグ。
個人的には好きです。
おしょう油をかけて和風テイストでたべるのが好みです。

小町食堂2014060804

これまた大好物のミンチカツ。
大阪ではメンチカツというとガラが悪く感じるからか、
ミンチカツと言います
東京ではポピュラーですが、大阪では無名の中濃ソースをかけていただきます。
ぼくはふつうのウスターソースの方が好みです。

小町食堂2014060805

おぉ、ふりかけあるやん!!
これさえあれば、ごはんがたべられます

小町食堂2014060806

ごはんは「小」を頼みました。
おっさんには量はそんなにいりません。
ぱさつきながらもベタベタしてました

小町食堂2014060807

なにをかくそう、ぼくはお味噌汁に七味を入れます。
「そんなんおかしい!!」
って言ってくる人がいますが、
「豚汁に七味かけるやんけ!!」
って言い返すと、だまってしまいます。
ぼくの勝ち~~~

小町食堂2014060808

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おきてがみ
関連記事
[ 2014/07/06 14:33 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(34)

No title

小町食堂いってみたいね。
単品の料理で楽しめそうです。

味噌汁に七味は自分もやります。
(長野に住んでいる時に覚えました)
味が変わって美味しいネ!^^v
[ 2014/07/06 15:23 ] [ 編集 ]

こてつぱんさん、こんばんは~!!

あかちんさん、こんにちは~!
味噌汁に七味かける人少なくて、
よくびっくりされます^^

> 小町食堂いってみたいね。
> 単品の料理で楽しめそうです。
>
> 味噌汁に七味は自分もやります。
> (長野に住んでいる時に覚えました)
> 味が変わって美味しいネ!^^v
[ 2014/07/06 16:36 ] [ 編集 ]

No title

そうそう,
大阪には中濃てのがあるんですよね。

たしかに豚汁に七味。
だったら味噌汁にも七味。
たしかに・・・。ぐうの音も出ません。
今度真似してみます。
[ 2014/07/06 16:39 ] [ 編集 ]

次席家老さん、こんばんは~!!

次席家老さん、こんばんは~!!
中濃は東京の方です。
大阪でもスーパーの片隅に売ってるんでしょうが、
飲食店では置いてないです^^

> そうそう,
> 大阪には中濃てのがあるんですよね。
>
> たしかに豚汁に七味。
> だったら味噌汁にも七味。
> たしかに・・・。ぐうの音も出ません。
> 今度真似してみます。
[ 2014/07/06 17:48 ] [ 編集 ]

No title

なんかチョー定番の晩メシってかんじでイイすね〜。
僕もハムエッグは醤油です。
しかし、メンチカツも醤油です・・・・
[ 2014/07/06 19:22 ] [ 編集 ]

BQBQさん、こんばんは~!!

BQBQさん、こんばんは~!!
おぉ メンチカツもしょう油ですか?
それはシブイ^^
今度試してみます(^○^)

> なんかチョー定番の晩メシってかんじでイイすね〜。
> 僕もハムエッグは醤油です。
> しかし、メンチカツも醤油です・・・・
[ 2014/07/06 19:30 ] [ 編集 ]

No title

小鉢で好きな物をいろいろ取れるこういうお店、
久しく行ってないような気が...。
ふりかけ置いてあるのは良心的ではないですか~。
種類もいろいろあればなお嬉しいですね(^^)
[ 2014/07/06 19:46 ] [ 編集 ]

No title

普通にメンチカツ

普通に味噌汁に七味は入れませんが

豚汁に七味は入れます


岡山で、ミンチカツって書いて売ってるのに

「メンチカツ」 って言って買います
[ 2014/07/06 19:55 ] [ 編集 ]

No title

しんちゃん、こんばんはー^^

趣味趣向は個人の自由デス。
味噌汁に七味を入れようがコショウを入れようが・・・

確かに豚汁に入れますよね、じゃ同じことか。。。

勝敗は・・やっぱり しんちゃんの勝ちですわ~^^
[ 2014/07/06 20:30 ] [ 編集 ]

おいしそー

今晩は、晩ゴハン抜きなんです。

ダイエット中で。

おいしそうですねえ。食べたくなりましたよ。


晩ゴハン抜くと、翌日のゴハンがとびっきり、美味しく感じられるので、それはそれで快感なんですよ。
[ 2014/07/06 22:15 ] [ 編集 ]

グラエリさん、こんばんは~!!

グラエリさん、こんばんは~!!
個人的にはごはんはいらないんですが、
定食屋さんなので、ごはんは?って聞かれます^^

> 小鉢で好きな物をいろいろ取れるこういうお店、
> 久しく行ってないような気が...。
> ふりかけ置いてあるのは良心的ではないですか~。
> 種類もいろいろあればなお嬉しいですね(^^)
[ 2014/07/06 23:05 ] [ 編集 ]

むらさん、こんばんは~!

むらさん、こんばんは~!
ミンチかメンチかどっちでもいいけど、
おいしいのがいいですね^^

> 普通にメンチカツ
>
> 普通に味噌汁に七味は入れませんが
>
> 豚汁に七味は入れます
>
>
> 岡山で、ミンチカツって書いて売ってるのに
>
> 「メンチカツ」 って言って買います
[ 2014/07/06 23:06 ] [ 編集 ]

豚汁に七味

豚汁は寒い時に温まる食事として考えられてますから、七味は正解ですよね。
まあ、この場合は味変の効果が大きいかも。
すき屋の牛丼にも七味ついてくるなあ。(笑)
[ 2014/07/07 08:20 ] [ 編集 ]

No title

大阪はやっぱしミンチカツですよね^^

味噌汁に七味かける人と毎週木曜日お昼ご飯を食べてます。
[ 2014/07/07 11:04 ] [ 編集 ]

おはよーございます

みそ汁に七味はフツーにかけますけど珍しいんですね
一度間違えて山椒をかけた事のありますが 山椒もいいですよ
あと醤油と胡椒の相性がなかなかいいとおもってます
ハムエッグに醤油と少し胡椒かけてみてください イケます
一応いいますと、マカロニサラダはサラダじゃないですから
敷いてあるキャベツもちゃんと食べてくださいよ^^
[ 2014/07/07 11:42 ] [ 編集 ]

No title

その石碑が立ってるあたりは
坂本竜馬がウロウロしてた場所なんですね。

誰が何と言おうと目玉焼きには醤油です!
そして味噌汁に七味です。^^
[ 2014/07/07 13:04 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
瓶ビールでそのグラスは、ちょっと珍しいなと思いました。
豚汁には入れるけど、味噌汁には入れないなあ。
今度入れてみますね。
[ 2014/07/07 14:58 ] [ 編集 ]

味よしさん、こんばんは~!

味よしさん、こんばんは~!
味噌汁に七味入れる人少ないんですよね^^
こしょうも一度試してみたくなりましたが、
やっぱりやらないと思います(^○^)

> しんちゃん、こんばんはー^^
>
> 趣味趣向は個人の自由デス。
> 味噌汁に七味を入れようがコショウを入れようが・・・
>
> 確かに豚汁に入れますよね、じゃ同じことか。。。
>
> 勝敗は・・やっぱり しんちゃんの勝ちですわ~^^
[ 2014/07/07 20:57 ] [ 編集 ]

Re: おいしそー

楽々ライフさん、こんばんは~!
ダイエット中でも、ちゃんとたべたほうがいいと思いますよ^^
朝ちゃんとたべておられるようなんで、大丈夫だと思いますが(^○^)


> 今晩は、晩ゴハン抜きなんです。
>
> ダイエット中で。
>
> おいしそうですねえ。食べたくなりましたよ。
>
>
> 晩ゴハン抜くと、翌日のゴハンがとびっきり、美味しく感じられるので、それはそれで快感なんですよ。
[ 2014/07/07 20:58 ] [ 編集 ]

Re: 豚汁に七味

ユキヒロさん、こんばんは~!
すき家の七味はセルフでとりほうだいですね。
ぼくはだいたい3~4個もらいますが、
ビニールをちぎるのがめんどくさいです^^

> 豚汁は寒い時に温まる食事として考えられてますから、七味は正解ですよね。
> まあ、この場合は味変の効果が大きいかも。
> すき屋の牛丼にも七味ついてくるなあ。(笑)
[ 2014/07/07 21:04 ] [ 編集 ]

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!!

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!!
東京でも札幌でもメンチなんで、
戸惑うことが多いです^^
毎週木曜日に同じ人とおひるとは意味深ですね(^○^)

> 大阪はやっぱしミンチカツですよね^^
>
> 味噌汁に七味かける人と毎週木曜日お昼ご飯を食べてます。
[ 2014/07/07 22:12 ] [ 編集 ]

Re: おはよーございます

小々次郎さん、こんばんは~!
山椒ですか!?
味噌の香りはふっとんでしまいそうですね^^
しょう油にコショウですか?
一瞬、ん?と思いますが、
しょう油ラーメンにふつうにかけますもんね!
目からウロコでした(^○^)

> みそ汁に七味はフツーにかけますけど珍しいんですね
> 一度間違えて山椒をかけた事のありますが 山椒もいいですよ
> あと醤油と胡椒の相性がなかなかいいとおもってます
> ハムエッグに醤油と少し胡椒かけてみてください イケます
> 一応いいますと、マカロニサラダはサラダじゃないですから
> 敷いてあるキャベツもちゃんと食べてくださいよ^^
[ 2014/07/07 22:15 ] [ 編集 ]

びびっちょんさん、こんばんは~!!

びびっちょんさん、こんばんは~!!
龍馬がゆくの世界だと思います^^
びびっちょんさんとは、とかく気が合いますね!!
前世で夫婦だったかも(^○^)

> その石碑が立ってるあたりは
> 坂本竜馬がウロウロしてた場所なんですね。
>
> 誰が何と言おうと目玉焼きには醤油です!
> そして味噌汁に七味です。^^
[ 2014/07/07 22:16 ] [ 編集 ]

カワイさん、こんばんは~!!

カワイさん、こんばんは~!!
グラスだけプレモルです。
メーカーまで違うグラスって、チェーン店では珍しいですね^^
定食屋にプレモルは合わないですね。
一昔前ならキリンのラガー以外考えられなかったですが(^○^)

(^○^)> こんにちは。
> 瓶ビールでそのグラスは、ちょっと珍しいなと思いました。
> 豚汁には入れるけど、味噌汁には入れないなあ。
> 今度入れてみますね。
[ 2014/07/07 22:22 ] [ 編集 ]

No title

しんちゃんさん大阪にいらっしゃるんですねー
確かに豚汁には七味かけますね でもお味噌汁に入れるって考えなかったなー
ミンチカツも私はメンチカツです
[ 2014/07/08 12:54 ] [ 編集 ]

No title

>毎週木曜日に同じ人とおひるとは意味深ですね

いえいえ本社定年になった元エライサンが訪問しはるだけです。

定休日の翌日なんでちょっと辛いですv-8
[ 2014/07/08 14:00 ] [ 編集 ]

トトロさん、こんばんは~!!

トトロさん、こんばんは~!!
いまはまた札幌ですよ~^^
ミンチでもメンチでも、おいしいから大好物です(^○^)

> しんちゃんさん大阪にいらっしゃるんですねー
> 確かに豚汁には七味かけますね でもお味噌汁に入れるって考えなかったなー
> ミンチカツも私はメンチカツです
[ 2014/07/08 21:16 ] [ 編集 ]

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!!

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!!
定年退職したエライさんは難儀ですね^^
定休日だいなし気分ですね(^○^)

> >毎週木曜日に同じ人とおひるとは意味深ですね
>
> いえいえ本社定年になった元エライサンが訪問しはるだけです。
>
> 定休日の翌日なんでちょっと辛いですv-8
[ 2014/07/08 21:17 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは〜

ハムエッグはあたしも醤油派です。
でも、半熟が好みです。
完全に火が通ったのはのどがもふもふしちゃってww
[ 2014/07/08 23:17 ] [ 編集 ]

みゅったさん、こんばんは~!!

みゅったさん、こんばんは~!!
ほんとは半熟が好きですけど^^
もふもふは、みゅったさんのとこの
わんちゃんの特権かも(^○^)

> こんばんは〜
>
> ハムエッグはあたしも醤油派です。
> でも、半熟が好みです。
> 完全に火が通ったのはのどがもふもふしちゃってww
[ 2014/07/09 21:52 ] [ 編集 ]

こんにちは

ご無沙汰しておりましたm(__)m
好きな物をちょこちょこ食べるというのは
良いですよね♪
私も食卓にはたくさんの小鉢を並べたい派ですが
現実はそうはいきません(笑)
味噌汁の唐辛子はきっと合うでしょうね(*´ω`*)
辛いもの好きのかっぱのしんちゃんさんらしいです。
[ 2014/07/12 17:20 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
昔から作った味に何か加えるのがタブーな家庭にいたので
怖くて七味追加するなんてできませんでした(笑)
自身の好みに一味アレンジできることは幸せなことです。
[ 2014/07/12 17:57 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

鈴野にぽぽさん、こんにちは~!
小鉢がたくさん並ぶ食卓はたのしいいでしょうね^^
ひとりもんにはありえない光景です^^
味噌汁の唐辛子合いますよ!
ぜひ一度お試しください(^○^)

> ご無沙汰しておりましたm(__)m
> 好きな物をちょこちょこ食べるというのは
> 良いですよね♪
> 私も食卓にはたくさんの小鉢を並べたい派ですが
> 現実はそうはいきません(笑)
> 味噌汁の唐辛子はきっと合うでしょうね(*´ω`*)
> 辛いもの好きのかっぱのしんちゃんさんらしいです。
[ 2014/07/13 15:06 ] [ 編集 ]

あかちんさん、こんにちは~!

あかちんさん、こんにちは~!
しつけのきちんとしたおうちに育たれたんですね!
うちはかけ放題でした^^

> こんにちは。
> 昔から作った味に何か加えるのがタブーな家庭にいたので
> 怖くて七味追加するなんてできませんでした(笑)
> 自身の好みに一味アレンジできることは幸せなことです。
[ 2014/07/13 15:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/559-9f1e7309